12/30
3日目終了。大満足なコミけでした。夏が満足度70%ぐらいなら、今回は120%ぐらいです。とりあえず行脚堂さんのかにしの総集編が買えただけでもう感無量です。コミけレポは1日目のも合わせて今夜中には書きます。超私的ランク2008年は、12月発売のゲームを大体やり終えてからにしようかと思いましたが、メイプル2ぐらいしかランクに絡みそうなゲームがないので、もう作っちゃいます。
12/27
明日はコミケに行ってきます。本命はもちろん3日目なので、企業を中心に見るつもりです。といっても自分はグッズとかあんまり興味がないんで、適当です。同人に関しては買えなかった時悔しいので何が欲しいかは書きません。

いっぱい発売されたゲームをとりあえず片っ端からプレイしてみたのでちょっとだけ感想書きます。

ダンクル2
シナリオとキャラの魅力は薄いが、RPG部分は何かはまってきました。結構こういう古臭いRPGって好きなんですけどね。ちょっと前にやった戦極姫もそうでしたが、融通がきかないシステムに文句垂れつつもちゃっかり楽しんでます。ぐーりんがマナリンク覚えてから戦闘が楽になってきたのが良かったです。ちなみにレギュラーメンバーはエンデ、アリオン、ぐーりん、ミリア、カバネでプレイ中。

真恋姫
現在呉をクリア。感想は結構微妙です。というのも、自分が前作で好きだったのって萌えとエロだったので、萌えに関してはそれなりにありますが、エロに関しては少なくなっているのでちょっと物足りない感じですね。1ルートのプレイ時間が前作とほとんど変わらず、それが3ルート。でも総Hシーン数はあまり変わらないので、1プレイで見れるHシーンの回数が減っています。お話自体は前作と違った勢力で違ったストーリを楽しめるという前作ファンにはたまらない出来になっており、十分楽しめるんですが、物足りなさがどうしても消えない感じですね。主人公は改善されてる感じ。

メギド
2時間ぐらいしプレイした感想・・・ダメっぽいです。リーフの売りである絵と音楽のうち、絵はたま〜にしか見れないで、あとはポリゴンですし(せめて立ち絵が普通の絵なら・・・)、音楽はいいですが、ストーリーは微妙。主人公がなよなよしすぎで頼り無いのがネックになってしまっています。正直エロも薄いでしょうから、コンシューマのRPGやった方が・・・。まあ、とりあえずはこっちをするぐらいならダンクル2をやろうかなと思いました。

メイプル2
ぶっちゃけインストまでしかやってないです。無印は何周も失敗したからなぁ。攻略出てからやろうかと思ってます。

>12/25 7:43 ハザマクローにワロタww
良いキャラですよねぇ。

>12/25 11:27 CLANNADとかひぐらしとかのレビューがみれないのはなぜでしょうか?
単純にないからです。基本的に全クリしたものからレビュー書いていて、全クリしたけどレビュー書いてないゲームがたまってきたら表に載せてます。CLANNADはいつか書きたいですが、ひぐらしは今更感があるのでたぶん書かないです。

>12/25 12:36 庭のパッチ配布時期がすごい・・・来年七月だと?もう言葉もでない
出さないよりはましと考えるべきなのか・・・。

>12/25 14:00 恒例のランキングは楽しみにしています。自分の年末の予定は暁の護衛FD&うみねこですかね。メギドするにはスペックが…orz そろそろパソコンの変え時かなと思う今日この頃です。ps本人じゃありませんので正しいのか分かりませんが、そまさか=あかね色に染まる坂では?
メギドは微妙そうだなぁ・・・。とりあえず自分は真恋姫魏ルート→ダンクル2orメイプル2の予定です。

>12/25 18:09 >そまさかって何ですか? 茜色に染まる坂じゃないっすかね。いえ、テキトーですが。
なるほど。

>12/26 23:49 暁の次回作は現状で分かる限りでは麗華、薫、朱美、新キャラ二人(内一人は尊徳の姉?もう一人はチャイナ)がヒロインっぽいですね。
麗華はFDの扱いがひどかったからなぁ。

>12/27 3:52 暁の続編はアキラがラスボスっぽいですね。それはそうと、アキラがテロ的な事をする所を想像するとどうもG線の魔王と被る……
ボディーガード連合軍ができるのか楽しみです。
12/26
エロゲ大量購入。早速真恋姫からやっていきます。初回プレイは悩んだ末に呉から始めることにしました。
ちなみに昨日発売された暁の護衛FDはクリア済み。本編そのままの笑いと投げっぱなしなラストでしたが、この内容で6000円とか普通にとるゲームが多いのでかなり良心的。ツキと尊の笑いの2大巨頭は相変わらず絶好調でした。特に尊に関しては、ちょっと尋常じゃないくらいに好感度が上がっています。杏子編と言う名の主人公の過去シナリオも良かったと思いますし、満足な出来でした。続編も楽しみですね。今回プレイした感じだと、麗華と杏子のダブルヒロインみたいになるのかな?
12/25(深夜)
ダンクルプレイ中。現在2章中盤。まだまだ先は長いです。とりあえずRPG部分には飽きがきてますが、ぐ〜りんが可愛いので何とかやっていけます。というかもうぐ〜りんの可愛さがすべてになってきました。まあ、新作発売日になっちゃったんで中断しますけどね。一応予定は暁の護衛FD→真恋姫→メギドorメイプル2→ダンクル2続きの予定です。恒例の年末ランキングや投票の結果はなるべく早く出すつもりです。

>12/15 1:18 自分の中で神作だと思っている鬼作はどう思い・・・・いやなんでもないです。
そうですか。

>12/15 17:47 『蒼海の皇女たち』をプレイ中。ホイール下が使えないのは痛いなぁ……進めるのにオート機能使ったのなんて初めてだよ。
ホイール使えないと地味にテンション低くなりますよねぇ。

>12/15 22:04 「さかしき人にみるこころ」をやってみたんだが、やべぇ
>12/15 22:07 「さかしき人にみるこころ」は青山ゆかり嬢が好きな人だと萌え死ぬくらいイイ!!

実はさかここもやってみていたんですが、どうにも合わずに放置しちゃいました。

>12/16 3:27 メイプル2マスターアップしやしたぜ、ダンナ。
やったね!!

>12/16 19:52 闘神3 第二部に入ったところなんですが、この導入はほんっと素晴しいですねー。ただ…レティシアの無敵要素、HP無限じゃなくレグルスみたいに一撃必殺技にしてほしかった(涙 スキルが自由度がありそうで実は全然ないって所が作業プレイになってるんだなぁと現在実感の第二部プレイ中です。
>12/16 21:14 闘神都市Vについてです。面白いんだけど期待していたものとちょっと違う感じでしたよね。あと低画質はグラフィックボードを使用している人には使う必要がないものなのでかえって重くなるんじゃないかな。

スキルとか超適当でもいいですからねぇ。

>12/16 23:00 ルクル萌え
巣作りは全キャラ大好きです。

>12/17 17:15 ツンデレの次はクーデレのランキングがいいな、秋箱やってからクーデレめっちゃスキになった!!真由ぅ!!!
前作ろうと思ったことはあるんですが、ク―デレの定義について悩んじゃってあきらめました。

>12/18 0:22 とっぱらは佐本二厘ゲーでしたよね。 一番好きだったのは藤花だったけどこれは多分某香辛料な狼っぽかったからな気がw あと真EDの曲は勿論、タイトル画面で流れる曲も何気にかなりの名曲だと思うんだ。
あの音楽は昔話っぽいゆったりとした感じがいいですね。

>12/18 17:02 そまさかのレビューです。 参考になりました。
そまさかって何ですか?

>12/20 18:53 Leafってマスターアップ報告とかしないみたいですねー。全体的に大物ブランドはその傾向が大きい気がします。
結局今年中に間に合ったみたいですね。

>12/21 21:25 「とっぱら」終わりました。面白かったです。確かに人間も含めてヒロインが8人もいるので、一つ一つの話は短いですが、ボリュームを増やすためにだれかキャラを削ろうにも、どの子も削りたくないと思ってしまうくらいキャラが魅力的でした。外れの子が一人もいないと言うのは最近やったゲームの中では珍しいです。まあ、絵と、何よりも声優さんの力が大きいんですけどね。
手堅い良作って感じでしたね。短くまとまったお話がいい感じでした。

>12/22 23:16 闘神3 第二部クリアの愚痴を  決勝、アホみたいに楽勝だったのに… その後敵のなすがまま おかげで大会がすごく安っぽくなりました。ゲームの主題なのに価値下げてどーすんだか…(苦笑
苦労して優勝したはずなのに、全然強くなった感じがしないのは大きなマイナスですね。

>12/22 23:59 今なら序盤〜中盤の拓巳を『こういうキャラなんだ』と思えるので、Chaos;Headを購入するか考え中。
個人的にグロは苦手なんで。

>12/23 7:05 ダンクル2とりあえずクリア。王道的エロRPGといえば良く聞こえるような気がしないでもない、かも。無駄にテンプレなシナリオ、無駄に広いダンジョン、無駄に尺の長いエロシーン。一言で言うと「面倒臭いゲーム」でした
エロシーンが長いのはいいことだと思います。

>12/23 17:49 Ever17は名作です(ネタバレ厳禁)! どれ位普及してるんでしょうかね?
エロゲ歴4年以上ぐらいの人なら結構知っているはず。ここ数年から入った人だと、絵で回避されてしまう気がします。

>12/24 20:24 闘神3くりあー ものすごい凡作でしたね。ティンクルにしろtoh2adにしろ最近大作の凡作が多いです(T_T) EDムービーが既出のエロCGばかりなのも幻滅でしたし。対抗策もないままなし崩し的に進んでいき、結局自分はなーーんにもしてないし考えなかった主人公。アリスソフトは二度とこんな主人公は作らないでほしいです。
大作のっていうか、今年は注目作がこけたことが多かったように感じます。逆に全然注目されてなかったプリフロとかすげー良かったりもしましたけどね。

>12/24 22:20 今年のエロゲ年末商戦にはアタリがないにゃー
今のところさかハリが唯一のあたりかな?
12/21
ダンクル2プレイ中。ダンジョンが無駄に多くて長かったり、戦闘がただの殴り合いにしかならなかったりと、微妙な部分も多いですが、ダンクル1→2への進化という面で見れば素晴らしい出来です。ちゃんとRPGしています。ただ、シナリオ面、キャラ面でいえば1の方が今のところ上ですね。シナリオは無いに等しいですし、キャラも可愛いは可愛いんですが、1のキャラはみんな魅力的だったのに対して、どうにも微妙な感じです。1のメインヒロインのセシリアは良いキャラだったからなぁ。全体的に素材は悪くはないんですが、イベント数が少ないのでどうしても薄い感じになっています。


戻る