3/8
風邪引いて苦しいので一日中ひきこもるつもり。忙しくてできなかったサイトの細かい部分の改装しています。さしあたって超放置していた殿堂入りのページを更新。あと2009年のゲームランク(暫定)を設置済みです。2009年はそこそこの良作がスタートから出てますし、悪くはないんですがいまいち物足りない気もしています。まあ、原因は十中八九昨年末がすごすぎたからでしょうけどね・・・。

今までは超期待が1本、そこそこ期待が1本あれば十分だったんですが、今では物足りなくなっています。3月のエロゲですが、大本命はキャラ箱の「僕の手の中の楽園」、シャマナシャマナが大好きな自分としては期待大。あとは「DAISOUNAN」、「星空のメモリア」に期待・・・かなぁ? Flyable Heartは体験版微妙だったのでスル―。今月はコンシューマでスパロボKとかあるんで良いかなぁと考え中、。09年入ってすでに何個か積みゲが出来ているので、そっちの消化を優先。「今年の積みゲは今年のうちに」を合言葉にやって行きます。

というわけで、「Flyable Heart」の体験版やってみました。結果は・・・微妙。絵はいいですが、テンポがちょっと悪いなぁと思いました。ドタバタコメディ系のゲームだとテンポ命見たいなところがありますからねぇ。あと、キャラが一度に出すぎです。ただでさえ同じような顔なんだから。開始直後にほぼ全員集合。キャラ紹介も無いうちに顔合わせが終わるので、正直取っつきにくいです。合わなそうなんでスルーしようかと思います。

90万HITの投票は本日夜までには完成予定なので、それまではネタ受付ます。今のところ幼馴染、男サブキャラあたりが最有力。

>3/2 3:58 そういえばCLANNAD AFは視聴されているでしょうか。ここ数話の汐編の演出がとてつもなく結末を知っていても普通に泣けます。
AFは最初は微妙したが、ここ数話はかなりいいですね。毎回泣けます。

>3/2 9:56 男キャラのランキングはありますが主人公のランキングがないみたいなのでそれでどうでしょう?膨大な数がエントリーされそうな気もしますがw
主人公はレビューで点数付けてるんでランクを作る気がなかったんですよねぇ。ちなみに投票は超私的とかぶる場合年数制限付けるつもりです。

>3/2 16:25 EVER17の武が11なら車輪の賢一は12ですね もうかっこよすぎて身悶えます 掘られてもいいです ぜひやってみてほしいです・
それはない。

>3/2 20:09 そういえば花粉症、日本海側は黄砂でさらに悪化するらしいですね。かめのこおらさんは埼玉だから関係なさそーですが。なむーです(苦笑
花粉症で体力落ちていたところを風邪に狙われました。

>3/2 20:10 ツンデレ1位が舞か。せっかくよかったラブラフ話゙が終盤に明日香と主人公がうっとうしくなって台無しになった話でしたね…(遠い目 自分はツンデレは小夜派です。
ツインテールの悪魔。

>3/2 23:42 タペストリーは結構いいですよ。
評判よさそうですが、設定がっちょっと苦手そうなんですよねぇ。

>3/4 18:56 真・恋姫†無双 魏をクリアしましたー。 曹操がびっくりするほどの白さでしたね。対照的に劉備が黒くなってましたが…キレイな曹操は物凄く乙女で可愛く素晴らしかったです。というか話まで綺麗すぎです…あの消え方とその後の華琳の泣きが滅茶苦茶涙腺刺激しますね。あぁ、魏は始めではなく最後にクリアするべきだった。もったいない…orz あと、主人公の部下の3人組のうち二人は聞いてて懐かしかったですね。(一人は巣作りドラゴンの汎用メイドキャラやダンジョンの実況の声、もう一人はナーサリーライムのぬいぐるみのアズ) それにしても魏だけでもこれほどのボリュームとはびっくりしました。
劉備はいっそのこと腹黒キャラの方が面白くて良かったなぁと思います。個性が足りないから主役扱いされないんですよ。部下3人組は良いですね。あの3人がいるのも魏ルートが一番良かったと思える大きな原因です。

>3/5 20:57 Like a Butlerの和樹は珍しく最後まで不快感の無かった主人公でした。8〜9あってもいいとおもいます・・・。
性格とかはいい感じですが、これといった見せ場やセリフがなかったのが残念。インパクト負け。

>3/5 21:07 セーラの護衛で妙子もそうですが課長もいましたね。もう、ほんとセーラ大好きだ!!恋楯の学園もあり高額院もあり、とAXLの日本は経済的にアメリカを越えていますね。たぶん。
これは自分も思いました。しまこ恋楯の場合は一部の人が大金持ちだったのに対して、高額院はおそらく全員ですからねぇ・・・。
3/2(深夜)
現在LaBプレイ中。めっちゃ面白いです。ヒロインたちは可愛いですし、男キャラはバカだし、笑えて燃えて大満足です。まあ、シナリオ的に展開が微妙なところもありますけどね。恋楯の時は微妙な部分を戦闘シーンで強引に突っ走っていましたが、今作は終盤展開的にいまいちな部分が結構ありました。ヒロインたちの各問題にぶちあったた時、前フリは大きいのに、実際はあっさり解決しますからねぇ。まあ、変に引っ張る時よりはいいと思いますが・・・。現在奏以外は全員クリア済。今のところお気に入りは・・・セーラかな? 正直みんな可愛すぎて選びにくいです。サブキャラも同じ、最初は良くいる中性的キャラだと思っていたユウは結構熱いですし、ダリルも六右衛門も最高にバカだけどすげー良いやつすぎて甲乙つけがたいです。あと13こと霧子先生もいいですねぇ。面白カッコイイです。近日中にはクリアしてレビュー書く予定です。

ついでに27日に買った他のゲームの感想。まずアリスソフトのばにしゅ〜おっぱいの消えた王国〜はバッド除いてほぼクリア済み。最初は買う予定無かったんですが、体験版が面白かったの急遽購入。最近のアリスの低価格にはいまいち興味がわかなかったんですが、これはかなり面白かったです。ものすごくバカです。メインの2人も思ってたよりも取っつきやすいいい性格していましたし、普通に萌えました。あと、サブタイトルのおっぱいの消えた王国の意味が分かった時は、あまりの馬鹿馬鹿しさに愕然としましたね。ホントもう最高に馬鹿です(褒め言葉です)。

他に買ったゲームはさらさらささらと彼女3FD。両方ともインストして軽くプレイしてみましたが、結構よさそうです。彼女3FDはとにかく絵が好みですし、さらさらささらは月乃が可愛いです。両方ともひと段落したら本格的にプレイする予定です。

>2/28 21:17 花粉についてはなんか去年も同じことおっしゃってた気がしますね。どうぞお大事に。
ムカつくぐらいにきついです。

>3/1 4:38 キラークイーンという同人ゲーの逆移植体験版をプレイしてみました。雰囲気は同人版の頃のままですが演出等が強化されてましたし、PS2を持ってなかったので追加シナリオが楽しみです。絵・シナリオなど粗さが目立つ作品ですがライターは健速センセーなので、あすせかやかにしの本校ルートに好評価な管理人さんも買うのかなと思い、話題をふってみました。
ひぐらしもそうですが、同人の逆移植って何気に凄いことですよね。

>3/1 7:24 AXL作品みな好きですがLaBはう〜んって感じ。シナリオはコテコテなのとAXLゲーのウリだと思ってる日常の楽しさがいまいち伝わってこなかった。ライター的には恋楯と比べるべきなんでしょうけど、プリフロのようなささやかな幸せ、温かくて楽しい日々てのがないんだよなぁ。発売前の期待値が自分の中で異様に高かったのも原因の1つ。
まあ、プリフロと比べるのは違いますね。恋楯となら分かりますけど。自分はかなり楽しめています。

>3/1 9:21 このレビューを見て俺つばを買って今日クリアしました。すげえ面白かったです。西又絵に興味がないので敬遠していたので、レビューを見なかったら買わなかったでしょう。ありがとうございました。
今や色んな意味で全国区の西又さんの絵。正直最近は興味無かったんですが、俺翼やってみたらやっぱり良かったです。

>3/1 17:40 管理人さんの好きな主人公のタイプを教えていただきたいです
@へタレじゃないことA笑えることB山場でかっこいいこと。該当するのはAIRとか、黒須ちゃん寝るとか、プリっちとかですね。

>3/1 18:30 テスト勉強が忙しくてLike a Butlerの初回版予約忘れてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何かいろんなところで売り切れとかですおい驚いてるんですけど、AXLってこんなに人気だったんですね。プリフロの発売時はあんまり注目されてなかったですし、自分が一人で勝手に盛り上がっていて様な感じだったんで素直に驚きです。

>3/1 20:32 ここのレビューを参考にしていたら、見事にAxl信者になってしまいました♪
瀬之本さんの絵も大好きになりました。

>3/1 22:13 最近のエロゲの流れならパンスト女王か戦乙女で投票なんてどうですか?パンストはともかく戦乙女はセイバーがぶっちぎりそうですが・・・。
マニアックだなぁ。でも自分があんまり知らないのは正直きついです。


戻る