3/25
仕事の忙しさと花粉症で死にかけてますが、まあ、たぶん元気です。

スーパーロボット大戦UXクリアしました。今回は参戦作品が一風変わったものばかりで面白かったです。何せ昭和時代のアニメがダンバインと飛影だけですからねぇ。1週目は各作品の主役級を一通り使いながらも、ファフナーとデモンベインを優先して使ってました。デモンベイン強い。フル改造すると単騎で敵をせん滅できるようになります。ENの代りのMPが最終的に1ターンで3分の1くらい回復するので、ガス欠になることもほとんどないですし、異次元の強さでした。ファフナーは劇場版機体がアニメ版よりも使いづらくて困惑しましたが、好きなのでほぼ全機使ってました。最終的な撃破数BEST3は九郎、一騎、エイーダ。Rダイガンは使いやすいので改造してサブで色々な機体と組ましてたら、いつの間にか撃破数3位になってました。今回合体ロボは分離状態で組んでた方が使いやすかった気がします。難易度は自分は5段階改造までと制限してプレイしていたので、ほどよい感じでしたね(最終的にデモンベイン、破壊ロボ、マークザインのみ10段階改造しましたけど)。すぐに2週目したいところですが、今回は隠しキャラ&機体が多く、条件も難しいので、一通り攻略情報が出そろうまで我慢ですね。翔子仲間にしたい。

スパロボクリアしたこの間の休日に、 ロボティクス・ノーツのアニメを一気に見ました。原作は序盤で積み、アニメも最初少し見て止まってたんですが、何となく気になって見てみたら、いつの間にか最終回まで一気にみていました。確かに最初は退屈でしたが、こなちゃんが出てきてからはこなちゃんに夢中になり、中盤以降不穏な空気が流れてきてからは続きが気になりだし、終盤のロボ万博以降から最終回までは良い感じに熱くて面白かったです。主人公も序盤が嘘のように熱血してましたし、あきちゃん可愛いし、こなちゃんはもう魅力的すぎて何とも言えないですし。
3/6
毎年のことだけこの時期は忙し過ぎる・・・。

リリアム、シャーリーエンドを見たところ。感想はこの間日記で書いたのと程ん度変わらず、キャラ、シナリオ、主人公、一つ一つの要素は悪くはないんですが、合わさってみると微妙にと言う感じ。メインシナリオも結局いまいち盛り上がりに欠けましたし、その上一本道なので周回する楽しさも激減。とりあえずさっさと残りのキャラのイベントも見て全クリしたいところですが、いまいちテンションあがらずと言った感じです。そんな感じなので今はぱすチャ3は一旦ストップして木洩れ陽のノスタルジーカを買ってきました。まだまだ手をつけたばかりですが、中々いい感じ。
2/24
ぱすチャ3プレイ中。現在1週目の11話でリリアム攻略中。実績見る限りもうすぐ終わりそうです。

内容は面白いですが、イマイチ夢中になれきれないといったところです。キャラ良いですし、主人公もいいキャラ出してますし、音楽は最高、絵も良し、SRPG部分もシンプルながら遊びやすいように作ってあります。ただ、面白いは面白いですし、物語といては悪くないんですが、ぱすチャの売りだと思っている「冒険者育成学校での学園生活」という部分があまり感じられないのがかなり難点。前作は日常生活で少しづつ事件をにおわして、終盤以降一気に爆発して、ラストまで突っ切るという感じだったのに対し、今作では最初から世界の危機という問題があり、強制イベントのほとんどがバインドがらみの事件ばかりなので、日常のキャライベントとの落差が激しいです。しかもその強制イベントが結構な頻度であるので、メインシナリオと学園パートのどちらにもいまいち集中しきれないというか、メリハリが効いていない感じがあります。他にもSRPGなのは悪くはないですが、そのせいでダンジョン探索パートが無いので冒険者という感じが全然しない、スカウトとかの職業が死んでます。主人公も元おっさんという設定は個人的にはかなり良いと思いましたが、ぱすチャの雰囲気には合わないかなぁと、普通の冒険型RPGとかで見たかったですね。

キャラは上記の通り学園パートにイマイチ集中しきれないと言うこともありますが、それでもかなり良いと思います。どのキャラも個性的で良いキャラしています。特にお気に入りはシャーリー、1週目はリリアムと決めていましたが、何度シャーリーに転びそうになったことか・・・。デレた時の破壊力が凄まじそうなので楽しみです。男キャラもリッキーとかいい味出してますね。ただ、ヒロイン勢は良い感じですが、それと同じくらいにバインド使い以外のクラスメイトもいい味出しているので、もっと出番が欲しいです。水無瀬が可愛いくて攻略できないのがつらい。

今秋発売のエロゲは仕事が忙しくてまだ買いに行けてないんですが、買おうと思っていたプリコレの評判がイマイチ良くないのが気になってます。いずれにせよぱすチャがしばらくかかりそうなので、とりあえず様子見かなぁ。買うとしても候補に挙げつつも欲しいものが多すぎて断念した木洩れ陽のノスタルジーカ の方になりそうな気もします。来週発売のハピメアも気になってますし。

>2/12 13:20 大図書館の羊飼いのレビュー読ませていただきました。いくつか他のレビューも読みましたが、こちらのものが一番ノーマルな視点で、ゲームの特徴がすんなりわかりやすく伝わってきた感じがします。未プレイですが、やってみたくなりました。とにかく速く出すというレビューも多いですが、時間をかけたものは良いと思いました。大変僭越なコメントで失礼しました。
サンクス。昔は最速レビューサイトの一つとして名を挙げていたような気がしますが、今は無理なので、無理しない程度に続けていきます。

>2/15 21:15 みなとそふとの新作、シナリオが田中ロミオさんとかwktk
太陽は?

>2/18 22:09 レコンキスタやったなら終パか双パラ(発売予定)やってほしいっす
双パラっていうのをチェックしてみます。

>2/20 20:21 さくらさくらの予約券どっかいっちゃった。どうしよう・・・
自分の予約券には2010年12月24日発売と書いてあります
2/12(深夜)
ドラクエ7にはまり過ぎましたが、今年初レビュー完成。何とかぱすチャ3に間に合ってよかった。

>2/9 21:39 ぱすチャもですが今年は2月、3月に集中し過ぎですね。個人的には体験版でニヤニヤが止まらなかったラブレッシブいきたいでdす
ホント集中しすぎですね。しかもどれも結構時間かかりそうなものばかり。ラブレッシブは調べてみます。この頃新作あんまりチェックしていなかったのでこういう意見はありがたい。
2/7
大図書館の羊飼い全クリア達成。大体の感想は以前日記に書いた時と変わらず、キャラは十分、シナリオは悪くはないけど物足りない、主人公良し、絵・音楽は安定という感じです。今週末の連休中にはレビュー書く予定。さて次はギアドラと言いたいところですが、リメイク版ドラクエ7やりたいし、来週にはぱすチャ3が発売するので後回しになりそうです。アリスファンとして、ぱすチャを発売日にやらないなんて耐えられない。


戻る