5/29
昨日今日の一連の流れ。昨日夜 愛しい対象の護り方おもしれー。みんな可愛すぎ。これはAXL久しぶりにヒットかも。→日曜朝 そういえば一緒に買ってきた太陽のプロミアとカミカゼ☆エクスプローラー!もインストールだけしとこう。箱邪魔だし、早くしまいたい→インストール後 折角だから少しだけプレイしてみるかぁ。→太陽のプロミアプレイ。何これスゲー楽しい。主人公いいキャラしてるし、シナリオも先が気になって止まらに→昼飯後、午前中は太陽のプロミアプレイしちゃったが、ここは最初の予定通りいとかのに戻ろう。でもその前に折角インストールしたんだから少しだけカミカゼを(以下略→何これスゲー楽しい(以下略→今。というわけですよ。最低1キャラできれば2キャラはクリアしようと思っていた「いとかの」ですが、全然進んでません。というか何だこれ? 先月も大作ラッシュで、しかもいいゲームばかりでしたが、今月もかなりの粒ぞろいです。今のところの印象だと・・・だめだ、決められない。どれも同じくらい面白いです。これから楽しくなりそう。
5/27(深夜)
いよいよ今日は5月のエロゲ大発売日。結局神採もユースティアも終わってないですが、「愛しい対象の護り方」に特攻します。今月は中堅クラスのメーカーの戦いが激しいですが、やはりファンとしてはAXLのゲームからはじまないとなぁと。世間的には最近落ち目のAXLより、昇り竜のクロシェットのカミカゼの方が注目で、実際そっちの方がたぶん面白いゲームなんでしょうけど、まあファンとして「愛しい対象の護り方」から始めます。最初は成実からプレイ予定、ロッテと悩みましたがCV松田理沙さんですしねぇ。すでに冒頭少しプレイしてかなり楽しめているので早く先を進めたいです。

BSフジであの花の1話を見た後、すでに見ていた2話を見直し、さらに録画しておいた残りの話数もみましたが、これ確かにすげー面白いですね。草薙さんがはまっているのも分かります。ホント今期は面白いアニメがたくさんありすぎて、エロゲにアニメに時間がないぜ!

>5/19 07:56 おや、あの花見ていないんですな? あれはここ数年で最高の出来かもしれない by 草薙静流
やっと1話から見れました。確かにすげー面白い。見てすぐにEDのCD買っちゃいましたよ。設定だけみると特に珍しいものではないですが、見せ方次第でこんなにも面白いものができるのかと感動しています。

>5/22 15:08 トゥハート2のさ、河野貴明とか言う奴いるじゃん、俺、そいつ見た瞬間ボコしたくなった。
東鳩2の貴明なんて東鳩2ADの貴明と比べたらすげーいい奴ですよ?

>5/26 20:41 6月にアトリエシリーズの新作が出ますがこうらさんはアトリエプレイしましたっけ?
アトリエシリーズは実は前作のトトリが初めてだったんですが、トトリにはかなりハマったので確実に買います。

>5/27 18:17 護り方にイラスト色紙ついてきた・・・ユースティアといい最近色紙ブームなのか?
個人的には抱き枕とかよりは色紙のほうが嬉しいです。抱き枕は収納スぺース的に困るんですよねぇ。
5/21
本日5月21日に深夜26時から、BSフジであの花が一話から始まります。1話を見損ねた自分みたいな人は要チェックです。
5/17
気がつくと前回の更新から10日間・・・。最近また職場の人がやめて忙しすぎましたが、エロゲとアニメはかかさず続けています。エロゲは大帝国後は結局神採の続きをプレイ。ユエラルートを72時間超でクリアしました。エロゲRPGの中では屈指の出来で、すげー楽しめましたね。1週のプレイ時間が70時間超えたゲームって覚えている限りではユミナと聖なるかなぐらいしか無いですよ。ストーリー面では正直弱く、ラスボス戦の盛り上がりのなさは残念でしたが、キャラ面ではかなり良かったですし、音楽、絵も良くて現段階では今年一番のゲームですね。好きなキャラはユエラとメロディアーナとエリザスレイン、特にメロディアーナのイベントはどのキャラよりもヒロインしていてすげー可愛かったです。

購入予定を更新。5月は大本命は愛しい対象の護り方、最近微妙なAXLですが、今回は恋楯コンビですし期待したいです。あとはカミカゼ、あかときFDは購入確定。太陽のプロミアは評判見てからと考えてますが、経験上現時点で悩んでいる場合なんやかんやで買うことになると思います。

最近アニメがすごく充実しています。今期のアニメの充実っぷりはここ数年で一番かもしれません。電波女と青春男やシュタゲなど1話から面白かったアニメはもちろんのこと、以前1話見た時点ではイマイチに感じてたアスタロッテのおもちゃ、俺翼、星架の3つが見ているうちに予想以上に面白いです。アスタロッテは最初はただのよくある萌えアニメかと思いきや、なんかハートフルでいいお話が続いていて面白いです。俺翼は原作知らない人は果たしてついて来れているのか気になりますが、原作プレイ済みとしてはかなり楽しめています。特に最新7話でのカルラ大暴走は腹を抱えて大笑いしました。なんだあれ? 星架はいわゆる普通のよくある萌え系アニメですが、なんか普通に面白くて楽しめています。

>5/8 09:00 初任給で大帝国、神採り、ユースティア買ったがGW中に終わらなかったぜwww一番時間がかかりそうなのが神採り。今月中に終わるかも怪しいwww
神採は本気で遊びつくそうとするなら、総プレイ時間が余裕で100時間超えますね。

>5/8 18:50 アルビルダちゃんマジキチかわいい
公式の人気投票でも上位で驚きました」

>5/8 23:09 予約してるからいいと言えばいいのですが、AXLの新作は体験版なかなかでないですね。いつもこんなペースでしたっけ
ついにでたので、どうせ買いますがちょっとやってみようかと思います。

>5/9 00:14 み・ず・い・ろ 最高ウゥゥゥゥゥ!
最高です。

>5/9 23:56 神採り、「決死」が強すぎてバランスがアレだなぁ。予約衣装の「脱衣」と、あとは「凶暴化」「二回行動」あたりつけてユエラ突っ込ませるとマルウェン育成なしのLv80弱でExボス1ターンキルしてしまう。あと姫狩りに比べてExがなんか淡泊です。イベントあるのは楽にクリアできて、イベントのない苦行ステージだけが残ると、モチベが……
ユエラは便利なスキルをたくさん覚えるので、どれをつけたらよいか悩みます。

>5/11 21:54 購入予定も参考にさせてもらってます amazon売上ランキングでよく後悔するので
更新しました。

>5/11 23:51 大帝国のエイリス編はキャラのイベント的にエリザを攻略するものだと思っています。クリア特典は基本使えないネタキャラばっかりの中一匹だけ主力級のアストロ猫に吹いた
なるほど、エリザかぁ・・・。

>5/13 18:28 Bullet ButlersがPSPで9月発売予定との事。このゲームが好きな私としてはムチャクチャ嬉しいです。
懐かしいですねぇ。普段燃え系が苦手な自分でもバレバトは楽しめました。

>5/14 09:13 大帝国、せめてサカナ実績だけでも連休前にアップデートして欲しかった・・・。
>5/15 00:04 大帝国神パッチktkr! 追加提督に五十嵐君がいた! 誰って?アリス2010のはるうられの先輩キャラだよ!
アップデートでかなり色々追加されてましたが、すでにかなりやり込んだ後なので・・・。

>5/14 20:37 神採りの2周目追加キャラのひとりがかわいすぎる。でもそのえちはどうなんだw姫狩りじゃねーんだぞww
2週目はまだ3章なので、早くEX面をプレイしてみたいです。

>5/15 00:05 ラノベでソードアートオンライン面白いですよ〜
要チェックやでぇ〜。

>5/17 21:55 久々にプリフロをやってますが、やはり傑作は時が経っても傑作ですね。ホント癒されます。
途中で第2次スパロボZに浮気していましたが、現在PSP版を移動時間とかにプレイ中。すげー癒されます。
5/7
大帝国はすげーなぁと久しぶりに一日で2,000HIT超えたカウンターを見ながら思いつつ、Rewrite体験版のメニュー画面で流れる音楽がものすごく良くてずっと聞いています。いつの間にか発売日がスゲー楽しみになっていました。発売が発表された頃はあんまり期待してなかったんだけどなぁ。

まあ、何が言いたいかというと電波女と青春男第4話、エリオ始めとした3人娘が可愛すぎてすでに何度も見返しているということです。エリオはアニメだと想像以上に可愛いなあぁ。リューシさんは普通にマジ可愛いですし、ナス川さんは・・・ナス川さんは・・・うん、面白い。ようやく1巻が終わって2巻に突入。2巻は全巻通して一番印象が薄くていまいち覚えてなかったんですが、最後のロケットで思い出しました。確か山本さん(仮)のお話ですね。女々さんが大活躍ですごく目立つ話。いや、女々さんが目立ってなかった話とかないですけど。

>5/4 14:54 大帝国は主人公にも批判が集まってますね。長官という立場上大人にしないといけないのは分かるんですけどいつも余裕すぎて感情移入しづらいし、独占できない男という設定のせいか特定のキャラをハーレムに入れて何度も…っていう展開もないので各国首脳が大番長のヒロインポジだと期待してた人が肩透かしを食らったのも原因かと。
まあ、確かにセーラやカテーリンの薄さには度肝を抜かれました。

>5/4 18:38 大帝国、レーティアの扱い以外はかねがね満足であるぞ。 でもこれけっして「大」シリーズではないよね。
レビュー書いた時は大帝国のメインヒロインは、真希ちゃん派、帝派、レ―ティア派に分かれそうとか思ってましたが、実は秋山がメインヒロインなのかもしれないと思い始めてきた。

>5/4 18:39 ランクエのコパンドン29歳・・・w ギリギリどころか、アウトだろwwww だが絵が超可愛い。
そもそもコパンドンはヒロインになりえるのかという問題が・・・。

>5/4 22:13 大帝国 過去作と比べたら問題はありますがそれでも時間泥棒でした… GWが消えましたね(苦笑 楽しいから良いですが… せめて、ランスシリーズの新作発表をもう少し後にしてくれたら文句も少なかったかも… 今回のコツは治安維持になるのかな、治安が高ければ責められても撤退出来ますし… ハニトラさまさまですね
ハニトラを仲間にするには主力のガメリカ奇襲をあきらめなければいけませんが、その価値はあると思います。

>5/5 19:45 暁の護衛ー罪深き終末論 学園ルートより、禁止区域ルートの方が面白かった件
禁止区域ルートじゃ最後のぶつ切り感がなければなぁ。

>5/5 21:30 大帝国の感想書きすぎwwwアホじゃないの?なんつーかもう、・・・大好きだ!!!!
実は4日の昼過ぎには終わらせる予定だったんですが、いつの間にか夜になってました。

>5/6 16:24 大帝国のレビュー読みました。個人的には80点くらいはつけれる出来なんですが、それでも期待はずれかなと思いますね。95点くらいを期待していたもので・・・。
自分の感覚だと78点前後が良作、83点前後が傑作、88点前後が超傑作、93点以上が神作という感じでつけてます。大帝国はかなり楽しめましたが、それでも良作止まりかなぁという感じです。

>5/7 00:51 個人的には十分楽しめましたが大帝国で非難も多いアリスの次回作ランスクエスト。聞く意味すらないと思いますがこおらさん購入予定は無いんですか?公式サイト以外の戦国キャラはどうせ人気のありそうな戦姫あたりだろ?
買わないという選択肢はあり得ません。戦国キャラだったら戦姫は十分ありそう。あの人戦うためなら国を出るのも躊躇しなそうですからねぇ。
5/4A
大帝国レビュー完成。書き終わって俺はアホかと思わずうなってしまう程のかつてない長文です。俺はアホか。
5/4
結局あれから大帝国やり続けて全7種類のED達成。回想シーンも残り7個というところまで進めました。今日明日中には感想書く予定。



またもアキバのUFOキャッチャーでゲットしました。前回のまゆしぃと同じ店です。投入金額は500円3プレイの3発目で綺麗にゲット。まあ、その前に他のに2000円近くつぎ込んでましたけどね。だんだんコツがわかってきたので、次にアキバに行ったときにもチャレンジしてみます。

>5/1 13:47 よかった、ドロドロアトのほうがかわいいと思ってたのは俺だけじゃなかった!
ドロドロアトは個性的でいい感じにキャラ立っていたんですが、人型アトはどこにでもいそうなキャラになってしまって残念でした。

>5/1 17:23 大帝国面白いっすねー、2週して4つEDを見たけどまだまだ終わりが見えないなぁ…ドクツのキャラは俺も好きなので次はドクツ生き残らせてドクツと世界大戦してからユースティアは考えよう
ドクツは生き残らせるとレ―ティアルート?に入れますが、中々読みごたえはあったものの、胸糞悪い展開があるんでドクツは素直に滅ぼさせた方がいいですね。それにしてもドクツのマンシュタイン&ロンメルの男軍人コンビはかっこよすぎて燃えます。

>5/1 20:58 エロゲ批評かなり参考になってます。これからも続けてください。頑張ってください。失礼します
今年はあまりレビュー書けてませんが、月最低1レビューは守って続けたいと思います。

>5/1 22:27 イーグル・ダグラスかっちぇーーーーwwwww ヒロインはキャロルでわっしぃ主人公でいいじゃんもうwww
というかガメリカ編は完全にわっしぃ主人公ですからねぇ。CORE編になるといつの間にかでなくなっちゃいますけど・・・。キャロルも主人公とのHシーンは一応ありますが、あんまり後味良くないですし・・・。

>5/1 23:55 大帝国面白い。何故賛否両論なのか。 「難易度は高いわ!」って難易度の低いSLGほど作業なゲームも無いだろうに・・・
自分はRPGやSLG大好きで、コツコツレベルを上げて少しづつ強くなっていくのを見るという地味な作業を楽しめますが、あまり慣れてない人には確かにきつそうです。SLGはどのゲームでも大なり小なり作業プレイがつきものですからねぇ。

>5/2 02:11 神採りはやらんの? >次は姫狩の続きをやるか、それともユースティアの手を出そうか迷うぜ。
素で間違いました。

>5/2 15:09 大帝国1週目クリアしました レーティア可愛いですよね 先に生存ルート見ると死亡や敵対ルートがやりずらいかも… (ここからはネタバレ) ただ、ドクツメンバーみんな(親衛隊以外)死にざまカッコよかったのに実は生きていて仲間になるのは拍子抜けでしたが…(苦笑 でもロンメルつえぇー 大番長みたいに各キャラのクリア特典あればいいのに。キングコア編以外で何かクリア特典ありましたか?
>5/2 16:24 大帝国、クリア特典、 プレイ後、どイベントフェイズに行くと説明イベントが追加されてますね 説明書の件といい今回の作品は説明不足 作品は時間忘れるほど面白かったのですが慣れるのに時間がかかりました…

クリア特典はあるにはあるんですが、あんまり強くないネタキャラ(笑)参戦とかで、唯一使えそうなのが製造費−20%ぐらいでした。

>5/2 22:38 大帝国賛否両論杉ワロタ。評価空間で標準偏差の数値27とか存在するんやwww
SLG初心者が軽い気持ちでプレイするには敷居は高い出来でしたからねぇ。

>5/3 00:51 大帝国クリアしました。個人的には楽しめましたがあまり評価は高くないみたいですね・・・。後半になると作業ゲーになるところが評価を下げる原因なんでしょうね。あとランスには殺意が湧きました。
ただでさえ3方向から攻められてあたふたしているところにいきなり現れてきつかったです。
5/1
徹夜でプレイして大帝国1週目クリア。世間の評判は賛否両論で微妙ですが自分はかなり楽しめました。すぐ2週目と行きたいところですが、1週目は主要国のヒロイン全員仲間にしたのに、ドクツのレ―ティアしか最後までイベント進められなかったんで、ある程度攻略情報出てきたら2週目やりたいと思います。それにしてもレ―ティアは可愛かった。あの私服データのイベントとかたまらない可愛さでした。戦闘もめちゃくちゃ強いし、ドクツは他のキャラもいい感じにキャラが立っていて、シナリオも各陣営の中では一番面白かったですし、大のお気に入りになりましたね。レ―ティア超可愛い。

次は姫狩の続きをやるか、それともユースティアの手を出そうか迷うぜ。sistersは初日までやりました。

>4/19 19:06 TOMAさんが急病で『えむっ娘シスターズ』が発売延期……TOMAさんは大丈夫なんだろうか……
TOMAさん大好きなんで心配です。

>4/19 22:20 神のみ、今期は序盤で一番好きなちひろ編があるから楽しみです。あと、ある意味気になってるのが花咲くいろはですね。今後も3話のコメディ路線でいくのかどうなのか。
とりあえず今やっているハクアが可愛いです。

>4/21 00:35 今期アニメならあの花といろはが面白かったです
>4/26 20:40 自分の本命はシュタゲとこの花ですね<今期アニメ

あの花といろはは1話を録画ミスしたんでみてなかったんですが、途中か見てみたら結構かったです。

>4/24 01:41 ラブラブル、月並ですが参考になりました♪
サンクス

>4/27 17:42 星空へ架かる橋はどう考えても弟がヒロインですね;^^てか弟が女にしか見えない
地味にそれなりにそこそこ面白かったりしますが、弟がメインヒロイン

>4/28 11:04 やったぜ大帝国到着!いつもと違って発売日に届くとはやるじゃねーか佐○急便!と思ったらなんかダンボール潰れてね?開けたらケース潰れ気味じゃね?というわけでクレーム&リリースでプレイ先延ばしになりました(泣 しばらく神採りに専念します。○川ェ…
自分は配達事故はまだ経験したことないです。

>4/29 19:59 アト(ドロドロ)がアト(人型)よりも可愛かった。「あ゙ぁ〜」に萌える。
これ自分も思いました。人型になって普通の会話するようになってなんだか寂しかったです。

>4/30 18:09 恋色空模様のレビューとても共感できました。ゆっきー最高ですよね。^v^。 恋色空模様ExtraHearts&AfterHapiness楽しみ
早く諭吉といちゃいちゃしたい。

>4/30 19:52 ユースティア全クリしましたが、マジ驚きました。本当に8月が作ったのか?ぜひご感想をお聞きしたいです。
今回はストーリーも評判いいみたいで楽しみです。何気に8月はプレイ率かなり高いんですが〈プレイしてないの2作だけ〉、いつも途中であきちゃうんですよねぇ。


戻る