10/15
続・購入予定発表。ということでさくらさくらが延期しましたね。桜なのに発売冬かよ・・・。まさか3/4年も延期することになるとは・・・。これで今月はボルシチと七海のみ、それ散る完全版でも買うかぁ? 12月はメキド、恋姫、(ダンクル2)に前月末の闘神都市Vと盛りだくさんなところに、ここにきてMapleColors 2も発売することが決まったからなぁ・・・。スルーかもしれんです。そんなわけで、祝・MapleColors 2発売決定!! 前作は自力でタイムシート作って何周もしたぐらいにはまったゲームなんで、期待しすぎで不安な部分もありますがかなり楽しみなゲームです。これで今年の末はゲーム性があるゲームがユミナ、闘神都市V、メギド、ダンクル2、Maple2と勢ぞろい、こいつはすげぇぜ!!
10/11
新アニメ感想A、事前期待度→1話評価って形で書いていきます。

今日の5の2 B→切り
驚くくらいにつまらなかったです。やっぱりみなみけは春香さんの存在がでかかったんだなぁ。漫画は好きなんですけど、アニメで見るとみんなウザかったです。

まかでみ・WAっしょい! C→切り
普通に合いませんでした。OPは見ているだけで頭が痛くなりましたね。あのふんどしはちょっと・・・。

鉄のラインバレル B→C
主人公のDQNっぷりがすごかったですが、結構面白かったです。すでに上げられて下げられてをしてましたが、これからの展開もの楽しみです。

あかね色に染まる坂 C→B
変に改変されてて主人公がダメになっていましたが、キャラはみんな可愛いです。声優変更しまくりもそんなに違和感感じませんでしたね。何かみてたらまたプレイしたくなってきました。湊は可愛いなぁ。とりあえず最後にちょっと出てきたなごみんに期待です。

アニメ感想は次が最後。すでに禁書とかすでに見終わってるんですが、原作大好きなんでじっくり書きます。

>10/9 2:01 ティンクルなげぇー。リア先輩、アゼルルートは割と楽しめたけどもうちょいシナリオに起伏やらメリハリがほしいっすね。
無駄に長かったからなぁ・・・。

>10/9 12:11 ボルシチと一緒にぜひカタハネをbyへなへな
やってみたいソフトの一つなんですけど、何かタイミングを逃してるんですよねぇ。
10/8
購入予定表を大幅更新しました。何か気がつくと年末に時間がかかりそうな遊べるゲームが勢ぞろいしてますねぇ。

とりあえず自分の注目作を並べると、まず10月は明日七海とボルシチの2作、大本命はボルシチです。今から超楽しみでなりません。明日七海も情報が出てきてテンションが上がってきてますし楽しみです。後は今秋の日曜のドリパでアリスのエドランゼを買いに行こうか考え中ってところです。さくらさくらは・・・かなりテンション下がってますけど、たぶん買うことになるかなぁ? それ散る完全版に関しては・・・とりあえず保留でお願いします。

次に11月は天空のユミナと闘神都市Vですね。前者は未知数なところもありますが、後者は間違いなく期待できると思います。つーか期待しないわけにはいかないでしょう。あとはさかハリ、ほしうたも注目ですが、次の月の初めにメキドもあることを考えるとそんなには買えないかもなぁ・・・。

最後に12月は真・恋姫無双がやけに楽しみになっています。今一番楽しみといってもいいです。絵とエロと萌えだけが目当てなんでそんな悪くなることもないでしょうし、今から楽しみです。あとはメギドですね。正直ものすごい期待できるというわけでは無いですが、それでもPVがすごかったので避けることはできなそうです。ついでダンクル2も一応気にしてます。何か今年の年末はダンクルの1が発売した2年前を思い出させますねぇ。

唐突に新アニメ感想@、事前期待度→1話評価って形で書いていきます。

ヒャッコ B→C
正直1話見た限りでは何とも言えないです。今後良くなりそうな気もしますが、1話見たいなだらだら展開が続くようなら切るかも?

夜桜四重奏 C→B
CLANNADAFの前なんで、何となく撮ってみましたが、意外に面白合ったです。一応これからの展開が楽しみではあるんで見ていくつもりです。

LANNAD 〜AFTER STORY〜 A→A
つかみはOK。原作でも評判が高い草野球編を1話に持ってくるセンスが素敵です。ただ春原の「お前には大森でいてほしいんだよっ!」の台詞が無かったのは残念でした。これからどんな感じになるか分かりまえんが、毎週楽しみに見れそうです。

かんなぎ B→A
原作未読。兎にも角にもナギが可愛かったです。OPとか何度も見直しちゃいましたよ。もう可愛ければそれでよしっ!って感じでした。

機動戦士ガンダムOO B→B
いきなりエクシアがボロくそになっていて驚きました。クオリティはやっぱり高いですね。どんな展開が待っているのか楽しみです。

あと、まだ見てないですが、今期は今日の5の2、鉄のラインバレル、テイルズ オブ ジ アビス、とらドラ!、まかでみ・WAっしょい!、CHAOS;HEAD、あかね色に染まる坂、とある魔術の禁書目録を視聴予定。随時感想書いていきますが、面白くなかったらそのままフィードアウトします。

>10/2 19:22 こんにゃくのPSP版が出るそうです。でもどうせ出すならパルフェ出して欲しかった・・・
PSPかぁ。

>10/3 12:42 個人的にはバイラスよりソルティア戦が異常を極めています。そんなにEXゲージ減らされるとリア先輩のパンチラもといEXアタックが拝めなくなるではないかと憤慨した。
あれはストレス溜まりますね。

>10/4 22:08 蒼海の皇女たちレビューについて シナリオについては、軍事関連知識の確認の甘さ以外は気になりませんでした。潜水艦の戦い方自体は地味ですが、キャラも雰囲気もよく、敵をやりすごしたり、奇襲をかけたりという潜水艦乗り特有の緊張感と、陸に上がったときの開放感を味わえるので良し。 おっしゃるとおり、個別ルートの無さが惜しまれますね。良い素材を集めておいて、ぞんざいに料理してしまったのが。PULLTOP信者としては、某ワルツを思い出します。もっと製作期間や人員を考えてくれてれば… 戦女神ZEROの製作資金集めに作ったという噂もありますが、それで終わらせたのは惜しい作品だと思います
長文お疲れ様です。ボリューム面は残念でしたが、もっと世に広まってもいい良作だと思ってます。

>10/5 21:30 ティンクル長すぎ・・まさかここまでとは。かなりスキップ多用してるのに全然終わるきがしない。キャラはいいのにほんと勿体無い感じですね。
ボリュームがありすぎも問題です。個別長すぎ・・・。

>10/6 3:25 お勧めのPrincessFrontierやりました!いゃ〜どのルートも全員が関わり全員で乗り越えるってのは最高ですね!!脇役の男たちに乾杯♪
どんどん広まって行っているようでうれしいです。未だに今年で一番良かったゲームなんで、もっともっと広まって欲しいです。

>10/6 3:58 ヘレナのおまけH全部見れたんですか?すごいです!今やっててどうしても3枚目が取れませんTT 神と5人ユニゾンとプレイ時間orz コツとかあったら教えて頂きたいです〜
>10/6 11:21 ティンクル感想読みました。おおむね同意ですね、トップがアゼルになるぐらいで。あんだけやりこみ要素あるんだから、シナリオにもっと力入れて欲しかったです。それでも訓練所はやりまくってますがw慣れれば、アゼルもメリロットさんも楽しいです。
後半の戦闘はニュータイプ並の勘と運があれば何とかなると思います。

>10/8 11:42 おいおいと言いたくなるキャラの名前に惹かれてとらい☆すたーずの体験版をやってみる。呪文がなんかFateチックでした。
Fateの戦闘シーンに影響受けったっぽいのって結構ありますよね。

>10/8 23:22 ライドウは買ったりするんですか?
買いません。当分コンシューマを買う予定はありません。
10/2
ちょっと体調崩していて大分放置してました。申し訳ないです。そんなわけで現在の近況報告です。

アニメはギアス、マクロスF、恋姫無双、ひだまり365、ストウィチ、スレイヤーズR、R.O.Dを最終話まで視聴。今期は少なくても今あげたアニメに関しては、どれも最後まで面白いものばかりでした。スレイヤーズRとかはちょっと微妙でしたけどね。全てにおいてレベル高かったギアスとマクロスの、よく笑えたひだまりと恋姫、パンツだったストウィチなど、ホントいい感じにアニメを見れてました。中でも一番面白かったのは・・・やっぱりギアスかなぁ。最終話は展開自体は何となく予想していましたが、最後のナナリーの叫び声辺りから泣きそうになりました。スザクの「そのギアス、確かに受け取った」も震えましたね。序盤はかなりダメキャラだったスザクでしたが、最終的にはかなりかっこよく終わりましたね。かっこいいと言えばオレンジの見事な活躍、もはやオレンジの名前は情けないヤツではなく、強くかっこいいヤツというイメージになったといってもいいでしょう。1期の良心だった扇とはまるで正反対です。全体を通してみると、途中ぐだぐだになってとところもありましたが、かなり楽しめたアニメでした。

エロゲはティンクルプレイ中。現在ナナカ→リア→アゼルとクリア済み。感想は・・・正直微妙ですね。ぶっちゃけ長すぎます。絵や音楽や演出の素材は最高級のレベルで、特に戦闘シーンのBGMはどれもかなりお気に入りですが、シナリオは無駄な日常シーンがありすぎで、テンポが悪く、正直だるいです。テンポ以外の部分に関してはそんなに悪くはないですけどね。まあ、特別に良いというわけではないですが・・・。
キャラは普通にいい感じ。ナナカはキラフェスまでのスウィーツ関係は正直きつかったですが、それ以降は恋する幼馴染として萌えました。リア先輩は普通に萌え萌えです。こんなに可愛らしくてヒットした年上キャラは久しぶりな気がします。アゼルはなかなか靡いてくれなかったんでヤキモキしましたが、後半にかけての恋する乙女になったアゼルは破壊力抜群、瞬間萌え力ならリア先輩を上回りました。サブキャラも魅力的なやつらばかりで大満足。特に7大魔将の連中は、回を増すごとにどんどん個性的で、魅力的なやつらになっていってます。ただ不満なのは、1シーンぐらいはあるかと期待していたサブキャラのHシーンがないこと。かなりショックを受けました。紫央とか大好きなんだけどなぁ。あと戦闘シーンは最初は面白かったですが、終盤だとノーマルでも難易度高すぎで嫌になります。ノーマルでやって、自分のターンに回る前にやられるのは・・・。

>9/23 18:21 Bullet Butlersのキャラは全員好きだけれど、あやかしびとはメインヒロインが苦手だったな。主人公が好きになったヒロインを罵ったり、能力を使って意地悪したりするのがイタく感じた
まあ、あそこは誰もが思いますよね。

>9/23 21:54 僕もプレイしてみたくなりました!近いうちに早速買いに行きたいと思います! 幼なじみとの暮らし方
癒しげーです。

>9/25 1:37 エロゲーではありませんがパワポケの彼女シナリオがエロゲーみたいでしたリトバスとか家族計画みたいなネタばっかw  
パワポケは6か7ぐらいまではずっとやってたんですが、最近はあの不条理世界(突発的事故的な意味で)は疲れるのでやってません。

>9/27 21:58 明日の七海と逢うために。ヒロイン総出演のエッチ満載ハーレム展開の"パラレルストーリー"が入ってるらしいですね。(メディオ!ブログ)正直不安だな〜〜〜〜
自分はむしろ期待度が上がりました。

>9/28 1:27 G魔王、確かに、不満もありましたが、満足いく作品でした(笑)。。どっちだ!?ってな感じですが、もったいないところが多いんですかね、全体的に。。身長180cmパッチでないかな^^
終わりよければ全てよしった感じです。

>9/28 10:37 2ちゃんの不人気投票ではアメリダントツトップでしたけどねw公式の投票自体多重投稿があったり、それを直すスタッフが票を調整してたっぽい(ましろと美冬の票差の動き)ことを考えてもあまり公平さがなかったように感じました
まあ、完全に公平な投票って難しいですからね。特に公式みたいに人が集まりやすいところだと。

>9/28 21:14 ルルーシュッ……!!(つω;`) 世界が救われてもアンタが救われねぇよ…
泣きそうです。

>9/28 22:06 ゲームプレイ中に襲いかかってくる足の痺れってどうにかできないかな…
んなこと言われても・・・。

>10/1 14:15 ここのレビューを見てPrincess Frontierをやりました、むちゃくちゃ面白かったです。
プリフロ普及は自分の使命だと思っていますので。

>10/1 18:00 ティンクル全ルート終わったんですが、シナリオが少し不満ですね・・・。相変わらず笑えるんですが、要所要所でもっときちんとまとめてもらえたら言うことなかったんですけどね。18:05 キャラはこっちの方が好きです。デレたアゼルとリアの破壊力は異常。戦闘は面白いですけど、一部の難易度が高すぎるwハードとかクリアできる気がしないw
おおむね同意。ただ、キャラに関しては、キャラ自体の魅力だと互角っぽいですが、プリっちにはキャラの魅力を最大限引き出すスーパーヒーローな主人公がいましたからね。


戻る