2/28(深夜)
グリザイアをクリアするつもりが、ちょっとはつゆきさくらをプレイしたら止まらなくなりました。なにこれすげー面白い。みんな可愛いし、シナリオは先が気になってどんどん引きこまれていきましたし、まだ1周目の強制BAD?が終わったところですが、名作の予感です。
2/26
24日発売のエロゲに夢中になりすぎましたが、真剣恋Sのレビュー書きました。相変わらずキャラ数が多いと無駄にレビューも長くなってます。

さて、今月は久しぶり大量にエロゲを購入。「グリザイアの迷宮」「太陽のプロミアFD」「ランスクエストマグナム」「はつゆきさくら」の合計4本。はつゆきさくらは買うつもりはなかったんですが、今年入ってFD以外のまともなシナリオのゲームやってないなと思って衝動買い。今はグリザイアの迷宮をみちるアフターと雄二過去編意外クリア、プロミアをリノレノのみクリア、マグナムを始めようと思ったら、ワールド3に入ったばっかりだったんでとりあえず前作本編部分までをクリアしたところです。とりあえずグリザイアをみちるアフター→雄二過去とクリアしたらはつゆきさくらをプレイしてみようかと考え中。グリザイアは今のところボリュームはちょっともの足りませんでしたが、各ヒロインのアフターは満足いくものばかりでした。特に幸の結婚式は良かったですねぇ。この後の雄二過去編は体験版がすごく盛り上がったんで今から楽しみです。

>2/18 10:33 まじこいSSの大友と義経は声優的に攻略不可なんじゃ、まあ梁山泊も含めて攻略したいキャラが増えたのは確か。
それでもHシーン欲しいものは欲しいです。梅子先生大丈夫だったんだから何とかいけないかなぁ。

>2/19 18:15 >真剣s 前作に感じた全力感が感じられませんでした。 ps3やアニメやるのはこれ作り終わってからにしてほしかったです。 主人公は竿師なとこ以外は空気だし、百代の敗北も純粋な戦いとは思えなかったし敗北後の話もあっさりしすぎてるし…買って損したとは思いませんが、ガッカリしました。
主人公が竿師っていうのは置いといて、百代の敗北は策を使ってと言うのは悪くないと思いますが、もう少しうまい見せ方あったんじゃないかとは思います。結局最後は土蜘蛛での力任せでしたしねぇ。

>2/20 15:09 真・兄嫁 判り易くて参考になりました
プレイしたのを思い出せないくらい昔のゲームのレビューて改めて見ると色々な発見があります。

>2/22 01:31 創刻のアテリアルの体験版やってましたけど、TCGが好きなのもあってすごく面白く、さすがエウって感じでした。デモニオン 〜魔王の地下要塞〜は公式にまだ詳しい情報無い出てないですけど巣作りみたいなゲームだったらこれも買うだろうし、げーせん18のSLGもやりたいし、何気に4月がやばそうです
カードゲームってことで不安大きかったですが、評判見ていると普通に期待できそうですね。デモニオンはシステムがまだまだわからないので何とも言えませんが、概要見ると巣作りみたいな形になるんですかねぇ。システム不安でも絵買いするよていなので、ダンクル2のように予想外の良作になっていて欲しいところ。
2/17
真剣恋S全クリしました。プレイ中はすごく面白かったけど、終わってみると色々と不満もあるゲーム。FDとしてはボリューム多くて、萌えも笑いも盛りだくさんの良作ですが、続編とみると物足りなさ、かゆいところに手が届かない感があるという感じ。まず、前作ヒロインのアフターはイチャラブ重視で萌えとエロ盛りだくさんで楽しめました。ひたすらイチャラブしてましたが、前作ではあまり見れなかったヒロインたちの可愛らしい姿を満喫できてよかったですね。新ヒロインの燕、紋さまはキャラ・シナリオともに中々良く出来ていたと思います。まあ、シナリオはちょっと物足りないところはありますが、それは前作もそんな感じですからねぇ。前作からの新規攻略組はシナリオかなり薄めで萌えとエロ重視、最初はシナリオの薄さに驚きましたが、改めて考えると下手なシナリオで微妙になる可能性を考えると、薄くてもひたすらキャラの魅力を詰め込まれていて良かったと思います。

で、ここから問題の真ルートというかグランドルートというか、いわゆる前作のリュウゼツランルートにあたる小雪ルートですが、これが正直かなり微妙。色々とツッコミたいところはありますが、まず敵味方ともにキャラ出し過ぎて薄い薄い。敵キャラは梁山泊は取って出てきた感が半端ない、というか実際そうですし、クローン組は元々ファミリーとの絡みがあまりなかったので(大和と与一除く)敵になっても特に思うところもなく、西方十勇士はほぼモブ扱いですし、黒幕もいきなりですし、ヒュームはあまりにも予定調和すぎですし・・・。リュウゼツランルートでは決戦の前に板垣三姉妹との監禁生活があったり、釈迦堂が他ルートで大者感をかなり出していたり、黒幕が意外だったりと、敵キャラにもきちんとキャラ立てした上での決戦だったのに対し、今回はどのキャラもいきなり出てきて戦うので盛り上がりたくても盛り上がれない状態が続きました。

また、味方も敵キャラをたくさん出し過ぎて扱いきれてない感がすごい。強い敵キャラをたくさん出したら相手をする味方がいなくなったんじゃないかという組み合わせが続出します。武士娘は百代とまゆっちはともかく、他はスーパーサイヤ人のバーゲンセールについていけなくなっていますし(話挟みますが、ワン子アフター見た後で、このルートとか他のルートでワン子が頑張って訓練している様子を見ると切なくなる)、マルさんは相変わらずかませだし、クラウディオの相手があずみっていうのはともかく、淋仲とか梁山泊の中で一番の使い手っぽく登場して、壁を越えた強さを持つ者としてゲーム中でもトップクラスの力をもつ設定のはずなのに、ちょうどいい戦い相手がいなかったのか良いとこなしで敗れますし・・・。 あと、前作で手ごわかった強敵が仲間になるっていうお約束を期待してたのに、釈迦堂も三姉妹も主人公達とは絡まずに関係ないところで戦ってたっていうのはかなりガッカリきました。お約束わかってないよ。つーか曲がりなりにも小雪ルートなら葵冬馬の頭脳を活躍させてやれよ。他にも、要所要所で入るアニメシーンの出来がちょっと言葉に出せないくらいに酷かったり、そもそもこれのどこが小雪ルートやねんとか、義経とか大友とか可愛くて良いキャラなのに何でHシーンがないんだよとか、前作のリュウゼツランルートが良く出来ていただけに何とも言えない白けた感じになりました。

その中で光るのが主人公大和の活躍。まあ、軍師ではなくエロと厨二での活躍なんですけどね。与一を説得する様子はこのルート一番の盛り上がりポイントだと思います。すげー輝いていました。その後のオチも素晴らしかったですね。あのオチのおかげで微妙だった戦闘がかなり緩和されました。何だかんだ言って大和が一番輝くのは与一と絡んでいる時だと思う。あとヤドカリについて語る時と、尻について語る時。

そんなわけでちょっと最終ルートの不平不満が出過ぎてしまいましたが、FDとしてはキャラ良いし、Hシーンも濃くて良かったと思います。伊予とかムサコッスとかもすげー短いけど攻略できたのは良かった。でも義経と大友は攻略させてほしかったです。

>2/13 02:12 真剣恋Sはかゆい所に手が届くようになるかと思いきやかゆい所が余計いっぱいできた感が強いです。新キャラみんな良いんですけど、増やすだけ増やしておいて…って。あとSでは主人公が(夜以外)なにかやった印象が薄いんですよね。無印では頭脳担当として頑張ってたけど今回頭いいキャラが増えて持ち味活かせてないからかな
大体同意。かゆいところに手が届かない感がすごい。クローン組もたいがいですが、梁山泊の捨てキャラぷりは酷い。大和に関しては与一の説得シーンだけで十分な活躍だったと思います。良い悪いは置いといて一番頑張っていたと思う。後のこと含めて・・・。

>2/13 2:41 マキとかリズとかも次周回に行ったときレベルリセットされるんですか?
無情にも・・・。

>2/13 22:18 BUNNYBLACKのレビューに触発されて(?)王賊をプレイし始めました。大魔法使いの大量破壊兵器っぷりが楽しいです。
最終的に主人公+ダークマジシャン×3が最強。

>2/15 00:23 無双OROCHI2はいいお祭りゲーですよね。無双2のころから大喬使ってるんで今回強めになっててよかったです
自分は無双シリーズは真三国無双2とOROCHI1&2をやったくらいなので、戦国キャラが物珍しくってかなり使ってました。
2/12
ここ最近はPS3の無双OROCHI2やってました。使用キャラが女に偏るのはエロゲーマーとしてはしょうがない・・・のか? 自分は女キャラは一通り使ってみましたが、結局一番使ったのは魏に蔡文姫ですね。騎乗攻撃がとにかく強くてひたすら馬に乗ってザコを駆逐していました。

エロゲはBUNNYBLACK2のユニット強化に飽きて真剣恋Sをプレイし始めました。現在前作組のアフターと、心、辰子、マルさん、紋様とおまけキャラを数人クリア済で、燕先輩の中盤をプレイ中、たぶんもうすぐ終わるはず。今のところ楽しんでいますが、期待が大きかったこともあっていまいちな印象も強いです。前作ヒロイン組のボリュームが少ないのはともかく、新規攻略組の心、辰子、マルさんのボリュームと中身の無さは驚きました。ほぼHシーンしなかいような印象です。ただ、その合間合間に入る萌えシーンと、メインのHシーンがとんでもなくよく出来ているんですよねぇ。心とか前作だとウザいとウザ可愛いの天秤でウザいの方に傾いていましたが、Sをプレイしてからは完全にウザ可愛いになりました。いや、まさかここまで可愛くなるとは思いませんでしたね。Hシーンの主人公に責められまくっている様子がたまらなくそそります。マルさんもギャップがすごくて良かったですし、ボリュームと中身の無さには最初はガッカリしましたが、萌えとエロは十分なので複雑な感じです。

>2/5 00:23 >WA2 エロゲー歴長い人ほどやって欲しい作品だと思う ところで管理人さん 同棲ラブラブルは少しはプレイされてますか?レビューというか、ひと言感想が欲しいです(購入検討中なので)
真剣恋Sの合間につぐみ先生だけクリアしましたが、とにかく萌えシーンの連続ですね。店長が出てくると一気にギャグになりますが、コンセプト通りにひたすらヒロインとイチャラブするゲームになっています。前作好きならば間違いはないですが、かなり甘いので連続プレイは胸やけしそうです。

>2/5 22:45 「ものべの」体験版面白かったですよ。絵がコロコロ変わってテキスト進めるのが楽しみ。アニメは偽物語とペルソナ4とギルクラだけ拝見。ギルクラは涯がいなくなってから面白くなってきた。あとはペルソナ4の15話がファンサービスすぎて最高でした。
結構面白そうですが、3月は3月で欲しいゲームが結構あるんですよねぇ。

>2/5 23:25 今期のアニメで、タイトルや絵で敬遠されがちですが「モーレツ宇宙海賊」お勧めです。元々がラノベの皮を被った本格SFのジュブナイル小説で、初心者にもわかりやすい丁寧なSF描写が特徴です。戦闘などの派手さは皆無に近いほど無いのですが、宇宙船は人が動かす物だという観点から、主人公をはじめとした人間の活躍がメインになっています。局によっては土曜深夜30時スタートというところもあるので、リアルタイムで見るのは厳しいかもしれませんが……。
とりあえずまだ見ていないですが途中から録画始めました。

>2/9 22:38 キルミーベイベー、特別面白いわけじゃないのに何故か観てしまう、そして習慣になるって感じですね。 by六神合体
ホント変な中毒性がありますねぇ。明らかにアニメに向いていないのに変な感覚です。
2/3
ソフトハウスキャラの新作、BUNNYBLACK2完クリしました。久しぶりのヒット作。前作の正当進化系。前作の雰囲気そのままに、ゲーム部分はより遊びやすくなってます。シナリオも普通に面白かったですし、何よりも合間合間に入るキャラ同士の掛け合いがすげー楽しい。今作はどのキャラも可愛くていい感じに魅力的なので、ソフトハウスキャラおなじみのゆるい会話シーンがホント楽しかったです。マリーアリスの仲間になった後の犬っぷりとかニヤニヤしながら見てました。ゲーム部分は遊びやすくなった反面、ちょっと簡単になりすぎたかなぁという感じもします。苦戦したの結局序盤のマリーアリスとラスボスだけでしたしねぇ。その他お遊び要素が少ないのがマイナス。色々なキャラを使えるのはいい感じですが、そのキャラを使って攻略するダンジョンが少ない、踏破率を100にしてもご褒美が無いのでやる意味が無いなど、やり込み要素がほとんどないのは寂しい限り。何周もするゲームではないだけにボリューム的にも少なく感じました。暫定点数79点。今年初のゲームなので今週末にでもレビュー書きます。

もう大分終わってしまいましたが、以下今期見ているアニメ一覧。面白い順。

S 偽物語
原作既読。相変わらず会話のセンスが好き。早く歯磨きシーンが見たいと思っている原作既読者は自分も含めてかなりいると思う。

A あの夏で待ってる
おねがいティーチャー好きなんで。1話のシンクロっぷりには感動しました。女の子が可愛くて続きが気になる。メガネ好きです。

妖狐×僕SS
今期のダークホースNo.1。りりちよ様がとにかく可愛くて可愛くて可愛いので見続けています。

B キルミーベイベー
原作既読。アニメ化知った時は無理だろと思ったけど、見てみると変な中毒性があって面白いです。

男子高校生の日常
原作既読。放送前に色々あったけど、このノリ嫌いじゃないです。河原少女シリーズの続編早くみたいです。

輪廻のラグランジェ
今期ダークホースその2。主人公の元気とスポコンノリの戦闘シーンが気に入っています。

アマガミSS+ plus
こういうアニメって普通は主人公のことをうらやましかったりしますが、橘さんのこちらの予想外の変態っぷりにはむしろ感心します。

アクエリオンEVOL
恋愛禁止っていうのはどんな感じになるのかなぁと思いましたが、初代アクエリオンと変わらない変なノリでした。

C ゼロの使い魔F
ちょっと惰性で見ている感はあります。2期は面白かったけど、3期以降ただのハーレムアニメになってますね。

パパのいうことを聞きなさい!
1話は面白くて期待したんですが、2話・3話と順調に右肩下がり。3姉妹は可愛いけど、実際に暮らしたらストレス溜まりそう。

>1/20 00:51 そりゃレビュー書き辛いですよね。このゲームに関しては「面白い」とか「泣ける」ではなくて「すごい」としか感想言えないですし。
すごいです。ホント。

>1/20 05:52 WA2は2011年のゲームですが管理人さんの私的ランキングの順位はどの辺になりますか?
これは難しいなぁ。物語の良さ、キャラの良さ、絵はアレですが、音楽も良いですし、何よりもシナリオが終わった後の何とも言えない気持ちを考えると上位間違いない、というかシナリオに関しては一番だと思いますが、やっぱり自分は鬱ゲー苦手で、笑えたり、萌えたり、主人公がかっこよく活躍するようなゲームが好みなんで、1位はつけづらいです。

>1/24 19:50 今後やるゲームを検討するうえでとても参考になります。またきます
また来てください。

>1/26 23:05 HHGは学園別に見ると水無月が一番面白かったです、確かに個別は短かったですが
激しく同感。メインヒロインの威力が一番良かったですし、シナリオもところどころに盛り上がりどころがあって面白かったです。

>1/27 20:23 2011年のゲーム性のある作品ではVenusBlood -ABYSS-という作品が個人的に神採りに次ぐ面白さでした。しかし絵柄に癖がある上に産卵触手SLGの名が示す通りそっち方面の属性がない人には薦めづらいこともあって、某大型掲示板のランキングでは高順位でしたが、全然話題にならないんですよねぇ。
これ自分も気になったんですが、産卵触手はちょっと・・・。


戻る