1/30
大図書館の羊飼い、佳奈すけ、嬉野さん、小太刀、芹沢とクリアして、千莉シナリオの途中。もう山場は越えたっぽいのでもうすぐ千莉もクリアできそうです。久しぶりに夢中でエロゲしているなぁという感じですね。サブキャラもおまけ程度に考えてたのに、結構内容あって嬉しい限り。内容は羊飼いとかの不思議要素はありますが、至ってシンプルな学園系の萌えゲーという感じ。ここまで学園での生活を前面に押し出しているエロゲは意外と珍しいです。キャラの掛け合いが面白く、変な癖や口調があるとか、特別な個性とかがあるわけではないのに、きちんと会話でキャラ立てができているのがいい感じですね。その上みんなすごく可愛いですし。サブキャラ含めてヒロインたち全員が可愛いと思えるエロゲは久しぶりな気がします。

シナリオに関しては前中盤あたりまでは図書部の活動がつまらなかったり退屈だったりとかはありますが、そのあたりはキャラの魅力でカバーできる範囲内でしたし、終盤にヒロインごとが抱える悩みに関するシリアスはありますが、あまり重すぎず、ぐだぐだ変に長引いたりはしませんですし、それでいて盛り上がりどころもきちんと作られていると、良く言えば無難でまとまっており、悪く言えばこじんまりとしていて物足りないという、学園生活でちょっとこういうこともあったよぐらいの感じですかねぇ。個人的にはキャラ萌えのゲームとしては十分な出来だったと思いますね。

どのキャラも気に入りましたが、今のところ特にお気に入りは小太刀、次点で佳奈すけ。小太刀は他シナリオと違い羊飼いの存在や謎が密接に関わっており、謎自体は結構すぐにわかるんですが、中盤から終盤にかけての展開が面白かったことと、小太刀が可愛かったこと、他ヒロインもみんな可愛かったこと、告白シーンがすごく良かったことからお気に入り。佳奈すけはすごくいい味出している性格に加え、受けにまわった時の可愛さ、そして千莉シナリオでの切なさでさらに株上げ、ああいうの弱いんですよねぇ。自分のシナリオでも千莉と似たようなことになっているのは置いといて、あのバス停での小太刀とのシーンとか切なさ全開でした。

絵や音楽に関しては全く問題なし。文句のつけどころがないですね。特に絵に関しては、各キャラの最後の一枚絵がどれも素晴らしい出来です。

ただ、どうしても言いたい不満点は、恋人になってからの描写が非常に少ないこと、一応クリア後におまけシナリオとかもありますが、恋人後にもう2〜3個イチャイチャイベントを入れてほしかったです。あと共通長すぎ。個別が短すぎという訳でもないので、長いこと自体は良いんですが、選択肢の分岐が結構序盤からあるので、1キャラクリアして、次のキャラのシナリオに入るのに、スキップを最高速にしても結構時間がかかります。

>1/19 18:49 マジ恋A気軽に買ったらあずみルートがすごいいい出来だったw 大和の根性パネェw
マジ恋Aは第1段だから買ってみるかと思い、弁慶のみクリアしました。あずみルートは評判良いみたいですし、大図書館のあとはGEARS of DRAGOONをするつもりなので当分先になりそうですが楽しみにしています。

>1/20 08:53 「大図書館の羊飼い」が今週発売とかテンション上がってきた!!思えば何ヶ月も前からプレミアムBOX予約して楽しみにしてたなぁ。しかも二月は「プリズムリコレクション」三月は「グリザイアの楽園」四月は「魔導巧殻」とか2013年幸先いいぞ!!
エロゲに夢中になって完徹しかけたあげく、次の日に寝不足で気持ち悪くなり吐き気がするようになり、結局次の日は体調不良で早く寝なければいけなくなるという現象に久しぶりにあいました。
1/25
買ってきたよ!! 
1/23
自分でも流石にこれは行き過ぎだなぁと思えるくらい、大図書館の羊飼いが楽しみで仕方ありません。毎日発売日までの日数を数え、他のゲームしていても大図書館の羊飼いが楽しみ過ぎていまいちそのゲームに集中できない有様。早く来い。早く来い。
1/16
新年早々更新サボってましたが、また風邪ひいてました。しかも今回のは結構酷い。熱はないんですが、1週間くらい咳と鼻水が出っぱなしです。今はだいぶ収まったんですけどねぇ。そんなわけであまりエロゲはやっておらず、ひたすら3DSのマリオカートやってたりしてます。自分はアクションとか、レースとか、シューティングとか反射神経必要なゲームは本当に苦手なんですが、何とか150CC&ミラーを全ステージクリア。150CCのスペシャルカップとか何回やったかわかんないです。たぶん確実にクリアまで10数回は挑戦しているはず。

エロゲも少しはプレイしてます。今は年末の大掃除で出てきた、ひのまるっ、パトべゼル、あやかしびとを久々にプレイ。あやかしびとは最初の学園に行くまでに何度泣いたことか・・・。あと、新年に入って買ってきた「かみのゆ」も並行してプレイ中。評判良かったんで買ってみたんですが、テンポ良し、ギャグ良い、主人公良しで良い感じです。現在籐子ルートで籐子がデレてきたあたり、この人のデレの破壊力半端ないです。18日には真剣恋A1が出るので、それまでに籐子ルートだけでもクリアしたいところ。ちなみに真剣恋A1のお目当ては沙也佳です。

>1/4 20:31 中の人などいない!もプレイしてませんでした?あれ、今年じゃないっけ??
>1/8 10:33 18位のエリスはDRACU-RIOT!ではなくえれくと!だとおもうんですが、間違っていたらすいません

すみません。普通に間違っていたので直しました。

>1/5 02:10 国崎往人みたいな理想の主人公のエロゲーでないかなぁ・・・ここ数年エロゲーで理想の主人公って往人とは違う方向だけどランスしかいない気がする・・・
国崎往人は良かったですね。こういう普段はバカだけど熱い時は熱い主人公が好きです。ヘタレは勘弁。というか普段はヘタレでも良いんですけど、いつまでもヘタレっていうのがダメ。決める時は決めて下さい。最近はヘタレ主人公も減ってきましたけどね。とはいっても完璧すぎると逆に人間味が減るので難しいところです。去年で言えばドラクリの主人公とかそんな感じでした。

>1/5 21:38 最近読んだ『学戦都市アスタリスク』というラノベが面白かったです
OK、買ってみます。最近はずって買ってたラノベの続編くらいしか手を出してないので、久々に新規開拓してみようかなぁ。ちなみに今継続して買っていて、最新刊まで持っているのは、SAO、バッカーノ、ホライゾン、子ひつじは迷わない、魔法科高校の劣等生、織田信奈の野望、やはり僕の青春ラブコメは(略くらい、禁書は新説になってからイマイチで3巻までしか買ってない。あとは1〜2巻だけかってそのままっていうのも結構あります。

>1/6 12:45 lightの『Zero Infinity』が面白かったので、サントラの一般発売日(1月25日)が楽しみです
lightの燃え系って一度もプレイしてないですが、評判良いもの多いんですよねぇ。

>1/9 13:08 やっぱ一月は大図書館が本命ですか、体験版良かったですしね。こおらさんにギアドラはどうなんでしょ…?合わなかったと言われる天ツ風とデザイナー一緒で、ジャンル違えど設計思想は一貫してますから。
実はギアドラにもかなり期待しているんですが、いかんせん発売日が悪い。本来なら12月で一番の期待作だったんですけどねぇ。
1/3
これでもかっていうくらいにグータラしてます。寝て、起きて、ゲームして、テレビ見ての繰り返しです。ゲームはPSvitaのFateをやっとセイバール―トクリアしたり、いよいよグリザイアの楽園の発売日が近づいていたので、積んでた迷宮をクリアしたりとかしてました。あと、特番見ながら超私的ランク2012をつくってたりとかですね。今日中にはゲーム部門は出来ると思います。今年はあんまりゲームもレビューもできなかったんであんまり悩まず作れちゃいそうです。プリズム◇リコレクション! が延期したのは痛いなあぁ。1〜3月は期待作多すぎ楽しみが止まらない。

>12/31 01:09 マジ恋Aをプレイなされた場合1〜5ごとにレビューなさるのですか?それともまとめて?
単発予定。全部とかまだ考えられないですし。

>12/31 21:00 >ウィッチーズガーデン システムは革新的で素晴らしいのですが、話が… 体験版を最後までやるか、制作ライターを確認して判断したほうがいいですね。 剣や魔法で戦うのにポジション的には見世物なんで最後まで感情移入ができませんでした。なんで舞台を中世にしてないのか… サーカスの話にしてくれた方がまだ感情移入できますわ。キャラも可愛いしシステムすごいのにほんっともったいない作品でした。
体験版は最後までやる前にもういいかなぁという感じになったのでやっぱりいいかなぁ。

>1/1 22:38 あけましておめでとうございます。今年1年もよい年であられますように。あれ?第二次OGはどうなったんだろう(おい by六神合体
あけおめです。第二次OGは途中です。(積みともいう)

>1/2 19:23 バルスカZEROの定価10290とか高杉ワロタwww      ワロタ・・・       買うけど
エロゲの為の散財には躊躇したりとかは微塵も無いですが、他よりもちょっと定価がたかいと一瞬手が止まりますね。
1/1
あけましておめでとう。


戻る