8/13
>8/12 1:19 とは言ってもクラナドやオルタはでたもんなぁ…。サクラノ詩のほうが心配、っていうかもう出ないだろあれ。
出ないと思ったいたほうがいいと思います。

>8/12 1:22 こうらさん、お疲れでしたー。こみパ懐かしい〜。やっぱみつみさんの絵はいつ見てもいいですな。かめのこおらさんはゲームをどのように保管しているのですか?レビュー数を見て以前から気になっていて…
つまらないのは売ったりしていますが、基本的には押入れに詰め込んだり、本棚の上の部分に重ねたりしています。意外となんとかなるものです。

>8/13 0:01 批評空間見たら霊長流離オクルトゥム2008年1月1日発売って書いてあったんだけどマジで?? フェードアウトと言うと、スタジオメビウスが前に「時の詩」というゲームを開発中のまま消えてしまいましたね。知ってます?
批評空間は発売日未定のゲームはすべて翌年のい1月1日とかなってるんで勘違いです。「時の詩」は知らなかったけど、メビウスということでなんか納得。
8/12(深夜)
2日に1つペースでレビュー挙げていたけどそろそろ限界です。

>8/11 0:25 390000ちょうどでした!OH9的には8月はこなかなのリメイクがあるので安泰です(やってないので
記念にMr.サンキューとお呼びしてもよろしいでしょうか? こなかなは自分もやったことないので気にはなりますが、そこまで惹かれるものがないので保留です。

>8/11 1:14 金欠なんで廉価版が出てるオススメエロゲがあれば教えて下さい。安ければ多少しょぼくてもええんで
廉価版とかよく知らないんであんまり言えませんが、アリスソフトの2800円シリーズがいいと思います。ちょい昔の名作の廉価版が出まくっていますよ。

>8/11 1:45 やるきばこ2あえかなの短編があるだけで買い決定。アリスマチックもあの3人のその後は見たかったですし。
あえかなの短編が楽しみで楽しみでしょうがないです。

>8/11 1:50 D.C.IIアニメ化D.C.ルートを主人公視点で進めれば神アニメになりそうですが1があれだったので
1も2作目のD.C.S.S.はひどかったですが、最初のD.C.はそれなりに楽しめた記憶があります。 D.C.IIアニメ化に関しては後半は朝倉姉妹が入り混じったオリジナル展開になりそうな予感。

>8/11 2:14 げっ!?真人の声って柳也さんだったのか……。今まで知らずに筋肉筋肉言ってた……。(汗
ホント豪華ですよねぇ。

>8/11 8:07 たぶん俺翼は作ってもいないだろうし、せかされて作っても多分名作になんてなるわけないから、(あのメーカーにそんな力があるとも思えないから)素直に見捨てるべきかと…
ぶっちゃけ自分はすでに見捨ててますけどね。下手するとこのままフェードアウトしそうな雰囲気もありますし・・・。
8/11(深夜)
やるきばこ2の公式HPが更新されました。もう興奮が止まりません。8月は微妙ですが、9月、10月は超期待できそうです。

>8/9 22:48 Clearのインストールの容量が6G近くあるとか・・・・・結構多いですよね?
結構多いどころか自分のやった中では恋姫無双の5.74Gを抜いて1位ですよ・・・。

>8/10 1:30 王雀孫にPONPON書かせるよりも俺翼を書かせたほうがいいと思ってるのは私だけではないハズ。それ散るの再来となるかっ!?と期待して待ってるんだけどなあ…。 いつでるんだろ?
たぶん大多数の人が俺翼出せっ!!って思ってると思いますよ。最初に情報が出てから早数年、全く進んでいる気配がないのはどういうことか・・・。FD抜くとたったの2作品しか作ってないくせに合わせて5周年記念ゲームとかふざけんなって感じです・・・。

>8/10 4:13 あかね色に染まる坂:私はfengのソフトはこの作品が初めてでしたが楽しめました。
あかね色は宣伝方法さえ良かったらもっと良い評価を受けていたと思います。

>8/10 10:26 ライクライフのレビュー、ちょっと変わりました??
たま〜に昔のレビューを見直して、読みやすいように誤字脱字と改行の調整やったりしていますが、内容的には変わってないです。
8/9
夏休みなんで日記に書くネタがあんまりないんですが、WEB拍手の返事だけでも書こうと思います。

>8/8 11:45 最近暑いのでホラーがはいってそうなレコンキスタをやって涼しくなろうかと・・・涼しくなれるかな?
そういう目的でやると拍子抜けすると思います。

>8/8 12:57 "EXE"やりました。絵とOPみて「FATEとシャナを足して2で割った感じ?」と思ってたんです 全然ちがいましたね。 ちなみに円が一番可愛かったのはないしょの話w
EXEのOPの戦闘シーンのクオリティの高さは本編と比べると明らかに浮いてますね。円は仰々しい苗字の割りに一般人だったという変なフェイントに引っかかりました。

>8/8 20:34 どんなにクオリティ落ちても不定期でもいいんで、社会人になっても続けて欲しいです
のらりくらりやっていきます。応援ありがとうございます。
8/8(深夜)
>8/6 13:26 はじめまして。主人公重視なら総合での主人公ランキングが見たいです。私もそれで評価が結構変わるんで
以前作ろうと思ったんですが、主人公はすでにレビューで散々語ってるし、他のランキングと違って1ゲームに必ず1人以上いて数が多すぎるのでやめました。

>8/6 13:33 エターナルファンタジーは面白そうだけど、メーカーと売り方が最大の問題だよなぁ(苦笑)
公式HPの見づらさも難点の一つだと思います。面白そうなので情報を集めようとしたところ、公式HPのあまりの見づらさにダレました。

>8/6 14:00 プリズムアークはやっぱり・・・でもそう言われるとどんなのか自分でやりたくなりますねー
まあ、シナリオはイマイチでしたが、他の部分はそれなりのレベルにはなっているので楽しめるとは思います。

>8/6 15:14 あかね色の感想を見てやってみようかなという気になりました。あと主人公の昔はヤムチャで吹きました。
ヤムチャは全国共通ヘタレの証

>8/6 16:49 CLEAR ってなんか地雷臭しませんかねえ…
めちゃくちゃしますけど、歌とかいいので期待もしたくなる・・・。

>8/6 21:51 自分は8月はオルタードフェイブルに特攻するつもりですが、なんとなく嫌な予感が・・・
FDはあまり期待しないほうが吉。

>8/6 23:46 野球、試合直前にセーブして何度かロードしたら1周目でも勝てましたよ。ちなみに引き分けにも専用のやりとりがあります。
相変わらず細かいところに凝っているなぁ。

>8/6 23:58 続きは”youtube”で   〈 筋肉さんは   ←検索)なかなか笑えますよ!
筋肉関係は一応全部見ました。もうネタがないよ・・・と主人公がうな垂れるのが好き。

>8/7 0:20 九月は多いなぁ。体験版やった感じだと『Sugar+Spice!』が一押し。『絶対幸せ宣言っ!』と、丸戸と別れて不安だったが『姫さまっ、』も中々。後は金の問題。
Sugar+Spice!はノーマーク、絶対幸せ宣言っ!は体験版をDLしてあるので後でプレイします。姫さまっはなぜか体験版が起動できない・・・。

>8/7 22:52 バレバト、シャアがいますよシャアが!(ぇ いままで、ベジータやキラはいましたが…びっくりしました
べジータは何気に色物キャラとして多く出てますよね・・・。まあ、ムウさんにはみんな負けますけど・・・。
8/6
暑い日が続きますね。こう暑いと何をするのも嫌になります。まあ、そういうわけにはいかないんですけどねぇ。
さて、結局聖なるかなは諦めました。難易度高すぎでイマイチって言う意見も多いですし、ちょうど良かったかなぁ。今後はバレバトやりつつ積みゲー積みレビューを崩していこうかと思っています。7月までと違って8月は目ぼしいゲームも発売されないからなぁ。

>8/4 22:19 プリっちが終わって次にゲームがあるプリズム・アークをしようと思うんですけど同じ感じでできますかね?
プリっちと同じことを求めてやると痛い目にあいますよ? あのレベルの名作はなかなか無いです。

>8/4 23:28 にしても”リトバス”はアニメ化が大変でしょうね、いろいろな意味で…。ま、気の早い話ですが。
気が早すぎですね。とりあえずCLANNADがどうなるか見てみましょう。

>8/5 0:33 >つまらないところはキッパリと(中略)覚えてきたようです。 とても羨ましいです。
そうしないといつまでたっても積みゲーが崩せないんですよねぇ。

>8/5 0:58 リトバス4週目でも試合に勝てません。二死満塁カウント2-1なら真・ライジングだろ鈴よ・・・。
一度野球のためだけに最初からやって鍛えまくったら普通に勝てました。

>8/5 6:32 クドシナリオクリアしましたー あの、助けての電話にはかなりのショックでした(苦笑)さすがに、あの貼り付けシーンは第二の香姫を連想してびっくりしました。メーカーがkeyでよかったです(笑 ま、生贄なのは南国の小国の独特の風習ってことで納得ですがageじゃなくてよかった…。あの、らぶらぶモードはもう少し続けて欲しかったですね。
クドに期待していた人は多そうなので、そういう人はご愁傷様って感じです。

>8/5 17:16 sonotooriw
その通りといわれるとマイトガインの名乗りを思い出します。
8/3
あかね色、残るはミコトルートのみ、このゲームやってて思ったけど、だんだんつまらないところはキッパリとスルーして面白いところをより楽しむようゲームのプレイの仕方を覚えてきたようです。

>8/2 23:39 あかね色のミコトルート。SPスタートのせいか全く同じシーンがあるのにスキップできないというのがかなり痛いです。まあ他のキャラよりも話短いのですけどね。湊は…なんか実妹ゆえの思考回路な気がします。多分義妹ならあんな結論にはならんような…。まあ最終的には萌えることはできたので個人的にはおkですが。
ミコトルートはかなり楽しみ。湊は微妙な部分はサッと飛ばしてプレイしていました。

>8/2 23:56 とても分かりやすい解説でした。
サンクス。

>8/3 0:11 大丈夫…大丈夫…。おまじないはききましたか?(いや、あかね色についてですけど)
始める前はどんだけつまらないのかと不安でしたが、以外に楽しめています。

>8/3 6:13 リトバスレビュー読みました。イロイロとツッコみたいとこあるんですが、どれもネタバレがキツすぎて書いていいやら迷います。 とりあえず当たり障り無いと思われるもので、ヴォーカル曲なんですが、 「song for friends」のほうがED曲で「遥か彼方」のほうは挿入歌としてしか使われてないような。例のシーンで流れる歌は真人と謙吾のときは「song for friend」で恭介のときだけ「遥か彼方」です。 あと、無粋ですが「複線」ではなく「伏線」ではないかと。うまうー。
なんか自分の中でこの2曲を逆に勘違いしてました。伏線と合わせて直しておきました。すみません。

>8/3 19:42 プリっち終わりましたー3週目の話は感動です。とゆうより3週目がなかったらしばらく凹みますよ。
まあ、3週目なかったら何がなんだかわかりませんからね。ということでプリっちクリアおめでとうございます。
8/2
あかね色、共通ルートが長いんで一人クリアすると楽に全クリできそうですね。現在つかさ、なごみ、優姫をクリア、事前に色々とやばい部分のうわさを聞いて覚悟をしていたおかげで普通に楽しめてます。やってて思ったんですが、このゲームは体験版をもう2週間ぐらい早く出して、ただの萌えゲーじゃなくてそれなりにシリアス色も強いゲームだと世間にわからしてたらここまで批判されなかったと思います。せめてストーリー紹介に「婚約を快く思わない黒い影」みたいな一文があっただけでもよかったんですけどねぇ。宣伝方法などが悪かったせいで買い手が求めているものとゲームとの食い違いが大きくなってしまった感じです。

2007年も半分以上過ぎて未だに90点以上がひとつもない・・・。その代わりに80点台は結構多し、なんか今のところは小粒な良作が多い年ですね。ところで明日は聖なるかなの発売日、以前やった体験版がしょっちゅう会話シーンの途中で落ちて動かなかったんで買うのを見送ろうと思ったんですが、今日改めて体験版をやってきたら、会話シーンも戦闘シーンも普通に動いたんでどうしようか悩んでいます。

>8/1 15:59 あかね色。あー、僕も湊には少し幻滅したなあ。何故、そっちに思考がいく!みたいな。実妹というのも個人的には痛スギ… あかね色。なごみと会長はいいよ。なごみと会長はね…
なごみはかなり良かったです。萌えました。湊についてはこれからやるんで覚悟します。

>8/1 バレバトはヴァレリアと雪クリアしないとセルマルートに入れない。ちなみにガラ・エンドみたいなのもある
早くやりたいです。燃えるゲームを期待します。

>8/1 22:15 かなりいい加減ですが、とりあえず『義妹→(中略)→会長』で大丈夫かと…。とにかく”義妹”という言葉の魔力に魅了されなかったら勝ちです!w
とにかく気合入れて湊シナリオに突入します。

>8/1 22:52 観月かミコトをラストに持ってくるのがお薦めかなぁ……あと4人はどう料理しても良いかとw<あかね色
ラストは観月→ミコトの予定です。

>8/2 0:21 なんか最近緑川さんがkey御用達になってるような? そういえば何気にいろいろなギャルゲーに出てますよね。”はにはに”とか、”それ散る”とか。Wikiによると彼はなかなかのゲーマーらしいので、実は自分で要請してたりしてw
とりあえずこの人を語るにはこのゲームがかかせません。

>8/2 2:08 こんばんわ、初めてコメントさせて頂きます。やったことがあるゲームのレビューを幾つか読ませて頂きましたが、概ね共感できたり、「確かにこんな見方もあるな」と思ったり、とても楽しく読ませて頂きました!ただ失礼を承知で一つ言わせて頂けば、点数が低い部分やダメだった部分のレビューの文章表記が少し乱暴ではないかな、と感じました(結構古いゲームのレビューも読ませて頂いたので、最近はそうでもない、とかでしたら申し訳ありません)。自分も同じゲームをプレイした身として点数の低さや低い点数をつける理由にはとても納得なのですけどね。今はあかね色のレビューを楽しみにさせて頂いています。でわでわ、長文失礼しました。これからも頑張って下さい!
基本的にある一定のラインまでは悪いところはなるべく擁護しようとしますが、そのラインを切れると徹底的に責める性質を持っています。

>8/2 19:55 アキバで安いおすすめ中古エロゲショップってあります?
普通にソフマップとかが一番いいと思いますが、アキバなら紙風船がオススメです。

>8/2 20:42 妻しぼりの感想です。まさにその通り!すごい共感できます。でも円は俺のもんだー(笑)
妻しぼりは時期が悪かったのかジャンルが悪かったのかいまいち注目を浴びてない隠れた名作です。
8/1
さて、あかね色をやるか、バレバトをやるか・・・。とりあえずイマイチと評判のあかね色を一人ぐらいクリアしてみるかな。バレバトのほうは大体決めてるけどあかね色は決めてないんでオススメ攻略順募集中です。

>7/31 22:36 いや、ここは楽しみ(バルバレ)は残しといて先にあかね色やっちゃいましょうよ。ちなみにあかね色、ボロクソ言われてるけどそこまでひどくなっかったよう…。湊はちょっち幻滅でしたが。まあこれは過度の期待は禁物だという教訓になったということで。と、いうわけでこおらさんのレビュー期待してますw
とりあえず最悪を予想していれば大丈夫大丈夫大丈夫

>7/31 23:01 リトバスの最後のほうの恭介の叫びがすごく印象に残りました。やっぱり緑川さんの声はかっこいいです。
あまりにも上手すぎて震えます。

>7/31 23:31 『あかね色』普通に面白かったですけどねぇ…『ErogameScape』でも評価が低くてビックリまぁシナリオはもうちょっと頑張って練りこんで欲しかったかなぁ。観月は良かったけどw とりあえず『ErogameScape』では某馬のHNで82点つけましたが……
たぶん期待していたものと内容がかみ合わなかったとかだと思います。

>8/1 0:14 バレバト全クリしました。おっさんキャラ好きなので楽しめました。主人公
バレバトはなぜかメインのセルマよりヴァレリアの方が気になってます。

>8/1 4:14 ゲームのキャラと何かしらの共通点があるとそのゲームがやけに気になるのは自分だけ?
自分と同じ名前の主人公が最低だったりすると何か気になりますよね・・・。


戻る