3/14
戦場のヴァルキュリア2をついにクリア。狙撃猟兵になったエイリアスの狙撃が大活躍でした。総プレイ時間は100時間超えてましたね。歯牙武器を無駄に集めまくったおかげでかなり時間がかかりました。クリア後もまだまだ追加ステージあるみたいですが、ひとまずこれでプレイ終了。

現在ひのまるっプレイ中。会長クリアして妹の雪那シナリオの途中です。シナリオの中身は薄いですが、何も考えずにキャラの会話と萌えを堪能できるのがいい感じですね。会長超可愛かった。声の大波こなみさんが大好きっていうこともあってすげー良かったです。

久しぶりにアニメの話。というかデュラララが超面白い件について。原作も大好きなんですが、想像以上にアニメの出来がいいです。毎週超楽しみ。ところで1クールでちょうど原作1巻が終わるくらいのペースですが、これーって1クール?2クール? 1巻だと必要ない罪歌の伏線出てるんで2クールだと思ってたんですけどどうなんですかねぇ。2巻の静ちゃん大激闘が見たいです。

>3/6 17:23 3月は3月でも去年の3月発売なのですが、FlyableHeartオススメです。去年私も体験版が微妙だったので初めスルーしていたのですが後になってやってみるとシナリオがとても良く(絵&キャラゲーだとおもっていたのに)、しかも泣けました。同じブランドのななついろドロップスが楽しめたのなら雰囲気も合うと思いますし、今年の5月FD的なものも出ますからやられてみては? 最後になりましたがいつも楽しく拝見させていただいております。これからもHP運営頑張ってください。
フライ炙る心臓ですね。興味はあったんですが、何かタイミングが合わずに未プレイでした。こんどやってみようかなぁ。

>3/6 23:06 4月はEvalimit(propellerありますが買わないですか?
>3/12 00:59 エヴォリミットがかなり楽しみだったりします

プロペラの新作ってことで気にはなっているんですが、VERITAが楽しみ過ぎるんでプレイはかなり後になると思います。

>3/7 20:20 同感です!古い作品へのコメントでゴメンナサイ 自分は今やり終わったところなのですが、あまりに同感だったのでつい拍手コメ送ってしまいました^^; 近年、秀作のゲームが少ない中で、この出来は評価してもいい出来なのではないかと感じました。 最後に御波が可愛すぎますよね、エロシーンで悶えまくってました ゲーム名入力忘れです^^; そして明日の世界から−−でしたw


>3/7 20:41 se・きららという新作ゲームが3月26日から無料で配布されるようですがかめのこうらさんのところはやりますか?
評判が良かったらやってみようかなぁと思います。

>3/11 04:09 興味をひかれる作品が無いのならば、装甲悪鬼村正などオススメです。個人的に最近やった作品の中では一番良かったので。
しかしあのレベルのプレイ時間をとるのは結構難しそうです。

>3/11 23:02 はじめまして。ここのおかげでエロゲにめざめました。殿堂入りレベルを中心に進めて行きたいと思います。早くおいつかねば。あまりに昔のゲームはvistaではできないですよね・・・
殿堂入りページもしばらくいじってないなぁ。せめて2009年のゲームは入れとくか。

>3/12 15:00 戦国姫2買いました。面白いです。すごく面白いです。が、どうしても戦国ランスのイメージが・・・特に島津4兄弟、もとい4姉妹が。
クオリティが高いわけでは無いんですが、面白いです。

>3/12 21:13 レビューを読んでコミュやりました。キャラは良かったし、笑いもあって良かった。でも主人公のトラウマで行動の言い訳をいちいちしているようで、イマイチ感情移入できなかったのが残念かも。あとご都合主義が過ぎるだろうと感じるシーンが多いのもちょっと。まとまりの良さでるい智に軍配を上げようと思います。
コミュはシナリオも良かったですが、キャラの掛け合いが面白かったです。

>3/13 17:19 かめのこおらさんが女だったんですね!知らなかったです・・
えっ? 何その変な情報。
3/6
かしまし全クリ達成。可もなく不可もなくなキャラゲーって感じでした。次は何やるかなぁ。アルトネリコ3はちょくちょく進めているんですが、次やるエロゲがなくなってしまいました。これは去年の積みを崩す時か・・・? 3月は新作エロゲが全然惹かれるものがなくて、購入予定も恋色空模様ぐらいしかないんで寂しい限りです。まあ、それを言うなら2月もかしましのみでしたしねぇ。4月にならば超待望の戦女神の新作が出ますし、暁の護衛の後編も出るんでそれまでは長い充電期間になりそうです。

>3/3 01:03 かしましコミュニケーションが想像してたのより残念だった件について。序盤の掛け合いはかわいーやらおもしろいやらと思えてましたが、シナリオが進むにつれてえらい強引にまとめにいってる感がきつい…うぅ〜ん、これがAXLの特色といえばそれまでですが
何か中途半端に強引にまとめたって感じになってますからねぇ。どうせ強引にするならもっととんでもなく強引にしちゃっても良かったのにとか思います。

>3/5 22:16 VERITAのHP見たら、エクリア姉さんの声優が変わってびっくりした。カンザキカナリさんではなく、まさかのs…未来羽さん。でも、体験版やってみて納得。とりあえず戦女神2の姉さんとはいい意味で別人ですwww。いや発売が楽しみです。
エクリアの声を最後に聞いたのが前過ぎて分からないぜ。

>3/5 23:00 ニコニコでも総統閣下や、新作エロゲランクの人等VERITAを押している人がいて嬉しいです。
もう待ちきれないです。
3/2
かしましコミュニケーション純シナリオクリア。残るはエストのみ。以下感想。

木住野純
よくある親友系幼馴染かと思いきや、実は主人公への好意全開だった娘。最初は共通や他シナリオでの見事なかませ犬サブキャラっぷりのせいでいまいち攻略に気が乗りませんでしたが、ルート入ってすぐの偽結婚式で可愛さ爆発。萌えのビックバンが起こりました。いや、もうたまんないですね。飛びつくSD絵が可愛すぎます。それからの主人公とのラブラブっぷりは素晴らしいものがありましたし、こんなに化けるとは思いませんでしたよ。シナリオもちょっぴりファンタジー入ってはいますが、日記の部分とかラストの墓参りとか思わずウルっときましたし、結構良かったです。
3/1
かしましコミュニケーションプレイ中。円先輩→榛名とクリア。現在純シナリオプレイ中。安定のクオリティの萌えゲーです。共通ルートはキャラの掛け合いがとにかく面白いですし、パロネタもあったりと笑えるシーンもたくさんあります。個別に入ってもどのキャラも欠けることなく出番があるのもいい感じですね。榛名ルートでの他のヒロインによる失恋パーティとか青春っぽくてすごく良かったです。まあ、あまりにもエストが中心になり過ぎていて、先輩はともかく、純や榛名がサブキャラっぽい立ち位置に落ち着いているのは正直不満でしたけど・・・。共通の時点だとほぼ全てエストの母親探しに集約されるてますしねぇ。絵や音楽は無問題。SD絵も可愛くて面白いでし、BGMも聞き心地のいいものばかりです。個別は以下。

黒木円
宇宙人な先輩。いつもみんなを無理矢理引っ張っていくクラブの中心的存在です。最初はその突拍子もない言動にとまどいましたが、慣れるどんどん面白くなってくるのが不思議。いたずらをした後の笑顔が可愛くて眩しいです。そして何だかんだ言っていざという時は年長者として頼りになるところを見せてくれるのも素敵です。シナリオは超展開+急展開にビックリ。ただの学園萌えゲーかと思いきや・・・。シリーズ恒例のアイギス登場です。恋愛描写も薄めで何かなし崩しにくっついたみたいなのは不満でしたが、ED前のドレス姿でのキスシーンは悶えるくらいに良かったです。

陸奥榛名
超毒舌Sっ娘です。この毒舌はどこかのツインテールメイド娘を超えたかもしれないです。最初はそっけないですが、シナリオが進むにつれて徐々に距離が短くなっていきます。普段はどクールなので照れた時とかが可愛すぎてたまんないです。シナリオは円先輩とは反対に普通の学園物語って感じですね。たぶん開始時点で一番主人公への親密度が低かった影響ですかねぇ。徐々に主人公と親密になって行く様子がよくわかってシナリオ中何度も悶えそうになりましたよ。特にラストの告白シーン前の榛名が主人公への恋心をはっきりと自覚するシーンは悶絶もの。そしてその後のデレデレデレっぷりには完全にやられました。それまでデレシーンが少なかったので不意打ちでしたよ。超可愛いです。

その他現在プレイ中の純は最初は正直微妙でしたが、偽結婚式のイベントがあまりにも破壊力あり過ぎて一気に好きになりましたし、エストはもう何か普通に可愛いです。あんな娘に懐かれたらたまんないだろうなぁ。シナリオが円先輩ルート同様アイギス大活躍な急展開になりそうなのはちょっと不安ですけど・・・。男キャラの濃さは変な意味で安定感がありますね。ハンサムこと裕信の二次元講義は正直共感できるのが多いです。

>2/26 21:22 いきなり、メイビーの発売がキタ〜〜〜!!しかも、あかざ×箒星なんて。情報なにも持っていませんが突撃したいと思います。また、パトべセル級を期待しておきます。
これはいいニュース。早ければ夏ごろにはプレイできるかなぁ?

>2/27 00:19 アルトネリコ3はサキとフィンネルを攻略する場合はハートポイント3にしてから攻略した方がいいですよ。ハートポイント2で攻略したらトークマターが揃わないのでもう一回同じヒロインのルートをやるはめにOTL 二周目はレベル引き継ぎなので戦闘が楽なのですが、敵が弱過ぎて脱がすことができませんOTL PHASE2から始めたのですが、フィリップスフィアを発動させることができたのがリィンカーネーションでのボス戦だけです。脱がせまくっていた時が懐かしいです。最後に、どうしてソーマルートがないんだろう?
エロゲの合間にちょくちょくやっているアルトネリコは現在3章中盤くらい。盛り上がって来ました。

>2/27 03:45 ぱすちゃC++:廉価版ぱすちゃ発売を機にぱすちゃ始めました。キャラが皆魅力的で学園生活が楽しい!C++のクイズは厳しいですね(^^;
クイズはちょっと鬼畜すぎますね。あれはゲームやり込んだ人でも正直かなり厳しいと思います。

>2/28 16:35 大帝国が延期・・・・
早くやりたいはやりたいですが、1か月かかっても遊びつくせないような大作を作ってもらいたい気持ちの方が勝ってます。


戻る