7/11
結局我慢できずにトトリのアトリエ2週目プレイ中。武器防具アクセサリを納得いくまで作り直し、現在はお金とレベルを稼いでいるところです。2週目だから攻略見ながらトゥルーエンド目指してプレイしていますが、金50万ためるのが気が遠くなりそうです。

エロゲも順調にプレイ中。今月末のエロゲ発売までに去年と同じように上半期の超私的ランク作ってみようかと思います。今年は全クリレビュー済のエロゲが少ないんで暫定評価も交えて作る予定。1,2位は確定ですが、下は結構団子かな?

新アニメ感想前半。毎度おなじみ事前期待度→1話視聴感想になってます。前期が個人的に結構充実していた分ちょっとさびしげな感じ。

B→B アマガミSS
原作プレイ済。今期の一番の期待作。なんか各ヒロイン別にやるみたいで今から七咲の出番が楽しみです。1話、2話見た感じだといい感じに原作の変態イベントを混ぜ込んでいますね。ちょっと展開早い気がしますが、4話しかないなら仕方がないかな? 3話、4話とバカップルぶりを見せてもらいたいところです。今後もヒロインの可愛さと主人公の変態紳士っぷりに期待したいです(特に後者)。

B→B オオカミさんと七人の仲間たち
原作3巻まで既読。内容自体はオオカミさんとリンゴさんのコンビがいい感じに可愛くて面白かったことぐらいしか語ることがない感じです。特にオオカミさんはデレるのが今から楽しみなくらいにクオリティ高かったです。ナレーター無双にはなんだか笑えました。

B→B ストライクウィッチーズ2
伝説のパンツズボンアニメ再び。1話からすごいアピール合戦。1期の雰囲気とか内容とかかなり忘れていましたが(というかスカイガールとごっちゃになっています)、1話からなかなか熱い展開。1期はキャラ紹介的なところが多かったので、どんな感じに進んでいくか楽しみです。

C→B 祝福のカンパネラ
1話、2話視聴。良くも悪くも原作の雰囲気そのまんま。レスターがモテモテなのもトリティア姉妹が面白いのもニックの出番が皆無なのもそのまんま。キャラ系のエロゲ原作アニメは成功例がないといってもいいくらいに地雷ばかりなんで全く期待しないで見たんですが、意外と面白かったです。アニエスは可愛いなぁ。そしてトリティア姉妹面白すぎる。まだゴーレムの真価(笑い面で)が発揮されていないので今から楽しみです。

C→B 伝説の勇者の伝説
原作3巻ぐらいまで既読。1話がキャラ紹介?見たいで正直微妙でしたが、2話からはきちんと1巻からやってくれてよかったです。正直原作は1巻が一番面白くて、巻が進むにつれて微妙になって読むのやめちゃったからなぁ。OPED曲はかなり良かったです。

B→C 生徒会役員共
原作既読。ちょっと会長の声がイメージしていたのと違っていた印象。原作はストーリー性のある4コマではなくて、どちらかというと単発ネタの連続ということもあって、アニメにすると少しテンポが悪くなっていた気がしますね。とりあえず今後に期待です。

>7/1 13:55 多くの方が進めているので自分も。『デビルメイクライ4 -Deadly Fortune-』、お勧めですよ! シリーズや本編のゲーム未プレイでも楽しめますので、アクションゲームが苦手でも問題ありません。私はゲーム本編をプレイ途中ですが、面白くて上下巻読破し、いつも持ち歩いています(笑)。
でもやっぱりアクションゲームは敷居が高いです。

>7/1 19:47 漫画とかは何か集めてるんですか?
大量に持っています。

>7/4 04:42 おとボク2が面白いです。今年やった中では1番。
結構評判がいいみたいで気になっています。内容も気になりますが、のり太さんの絵も気になります。

>7/5 13:42 かなでのねんどろいどぷちが付録のG'sマガジンが過去最速で完売したとか……かなでちゃんマジ人気!! 皆どんだけ天使ちゃんが好きなんだ……
自分もつい買ってしまいました。休みの日に秋葉原になんとなく売っていたら、メロンに山積みにされていたんで、何となく買ってみたんですが、まさかこれほどの人気になるとは思いもしなかったです。

>7/8 01:06 遅ればせながら、終わりのクロニクルと境界線上のホライゾン超お勧めです
チェックだぜっ!
7/6(深夜)
以下前期アニメの感想後編。一応好きな順に書いていますが、今期は面白かったのが多かったのでほぼ横並びです。

B WORKING!!
漫画だとそんなに可愛いと思わなかった山田がすごく可愛くなっていたのが印象的です。あとはやっぱり先輩が可愛いにつきますね。伊波さんも可愛いですが、先輩がとにかく可愛い。あと原作で好きなさとーさんの幽霊発言エピソードもやってくれて嬉しかったです。

B 迷い猫オーバーラン!
作画崩壊とか色々あったけど何だかんだで楽しめていてた不思議なアニメ。OPの変な中毒度はすごかったですねぇ。あと一部では本編とまで言われていた異様にクオリティの高い次回予告も面白かった。佐藤鈴木の出番をもっとプリーズ。最終回もただの総集編じゃなくてすごく良かったです。

B おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
原作自体がすごく面白いというのもありますが、毎週いい感じに盛り上がって楽しかったです。クオリティも高かったですし、またやって欲しいです。

B 荒川アンダーザブリッジ
終盤のシリアスは好きじゃなかったですが、ギャグ方面に対してはめちゃくちゃ面白かったです。2期も決定しているみたいで楽しみですね。

B いちばんうしろの大魔王
序盤のラブコメはめちゃくちゃ面白かったですが、終盤のシリアスはいまいちだったというキャラアニメにありがちな結果でした。

今期のアニメは1話を一通り見終わってから感想書きますが、結構面白いのが多いです。
7/1
エロゲやらないでトトリのアトリエやってました。というかクリアしました。ちなみにノーマルEND。話題になっていたんでつい買っちゃいましたが、すげー面白かったです。アトリエシリーズはマリー以来久しぶりだったんですが、かなり進化していましたね。変に複雑なシステムとかなくてプレイしやすかったのも良かったです。あと何といってもトトリが可愛かった。攻略情報がでそろったら2週目もやってみようかと思います。

大分今期のアニメ消化が終わったんで簡易感想書きます。今期は近年稀に見る良作揃いで楽しかったですねぇ。

A デュラララ!!
超面白かったです。成田良悟さん特有の複数視点をしっかりと表現できていましたし、クオリティも高かったです。2クールでしっかり3巻までやってくれたのも嬉しかったですね。できればバッカーノもこれぐらい話数をかけてやってもらいたかったと何度思ったことか・・・。

A 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜
前期、前々期の雰囲気そのままに毎週安定して良い出来でした。ホント感心するほどに安定して面白い。華蝶仮面かっけー。しかもこの手の萌えアニメは終盤変にシリアスになって微妙になったりしますが、このアニメは最後までいい感じに面白かったです。最終回とか不覚にも結構萌えたりしましたからねぇ。あの大勢のキャラに1話の中で一通り出番があったのにも感動しました。最終回のクオリティで言えば今期一番かも知れません。

A Angel Beats!
思い返せば良かったことの大半が天使ちゃんが可愛かったことに集約されていた気がします。まあ、それがめちゃくちゃ大きいんですけどね。好きなキャラで言えば今期アニメどころか歴代アニメの中でもトップクラスに好きなキャラになりましたし、1話から追い続けたかいがありました。まさか後半あんなに可愛くなるとは・・・。ただ、それ以外の部分は正直いまいちでしたね。いや、放送時は毎週毎週めちゃくちゃ楽しみにしていたんですが、改めて思い返すと結局あの騒ぎは何だったんだというものばかりでした。やっぱり2クー見た目はめちゃくちゃ好みなのに本当にいつの間にか消えていた遊佐や、最初はうざいだけだったのにラスト数話で株を上げた野田とかは個別エピソードが見たかったです。

残りはまた今度。来期のアニメ予定と一緒に書く予定です。

>6/22 13:46 いつもエロゲを購入する時に参考にさせて頂いております。ラノベですが短編がいけるのなら「キノの旅」なんてどうでしょうか
>6/22 18:15 スーパーダッシュ文庫の『カンピオーネ!』 電撃文庫の『イリヤの空UFOの夏』『ソードアートオンライン』『学校を出よう!』『ミミズクと夜の王』 をお勧めします。世界平和は一家団欒のあとには第13回電撃小説大賞で大賞だった(世界平和〜は金賞)ミミズクと夜の王と買うのを迷ってミミズク買った記憶がありました、ついに終わっちゃったんですね…。電撃は完結まで面倒見てくれるのか、1巻だけで終わりなんてことが少ないのがいいと思います By折柴みそら
>6/22 21:07 ラノベ熱が盛り上がってきたと聞いてw私的にオススメはウィザーズブレインですかね。小難しい設定に慣れれば面白いと思います。発刊ペースが年単位なのが問題ですがwww
>6/23 01:55 以前、世界平和は一家団欒のあとにをオススメした身としては嬉しい限りです!今は「ベン・トー」と「カンピオーネ!」「IS」「六畳間の侵略者」辺りがオススメです。個人的には「ベン・トー」と「カンピオーネ!」は超オススメです!
>6/23 13:25 ラノベでしたら林トモアキ作品がオススメですよ。時系列順でおりがみ→マスラヲ→ミスマルカ トモアキ作品はどこから読んでも大丈夫ですが最初おりがみを読むと挫折するかもしれないので初見の方はマスラヲから読んだ方が燃えるかも。Dクラと同じ作者のBBBや東京レイヴンズもオススメです。これからのレビューも楽しみにしています
>6/23 23:05 BLACK BLOOD BROTHERSはガチでいいです。Dクラッカーズ読まれたのなら是非読んでください。読まなきゃ損です!
>6/23 23:23 星界シリーズ[森岡浩之](新刊出る出る詐欺付き)と古典部シリーズ[米澤穂信]がお勧め。え?ラノベじゃないって?星界は殿下が可愛いし、古典部は元々ラノベだから大丈夫!w
>6/24 22:40 ラノベと言われてはそれに答えずにはいられません。とりあえず、林トモアキシリーズはお勧めです。お・り・が・みから読んでみると良いかもしれません。面白いので。後は、黄昏色の詠使いも素晴らしいです。凄い綺麗な物語なんですよね。あれほどきれいなのには出会ったことがないかもしれません。他には、健速さんが書いている六畳間の侵略者も面白いです。まあ、ラノベも面白いのがいっぱいあるので、是非読んでみてください
>6/26 00:43 アクセルワールドお勧め

たくさんのお勧めありがとうございます。早速何冊か買って電車とかで読んでいます。

>6/22 20:41 いつも楽しみにみております。あまつみそらにのレビューを見てやってみました。楽しかったです。いきなりでアレですが、「超時空爆恋物語」をやってみて下さい。なかなかいい感じの萌えゲーですよ!
あの腰ふりOPのやつですね。色ものかと思いきや以外と評判いいみたいですね。

>6/23 17:40 最近電波女と青春男読んだけど面白いね。エリオが可愛いです。
電波女と青春男は今一番面白いラブコメラノべだと思っています。自分もエリオの可愛さにノックアウトされてますが、リュウシさんや前川さんもめちゃくちゃ可愛いです。

>6/25 01:22 俺つばASの7月発売が何だか微妙な空気に・・・。人気投票で「結果発表はボイス納品が遅延しているため、7月の公開を予定しております。」とか本当に間に合うのかな?公式サイトは順調に更新されているけど・・・。とても心配です。
本編の延期っぷりを考えると今年中に出てくれればいいやという気分になります。

>6/26 20:17 ユミナFDでミッションのギア10連続とかおまけシナリオの最後の3億で挫折して、ゴールしてしまいましたが、天の光は恋の星が発売してたので、復活しました。情報だと簡単みたいなことを言っていたので、調子に乗っていたら、2話あたりから普通に敵にぼこられましたOTL 甘く見ているとあのゲームは死にます。現在4話なのですが、かなりきつい状況です。これはこれでやりごたえがあっていいんですがね。訓練ばっかやっていて、再探検しないと結構きついです。
こんそめクリアしたらやってみるつもりです。

>6/26 22:21 ラノベ教えていただいてありがとうございます。もうひとつお聞きしたいのですが、今年やったDS、PSP、PS3のゲームなども教えてくれたらうれしいです
あんまり覚えてないですが、DSは世界樹の迷宮V、PSPはみんなのテニス、咲、戦場のヴァルキュリア2、FF9(アーカイブ)、PS3はトトリのアトリエといったところです。

>6/27 00:30 11eyesファンディスク『11eyes -Resona Forma-』情報キタァァァァァァァァ!! 発売が今年の秋!? 絶対購入します!! 後はアクテリベートが無い事を心から祈るのみ……!!
内容どんなのになるんですかねぇ。

>6/27 23:18 『Angel Beats!』、終わってしまいましたね……『PCゲーム化(勿論非18禁で)、プリーズ!!』と思っているのは私だけでしょうか。アクティベート無しなら絶対買いますよ。
結構思っている人は多いと思います。遊佐とか椎名っちとかの活躍見たかったです。

>6/28 05:50 私も同感です。何度こんそめのOPに励まされたことか、いやそれをいうなら、何度エロゲの曲に励まされたか・・・。
現在おりんさんルートのらぶん終盤。普通に面白いです。

>6/29 02:35 天の光は恋の星は若葉さんの攻撃力が残念すぎるので彼女を優先的に武器を強化すると銭湯が楽になります。主人公と里桜は攻撃力が高いので、わりと武器を改造しなくても大丈夫です。若葉を鍛えなかったばっかりに、何度もゲームーオーバーしましたOTL 思っていたよりも難しいので、結構楽しいですよ。
ユミナは100時間超えしましたが、今回はどうなのかなぁ。

>6/30 11:32 『11eyes -Resona Forma-』の発売予定、テックジャイアンや電撃姫を買ってみると夏って書いてあるんですが……夏なのか秋なのかどっちだってばよ!? 楽しみなんだからやきもきさせんでくれww
夏は流石にないと思いますね。あるとしたら10月とかかなあ。

>7/1 00:34 「あえかな」大好きです!兎にも角にもリップルちゃんが可愛いですね。
あえかなは大好きで、リップルは今でも好きなエロゲキャラの中で確実にBEST3くらいに入るくらい好きですね。


戻る