1/30
かなり今更感にあふれますが、今期のアニメ今のところの短評。以下面白い順。1話で切ったのは入れてないです。

レベルE
原作未読。原作はすごく面白いということは聞いていて、機会があったら読もう読もうと思いつつ結局読んでいなかったんですが、読んでなくてよかったと思いました。すげー面白いです。内容も良いですが、テンポもすごく良い。毎週楽しみです。ところでH×Hの連載再開はいつですか?

魔法少女まどか☆マギカ
正統派魔法少女物っぽい展開からの3話は鳥肌ものでした。今一番次回が楽しみなアニメ。最終話にはどうなっちゃうんだろう・・・。

夢喰いメリー
原作未読。メリーちゃんが可愛いところくらいしか見どころが無いが、それだけでも大満足なくらいにメリーちゃんが可愛い。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
原作未読。今期の変態枠。非常に質の高い変態妹の日常が面白すぎます。原作も読んでみようかなぁ。

IS<インフィニット・ストラトス>
原作未読。女の子が可愛いハーレムアニメだが、ISのデザインと主人公がいまいちなので途中で切りそうです。

これはゾンビですか?
原作未読。1話のハイテンションぶりは良かったが、2話3話と徐々にグダグダ度が増えていって途中で切りそうです。

ドラゴンクライシス!
原作未読。ローズは可愛いが、話の展開が地味過ぎて微妙。途中で切りそう。

>1/17 05:40 あかときは非常に面白かったです。ただ恋愛描写が足りなかったのとその状態で各ヒロインが個別ルートの戦闘で長期離脱するせいでヒロインに対する思い入れが僕の中でどんどん薄くなっちゃうのが残念でした。キャラで好きなのは773とピエロですかね。2人?ともグランドルートではかっこよすぎました
爽夏ルートとか結局戦闘復帰しないですからねぇ。

>1/20 19:25 グレンラガンは少年偏だけみたいですね。もし3部作だったら・・・フフフ。
後半は第2次スパロボZ第2部にお預けみたいですが、サイズとかどうするのか気になりますね。アークまではぎりぎりOKだと思いますが、それ以上は・・・。ガンダムとかただ腕を振っただけで衝撃で塵になるレベルですからねぇ。

>1/21 20:48 AXLの新作情報を見ましたが、黒髪がいませんね・・・。
ここのところ微妙なレベルの萌えゲーが続いているんで、次回に期待したいです。

>1/22 23:31 まじこいSか…FDならどうしようかと思ったけど続編なら買ってしまうかも
>1/24 18:00 まじ恋アニメ化&続編が出るそうです
>1/26 0:46 まじこい新作発表キター!かなり良さげな新キャラをはじめ心やマルさんヒロイン化とかこれはもう予約しない選択肢はないですな!

新ヒロインの燕先輩がものすごく好みで今からすげー楽しみです。アニメ化に関してはゲーム発売前から言われていたので、やっとかという感じ。

>1/27 00:04 amazonのベストオブ美少女キャラ2010、10位内に美少「女」じゃない奴がいたことに大爆笑。2人とも皆の変態ぶりに呆れてますwww
智は下手な女キャラよりもずっと可愛くて、下手な男キャラよりもずっとカッコいのが魅力です。

>1/27 00:37 先日友人に「エロゲ始めたいから何か貸してくれ」と頼まれたのですが、いざ貸すとなると結構迷うもので、いきなりこんにゃくのような高レベルのゲームを貸してしまうと次にやるゲームがなくなってしまいますし、かと言ってせっかくエロゲを始めてくれるのだからつまらないのはやらせたくないし…と迷った挙句に明日君を貸したのですが、すごく迷って困りました。  ここで思ったのですが200万HIT記念の投票で「初心者に勧めるエロゲ」みたいなのを決めてみても面白いんじゃないでしょうか?
初心者に貸すことを考えるとシナリオ重視のゲームよりも、キャラが良く、それでいてだれないぐらいの長さのゲームが一番ですね。その点では明日君というのは良いと思います。キャラ可愛いですし、笑えますし、シナリオもそこそこいいですからねぇ。他にはプリっち、スズノネ、プリフロもお勧め。つよきすも良いけど、あれはパロネタが多いのである程度色々知っている方が楽しめるかぁ。エロさを求めるなら家庭教師のおねえさんあたりですかね。200万HIT記念の投票はとりあえず保留。一瞬面白そうと思いましたが、エロゲ初心者をとっくに経過している自分としては、どんな結果が出てもあんまり楽しめなさそうなんで・・・。

>1/27 19:46 さくらさくら延期しましたね。
さくらが咲くころには出てほしい。

>1/28 13:42 質問です〜!^^私はCLANNADやってません・・・しかも、アニメでネタバレしちゃってます(すごく感動しました)でいまPC版買おうかな〜と迷ってます><、 こうらさんの御意見いただきたいです^^;
アニメに収録されなかったネタも多いので、プレイしてみるのもいいと思いますが、正直PC版はAfterまでやると途方もないくらいに超絶に長いので素直に進めにくいです。

>1/29 01:13 星メモついに始められたんですね!我が愛する愚妹に負けずに最終エンドまでたどり着いてくださいね。\(>ヮ<)/
今のところウザいと可愛いの間でぎりぎりウザいくらいのウザさなんで何とか大丈夫そうです。このメーカーの過去作のウィズの姉キャラのウザさに比べれば全然可愛い方。
1/27
気がつくと今月もあとわずかで、サイト開設から続いていた1ヶ月最低1レビューがあぶなくなってきたんで、今週末にはあかときっ!のレビューあげたいです。エロゲはのーぶる1人クリア→世界征服彼女2人クリア→星空のメモリアと移行中。世界征服彼女は各キャラが別方向に個性的で魅力的で、キャラの魅力は最高に近いんですが、1ルートが長くてシナリオに起伏があまり何のが欠点。プレイ中は間違いなく楽しかったんですが、ちょっと疲れました。星空のメモリアはコンプリートをプレイ中。まだ一人もクリアしていませんが、名作の評判通りかなり面白いです。

現在はエロゲよりもアニメよりもPSPのヴィーナス&ブレイブスにハマり中。現在1065年。買ってからずっとこれをやり続けています。魔騎士&聖騎士量産体制に入ってすごい勢いで敵を倒し中。偶然ですが、素早さと攻撃力が異様に高い祈祷師が生まれたおかげで味方が弱くても余裕で勝てるようになってきました。戦場のヴァルキュリア3も発売しますし、来週は逆転検事2もありますし、去年のラジアントヒストリア、タクティクスオウガ、スパロボLのコンシューマ傑作3連発を思い出されますよ。
1/16(深夜)
ここ数日体調崩してました。せっかくの休みなのにほとんど寝て終わっちまったぜ。おかげで布団の中でやってたDS版ドラクエYをクリア。アイテム目当てにザコキャラと戦いまくっていたら、レベルが70近くまであがっていて、ダークドレアム相手でも楽に勝てるようになってました。

エロゲは現在Navelの世界征服彼女をプレイ中。今のところかなり面白いです。設定とか突拍子もないですが、中身はかなりまともで王道的な学園系のキャラゲーって感じですね。ライターは違うんですが、笑いのレベルがかなり高く、主人公のツッコミやボケのセンスが桜井舞人を思い出させます。女の子たちもみんな可愛くて個性的でキャラも立っていていい感じですね。今のところ椿子が一番のお気に入り。共通では若干ウザい子でしたが、デレ始めるととんでもない破壊力です。デレた後の椿子は理想の後輩キャラって感じですね。超可愛いです。たまんない。

アニメに関しては今期のアニメはまだ見ていないのも多いので、ある程度消化したら一言感想書きたいと思います。

>1/11 01:26 第2次スパロボZきましたね!!ギアスとボトムズ、それからグレンラガンが嬉しすぎる。
これはホント楽しみすぎます。出来ればPS3で出してほしかったというのはありますが、参戦作品が凄まじすぎる。グレンラガンは鍛えまくりたいです。

>1/11 01:30 C†C箱移植・・・なぜ箱・・
追加シナリオが気になるんで、評判が良ければ買いたいです。

>1/11 19:50 あかときっ!フルコンしました。なんと言うか丸一日をエロゲに費やしたのは久しぶりでしたね。このサイト見てなければスルーしているところでしたよ。久しぶりに後味のいいゲームが出来ました。ありがとうございました。
細かなところで不満な点はかなり多いんですが(シナリオ部分での恋愛要素とか、ゲーム部分でのやり込み要素とか)、全体的に良く出来ている良作でした。

>1/11 22:10 うみねこは未プレイですが、ひぐらしをプレイしていた時に知人の感想として「あれ(ひぐらし)はミステリーとしては最低の出来だ」と評していましたが納得かなぁと。ひぐらしの時に感じていたのは面白さを追求するために当初のテーマがどんどん薄れてしまうことにあるかなと。私が疑問に思うのは何故分割でリリースするかという疑問。これって後出しジャンケンのようにユーザーの反応を見てから話を作り直したいからだと思えてなりません by 草薙静流
>1/11 22:59 (うみねこ8話)>爽快感というか、達成感のようなものがほとんどなかった 自分と全く同じ感想です。4年間の連作の終幕としては、燃えも謎解きも不完全燃焼。年配組がお好きとのことですが、年配組の女性(母)では誰が1番好きですが。あ、自分は夏妃ラブです。人妻でもイイ!!(笑)

個人的に後出しジャンケン自体は有りといえば有りかなぁと思っています。コンシューマじゃできない同人ならではって感じはありますし・・・。ただ、それでもあまりにも影響され過ぎるのはちょっとどうかと思いますね。物語の軸は通してもらいたいかというか・・・。ひぐらしは終盤いきなりジャンルが変わっても、それでも一応辻褄合わせて物語をまとめていて、終わった時に達成感がありましたが、うみねこはそのあたり途中で軸がぶれまくったいたので、最終的に微妙な感じに終わってしまったというか、達成感のようなものがあまりじられなかったです。すでにアニメに漫画にと色々展開している作品の最後が・・・。「とうとう終わってしまった」というよりは、「やっと終わってくれた」という気持ちの方が強かったです。あと、キャラは女よりも男キャラの方が気に入っていますが、女キャラでは年配系では自分も夏妃が好きです。

>1/14 00:33 White 〜blanche comme la lune〜 が色々アウトな気がするんですが、どうなんでしょう?
ゲームの内容はまだ詳しくは分かりませんが、ぱっと見の印象だと時代に喧嘩売っているとしか思えませんね。

>1/15 12:23 蒼天のセレナリアチェックしてみる、でと。ついにかめのこおらさんもスチームパンクシリーズデビューか。個人的には去年出たばかりの「紫影のソナーニル」か、「赫炎のインガノック」から入るのがオススメかなぁ
おーけぃ。

>1/15 19:56 AXLの新作発表があるようですが買いますか?私は買います。
このところゲームの内容は凡作ですが、絵はとにかく大好きなんで買う予定です。

>1/15 22:33 いつも更新おつかれさまです。
>1/15 22:40 更新おつかれさまです。 ここへきて初めてレビュー内容や点数を見て、同じゲームを同じように感じてプレイしている人がいると思いました。特に今の世代だと家族計画すら知らなかったり、良作にめぐり合えずにいるプレイヤーも多いのではないかと思っていました。 その点、このサイトでは今まで自分が触ってきたゲーム(特に2000年より前)の感想も同じように表記してあり、似たようなゲームをやってきた仲間のように感じました。 そして、高得点をつけているゲームは自分も特に良かったと思うものばかりで、似たような感性を持っているのではないかと勝手に思っています。 まだ自分が触れていないゲームをプレイする前に、どのゲームが面白かったのか参考にさせてもらいたいのでまたこのサイトに来させていただきます。管理人さんが残したレビューはとても参考になりますし、実際にプレイ後に納得できる内容ばかりです。これからも更新頑張ってください。

応援サンクスです。初めてエロゲを買った頃は、貯金を全部使い切るまでひたすら名作ゲ―をやりまくっていましたねぇ。クリアしてはネットで評価の高いエロゲを調べて買いに行ってを繰り返していました。
1/10
今日は休日出勤で遠出したので帰りにアキバによって世界征服彼女を衝動買い。のーぶるまだクリアしてないんですけどねぇ。あと、あかときっも早めにレビュー書かないと、去年のしろくまベルスタ―ズみたいにずっと書けなくなりそうなんで早めにレビュー書いときたいです。

うみねこ8話やりました。ネタバレとかはしたくないんで、やってみた感想だけ言いますが、ぶっちゃけ微妙だった。いや、決してつまらなかったという訳ではないんですが、クリアして微妙な気持ちに・・・。プレイしての爽快感というか、達成感のようなものがほとんどなかったのがつらかったです。

ここから先は具体的なネタばれはないですが、もしかしたらネタバレになるかもしれないんで隠しです。
もう、この際謎の解明とかそういう部分については不満もありますが多くは語るつもりはないです。それよりも最後までやっての達成感が薄いというんがきつかったですね。ひぐらしは1〜6話のループにより、みんなの中の罪の意識や後悔の気持ちが積み重なった結果、7話で惨劇こそは回避できなかったものの1つの奇跡を起こし、その奇跡により羽入がみんなの力を合わせればできないことはないと信じる気持ちを持てるようになった結果、最終話に惨劇を回避し、ハッピーエンドになることができました。しかし、うみねこのはそれが無かった。出題編までで言うと正直ひぐらしよりも面白かったぐらいなんですが、後半は主人公やキャラの視点、最終的な目的がコロコロと変わり、プレイしていて同感できる部分や、素直にのめり込める部分がどんどん少なくなっていきました。結局1〜4話までの戦人の奮闘や、親達が子供を守るために命をかけて戦ったことなどが、最終的にはあってもなくてもどうでもよいことになっていたと思ってしまうと、急に冷めてきちゃうんですよねぇ。8話の幻想バトルも途中までは盛り上がっていたんですが、あまりにも長くありすぎると、善戦してるみたいだけどだから何?っていう気持ちがどうしても出てしまいました。前半に余裕ぶってエリカ復活させて、結局そのエリカに苦戦させられるとか意味分かんないこと前のエピソードでもやってましたし・・・。勢いがあるうちは気にならなかった部分が、長くてダレてくるとどんどん出てきてしまうんですよぇ。正直4年間、8話もかけてやる様な話だったのかと・・・。

と、上の隠し部分では結構散々言っていますが、キャラはすごく良かったです。キャラに関してはひぐらしよりも確実に上。特に主人公の戦人とヒロインのベアトリーチェのやり取りはすごく良かったですねぇ。後半のいつの間にかラブラブになっている時も良かったですが、初期の対決している時のベアトは本当に輝いていました。あとは両親達年配組が良かった。普段は情けなかったり、嫌な感じだったりしても、子供たちを命がけで必死に守ろうとする姿はかっこよかったです。情けないキャラの代表である蔵臼さんや郷田さんが活躍するとドキドキしました。

まあ、ここまで色々と言っていますが、毎作買っては夢中でプレイして結局徹夜というのを性懲りもなくり返していましたし、4年間楽しめました。

>1/5 14:11 今年が不作と言われているのは売上ランキング上位など、注目された作品に微妙なものが多かったからだと思います。自分はプリスター、シンセミア、るい智FD、VBE、あかときっ!と例年と変わらず楽しめたのですが、これらの作品は売上ランキングでも下位かランク外ですし。
なるほどなー。確かに発売前にあんまり名前が出なかったソフトが高評価であとから買うっていうパターンは多かった気がします。自分のランクでも10位以内で発売日に買ったゲームって霧谷伯爵家の六姉妹、最終痴漢電車3、桜花センゴクと3つしかないです。

>1/6 02:12 やるゲームがなかったので以前から気になっていた蒼天のセレナリアをDL購入してみたら大当たりでした。エロゲって言うか、映画です。
ノーチェックなんで調べてみます。

>1/6 02:20 そろそろこのサイトに通い(エロゲを)始めてから4年。まだ買える有名な過去作はほぼやったし大帝国を出発点に自分のレビューサイト作ってみようと思います!(←勝手にやれ
自分がサイト始めたのはプリっちのあまりの面白さに衝動的にレビュー書きたくなったことが切っ掛けでした。金かけたくなかったんで無料サーバー探して、タグ打ちのテンプレ見ては入力と修正繰り返していたのが懐かしいです。

>1/6 07:11 恋色空模様のファンディスクの制作が決まりましたね。もちろんかめのこおらさんは買いですよね!
諭吉の攻略ができると聞いて買わない理由がありません。

>1/6 09:20 2010年のランキングに素晴らしき日々がないのが悲しいです(´;ω;`)
ぶっちゃけあの絵が少し苦手。鬱要素があるというの手を出しづらいです。

>1/8 12:06 待ってましたランキング!『桜花センゴク』はレビューを参考に購入・プレイしてみましたが、めっさ燃えました。良作との出会いを取り持っていただき、感謝。
アプリコットはメイプルの時からいつも買っているんですが、ここのメーカーは昔から萌えゲーにも燃えがあって大好きです。メイプル2とか完全にキャラゲーなんですが、終盤はかなり燃えました。
1/9
購入予定表更新。1月はグリザイアの果実延期のせいで一気に寂しくなりました。一通り調べたんですが、いまいち欲しいと思えるものが無くて・・・。とりあえず、片っ端から体験版をやった中で一番面白かった妹ぱらだいす!のみ購入予定。それだけだと寂しいので色々と気になっているカスタムメイド3Dも買うかもしれません。あとはコンシューマの戦場のヴァルキュリア3でもやるつもりです。
1/5
超私的ランキング大賞キャラ部門とまとめができました。まとめ作成中にここ1ヶ月のHIT数を調べたら、平均が1200強、最高HITが2034でぶっちぎり、最終痴漢電車3のレビューを書いた次の日という事実にちょっと和みました。あのゲームはホント面白かったです。
1/4
超私的ランキング大賞ゲーム部門できました。のーぶるはクリアまで時間がかかりそうなので今回は省いてます。今はのーぶるを中断してうみねこ最終話プレイ中。いまのところ面白いんですが、きちんと収まるのかどうかは結構不安です。

>12/30 13:18 あかときっ!は登場キャラが全員魅力的なのでファンディスクが出てほしいですね
チッカとククリクの3Pとか欲しいです。

>1/1 00:35 あけましておめでとうございます!!大帝国の年になりそうな予感!
>1/1 01:44 あけましえておめでとうございます。今年もがんばって下さい。
>1/1 22:27 ななついろ★ドロップス・・・あれのOPのコイスル・フローライトが、攻略した後に聞くと泣けると思うのは僕だけでしょうか・・・
>1/1 00:51 あけましておめでとうございます。今年も楽しく見させて頂きますね^^  byクロっち
>1/1 18:46 あけましておめでとうございます〜社会人になりますがエロゲもなんとか時間見つけてやっていきたいです〜今年もレビュー等参考にさせていただきます。

どうもどうもあけましておめでとうございます。今年ものらりくらい頑張りますよお。

>1/1 22:27 ななついろ★ドロップス・・・あれのOPのコイスル・フローライトが、攻略した後に聞くと泣けると思うのは僕だけでしょうか・・・
アニメの最終回で流れた時は泣きそうになりました。
1/1
あけましておめでとうございます。新年一発目の更新です。今年ものらりくらりと進めていくのでよろしくお願いします

現在のプレイ状況は、あかときっ!をグランドエンドまでクリア。のーぶるはもう少しで瀬名ルートが終わりそうな雰囲気です。のーぶるが終わり次第2010年の超私的ランク公開予定。あかときっ!はすでに何度も言いましたが、シナリオ、キャラ、絵、音楽、主人公、ゲーム性と全てにおいて高レベルでまとまっており、ホント面白かったです。特にグランドルートは自分の理解力が追いつかなくて、いくつか設定がわからないままでしたが、ラスボスとの最終決戦はかなり燃えましたね。あえて欠点を言うならば、主人公とヒロインの成長に重点が置かれて恋愛面が描写不足なことと、エロシーン数が少ないことくらいですかねぇ。凛子が1シーンしかないっていうのは流石に想定の範囲外です。


戻る