11/20
神採りアルケミーマイスター全クリ達成。一部EXダンジョンが未クリアですが、一通りのシナリオはこなしたんで近日中にレビュー書く予定。システムの構成、発想、完成度、やり込み度とどれをとってもエロゲのRPGとしては歴代トップクラスのゲームでしたね。シナリオについてはメインストーリーは駆け足展開で、内容も正直いまいちでしたが、キャラに関しては中々良かったです。特にサブキャラ勢の充実っぷりはすごかったです。逆にメインヒロイン勢は可愛いは可愛かったんですが、どのヒロインもいまいち良い見せ場が無かったんでシナリオでの印象度はちょっと薄かったり・・・。まあ、でもそんなシナリオの欠点をものともしないシステムの完成度、RPGとしての面白さがありました。総プレイ時間はたぶんユミナについで2位。

>11/16 21:30 あかね坂 参考になりました
あかね色懐かしい。流石にゲームの詳細までは覚えてないですが、なごワープとか一部強烈に覚えてたりします。

>11/17 01:53 そういえばこおらさん、ラノベの「東京レイヴンズ」は読みましたか? Dクラッカーズ、あざの耕平の新作ですでに6巻まで出てますが面白いですよ。By折柴みそら
BBBは読んでたけど、これは読んで無かったので買ってきます。
11/16
「輝光翼戦記 銀の刻のコロナ」の延期・・・。いや、正直全然身構えてなかったんでショックがでかいです。まあ、延期先が2週間後っていうのが救いですけど、11月はコロナをとにかくやり込むつもりだったんで、他は特に注目してなかったんだけど、どうしようかなぁ。

久しぶりにRPGをやりたくなったので、途中で止まってた神採りアルケミーマイスターを再開しました。とりあえず8章で止まってたセラウィルートをクリア。レベル以外全引き継ぎ、難易度難しい、パーフェクトガイドブックのアペンド追加でラストのエミリッタルートプレイ中。

今日は休みだったので、容量が減ってきた録画用ブルーレイのHDDを整理していたんですが、気がつけばシュタインゲートのアニメを1話から全部見てました。シュタゲのアニメは原作に忠実でホント面白かったですねぇ。特に後半、ラスト3話はゲーム版で結末を知っているのにもかかわらず、見ていて鳥肌が止まらないです。23話のEDにスカイクラッドが流れた時はかなりヤバかったです。今のところ今年No.1アニメ。

今期のアニメは結局以前日記に書いたのは全部切らずに見続けています。この頃は境界線上のホライゾンが面白いです。最初はよくわからなくて微妙かなぁと思ってたんですが、見続けていたらどんどんハマっていきました。特にこの間の6話のラストは盛り上がりました。

>11/11 00:16 SAOがはまったならぜひ同じ作者のアクセルワールドおすすめします どっちのアニメも楽しみです
早速チェックしてみます。
11/9
恋空FD全クリ&レビュー完成。やっと以前のレビューペースになれたかなぁと思います。恋空FDはボリューム満点で、本編のファンならば楽しめること間違いなし。実際すごく楽しかったです。次は恋0の続きでもやるかなぁ。

ラノベのソードアート・オンラインにハマってます。試しに1巻を買ってみてその日に読了。次に日に2巻を〜という感じで最新刊まで揃えた上で、すでに2週目に入って現在3巻だったりします。ここまではまったのはホント久しぶり。歴代のラノベの中でもTOP5には確実に入るくらい面白いです。最近新規シリーズのラノベに全然手を出していなかったんですが、また手を出してみようかなぁ。



>10/31 01:15 期待が高かった騎士モノ2連荘でしたがどうやらどちらも残念な結果になってしまいそうです
恋騎士は期待がでかすぎた分いまいち度も高かったです。 ワルキューレロマンツェは買ってないけど、評判聞く限りシナリオいまいちでエロはすごいという前作と全く同じ評価みたいですねぇ。

>11/1 00:27 今更ですが、夕璃チャンと七瀬ある限り下級生2も捨てたものではないと思います。ただ困ったことに、そこまで行くつもりがないのについ夕璃チャンとデートし過ぎてしまいます。
下級生2は一時期かなりはまって、何人同時クリアできるかにチャレンジしたりしてました。ホテル代が足りなくて普通にプレイしてると無理ですが、お金の問題さえなんとかできれば全キャラ同時プレイも可能だったはず。
11/6
引き続き恋空FDプレイ中。大体6〜7割くらいクリアしたところ。途中で一緒に買ってきた恋0をプレイしたりしてたんであんまり進んでないです。

恋空はボリュームすごいですね。流石に本編の超ボリュームと比べると少ないですが、並のエロゲよりは全然多いです。内容も本編の続きから始まる上、本編の共通ルート終了時点で、出てくるキャラ全員が主人公に惚れていても全く違和感が無い展開だったので、サブキャラ攻略にも違和感なくは入れます。まあ、元々本編の時点で共通の時点ではメインとサブの境目何てほぼ無かったですしねぇ。今のところ一番のお気に入りは本編同様ゆっきーです。性格いいし、超可愛いし、恋人になってからは(なる前からか?)、何だかすごくエロくなってますし、最高です。というか正直どのキャラも可愛くて魅力的でたまりません。詳しくはレビューで書きますが、ファンにとってはたまらないFDになってます。

続いて恋0ですが、恋空のボリュームがFDとは思えないくらいに多かったんで、途中でちょっとプレイしてみたんですが、いつの間にか夢中でプレイしていた、咲耶ルートクリアしていました。いやぁ、すげー笑いましたね。どのキャラもクセの有るキャラばかりで笑い面はすごいことになってます。シナリオもギャグとシリアスがうまく配合されていて、決めるところは決めて、笑えるところは大笑い出来て、萌えるところは超萌えてとすごく良かったです。咲耶は可愛くて、エロくて、変態でいいツンデレでした。主人公の匂いがついた布団で興奮している姿は変態としか言いようがないです。ただ、プレイ後に評判調べたら何か双子ルートだけ良いって意見が多すぎて、真っ先にクリアしたのは失敗だったかなぁとも思ってます。前作のアチ恋もあかちーだけ別格に良い出来で、他は微妙なのばっかりだったしなぁ。


戻る