11/29
「Festa!!」体験版感想(プレイ日記風)(メチャクチャ長くなってしまった)(総評)

冒頭でいきなり鎌担いだですの少女登場。可愛い。ですのが頭に染み付く。

恋水登場。子犬っぽい。なんかメチャクチャ可愛い。にやけてきた。「ぺろぺろっ」ってなめてきた。ホント犬チック。つーか犬。からかうと面白い。持ち帰りたい。ちょっと子供っ過ぎるからシナリオ後半でどうなるかかなり不安。途中でウザくなったりするかも。

立ち絵がかなり小さいです。恋水なんか画面3/5しかない。体の半分はメッセージで隠れてるし。
主人公。心の中でノリツッコミしまくり。ちょっとギャグははずしている感じが・・・。まあ、声が消えれば面白く感じるかも。自分は主人公が声あるの嫌いなんですよ。「おとボク」見たいな可愛い声なら大丈夫なんですけど。男の声を耳元で聞くのはホントきつい。サブキャラなら平気だけど。早速調べて、公式HPで製品版にはon/off機能が付くと知って一安心。
やっぱりキャラデザが凄い好み。背景も良い感じ。絵についてはかなりのデキだということは間違いない。

奈々子登場。声が可愛らしい。このキャラは何かクル予感がする。早速恋水がちょっとウザくなってきた。ワンワンうるさい。
表情のバリエーションがかなり多そう。ころころ変わって楽しい。
とりあえず、鏡町でプレイ。お目当てはツンデレお嬢様と双子。
主人公の声がウザイ。切りてぇ。恋水はやっぱり可愛い。会話中にたらいを多用しすぎている気が・・・。
琴子登場。想像していたのとちょっと違ってた。天然ボケ系。とろける。胸でかい。立ち絵の琴子の首と、恋水の頭の先の高さが同じなのが凄く気になる。

どうも体験版ではダイジェストになっている模様。場面が飛び飛び。つーかダイジェストだよね?
双葉登場。奈々子の妹。からかう系の自分の好きなタイプの妹。この姉妹良いな。かなり良い。でも、やっぱり立ち絵が小さいのが気になる。

彩音と双子登場。登場シーンのバカっぷりが良い感じ。やっぱりお嬢様は高飛車じゃないとな〜。
この3人のトリオ笑える。特に彩音のバカっぷりは最高!!! 双子とのHもあるらしいし、今から期待大。
彩音もいいけど、澄零が可愛い。今のところ1番可愛い。あの優しさが心にしみる。ノリもいいし、澄零最高。

広原翔登場。日本きっての変態らしい。声があの人。このごろあまりにエロゲーに出ているため驚かない。
すさまじい変態。面白れぇ。貴京が面白くなってきた。やっぱりこのトリオ最高。

主人公の声がマジウザイ。会話自体は面白いんだけどな・・・。ああ、マジでウザイ。やめてホントに。声太すぎだよ。吐き気が出てくるほどウザイ。もうやめて製品版までまとうかなとか考え始めてる。つーかこのまま主人公の声が染み付くと製品版を楽しめなくなる恐れもあるから、ここからボイスoffですることにした。
やっぱり恋水と琴子の身長の差が気になる。よく見ると体の部分の大きさはほとんど同じだし・・・。恋水のスカートの下が琴子の膝よりも下、恋水の胸が琴子の又にあるという不思議っぷり。ちょっと違和感出過ぎ。
とりあえず鏡町終了。
続いて御剣町をやってみる
奈々子がやばい。やばいくらいに可愛い。うるうると涙流している顔が最高に可愛い。照れてる様子も凄く良い!!
双葉登場。やっぱり可愛い。なんか可愛いばっかりだな・・・。双葉はツンデレ・・・なのか?ツインテールだし。
彩音と双子登場。やっぱり面白い。面白すぎる。主人公のツッコミがナイス。今更だけど、ツンデレってツッコミに弱いよね。彩音のバカさ加減はもほや国宝級。澄零の優しさもいいね。つーか澄零いいね。可愛いよ。

先生登場。名前が読めない・・・。美香先生と比べたらこっちの方がいいかな?どっちも好きだけど、こういういい加減な先生の方が面白いから好き。眼鏡は捨てがたいけど・・・。
会話ウインドウが何個も出てきて大勢で話している感じがよく出てる。ただ、ちょっとクリックするのに邪魔。
さなえ先生がおもしれぇ。奈々子の笑顔が可愛すぎる。照れておろおろする奈々子も可愛すぎる。クラスの雰囲気は御剣町のほうが圧勝!!!面白いクラスです。

凛登場。巫女装束が凛々しい。真面目でしっかり者のイメージだったけど、やっぱりちょっと変なところもあるな・・・。「サー」っていったい・・・。とか思ってたらちょっとどころじゃなかった。メチャクチャ色物キャラ。彩音とタメはれる。ガンママニアの巫女さんなんてコアな設定をしてくれるなんて、Lass株が急上昇。
何度も言うけど、奈々子が可愛い。メチャクチャ可愛い。凛も良いキャラしている。可愛い。

双葉再び登場。双葉も小さいけど、こっちは恋水と違ってバランスが取れている。御剣町では貴重なハイテンションキャラ。お姉ちゃん想い。ツンデレかと思ったけど、そうでもなかった。お姉ちゃんしてる菜々子に萌え。ノリの良いやつ。気に入った。

広原翔登場。この中の人、どんどん色物キャラが似合ってきた・・・。ここにきて主人公のツッコミの切れ味がすさまじい。やるなぁ。広原翔の面白さは格別。このゲームで1番かもしれない。

双葉と恋水が並ぶと違和感がすさまじい。恋水が人間に見えない。恋水のほうが横幅が1.2倍くらいあるぞ?
彩音のあまりのバカっぷりに目が点になる双葉が可愛い。ちょっと生意気なところがあるのがたまらない。
やっぱり澄零の可愛さはすごいな。サブキャラにするのがもったいない。ノリ良いし、可愛いし、優しいし。
助けてもらって頬を染める双葉は最高。どんどん株が上がってきてる。
双葉と良い、凛といい、御剣町は反転属性の宝庫だな。

双葉の私服の影がちょっと不自然。いちいち照れてくれる奈々子は本当に可愛い。ノリの良さを見せ付けてくれる双葉もよし。双葉はやっぱりツンデレでした。

王子再び。立ち絵と音楽だけで爆笑。まだ何にも言ってないのに。おびえた双葉の声が可愛かった。
凛再び。親のエピソードがウけた。墓石もどきの名前はおう殺くんと言うらしい。本体のBlackと端末のminiがある。
彩音と双子またまた登場。やっぱり面白い。登場シーンがやばい。彩音のバカと澄零の可愛さが目立つ。「ノーコメント☆」が可愛すぎる。
いきなり戦闘シーンに突入。トンデモ展開に笑えてきた。
バカな発言連発の彩音にいちいちフォローを入れる澄零が可愛い。そして面白い。
鏡町と同じように学園祭ガンバローと言うところで終了。
体験版総評です。()の中は予想と言うことで。

シナリオ8(7〜9)
笑いですが、最初は微妙でしたがどんどん面白くなっていきました。彩音達と広原翔の存在が大きい。主人公のツッコミもグー。
住む町が違うことによって周りの状況が変わると言うのは結構良いかもしれない。
とりあえず、後半で失速しない限りは評価8は確定。何ぶんすスーリーが予想しづらいので、どうなるか分からない。

キャラ10(9.5〜10)
とりあえず、気に入った順で並べると。
澄零>奈々子>彩音≧双葉>凛>貴京>琴子>恋水って感じ。
なんか可愛い可愛い連発してしまったけど、実際みんな可愛い。特に澄零は気に入った。ホントサブキャラにはもったいない。彩音と双子のトリオはかなり気に入っているけど、全体的に言えば、御剣町のほうが上だと思われる。
  


絵9(8〜9.5)
キャラデザは最高。メチャクチャ好みです。背景は絵画のような独特の塗り。自分は好きです。
表情のバリエーションが多い。ころころ変わるので楽しい。メッセージウインドウがいくつも出て、大勢で話しているような演出は見た感じ良いのだが、クリックがしづらいと言う欠点がある。演出にたらいを使いすぎているところはちょっとマイナス。
何度も言ってるけど、恋水の立ち絵が不気味すぎる。単体ならまだ良いんだけど、他のキャラと絡むとその不自然さが際立つ。

音楽8(7.5〜8.5)
テンポのよい音楽が多い。全体的にまとまっている。広原翔の音楽が最高。

エロ(8)
体験版ではなかったけど、結構期待してる。なんでもサブキャラ含めて全員にあるらしい。双子はあるのは聞いたけど、先生のもあるのか? 澄零と貴京の姉妹丼希望。

主人公 9(8〜10)
声はとてつもなく嫌だったけど、主人公自体は気に入った。良い感じでバカ。エロいし。ギャグははずすことも多いけど、ノリのいいツッコミは気に入った。その他なかなか男らしいところもある。決める時にしっかりと決めてくれそう。なよなよしていないというのは大きなポイント。
11/28A
ここ数日間のweb拍手の返答です。うちもやっとコメントもらえるようになってきたので。

>俺は主人公が自分に合うかどうかでそのゲームを買うか決めてるので主人公ランキングしてくれたら嬉しいです
ああ、そういうのも良いかもしれませんね。へタレ度とか天然度とか数字にするのも面白いかも。

>俺はティファーナとラージャが好きです
自分もその2人は大好きです。でもラピスとリンのコンビの方がもっと好きです。ちなみに自分のラージャはリンより圧倒的に強かったりします。

>FESTA!! の体験版はもうやられましたか?
まだです。一応ダウンロードはしましたが。みらろま体験版と一緒に今やってるゲームが終わった後にやるつもりです。
11/28
「モノごころ、モノむすめ。」が面白すぎです。エロ目的だったんですが、テキストが素晴らしい。面白いキャラ達と、最高にバカな(最上級の褒め言葉)主人公のおかげで、エロ以外の日常会話もとてつもなく面白い。もちろんエロも種類が多いし、次から次へとあるので、大満足です。片っ端から擬人化させて、片っ端からHしていく主人公が素敵すぎ!!!
それにしてもこのゲームのモノ達はライライのように完全な人間になっていないのが良いです。モノそれぞれの特性がうまく生かされています。たとえば、パソコンのアコは電話線を加えるとインターネットが出来たり、エロゲーをインストするとそのエロゲーのキャラになりきってしまいます(心も体も)。素晴らしい。

ちなみに、「Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−」ですが、現在、双子と凛をクリアして、ティータをプレイ中。1番萌えるクルルは最後の予定です。
感想ですが、正直微妙。「はぴねす!」と比べると、かなりの差があります。同じ日に発売されていたらどうなっていたでしょうかね?
11/27
引き続き「Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−」プレイ中。その間に「モノごころ、モノむすめ。」もやっています。「仰せのままに★ご主人様!」はその後の予定。

「Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−」をやっていて思ったことは「はぴねす!」にあった選択肢までシーンを跳ばすJamp機能の偉大さです。あの機能を全てのエロゲーにつけて欲しい。あの、数時間分を10秒くらいで飛ばせる機能が!!!
11/26
「Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−」の真紀奈終了。終わってみた感じとしてはSHUFFLEに似ています。イベント数は多いんですが、そのどれもが尻切れトンボです。後、日付け表示が特異なんで、今が何月か分かりづらいリズらいのもマイナス。シナリオは最後の方が告白→終了となっているので、いまいち最後の盛り上がりに欠ける。シナリオ展開もバレバレだったし。アレだけ長い時間かけて割にはラブラブなところが一瞬しかないのが残念すぎる。音楽と絵はかなり言い感じ。
総じて言うと微妙。面白いけど、物足りない。もっと1つ1つのイベントを充実させて欲しかった。
11/26
幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜」レビューですが、思い入れがあるしかなり好きなゲームだということで、書いていたら過去最長のレビューになってしまいました。あ〜疲れた。
11/25
現在「Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−」をまったりプレイ中。今のところは正直微妙。絵と音楽はいいんですが、会話があんまり・・・。面白いのもあったりはするんですが、萌えるものがほとんどありません。このでのゲームで萌えられないのはちょっときつい。後半になれば萌えるイベントも出てくるかもしれないけど・・・。アズ関係のイベントはみんな面白いです。

ところで、今どのルートに入ってるんだ?全然わかんねぇ・・・。
11/25
いろいろ迷った挙句、結局「Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−」と「仰せのままに★ご主人様!」を買うことになりそうです。
で、「仰せのままに★ご主人様!」を買いにいったんですけれど、何故かこれだけおいて無かったです。他の25日発売はほとんどあったのに・・・。人気無いからかな〜。体験版が結構面白かったんで、楽しみです。主人公のキャラがよかった。
11/24
部活規格は2chであまりにも地雷だという意見が多いので、回避しようかなと思っています。地雷なら結構直ぐ安くなりますし。
11/23
あと1日!!! うちの近所には確実にフラゲ出来るところがあるので後1日です。しかしまあ、このタイミングで休みになってもぜんぜん嬉しくねぇ・・・。
ところで、何か新しい面白いランキングでも作ろうと思っているんですが、どうにもネタが・・・。何かないですかねぇ?
11/22
現在かなり「部活規格」が気になっています。キャラデザはモロ好みですし。結構やり込めそうですし。楽しみです。
11/21A
TGの1月号を買ってきました。
で、早速GALZOOの動作確認版をやってみたんですが、これがもう面白くて面白くて!!!
とりあえず、キャプテンバニラ最高!!!ツンデレですよ。ツンデレ!!! しかもかなりのレベルの。主人公のレオ君も思ってたよりは全然頼りになりそうだし、これはもう買うしかないか!!? 自称アリス信者ですし。ちょっと購入予定を考え直さないとな〜。

TGに智代アフターの主題歌があったんで聞いてみました。歌っている人はLiaさん。やっぱりkeyの音楽は素晴らしいですね。智代アフターはあまり良いゲームが無い1月になったら買う予定でいます。う〜なんかこの年末妙に気になるゲームばっかりです。去年はそんなんじゃなかったと思うんだけどな〜。

ついでに「ぱにぽに8巻」も買ってきました。芹沢さんの出番が結構合って嬉しかった。
11/21
今、自分の中で空前のFFXブームです。なんとなくやり始めてからとまりません。FFの中ではXが一番好きな作品なんですよ。
そして今は次元のはざまでセロハンテープオートバトルでABP稼ぎしながら、アニメをかけつつ、積みレビュー書いています。

25日ですが、Nursery Rhyme −ナーサリィ☆ライム−は決まっているんですが、他に姉汁 〜白川三姉妹におまかせ〜 と部活規格を買うことになりそうです。このごろもう節約節約の毎日ですよ。とりあえず後4日!!!
11/18
今日はあまりに疲れたんでもう寝ます。明日は休みだわっほい!!!
11/17
確か先月の今頃もそうでしたが、現在積みゲー、積みレビュー強化習慣です。といっても、先月みたいに1日1レビューとか言うのは無しです。ありえません。。。
いろいろと切り詰めたりしているんですが、25日は2つ、多くて3つが限度です。金欲しいな〜。でも今バイトやめちゃって金無いんだよな〜。まあ、正月に郵便配達をする予定なんでそこで稼ぎます。

このごろ文章がなんか変になってきた・・・。
11/16A
「Piaキャロットへようこそ!!G.O. 〜グランド・オープン〜」のOP「GO!GO!ウェイトレス2〜スマイル0円〜」ですが、超電波です。
2に似てますね。ムービーと一緒になるとどうなるかは分かりませんが、今のところは微妙です。テンポは良いし、明るいので好きになれそうな曲ではありますね。
11/16
ここしばらくレビュー出していないのにもかかわらず、毎日200HITを越えています。
ちょっと前まで100HITぐらいが限度だったんだけどな〜〜。これも結構日記を更新しているおかげかな。
このごろやばいくらいの量の人が「姉汁」関係の検索できています。凄いですね。それとブックマークから来ている人も結構増えてきました。ますます頑張っちゃうぜ!!
とりあえず積みレビュー書こ・・・。


戻る