12/29(深夜)
本日は仕事納め。折角だから何か買ってくるかなぁ。以下、今期のアニメ感想。最後まで見たやつだけ。面白かった順。

境界線上のホライゾン
最初はキャラ多すぎで良く分からなかったんですが、見ていくうちに何となくわかって行き、気がつけば一番ハマっていました。原作も購入。ト―リと正純の相対以降は毎回見どころ満載の神回でした。2期が夏ということで今からすげー待ち遠しいです。個人的にはネイトが好き。

Fate/Zero
毎回高クオリティの濃密話ばかりで楽しませてくれました。こちらはアニメでやったところまで原作購入。最終話のじらしっぷりがひどすぎるぜぇ。

アイドルマスター
1クール目はそこそこ面白いアニメでしたが、2クール目以降すごく面白いアニメに変貌。特に千早回は感動しました。

ベン・トー
ただ半額弁当を買うだけの話を、よくまあここまで面白いものを作ったなぁという感じ。毎週楽しみに見てました。

WORKING´!!
最後まで安定した面白さ。佐藤さんのヘタレっぷりは面白かったなぁ。’’にも期待したいです。

侵略!?イカ娘
こちらも最後まで安定した面白さ。安定しすぎてあんまり覚えていないほどだったり・・・。とりあえずイカちゃん可愛かった。

僕は友達が少ない
肉の圧倒的な肉加減ばかりが印象に残ってます。面白かったけど、原作の方が面白かったという気持ちが強いです。

ましろ色シンフォニー
何だかんだで最後まで見ていました。前半6話くらいまでは各キャラを補完しつつ愛理ルートかと思いきやまさかのぱんにゃルートにビックリ。

真剣で私に恋しなさい!!
何がやりたかったのか分からないアニメ。萌えと笑いに特化してれば良かったものの、中途半端に戦闘や政治を入れていて、それでいて恋愛面も回収しようとしたり1クールで欲張りすぎ。でもタカヒロさん作品のアニメの中では一番・・・かなぁ?
12/26
積みゲー&積みレビュー崩し中。コロナは休憩中です。結局11月・12月発売のゲームは買ったのコロナだけでした。話題のWA2はicと一緒にやってみようかなぁとは考えましたが、今ちょっと鬱ゲ―やれるほど気力体力がないのでスルーしました。あっぱれ!は嫌な予感がしたからスルー。

「Hyper→Highspeed→Genius」クリアしました。あんまり期待してなかったけどすげー楽しめました。全10キャラっていうのは明らかに多すぎだろと、最初は思いましたが、うまいことキャラ立てしていて、いらない人物が1人もいないっていうのがすごかったですね。シナリオは某ギアスアニメの影響をもろ受けていて、主人公も似たような感じです。人前では真面目でさわやかで口もうまい好青年ですが、実際は世界を変えるために聖女候補に近付き、口説き、籠絡し、そして支配しようとする悪漢・・・になろうとするんですが、本質的な人の良さがでてしまって、その結果ヒロインに惚れられるだけでなく自分も惚れてしまって「馬鹿な、この俺が恋など」と叫んだりします。その他、カッコつけで厨二っぽかったり、高速思考発動時のポーズが笑えたり、自分が有利になると油断して大ポカやらかしたり(特に水無月は酷い)、正直こいつヘタレなんじゃないかと思ったり、でもやる時はやってくれる、かなり個性的で味のある主人公になっていたと思いますね。この主人公でなければここまで面白くはなっていなかったと思います。

キャラは何と言っても主人公の偽妹光理が面白すぎます。次から次へと繰り広げられる大ボケの数々。主人公との会話は打てば響くと言わんばかりのノリとテンポの良さで何度も笑わせてくれました。他ヒロインの中では姫乃が一番かなぁ。ク―デレだし。シナリオが一番盛り上がったのと、鋼鉄乙女の正体が以外でビックリしたのが印象的。シナリオは面白いは面白いけど、細かな粗も目立った印象、やっぱりこういう能力系ってよっぽどうまくやらないと、全てをうまく生かしきることは難しいですね。水無月ルートはまだマシでしたが、聖ジュライはぶっちゃけひどかったです。

点数で言うと78点くらい。これで今年発売の積みゲーも大分崩せてきたので、あと1〜2本やったら今年の超私的ランク作る予定。

>12/22 00:23 コロナ37時間でクリアしました〜。個人的には大満足と満足の中間位の評価です。ぶっちゃけ戦闘システムは前作と同じでよかった。
>12/22 23:47 コロナは話はアレですが戦闘はやっぱ面白いですねぇ ただ初回特典キャラがいないと普通にツライと思うのは俺だけ? いまだに刀子さん主力なんですが・・・。

コロナは2週目の途中で休み中。日常はともかくシナリオは微妙・・・かな? 戦闘は自分も前作と同じような感じだと思ったんで、正直がっかり感もあります。

>12/24 14:24 由美子は常識人で頭もそこそこ回るキャラだったのが敗因かな〜と思いましたね。突飛な発想をせず雄二の指示に従うから蒔菜ルートみたいな展開にもしづらいし。自分はラストに攻略したんですが他ヒロインルートだと全員の事情を知ってることもあってそれとなく雄二のフォローをしてくれてた分好感度も上がっててどんな話なんだろうとwktkしながらやったらあのボリュームだったんで正直がっかりでした。あのシーン回想の少なさどういうことなの・・・
常識人で頭もそこそこ回るっていうのは助かるといえば助かりますし、クールぶってのさりげないフォローとかいい女っぷりは高まるんですが、それと出番は別問題ですしねぇ。
12/18
200万HIT記念 妹キャラ決定戦!!本日より開催中。久しぶりの投票なんで色々とネタを考えましたが(100万HIT以来2年3か月ぶり)、オーソドックスにまだやっていないキャラ投票をしようと決めました。ツンデレとかはやったけど妹はやってなかったですしね。ぜひ投票していってください。
12/16
Rewriteの公式HPでキャラの人気投票をやっているということなんで、朱音と小鳥と、ロリ小鳥に投票してきました。Rewrite好きなキャラ多いので選ぶのに悩みました。いいキャラ多いですし、誰が1位になるかわからん。つい最近発売したVFBも買いましたし、来年出るというFDも楽しみです。

現在今年の締めくくりということで積みゲーを崩してます。今やっているのはカミカゼ☆エクスプローラー!で、後はまなみルートが少しと、うさぴょん先輩で終わりです。以前やった時は、前作のスズノネと比べ、メティス世界の設定の甘さ(初日に風花が一緒にいなければ普通に死んでたかもしれない主人公)とかがどうにも気になってイマイチだったんですが、そういうの割り切って萌えだけ考えてたらすげー面白かったです。メティスからむの最初と最後だけで、その他ほとんどイチャラブしかしてね―です。シナリオも強大な力を持つメティスの設定を生かし切れていたかは疑問ですが、キャラの魅力は十分生かしていましたしね。全キャラ好きなんですが、後輩キャラで、高飛車お嬢様の仮面をかぶった(被らされた)実は超女の子らしい美汐が今のところ一番好き。後輩キャラっていう属性が好きって言うのもありますが、恋人になった後の甘えた様子がツボに入りました。

>12/7 19:28 ましろ色アニメはハーレム風で進めつつ最後は愛理ルートかな〜とか思ってたんでまさかの尺半分以上使ってのみう先輩ルートには驚きました
6話くらいまでは完全に愛理ルートの流れだったんですけどねぇ。今はもう空気のように・・・(原作どおりですけど)。

>12/13 03:34 お初です! 突然ですが、「PrincessEvangile〜プリンセスエヴァンジール〜」がPSPに移植されると知りました。管理人さんはこのゲームをプレイしましたか? もししていたら、感想教えて欲しいです。
やってないし聞いたこともなかったです。ってよく調べたら今年の7月の発売したエロゲだったんですね。早すぎだろ。

>12/13 21:08 2で楽しめたのであれば初代下級生も楽しめるかもしれません。古いのでスケジュール確認できなかったり操作重かったりが難点ですが。
実はやったことあったり・・・。流石に操作性とか絵の古さとかで途中で飽きました。
12/7
あっちこっちがアニメ化決定とか。やっとって感じですね。きららの漫画の中では一番好きなんで今からすげー楽しみです。
12/5
神採りアルケミーマイスターのレビュー完成。そして、気がつけば200万HIT達成。逆算すると12月1日のことですね。ちょっと前までは意識していたのにうっかり見逃すとは・・・。そういえば今年はサイト開設日も普通にスル―して、いまさら言いだせないくらい後になって思い出しましたし・・・。まあ、何はともわれ200万HIT達成です。流石に何か企画やりたいんで年末までには考えときます。

>11/24 20:15 さりげなくとらハ2とゆうひが銀の殿堂入りしているんですね。
自分がとらハをプレイしたはエロゲ初めて結構後に1〜3の詰め合わせ何ですが、正直システムとか絵とか昔すぎてかなりきつかったんですよねぇ。ただ、それでも一通りクリアして楽しめたので、とらハすげーなと思います。ああ、話がそれましたが、とらハは2が一番好きで、その中でも特にゆうひが好き。主人公と親友みたいな関係がツボでした。

>11/26 02:12 レビュー見てシュタゲやりました。超面白かったです。15年後に殺すのシーンはノーマークだっただけにガチで怖かった。あんなの反則だろ……。
アニメだと何事もなく可愛いままでしたけどねぇ。

>12/3 23:26 ポコ・ア・ポコの妹めちゃ可愛いかったです 兄強烈LOVEの妹はアルコットの御用達しになりそうです。この作品ノリというか空気が凄くコミカルで楽しかった
結局総スル―だった11月のエロゲで唯一気になっているんですけど、設定が音楽系ってちょっと苦手なんですよね。年末は16日以降はコロナにはまりまくる予定なんで、それまで出来るだけ積みゲー崩したいっていうのもあるんで、やっぱりスル―かなぁ。今年の積みゲは今年のうちに。


戻る