12/30
今年も残るところあとわずか。冬コミは体調面から行くのがきついので不参加予定。年明けのアキバでのコミケ4日目は参加予定です。今はあかときっ!をリリイ→私様→七夕の途中。マジで面白いです。ぼちぼち作り始めた年末年始の超私的ランクでも上位は確実っぽいです。

あと、この間買ってきたのーぶる☆わーくすも少しプレイしてみたんですが、これも中々楽しめそうです。メイドさんが可愛い。影武者設定のせいで終盤重くなりそうなのが心配ですが、何か評判聞いたらシリアスになりすぎない良作萌えゲーって感じだったので少し安心。

毎年恒例の超私的ランクは年明けの箱根駅伝が終わるまでには作りたいです。

>12/24 13:21 ベストオブ美少女キャラ2010、10位までにまさかの2割男。世界がおかしい。
アマゾンのあれは選考がおかし過ぎるので参考にならないです。

>12/24 23:12 黄昏のシンセミアが萌えゲーアワード対象を受賞したようで。今年の実妹ブーム(?)を象徴するかのような結果になりましたね
シンセミアはシナリオ、キャラ、絵、音楽の全てが高レベルでまとまっている良ゲーでした。

>12/25 00:21 リライトに大帝国、エウも新作出すし4月は激戦区になりそうですね
現段階で2011年愛大の激戦区と断言してしまってもよさそうです。リライトは延期するような気がしますけど。

>12/26 15:45 ETERNALがおよそ半年ぶりに更新。藍はいつまでも藍のようです
人は簡単には変わらない。

>12/27 10:17 穢翼のユースティア体験版やりました〜:いい感じのダークファンタジーだなぁと。個人的にはシナリオ系で久々に期待できる物が来た感じがします。テキスト量が短くまとめたりしたらちょっと不安ですが。あと主人公カイム(小野D)とジーク(三木眞一郎さん)の声がイケメンすぎでしたw
8月のゲームが本気で気になっているのは初めてかもしれないです。
12/24
神ゲーの予感。現在あかときっ!プレイ中。3話まで終わったところですが、これはかなりの神ゲーの予感がしています。シナリオはシリアス面、ギャグ面どちらも高レベルでバランス取れていますし、キャラはみんな個性的でとにかく可愛い。ゲーム部分も良く出来ていますし、音楽も絵も高レベル。主人公も普通にカッコいい奴で、ピエロじゃないですが、心に傷を抱えてそれでも前向きに生きようとする姿にすごく好感が持てます。今月は正直年末にしては物足りないと思っていたんで嬉しい誤算ですね。キャラはみんな大好きになりましたが、今のところ特に好きなのは凛子とリリイの2人。リリイは3話大活躍でおもらしイベントから主人公を気にしだしてからがとにかく可愛くて、いちいち照れたりする様子がたまんないです。凛子はとにかくすごい。すごいとしか言いようがないです。初登場シーンから度肝を抜かれました。キャラ紹介の「Mっ気ありの妄想電波少女」と書かれていますが、想像の10倍以上の変態です。ドMの上の言葉を考えなくてはいけなそうです。このキャラを知ってしまった今、他のゲームのドMキャラが甘く見えてしまうくらいの変態っぷりです。でも可愛い。変態だろうが可愛ければ問題ないですし、ここまで慕われて嬉しくないわけないです。
12/23
今日は久しぶりに秋葉原探索に行って、Escu:deのあかときっ!、PS3のACE:Rとテイルズオブグレイセス購入。本当はグレイセスだけ購入する予定だったんですが、あかときっ!は店頭で見かけて衝動買い、ACE:Rは祖父で1,980円で安売りしていたので購入。評判悪いですけど底値に近付いているっぽかったんで買ってみてもいいかなぁと。早速あかときっ!始めましたが、今のところかなり面白いです。これは楽しめそう。

>12/17 02:21 amazonのベストオブ美少女キャラ2010、セリカ本当にいたwww。そして、千早がいたことに大爆笑。でも、智ちんがいない、何…だと。
たぶんアマゾンでのFDの販売数が多くなかったからかと。

>12/18 22:25 北欧神話戦乙女ヴァルキリーもあるよwww
>12/18 22:33 あと北欧神話ってskyfishのソレイユシリーズ、そう考えるといっぱいあるな。

エロゲに底はないです。

>12/19 02:27 痴漢3の主人公カッコイイんだけど、何か所々邪気眼というか、厨二病っぽく感じてしまう。
っぽいというかまんまですね。真剣にバカらしいことをカッコ良くする迅さんが素敵です。

>12/21 01:03 >Aチャンネルってアニメ化するんですね。確かにストック的には不安ですね。「けいおん!」的なものを期待していると思いっきり外しそうで怖いです。個人的には「あっちこっち」か「ゆゆ式」の方がアニメ化に向いている気はしますけど。本命は「ふおんコネクト!」ですがw by 草薙静流
自分はキルミーベイベーやCIRCLEさ〜くるもアニメで見てみたいですが、本命はやはりあっちこっちです。ツン猫様が動く様子がホント見たいです。

>12/22 01:29 veritaアワード銀賞おめでとう
むしろ何で金賞じゃないんだろうと・・・。まあ、1位がシンセミアなんでどちらがより多くの人に受けるとか考えると納得の結果ではありますが・・・。
12/21
最終痴漢電車3全クリ達成。面白かったです。84点くらい? 詳しいことはレビューで書きたいですが、Hシーンのエロさはもちろんのこと、主人公の無駄にカッコイイ姿が印象的。タイトルの割には結局凌辱要素がほぼ皆無だったのは自分は良かったですが賛否両論ありそうですね。2ではヒロインたちがなびいてきた頃に最終痴漢電車に乗せて嫌々犯されるという感じで、正直自分は苦手でしたが、3だと完全に堕ちていて、どのヒロインもノリノリで犯されています。もう輪姦じゃなくてただの乱交です。最終ルートがやけに熱い展開で、でもやっていることは痴漢というバカらしさはたまんなかったです。黒幕がガチで殺しに来ているのに痴漢技で対抗しようとする主人公が熱いです。覚醒シーンとかもうね・・・最高にバカですね。

さて、金曜まで少し空いてしまったので次は何をやるかぁ。購入検討していたアザナエルは今のところ賛否両論過ぎて手を出しにくいですし・・・。そういえば以前購入確定って書いてた「初恋サクラメント」は買うかどうか迷いだしています。体験版が面白いところも多かったですが、不快なところも多かったのでちょっと様子見てから買おうかと・・・。
12/19
いきなりだけどAチャンネルってアニメ化するんですね。自分も好きなマンガではあるんだけど、正直ストック少なすぎないか? 1クールだとしてもオリジナル展開結構ありそうですね。それよりもあっちこっちアニメ化して欲しい。ツン猫様見たい。超見たい。
12/18
最終痴漢電車3プレイ中。すげー面白いです。痴漢シーンやその後のHシーンは絵も質も尺も全て高レベルでかなりエロいですし、シナリオ面でも主人公が無駄にカッコよすぎて笑えます。やっていることはただの痴漢なんですが、ターゲットを見つけたらまず探偵を使い情報収集、自らも相手やその周りの人と接触し、現在相手がどのような悩みを抱えているかを調査、綿密に計画を練り実行に移す。ただしやっていることは痴漢。このアンバランスさが最高に面白い。OP前の「俺は、ただの――」「ただの、痴漢さ」はエロゲ界に残る名ゼリフになりそうです。
12/16
すげーツッコミ来てたから調べたら、さくらさくらFDって結構前に延期通知あったんですね。12月は正直心底欲しいと思えるゲームが無いんでアンテナを怠っていました。という訳で購入予定リベンジ。予定表も更新しました。今年は何故か休みがかなり長く、ゲームするにはもってこいなのに、12月発売のゲームなのにいまいちピンとくるのが無かったのが残念。思わぬ傑作の登場に心底期待したいと思います。

購入確定

最終痴漢電車3:この間も書いたけど、前作の最終痴漢電車2は自分が初めて買った凌辱系抜きゲで、思い入れがかなりあるので3にも期待したいです。体験版では何かメーカー間違えてるんじゃないかという必殺技がありましたが、内容は良かったと思うんで楽しみです。
初恋サクラメント:体験版をプレイしたところ、面白いは面白いが不安要素も大きかったです。キャラと絵に関してはすごく良かったですし、女の子可愛くて面白かったんですが、導入部分がどうにも無理やりっぽいのと、宗教要素がどう絡んでくるかが気になりました。特に後者は変にしつこくならずに、シナリオでうまくまとめてくれればいいんですけど・・・。

検討中

アザナエル:スマガスタッフが作っているということで気になっています。成功して傑作になるか、失敗して駄作になるかの2択になりそうな。
のーぶる☆わーくす:体験版プレイした限りだと至ってオーソドックスな萌えゲで普通に面白かったですが、主人公が影武者の設定がいまいち不安に駆られて購入するかどうか迷います。何かシナリオ終盤でグダグダになりそうな感じがすごくするんですよねぇ。結局影武者なわけですし・・・。

エロゲは現在ひのまるっをクリアして、明日から最終痴漢電車3プレイ予定。エロゲ以外ではスパロボLと並行してプレイしていたタクティクスオウガ(結局買った)は、全ルートクリアして、仲間もデネブ以外は集めたんでそろそろいいかなと思い始めています。まだまだやり込み要素は多いんですが、四姉妹をほぼステMAXにしたら飽きてきた。スパロボLは2週目を女性パイロットオンリープレーでクリア。最終的に撃墜数TOP3は、葵、クラン、美海でした。それにしても11月の携帯ゲームはラジアントヒストリア、タクティクスオウガ、スパロボLと毎週傑作ばかりですごかったです。

>12/6 21:54 Amazonのヒロイン投票、”美少女”の中にセリカがいて吹いたのはきっと俺だけではないはず…
あの投票にはツッコミどころが多すぎてどうしようもないです。とりあえず女じゃないのが混じっているのもそうですが、何で廉価版のヒロインが混じっている訳?

>12/7 痴漢3の主人公イケメンだけどやってる事はただの痴漢っていうwwそれと必殺技のネーミングぶっ飛びすぎだろ。ライトニングチャージてw
ゲームの世界観違ってきてますよねぇ。トーマスじゃあるまいし。

>12/8 01:27 やっと仕事が落ち着いて、積みゲー崩せます。とりあえず桜花センゴクとキッキングがよさそうなのでやってみます!
>12/8 22:47 こおらさんの桜花センゴクのレビューが面白そうだったので購入しようと思います。まずは信長ちゃんルートから堪能させてもらうぜ……!!

桜花センゴクは今年の掘り出し物No.1のゲームです。

>12/9 00:07 恋姫無双、桜花センゴク……北欧神話の神々もエロゲーで女体化しそうだな(オーディンとかトールとか)。
俺サマのラグナRockというゲームがありまして。

>12/9 17:23 幻燐2:正史はカオスと記載されてますが中立ルートですね。ティファーナが一番好きです
そういや結局そうですね。カオスだとセリカがリウイを倒すストーリーしかできないですし。

>12/9 19:59 某批評空間からこちらを知りました。膨大な数のレビューがどれも読みやすく素晴らしいです。どうも私と嗜好が似ているようで、大変参考になります。今後もちょくちょく訪問させていただきます。是非是非、レビュー・ランキング等、続けていってください!(勿論、ご自身のペースで) 簡単ですが、ご挨拶がわりに。
これだけほめられるとこそばゆいです。

>12/15 20:37 恋神・・・・なんというか、主人公が空回りすぎというかガキに見えた。
それだっ!!

>12/16 01:14 一日何時間くらいゲームに費やしてるんですか?
平日は発売日直後とかは3〜4時間くらい。それ以外だと2時間くらい? 休みはまちまちで発売日直後とかだと朝8時から夜12時まで飯と風呂とトイレ以外ずっとやっていることもあります。

>12/16 04:35 さくらさくらFESTIVAL!は予想どうり延期です。www
>12/16 14:19 残念ながらさくらさくらFESTIVALは延期してしまいました・・・まあ予想通りですね!!

ここ数カ月買おうと思っていたゲームが延期するという事態に当たってなかったんで油断しました。
12/15
そろそろ12月に買うエロゲを決めようかなぁと思いついてから気が付いたら1週間くらい経過していました。現在は積んでいた「ひのまるっ」を全クリア。今週末くらいにはレビュー書く予定です。ストーリーのあるコント集みたいなゲームで、シリアス部分があっても、それはコントの前振り、オチの為の布石といった感じで、かなり力抜いてプレイ出来ました。シナリオを期待してせず、キャラ萌えと笑いだけを楽しむゲームですね。

今月発売のゲームは、まず購入確定しているのが最終痴漢電車3、さくらさくらFESTIVAL!、初恋サクラメントの3つ。最終痴漢はエロゲを始めた初期の頃に2をめちゃくちゃプレイしていて思い入れがあるので、さくらさくらは本編が面白かったから、初恋サクラメントは体験版やってみてそこそこ期待できそうな感じだからです。あとアザナエルも検討中。12月は面白そうなのは多いんですが、何か良作どまりっぽいゲームが多い中、アザナエルは当たれば一気に今年のトップクラスに入りそうな気はします。
12/6
恋神クリア。評価は正直微妙。キャラゲーとして笑えたり萌えたりできた場面は多かったんですが、主人公がいまいち合わなかったです。とにかくあの江戸っ子口調が微妙過ぎ。普段からずっと使っているならばともかく、シリアス場面とか主人公が燃える場面にいきなり使いだすんで、主人公は燃えてもプレイ時ている側は冷めてしまいます。その上、直情型でいつも真っ先に威勢よく突っ走る割には結局ダメでみんなの力を借りる羽目になったり・・・。どのシナリオも終盤の展開が、ヒロインピンチ→主人公が無謀にも突っ込んでいく→周りのみんなは何故か快く送り出す→結局失敗→みんなの力を主人公に!!→元気玉炸裂となっています。良いところもたくさんあるんですが、それ以上にダメな部分が目につく主人公でした。終盤無謀な特攻をしようとする主人公は嫌でしたし、それを根拠なく信じる周りも嫌でした。まあ、萌えゲーなのでシナリオのご都合主義的なところには目をつむればいい話なんですが、共通から結構な頻度で神と人とのあり方を描いていて、シリアスの頻度もそれなりに多かったので気になりました。

シナリオの内容は上記のとおりご都合主義が目立ちましたが、結構無難にまとまっています。設定とか起こる出来事とかは突拍子もないことばかり何ですが、プレイ後の印象だと普通だったなぁという感じに・・・。キャラはみんな可愛くて魅力的でよかったです。ただ、メインよりもサブの方が気に入ってしまったり・・・。サクヤ、イナリ、いつきより、イワナ、ひなた、スーさんの方が好きでした。絵と音楽は普通に良かったです。

>12/5 23:51 まんくちゅ買わなかったのか。回避能力すげえw あれでフルプライスはきついです
積みゲーも多かったですし、スパロボLもあったんでスルーしてました。安くなったら中古で買うつもりだったんですが、評価見ると買わなくて良かったのかなぁと。
12/3
遅くなりましたが、キッキングホース★ラプソディのレビュー完成しました。結局11月はこのゲームしか購入していなかったので、次は今年買ったエロゲで積んでるのをやろうと思います。ぶっちゃけ買ったゲームの4割くらいレビュー書かずに積んじゃっていたり・・・。

スパロボLクリア。Kは参戦作品は良かったのにストーリーが微妙でしたが、今作は普通に面白かったです。スーパー系がすごく強かったのが印象的。というか超電磁系がこんなに強いの初めてな気がします。ダンクーガノヴァ贔屓していたら、最終的に撃墜数ベスト3が、葵(ダンクーガノヴ)、エイーダ(R−ダイガン)、主人公だったり・・・。1週目はラインバレル系を追っていたので、2週目はマクロス系を追っていく予定。

>11/20 14:13 エウシュリーの新作情報キター。僕は買いますがこおらさんは買いますか?
買わない理由を教えてもらいたいです。

>11/20 21:55 PCの電源から異音が・・・ 新しいのを買ったはいいけど受験勉強でつけてる時間がない。 どっどうすれば・・・
頑張れ。

>11/25 18:47 こおらさんは『fortissimoEXA//Akkord:Bsusvier』って買う気ありますか? 私はあります。Fateや11eyesと同じバトルもので、戦闘シーンとサウンドが良いと聞いたので。
これって確か未完成とか騒がれていたゲームでしたっけ。

>11/26 23:52 G線はかなり好きですww 留置所からラストまでほんとに泣けました
G線は謎を追うのがメインだったのですが、ラストにはすげー泣かされました。歌の入り方が絶妙。

>11/27 18:36 ざくろ見てないのですかー。個人的には現状で今期No.1なのでオススメしておきます。
今からでも見るかなぁ。

>12/1 11:55 こおらさんは『GA 芸術科アートデザインクラス』のファンだそうですが、この作品PSPでゲーム化されてるって知ってました?
漫画は大好きなんですが、キャラゲーは普段買わないんですよ。


戻る