4/31
日、月かけて「デモニオン 〜魔王の地下要塞〜」をクリア。想像以上に良く出来ていて面白かったです。以下簡易感想。まずシステム面ですが、迷宮にやってくる冒険者や勇者を迎撃し、金や魔力や骨を得てモンスターやダンジョンを強化したり、ヒロインを仲間にしたり、戦力を増強したりして敵の街や砦や城に攻め込みます。内容は巣作りドラゴンに似ていますね。違いといえば大まかな迎撃システムだった巣作りと違い、ある程度細かく設定が出来ることですかねぇ。難易度は高め。特に序盤は戦力が少なく、戦闘中は傷ついたモンスターをこまめに出し入れしないといつまでたっても戦力が整いません。また、ゲーム進行には時間制限があるんですが、初回だと普通に時間が足りなくてゲームオーバー。一部モンスターを引き継いでやった2週目でも序盤から飛ばしていたにもかかわらず、結構ぎりぎりで、ヴァネッサ仲間にして時間制限が無くなった時点で残り4周とかでした。中盤から終盤にかけて戦力が整っても、ちょっと油断して戦闘中にほおっておくと後方に設置していたモンスターがやられていたりと、最後までやりごたえがあって面白かったです。流石にデビュー作だけあって、細かなところ、たとえば仲間モンスターのステータスを見づらい、戦闘に入らないと迷宮の様子が見れない、迷宮の一部屋一マスごと設定するのが面倒(特にしょっちゅう壊れる罠をいちいち設置しなおすのはかなり面倒)と、操作性の部分での不満はありますが、デビュー作としては文句のつけどころがない出来になっています。

次にシナリオ、キャラ部分ですが、基本は良くあるパターン。魔王である主人公が向かってくる女を片っ端から犯して調教して篭絡して仲間にしていくというもの。非常にシンプルな犯りゲーですね。この手のゲームによくある主人公が実は昔は人間で裏切られて云々という設定も無く、欲の魔王らしく本能のまま動きます。ストーリーはそんな感じでひたすら攻めるだけですが、その中で感心したのは、個別のストーリーが中々良く出来ていたこと、どのヒロインも最終的には犯されて感じて篭絡されるというのとは別に、魔王に敗れて犯されたことにより、人間に疑われたり、裏切られたりした結果、魔王に服従することになります。特にオリビアとかの悲惨な結末は良く出来ていて面白かったですね。ヒロインは最初は数多いなぁと思ってましたが、それぞれきちんとキャラ立ちしており、個別ストーリーの良さもあって中々いい感じです。Hシーンも敗れた時の反抗期、捕まった時の半服従期、完全に篭絡した後の服従期に、ほとんどのヒロインが各2回づつあったりして楽しめます。内容もものすごくエロいですしね。M&Mさんの絵は肉感的で見ているだけで興奮してきまし、シチュも質も尺もすべて良かったです。ゲームクリア後にエクストラとしてハーレムルートを入れてあったのも嬉しい限り、エロ方面に抜かりなしです。
4/29
エロゲ買ってきた。仕事が終わった。エロゲをやるぜぇい。

4月に入ってから仕事がかなり忙しくなり、ここのところは日が変わる前に帰れないという日々を過ごしていた影響で、今ものすごくエロゲがやりたくなっています。自分の中にまだこれほどのエロゲ熱が残っていたのかというくらいです。熱が入りすぎてちょっと大量に買い過ぎた感がありますが(創刻、デモニオン、妹が僕を狙ってる、‘&’の4本)、とりあえずインスト中のデモニオンからプレイしてみます。

エロゲとは別にアマゾンから届いたCONCEPTION俺の子供を産んでくれ!をプレイ中。まだちょっとだけしかプレイしていませんが、中々面白いですね。冒頭から女の子が処女処女言うゲームがPSPで出てきたことにまず感激。内容は12人の女の子と仲良くなって絆を深めて子供を作って(生殖行為はないらしい)ダンジョンに潜るというもの。12人の巫女と一通り会話してみましたが、どの子も可愛くて可愛くてニヤニヤします。1プレイでは3人くらいにとどめた方がプレイしやすそうなのですが、どの子と仲良くなるかすげー迷ってます。今のところ、巫女と金髪お嬢と踊り子がいいなぁ。

>4/18 14:41 まほよ面白かったけど三部作らしいので次出るのは何年後なんでしょうか・・・
普通に考えれば1,2年ですが、型月だと3,4年かかりそうな感じも・・・。とりあえずその前に月姫リニューアルを・・・。

>4/22 17:29 ドラクリ 隠し?キャラがめちゃくちゃ可愛いかったです 行動や恥じらいがたまりません あと、莉音が他ルートになると凄く純粋で可愛くて莉音に行きたくなります
ドラクリは途中で止まってますが、莉音を最初に選んだのは間違っていなかった。
4/22
スパロボ現在52話。もうすぐ終わりそう。最初ギアスを追っていたのに、普通にシャーリー死んだから結構前からやり直す羽目になりました。いや、原作ファンとしてはなんとしてでもif見たいし、でも2週目やるには時間かかり過ぎていつになるかわからないですしね。主力はギアスメンバー(千葉、朝比奈除く)、主人公、キングゲイナー、ドミネーター、キリコ、フィアナ、あとゲッターとかOOとかW0とかです。ドミネーターは射程長い最強P武器が紅蓮程じゃないけど超強力。シンシアの能力も強いので、先行して片っ端から付きを落としてます。キングゲイナーより強い。紅蓮も相変わらず強いけど、蜃気楼はもっと強い。MAP兵器で殲滅してます。あと神虎もすげー強い。紅蓮、ドミネーターと一緒に切り込み隊長務めてます。

そういえば気がつけばもうすぐエロゲ発売日。今月は「創刻のアテリアル」「デモニオン 〜魔王の地下要塞〜」を購入予定。たぶんデモニオンからプレイすると思います。D.C.Vも気になってますが、どうせエロシーン追加版が半年〜1年くらいに出るだろうからそれまで待とうかと思います。

新アニメがでそろってきたんで、その前に前期アニメの簡易感想。以下面白かった順。B以下コメント省略


persona4 the ANIMATION:ゲーム原作のアニメとしては文句のつけどころの無い最高の出来だったと思います。
偽物語:進行がはやかったりおそかったりしてましたが、あのハミガキシーンの力の入れ具合っぷりは伝説になったと思う。
妖狐×僕SS:最後まで安定して面白かったと思う。りりちよ様可愛かった。前期アニメのヒロインだと一番だったと思う。

B あの夏で待ってる 男子高校生の日常 キルミーベイベー

C Another 灼眼のシャナIII -Final- アマガミSS+ plus ゼロの使い魔F
4/19
ちょっと仕事が忙し過ぎてロクにゲーム出来てませんが生きてます。
今はドラクリをやりつつ第二次スパロボZ再生編をプレイ中。たぶん中盤くらいです。ドラクリはリオ→エロナとクリアしたところ。キャラは可愛くて個性的で、さらにはキャラの魅力を前面に出すような萌えイベントが連続していて、萌えゲーやってるなぁという充実感はあるんですが、シナリオ設定がシリアスに偏り過ぎ、共通では明るいのに、個別でシリアス入ると雰囲気変わってしまうという、これまたいかにも萌えゲーらしい笑いと萌えとシリアスのバランスが取れていない感じになっています。くっつくのには何の障害も無いのに、吸血鬼の問題で色々障害が発生するパターンばっかりで、その上共通からして風紀班の活動がメインなので、もっと吸血鬼の学生らしく遊ぶイベントを盛り込んでほしかったところです。風紀班の構成からして真面目に考えるとギャグなのに、やっていることはシリアスそのものですからねぇ。ヒロインも主人公もいいキャラだけにちょっと残念。

>3/29 23:51 てとてとに続いてしろくまベルスターズも移植・・・PULLTOPは大変なんだろうなぁ
PULLTOPはしろくま以降ぱっとしない印象ですからねぇ。

>3/29 09:39 >ランクエ蛇足 すいません、文が抜けてました。復活ではなく、復活後のHです。行動はまさしくランスなんですが折角良いセリフがシーンのインパクトのせいでぼやけてる(小説なら良いんだろうけど)。 ドラクリプレイ開始しました。面白いけど、主人公が漫画GS極楽大作戦の横島忠夫みたいな感じじゃなかったのは少し残念。
まあ、自分もあそこで即効Hはどうなんだろうとも思いましたが、ランスだからしょうがないかなぁという感じ。ドラクリの主人公は真面目で気が利いていてカッコ良いですが、できすぎていて面白みがない部分もあるので、もう少しはっちゃけて欲しいところです。

>3/29 21:07 いいサイトを見つけることができました(*´∀`*)レビューがすごい参考になります。これから楽しみにしております。でわでわ
レビュー数減ってますが贔屓にしてください。

>4/3 11:42 迷宮やった?
そういえばいざラプラスの繭ってところで止まってた。

>4/4 00:47 夜ちゃんの「あふぅ。」が乙女で可愛すぎて辛いです。
レビューに書き忘れてましたが、夜のあふぅの一撃必殺感はすごいです。

>4/5 20:04 英雄戦姫のレビュー見ました、ほぼ同じ感想です。熱中しましたが色々と親切に作り過ぎてる気がしますね。宝具引継ぎがあるなら分岐を用意して1周でフルコンプできないようにしてほしかったなー、あとフィールド音楽?の「鵬程万里」を聞いてるとプリンセスフロンティア思い出したw
>4/7 16:02 英雄戦姫のプレイ感想が自分も全く同じでした。SLGのバランスの悪さとかHシーンの配分だとかがどうしても足を引っ張っていた印象です。キャラがどれも立っていて面白かったのは確かなのでFDが出るとしたら絶対に買うと思います。あと、レビューがアレキサンダー&アレキサンダーになってます
>4/13 01:56 色々足りないところも盛りすぎてる所も多いが何だかんだ楽しめたのでまあよし>英雄戦姫。コロンブスさんはもらっていきますね。
>4/13 15:54 英雄戦姫のレビュー拝見しました。なんかわからないけどケイが個人的に気に入ってるのですが、円卓の騎士にもシーン作ってほしかった…。

プレイしている間は面白かったが、終わってみるとあんまり印象に残っていないという典型的なゲーム。でもFDや続編が出たらたぶん買うと思います。その時はスポットの当たっていないキャラにもHシーンを・・・。

>4/8 22:52 スパロボZ『再世篇』発売に向けて、今更ながら『破界篇』をプレイ開始。グレンラガンのテーマソングって・・・・・恋色空模様を思い出しますね。
言われてみるとイントロとか似てますね。

>4/11 16:03 迷路クリアに泣かされています。ミニゲームが難しすぎ♪(maple colors)
メイプル懐かしいなぁ。1も2も何周もしました。このゲームやってからTOMAさん大好きになったのはいい思い出。1のミニゲームは初回はなんとかこなせても、2回目に大苦戦してなかなかごほうびが見れなかった記憶がありますね。

>4/12 13:47 『ましろ色シンフォニー -Love is Pure White-』レビューより。 「毎回初Hが失敗に終わるっていうのは何とかしてほしかったですね。」  私は逆に、あまりに自然にできてしまう主人公が多かったので、新鮮でした。 みう先輩と何度も「うわぁぁ」と暴発しまくる新吾くんの姿は、 あまりにも情けなくて、爆笑と悲哀を誘います。


>4/13 15:58 魔法使いの夜買いましたか?18時間もあればクリアできるらしいのですが、気づいたらarchiveの上の段まで一気に読んでいました。今のところ文句無く楽しめてるので残りも期待。
>4/18 14:41 まほよ面白かったけど三部作らしいので次出るのは何年後なんでしょうか・・・

仕事が忙しくて購入出来てないです。何か三部作とか聞いて買うのどうするか迷ってます。

>4/14 00:30 このサイトでパルフェ 〜ショコラ second brew〜を知ったのですがもう最高でした。古い作品ですがこの素晴らしさは不滅だと思いました。  今は僕の日常生活に支障をきたしていますw パルフェに出会わせてくれてありがとう
パルフェ、こんにゃくあたりは何年たっても何度プレイしても面白いですね。
4/4
英雄戦姫クリアしました。もう少しで終わりそうってところから長かったです。感想は昨日書いた日記とほとんど変わらず、キャラの雰囲気良し、SLGも物足りなさはありますが、メーカー初作品とは思えない完成度でと面白さで、プレイしている時は面白かったですが、終えてみると細かい不満が目につきます。SLGは温い、シナリオはラスボスや主人公の正体は唐突過ぎる上、ラストバトルも盛り上がりに欠けていまいち(ただ、導入部は盛り上がりに欠けましたが、ラストバトル自体は総力戦になって良かったです。即死クラスの攻撃力を持つボス相手に、大量の仲間を次々に投入して力を出しつくす展開っていうのがツボに入りました。主人公の英雄技も微妙だなぁと思ってましたが、全てはラスボスの為だったというのはうまいと思いました。)、キャラは良いキャラ多くて、キャライベントも豊富でいい感じですが、あまりにも豊富すぎてダレます。どのくらい多いかというと、全てのキャライベントを見終わったころには、ラスボスを倒せるだけの兵を雇えるくらいのお金がたまっているほどです。中盤以降は敵から宣戦布告されないことをいいことに、キャライベントをひたすら消化→いつの間にかたまったお金で補強→敵国に宣戦布告&デストロイ→また大量のキャライベントの消化を繰り返してました。Hシーンの配役は擁護出来ないアンバランスさ。全キャラのHシーンが無理だとしても、このキャラは外してはだめだろう、このキャラはいらんだろうということが数多くありました。
4/3
英雄戦姫プレイ中。もうすぐクリアしそう。発売前から地雷フラグが乱立していたような気もしますが、実際プレイしてみると普通に面白いです。ちょっとだけのつもりが、気づけば休日1日費やしてました。以下感想。まずSLG部分ですが、一番近いのはかなり古いですが、鬼畜王ランスですね。それに戦国ランスの戦闘システムに隊列効果と技の種類、兵種の愛称を追加した戦闘システム、探索値など各キャラ固有の値が一定数必要なイベントシーンが追加されたものです。肝心の内容ですが、デビュー作ということを考えるとものすごく良く出来ています。ソートがいまいち使いづらいのが難点ですが、その他は変なバグや、無駄に使いづらいシステムもないですし、キャライベントも豊富で、本当に良く出来ています。

ただ、難点として悪い言い方ですが、変にフラグを作ってバランス調整に失敗することよりも、身の丈のあったゲームを作っているという印象。マップは広くてある程度自由に攻略できそうですが実際はほぼ一本道、戦闘は英雄の能力も重要ですが、それ以上に兵隊の数と兵種の相性重視、キャライベントは数値さえ満たせば面倒なフラグは皆無、他国を攻めようとするのが主人公のジパングしかいないので、複数国から攻撃を受けることもなく、その上ターン制限も無いようなので、じっくりのんびり攻めれば苦戦することもないです。

シナリオに関してですが、シナリオは広大な世界で他国を侵略しようとする国はジパングのみ、侵略しても良い統治だから気にしないと言う、まあぶっちゃけ温いです。キャラはいい感じ。メインのヒミコのアホっぷりと、女の子が増えてからの焦りと嫉妬がすげー可愛いです。アホ面白可愛い。その他キャラ別の個別イベントも多く、個別のキャラのイベントでも一度にたくさんのキャラが出てくるので、一部キャラが極端に影が薄くなったりもせず、勢力が広がる度にどんどん仲間が増えていったいる感が楽しいですね。ただ、キャライベントが豊富なのは良いのですが、Hシーンの偏りっぷりは目に余るくらいです。メイン格のヒミコやアーサー、攻略時に目立ってた信長やナポレオンに複数Hがあるのはまだよいとして、あきらかにこのキャラに複数いらないだろ、何でこのキャラのHシーンがねぇんだということが数多くあります。具体例としては初期からいて、個別イベントのラストでそのままHシーンに入れそうな雰囲気だったのに、まさかのHシーンなしの義経(弁慶は何故か2個あり)、序盤の東アジアの3国で、インドの国主のアショーカだけHシーン無し(他2国は複数あり、マルコポーロの自慰削ってアショーカのH作るべき、あと始皇帝2回目は中華勢の4Pが良かった)、12人勢ぞろいしたラウンズではランスロット以外本番なし(他は着替えを覗くとかその程度)、キャラ数が多いだけに、不満も多くなってしまっています。

ちょっとHシーンについての不満が多くなってしまいましたが、キャラは良い、SLGもちょっと物足りないが面白いと、プレイ前の予想を良い方向に裏切っています。シナリオはEDをまだ見ていないので保留。最後ぐらい盛大に盛り上げてほしいです。


戻る