9/30
なんか知らないけどWindowsが壊れてハードディスクがおしゃんになりました。泣きそうです。というか泣いてます。HPのデータとかは外付けHDDに非難しておいたんで大丈夫ですが、ネットのお気に入りとか今まで入れてたフリーソフトとか全部なくなったのが痛いです・・・。
9/29(深夜)
S+Sとデコ購入。早速S+Sやってますが、面白すぎて困ります。こういう超常現象起こらない純粋な学園物って驚くほど少ないんですよねぇ。システムのせいでシナリオの整合性が微妙とか細部で不足してる部分もありますが、プレイしていて楽しいという気持ちが勝っています。一本道のシナリオばかりの中で、こういうシステムってかなり画期的に見えますね。いつでも告白システムも、もうそろそろ良いかなぁと思って突入したら、撃沈して素で凹んだりとゲームしてるっという感覚を満喫しまくりです!!

>9/27 1:41 G線上の魔王の魔王って実は主人公なんじゃないかとか思ってしまいました。二重人格とかで。
自分も最初はそう思いましたが、結構描写があからさまなので違うのではないかと予想しています。

>9/2722:34 スクールデイズ最終話が放送されたようですがしゃれにならない出来の様で…アレはありなんでしょうか?
自分もニコニコ削除逃れで見ましたが・・・原作を緩和するのではなくさらに突き破る行動に呆れるばかりです。

>9/27 22:36 白状します・・・・オルタ一部分飛ばしてログで読んですすめました。全年齢版でもあの隠し方はねぇよ
気持ちはわかります。自分もグロが苦手なので全年齢版を買ったのに・・・と思いました。

>9/27 23:52 私もAirはじめてやって、終わった時は今までにない感覚を感じましたね。なんか、泣きまくってある種の無気力感にさいなまれました。それから、とりとめないことを色々考えたり……。でも最近やった中では、特に”はるおと”と”かにしの”はやったあとになんとなく「俺もがんばろうかな」という気になった気がします。
単にまだ経験が不足して至ってのもありますが、AIRほど終わった後に無気力になったゲームはありませんね。

>9/28 13:10 ななついろのシナリオライターって女性だったんですね、でもあの少女マンガっぽいところはよかったなー
世間的にはシナリオの評価はあまり高くないですが、自分は大好きです。

>9/28 16:26 そして明日の世界より&世界で一番NGな恋は予約特典ありそうですからね〜。やっぱり体験版次第になって、しましますよね。そして明日の〜は予約開始されてるのに、丸戸さんのは、まだなのが不安げ。
延期があるとしたら一番可能性があるのが丸戸さんのだと思います。

>9/28 20:34 最近流行の素直クールですがお薦めのキャラはいますかね?デレが強いと尚良し
なんだろう・・・。パッとは思いつかないなぁ。そもそも素直クールの定義も結構あいまいですからねぇ。とりあえず思い浮かぶのはAYAKASHI Hのエイム、E×Eの籠、あかね色のなごみ、パトベセルの空、古いのだとKANONの舞とか、あとちょっと違うけどオルタの霞とかもそうか? 意外と思いつかないなぁ。

>9/28 22:30 明日の君と逢うためには秋色の再来になるか真由ルート並みのできを期待していいのだろうか?
シナリオは体験版をやった感じだと、オチはともかく日常会話は十分楽しめそうです。あと、まっぴーらっくさんの絵は身震いするほど自分の好みに合っているのでそこにも注目。

>9/28 22:34 スクールデイズの最終話は想像以上にすごかった。最後の言葉の”中に誰もいませんよ”は身震いしました。
言葉”様”と言われている訳がわかりました。
9/27(深夜)
体験版をいっぱいやったので感想書きます。

長靴をはいたデコ 体験版からの期待度:B
今週末発売のゲーム。やはり目を引くのはゲームブックシステムですね。体験版をやった限りでは、面倒くさいけど面白いのでよしっ!!って感じでした。雰囲気もいいですし、デコが可愛いですし、ホストの設定が無駄に作りこまれすぎてて笑えるし、期待がどんどん大きくなりました。公式HPの作りとかネタとしては特A級です。

艶女医 体験版からの期待度:B
アトリエかぐやらしいゲーム。最近はマンネリ感があったけど、これは期待できそうでした。すごい力の入れようで、もし余裕があれば買っていましたね。エロの良さは保障済み!!

ALICE?ぱれーど 体験版からの期待度:A
キャラが魅力的で引き込まれる。どのキャラも可愛くて個性的でたまんない。特にうさぎ娘のシルクはかなり気に入りました。あの突拍子もない言動に夢中です。主人公もヘタレっぽくないし、微妙にテンポが悪そうだったり、ストーリーが不安なところもあるけど、十分期待できると思われます。

ツナガル☆バングル 体験版からの期待度:C
かなり微妙。メインヒロインと主人公のテンションの高さに正直ついていけませんでした。ピンときたヒロインも準もどきの樹里だけですし、これは購入を見送って11月に備えたほうがいいかも・・・。

G線上の魔王 体験版からの期待度:A
各所でルル対女版Lとか言われてたのに超納得。内容は序盤から伏線張りまくりで、先が気になります。これはもう買うしかないって感じです。車輪の時は置いていかれたので今度はちゃんと着いていきます。白熱した展開と演出を期待します。

明日の君と逢うために 体験版からの期待度:特A
実は今回やった体験版の中で一番面白かったのがこのゲームです。Purpleは秋色以来体験版の時点でノーセンキュー状態が続いていましたが、これはキました。まっぴーらっくさんの絵は正直魅力的過ぎてどうかなりそうですし、キャラもみんな高レベル。この頃学園萌えゲーが不足していたこともあって、とてつもなく期待が膨らみます。すでに体験版の時点で萌えまくりで、特に自分の好きな後輩キャラの夕霧瑠璃子はかなりいい感じ。ストレートパーマの髪もいいですが、何よりも主人公に明らかに気があるのが良いです!! 他にもメインの明日香とか、ツインツンデレの小夜と舞も良いですし、ちっこい先輩も気に入りました。とにかく期待大のゲームです。

>9/26 14:22 スクイズアニメ最終回試写会…未開封のスクールデイズかサマーデイズが参加条件って本当にふざけんなって感じです。さすがに酷すぎだろ。しかもアニメ製作サイドは無関係って……
何か開閉済みもOKに変更になったとか・・・たぶん有料放送のAT-Xが放送決行したことで未開封だけだと金が取れないと考えたんでしょう。叔母風呂は以前もサマデズバグ騒動の時、ソースに「こんなところみてもになにもないよ」と反感買いまくりの発言載せて速攻で直したりと、何か勘違いしているメーカーですね。

>9/26 14:58 世界で一番NGな恋、も11/22…なんて事だ…
11月がすごすぎる。今のところ買う候補は22日に世界でいちばんNG(だめ)な恋、そして明日の世界より――、Chu×Chuぱらだいす 〜Encore Live〜、30日にG線上の魔王、明日の君と逢うために、こいびとどうしですることぜんぶと計6作、その中でChu×ChuFDは諦めるとして、残りをどうするか・・・。対鍵盤で購入意欲に火がついたG線上の魔王、明日の君と逢うために、そして以前から期待していたこいびとどうしですることぜんぶが当確とすると、世界でいちばんNG(だめ)な恋、そして明日の世界より――のどちらかしか買えない・・・どうしよう?

>9/26 17:35 オルタ進めました、全年齢版だったんですけどグロに関してあの隠し方は逆に怖くなりましたよ。
全年齢版は紙一重だと思う・・・。

>9/26 23:15 スクールデイズの放送中止騒動で興味が湧きやってみようと思いますが、どうやら主人公は最悪っぽいですね…
おススメはしない・・・。
9/26


>9/22 23:55 くじら>数年前にプレイしたときは胡桃しかやらんかったので、こんな深かったとは知りませんでした・・・
不条理ADVの名は伊達じゃないってことです。

>9/23 23:37 Sugar+Spice!の体験版をやってみたら面白そうなので購入を決めました。ただ、無駄にイベント数が多くなって単調になってしまわないかだけが心配です・・・。
エロゲーに関しては無駄な部分というのは多くてもいいと思いますが、足りない部分って言うのが出てくるのかどうかというのは確かに不安です。まあ、S+Sに関しては多少のシナリオの不具合とか足りない部分とかは覚悟しているんで、絵と萌えが味わえれば万々歳です。

>9/24 0:39 そして明日の世界より、声優発表ですよー。安玖深音さん、いいですねー。一条和也さん、相変わらず本名ですねー。柴田秀勝……どっかでみたような? あ!あしゅら男爵!?
安玖深音さんの出ているゲームが最近かなり増えていますね。「絶対幸せ宣言っ!」もそうでしたし大活躍です。あしゅら男爵に関しては、ジャイアンもでている世の中なのでそんなには驚きませんね。期待は大きくなりますけど。

>9/24 1:15 エロゲーに限りませんけど、素晴らしい作品に出会うとそれが終わったとき言いようのない哀しみが押し寄せてきて、何にもやる気が起きなくなるのがつらいです…それが最近のメジャーには無いのも悲しいです。ゲームにせよ音楽にせよ。ところで、こおらさんは自分でゲームを作ろうと思ったりはしないんですか? 飽くまでもユーザー?
わかる。かなりわかる。昔初めてAIRをクリアした日は夕飯かのどに通らなくなったり、3日ほどボーとして何をするにも力が入らなかったりしました。あと自分は技術もセンスも無いんで制作側に回ろうとは思いませんね。

>9/24 17:06 オルタの序盤の悠陽の話が終わり中盤へ行くんですが嫌な予感がします。次に進める勇気がないです。
がんばれ。

>9/24 22:14 G線上の魔王体験版をやりました。やって始めに思ったことはルル対Lでした。これは買い決定です。
自分もやってみました。各所でルル対女版Lとか言われてたのに納得ですね。続きが気になりますし、色々と二転三転と転がしてもらえそうなので楽しみです。
9/25
テレ玉万歳!!
9/23
グレンラガン26話がやばすぎる。ガチで涙しました。Aパートの戦闘シーンは正直規模がでかすぎて微妙な感じもしましたが、Bパートはもうやばい。ここまでアニメでガチで泣きそうになったのはホント久しぶりです。
9/22
とうとう公式HPまで出来てしまった「つよきす2学期」、正直成功する要素が欠片も見えません。 白猫参謀さんの日記を見ると、きゃんでぃそふとは元キャラデザの白猫参謀さんに全く連絡を入れてなかったみたいですね。日記の言葉の節々から抑えようの無い怒りみたいなのを感じます。まあ、たぶんゲームの出来含めて色々とこれからも騒動が起こりそうなんで、面白おかしく傍観してようかなぁって感じです。

何個か最終回まで見終わったので今期のアニメ感想(その1)をやります。評価はA〜Dです。
ななついろ★ドロップス 評価A
エロゲ原作アニメで恋愛系って今まで成功例がほぼ無いんですよね。うたわれとかFateとか成功例は大抵燃え系で、恋愛系は大抵失敗に終わっています(SHUFFLEとかGIFTとか恋愛とは別の要素で成功したりはしてますが・・・)。ななついろは個人的には大成功。最終回で「コイスル★フローライト」は流れた時思わず泣きそうになりました。描写不足とかもありますが、原作をあくまでも忠実に、すももシナリオを軸として余計な部分を入れないでくれたので綺麗にまとまりましたね。主人公が鈍感ながらも普通にかっこよかったのも良かったです。
ドージンワーク 評価D
一応最後まで見たけどダメだったなぁ。基本的にBパートは興味ないし、Aパートも設定結構変わってたりとイマイチでしたし・・・自分は原作のソーラの子供ながら同人描いてたり、意外とするどいツッコミいれたりするシュールな部分が好きだったのに、ただの無邪気な子供になってるのが・・・。
風の聖痕 評価B
最初は正直微妙で切ろうかなとも思っていたんですが、どんどん面白くなっていきました。圧倒的に強い主人公というのは見ていて気持ち良いですね。ラストが完結していないのはまあしょうがないですけど、綺麗に終わってはいたと思います。シリアス回もおもしろかったですが、ギャグ回の出来はもっと良かったです。特に温泉の回がお気に入り。シリアス部分とギャグ部分の整った隠れた?良作だったと思います。
らき☆すた 評価A
EDが白石に変わったあたりから息切れして、何かとハルヒネタを連発したりと鼻につく部分もありましたが、キャラの良さ、ギャグの切れ共に最高級のアニメでした。序盤から切れのあるギャグが続き、中盤以降新キャラが出てからも、きちんと新キャラに出番を作ったり、アニメならではの絡みがあったりと、原作ファンとしても納得の行く出来になっていました。ちなみにじぶんは原作は第一巻から発売日にずっと買っているファンです。特に最終回のオリジナル展開はホント最高で、それだけに最後まで空気読まないEDが・・・最初から最後までカラオケEDが良かったなぁ・・・。毎週楽しみに見ていたので終わってしまってかなり寂しいです。

>9/21 0:19 良いレビュー乙です!w
サンクスです。

>9/21 2:31 シャマナシャマナ(CD)をかって気づきました。ラビルートDVDverni に入ってたのか
やるきばこも買うんだ!!

>9/21 22:02 今更ですが、今日つよきすクリアしました。すんげーおもろかったです。で、狙ってるのかどうなのか、つよきすの続編が発表されましたねwナイスタイミング!としか言いようがない嬉しいんですけど、ライターがタカヒロさんじゃないのでかなり心配です。P.S. よっぴーが人形ぐしゃぐしゃにしたとき、相当こたえました。ダークな設定はいらなかったなぁ・・
つよきす続編は買う気は全く無いです。今のきゃんでぃそふとの様子見ると余計にそう思います。よっぴーに関してはダーク設定があったのは自分的には別にかまわないです。もしなかったらよっぴーキャラ薄すぎですしね。

>9/21 22:54 Asterの体験版やってみたんですが、君望系の展開で暗めですね。買うかどうかびみょーで、検討中です。
Ruskはあんまりキャラデザがすきじゃにんでパスです。というかそんな余裕ないです。
9/22(深夜)
絶対幸せ宣言購入&千夏先輩クリア。中盤以降かなり間延びした感じでしたが、カズオが再び出てきたあたりからの展開は好きです。ラストは批判もあるかもしれないけど個人的にはすっきりと終わっていて好きです。
9/21(深夜)
このごろ卒論で超忙しいですが、エロゲーはします。

>9/17 23:57 そういえばクラナドの映画は行きましたか?
映画には行かない人なので行ってません。

>9/18 15:46 自分のツンデレキャラNo.1はデュエルセイバーのリリィです。かめのこおらさんはどのツンデレキャラが好きですか?
多すぎですが、やはり典型的なツンデレということでカトレアを推しておきます。

>9/19 0:41 好きな挿入歌やBGMはありますか?自分はオルタのCarry onやFateのEMIYAがダントツです
挿入歌は古いものだとそれ散るの「beloved〜桜の彼方へ」、D.Cの「Small Cherry」あたり、最近のだとリトバスの「遥か彼方」ですね。BGMはkey系全般とひぐらしのyouとかですね。

>9/19 20:58 Nice boat
>9/20 0:07 スクールデイズ最終話放送中止・・・・・・そらないよー!!

衝撃のラストでしたね。DVDだけになるのかなぁ。

>9/20 1:12 秋桜の空に、なんでかニコ動にEDまでのプレイ動画があるので、見てみるのも一興かと。
ニコニコはいろんなものがあるなぁ。

>9/20 23:05 ひぐらしもスクイズも放送中止か……楽しみにしてたのに残念です
テレ玉公式HPではまだひぐらし中止はされてないですがどうなるか・・・。解でやばそうなのって皆殺しラストの梨花ちゃんのハラワタぐらいだと思うんでなんとかやって欲しいですね。最悪皆殺し抜かして祭囃子だけでもやって欲しいです。
9/19(深夜)
うみねこクリアしました。面白かったです。気が向けば軽い考察書くつもり。

続々とアニメが終わって新しいアニメが始まっていきます。そろそろ秋のアニメスケジュール考えないとなぁ。ちなみに今期のアニメ感想をあらかた終わったらやるつもり。とりあえず先日見た「ななついろ★ドロップス」の最終回はすばらしい出来でした。ラストのシーンは感動して泣きそうになりましたよ。絶妙すぎるタイミングで流れるゲームの主題歌はホントすばらしかったです。ハル君のかっこよさは主人公として最高です。
9/17(深夜)

日曜朝からグレンラガンは熱すぎて困ります。もうすぐ終わりと思うと寂しいなぁ。↑は一押しグレンラガンMAD、初めて見た時泣きそうになりました。

11月の新作がすごいことになっていますね。「世界でいちばんNG(だめ)な恋」、「そして明日の世界より――」、「G線上の魔王」とシナリオが超期待できそうなゲームが軒並みそろったのに加え、エロ萌えでやばいくらいに期待している「こいびとどうしですることぜんぶ」もありますし、ホントすごいです。

>9/13 23:08 次回投票は“ムチ萌えキャラNo.1”でしょうか?それなら戦女神2のエクリアに一票で
ムチ萌え属性ないし、戦女神もやったことないので没にさせてもらいます。

>9/14 23:48 秋桜面白いですよー。ご存じでしょうけど、ONEとそれ散るが好きならやってみるのも一興かと…。
>9/16 21:50 あー秋桜の空にねぇ。アレもかなりぶっ飛んでて面白かったですけど終盤の展開が、某ゲームとか某ゲームとかと被りまくりというか多分パクってるのでそれだけがちと残念な作品ですな。ちなみにドラマCDのキャストが何気に豪華ですんでそっちも割りとオススメです。
一昔前のゲームとしては笑い方面で有名なゲームなのでやってみたいとは思いますが、中古でも結構高いし、やりたい新作も多いんでやるとしても当分先になると思います。

>9/15 21:18 自分と嗜好が似ているのか、レビューの方大変参考になります。最近は予定表を見て体験版巡りをしていますw
最近急激に出てきた体験版はDLしたけどまだ未プレイなんでちょっとづつやっていきます。

>9/16 15:42 マブラヴやると頭文字Dを見たくなったなー声も同じだと余計思いだしますよー。
そういえばオルタFDでは鷹橋さんの出番ほとんど無かったなぁ。

>9/16 9:47 うみねこやっとクリアしました。とりあえず、2作目を待とうということでしょうかw 流石にひぐらしよりはキャラ付けやプロットはしっかりしていそうで、面白かったです。ただ、ひぐらしの結末をみると、不安はぬぐえないわけで・・・ ひぐらし程のヒットもないんだろうなあ。推理はすべきなのか・・・ 自分はとりあえず傍観を決め込んでおきます。あと、やっぱエグ怖い・・・
まだプレイし始めてまもないのでくわしい感想は出来ませんが、ひぐらしは乗り遅れたんでじっくりやっていきたいです。1


戻る