10/13
G線上の魔王が1月に延期。残念という気持ちと助かったという気持ちが半々です。
10/12
アリス買ってきました。何かあんまり評判よさそうじゃないので、じっくりやっていくつもりです。
さて新アニメ予定表&感想行きます。今期は時間帯が被りまくりなので見るのを考えて選択しなくては・・・。


BAMBOO BLADE:事前期待度C→本編A
今期最大のダークホース。女の子は可愛いしノリはいいし、かなり面白かったです。タマちゃんも可愛いけどキリノが一番のお気に入り。こんな部長がいたら毎日が楽しくてしょうがないだろうなぁ。
スケッチブック:事前期待度B→本編A
癒されます。バンブーと続いて月曜日はアニメ祭。ものすごくほのぼのできて、むしろそれが全てですね。1話であまりの登場人物の多さに戸惑いましたが、2話にはもう慣れました。あとかなり個人的だけど自分は中学が剣道部で高校が美術部だったので順番までも被っています。まあ、それがどうしたって感じですけど。


げんしけん2:事前期待度B→本編B
OVA見てないんでいきなりの展開に戸惑いました。1話でハラグーロが登場するとは思わんかった。この調子で行くとたぶんラストまでやるのかな? 原作好きだし、アニメもいい感じだったのでこれからも楽しみです。


ドラゴノーツ:事前期待度C→本編C
キャストと絵はいいけど掴みが弱いなぁ。1話から登場人物&専門用語多すぎ。初っ端から家族全死とかいう設定は好きだけど、今のところはどうにも・・・。たぶんそのうち主人公が一皮向けて立派になるんだろうけど、そこまでは我慢かなぁ。まあ、文句多いですけど切ろうとは思わないです。
レンタルマギカ:事前期待度C→本編B
第1話はキャラ紹介かな? どのキャラも立ってたし期待できそうです。特にラストの教室のノリを前面に出してくれたらかなりの傑作になるね。とりあえずメガネのツンデレ?に期待です。


GR ジャイアントロボ:事前期待度D→本編C
何かやってたんで見てみました。自分が知っている草間大作とは似ても似つかんなぁ。結構面白そうです。
逮捕しちゃうぞ フルスロットル:事前期待度C→本編C
漫画は読んだことあるけど、アニメは実は初めてです。まあCLANNADと続きだから見るかなぁって感じです。
CLANNAD -クラナド-:事前期待度S→本編S
今期のアニメの中では頭3つくらい飛びぬけています。全てにおいて高レベル。本編はもう初っ端の渚を見ただけで泣きそうになりました。展開がやけに速く、2話で雨の中のバスケまでやるとは思わなかったですね。この調子だと4話か5話くらいには渚と付き合うことになりそうです。他のルートはどうするんだろう? 風子とかはともかく、杏とかはどうなるのか・・・まあ、そこは京アニですし心配しないで見れそうですけどね。EDで毎回泣かされそうになるのは最後まで慣れそうになりません。
ご愁傷さま二ノ宮くん:事前期待度B→本編A
すばらしきエロアニメ。1話も良かったけど2話になってお嬢が住み着いてますますパワーアップ。このままストーリーは控えめで、お色気路線で突き進んで欲しいです。それにしてもエロい。


プリズム・アーク:事前期待度C→本編B
正直ほとんど期待してなかったので、意外なレベルの高さにびっくりしました。ストーリーはどう進むのか知らないけど、それなりに期待できそうです。まあ、1話だけと言う可能性もありますが・・・。
灼眼のシャナII:事前期待度B→本編B
1話は前期のおさらい+新キャラ登場。やっぱりシャナはいいなぁ。同じツンデレでもルイズより断然好きです。前期は面白かったですし、後期も期待できそうです。
BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜:事前期待度C→本編D
根本的に合わなそうです。切るのも時間の問題っぽい。


機動戦士ガンダムOO:事前期待度C→本編C
ガンダムだと思うといまいちですけど、ガンダムではないロボットものだと思えば結構面白いです。
スカイガールズ
今期唯一の前期からの引継ぎ。エリーゼが可愛い。とにかく可愛い。
ナイトウィザード The ANIMATION:事前期待度C→本編C
今のところ微妙。第1話も見た限りではあまり惹かれる部分がなかったです。ただ、化けそうな気もするので、今後の展開に期待って感じですね。


D.C.II 〜ダ・カーポII〜:事前期待度B→本編C
第1話から嫌な予感がプンプンと・・・これでラストが小恋ENDだったら名作決定だろうなぁ。
みなみけ:事前期待度B→本編B
超ゆるアニメ。漫画もそんな感じなのである意味原作通りです。力を抜いてゆっくり見るのがよさそうですね。
獣神演武:事前期待度C→本編C
何か夕方6時ごろやってもよさそうですね。シリアス系なので作画崩れさえなければ面白くなりそうです。宿星とか言われると、幻想水滸伝とか、天に輝く五つ星!とか思い出してしまいます。特に後者。

切ったやつ
キミキス pure rouge:事前期待度B→本編D
先にニコニコで1話を見て、レンタルマギカと被るのでやめました。萌え系で複数主人公はどうもなぁ・・・。キミキスといい、こどものじかんといい、水曜日の予定ががた崩れです。
もっけ:事前期待度C→本編D
普通に合わなかったです。第1話見ただけでもう十分。

>10/10 0:01 いくらためても必ず返事してくれるこおらさんが大好きだ〜〜!というわけで、お忙しいでしょうけどしてくれるとうれしいなw
がんばります。

>10/10 3:56 こおらさん、名前間違えたものです。すいませんでしたm( __ __ )m
どんまい

>10/10 4:00 G線上の魔王体験版やりました。魔王はルルですね(声が特に)ハルが女Lっていうのも納得。面白すぎです!
ルルVSエルは考えただけでも興奮してきます。

>10/10 11:50 今のところ秋アニメではクラナド、バンブレ、げんしけん2、二ノ宮くん、みなみけ、マイユアがいい感じです
大体同じ感じですね。マイユアはCLANNADと時間帯が被ってるので見れませんけど・・・。

>10/10 15:13 ななついろは萌え系じゃなくね?
まあ、非戦闘系ってことにしてください。

>10/11 18:42 やるきばこ2発売まで1週間。ソフで予約したのでオリジナルコンテンツCDも楽しみです。
自分が一番楽しみなのはミニゲームの存在です。やるこばこのカードゲームはかなり楽しんだので、今度のも期待大です。

>10/11 20:46 シュガスパほぼ同じ感想でした。初めてきましたが今後も参考にさせていただきますね。
参考にしてください。

>10/11 22:42 オルタ終わりましたー最後は本当に感動で泣きっぱなしでした。あきらめずに最後までやってよかったです。この作品に出会えたことに感謝を。できれば全年齢版でのグロをもうちょっとなんとかしてほしかったです
武と同じようゲーム中何度も挫けそうになりますが、それを乗り越えた先に感動があります。全年齢版が実はR15くらいなのはどうにも・・・。

>10/12 1:28 このゲームしていると高校時代がなつかしくなってきますよね
S+Sですね。ここまで普通の学園生活してるゲームって超珍しいです。
10/8
実は昨日はサンクリ37に行っていました。池袋は近くていいです。自分の同人誌即売会の初が夏コミだったので、やけにすいてるような印象を受けましたね。12時ごろに着いて、その後目に付いたものを片っ端から見て、その中でも特に気に入ったものを何点か購入して帰りました。リトバスと初音ミク本が結構出ていたのが印象的ですね。特に初音ミク本は人気があるのかほとんどの所で売り切れていました。

さて、今かなり忙しいのでゲームはあんまり出来ませんが、11月末になれば少しは楽になるので、それまで辛抱です。10月はALICE?ぱれーどとやるきばこ2の2点買い。ツナガルは買いません。11月末まではこの2本に積みゲーをちょくちょくやっていくつもり。たぶん11月末以降だと新作以外をやっている暇が無いだろうから、年末のランキング作成のためにも今年発売のゲームはなるべく崩さないとなぁ・・・。ちなみに現在今年発売のゲームで購入済み&未レビューは全7作で、そのうち恋盾は全クリ済みで、レビューも半分以上完成済みですが、他は一人クリアしてギブとか多いです・・・。デコは中盤あたりで飽きてきた・・・。

拍手ためてすみません。
>10/3 18:37 個人的には、瀬戸の花嫁とグレンラガンが2強だなあ。あとはななついろの最終回。
自分はとにかくグレンラガンが突出して良かったイメージがあります。ななついろは萌え系エロゲーでは数少ない成功作でしたね。個人的には初です。

>10/3 22:54 大変でしたね。かめのこうらさんのHP好きなので心配しました。頑張って下さい。応援してます。
もう大体以前の状況に戻りつつありますが、お気に入りが無くなったのはまだ痛いです。あとこらじゃなくてこらなんでよろしく。

>10/3 23:01 S+Sおもしろいですね。自分は夢路が一番好きなんですが、こうらさんは誰が一番好きですか?
可愛さでは司が一番ですが、はねるも同じくらい好きです。自分がこういう元気系を大好きになったのはかなり珍しいです。

>10/4 0:02 最近のかぐやは微妙なのが多かったですが『艶女医』は今のところ結構良い具合にえっちぃですね。他にも『催眠術2』とか『エリクシルナイツ』など、28日のは結構良い出来のが多かったように思います。『姫さまっ』は……まあ、丸戸氏のいない場合のいつもの戯画でした。by葉月雅
かぐやはこの頃マンネリ+Hシーンがくど過ぎで個人的に微妙でいたけど、艶女医のHシーンは体験版をやった限りでは結構良かったですね。そういえば抜きゲーはまだ再インストしてないなぁ。

>10/4 0:05 アニメ版D.C.Uいきなり告白っすか!?と少し不安になってきました。義之が小恋に忘れられてもそのまま想いを貫いたらかっこいい主人公になるのだがやっぱり少しへタレになるのかな。
第1話はみなみけと被ったんでニコニコで見ました。感想は・・・まあ、今後に期待ですかねぇ。D.C.アニメはS.C.は最悪だったけど、初代はそれなりに面白かったんで期待はしています。

>10/8 1:36 素直クール目当てであかね色やったら会長が…、イイ!
最近イチャモン系のツンデレが増えて、ツンデレ飽和状態になってきたので、素直な女の子の方がすんなり萌えられます。

>10/8 2:58 アニメ版D.C.U某ライダーの最初からクライマックスだぜ!というセリフを思い出しました。
きっとラストには最初なんて全然クライマックスじゃなかったんだよ!!と言わんばかりの超展開になるんだぜぇ。

>10/8 23:50 CGモードを入れると自然と作業ゲーの要素が生まれてくるために入れなかったのかなと思いました(S+S)
超個人的ですけど、CGモードないとレビュー書くのに不便なんです。

>10/9 0:36 1話のラグビー部と春原の部分が、アニメになるとリンチにしか見えない罠。普通にラグビー部が下衆の集まりに見えます。
春原のヘタレっぷりの尺がちょっと足りないか? 原作やっているとあんまり感じませんでした。

>10/9 2:58 アニメ版CLANNADの智代対不良達の智代視点と見物人視点のシーンがとてもよかったです。さすが京アニはすごいクオリティですね。
智代コンボがどこまで見られるか楽しみです。

>10/9 13:54 SSはパッチあてればCG回想できるらしいよ
1.02の時点では、パッチ当ててもHシーンのCGは見れるようになっても通常のシーンのものは見られませんでした。
10/5
アニメCLANNAD第1話見ました。京アニのkeyシリーズはいつも見られなくて寂しかったので、CLANNADアニメにはかなり期待しています。そしていざ見始めて1分後には泣きそうに・・・。本編駆け足気味ですが、出来事態はすばらしい。そしてEDでまた泣きそうに・・・。あのEDは知らない人が見たら分けわかんなそうだけどCLANNADで感動した人から見れば感涙ものだなぁ・・・。というわけで新アニメ感想は一通り1話を見終わってからと決めていたのにあまりの出来のよさに思わず書いちゃいました。
10/3(深夜)
HDD崩壊事件がまだ尾を引いています。S+Sはハモとジジをクリアしたところ。最近マジで急がしいのでゆっくりとやっていきます。どうせ10月はあんまり欲しいの無いしなぁ。11月は激ヤバですけど。

前期のアニメ感想(その2)をやります。評価はA〜Dです。今期のは1話を一通り見てからやるつもり。

天元突破グレンラガン 評価特A
今期一番のアニメ。とにかく燃えました。全4部構成を流れるようにやって一話一話がとても充実していましたね。兄貴が死んだ8話、シモン復活の11話、テッペリン攻略戦の15話、アークグレンラガン登場の22話、そして兄貴との束の間の再開の26話、名乗りが燃えまくりの最終話と、2クールの中にこれでもかというほどの燃えと感動がありました。特に26話は素で涙するほどの感動がありましたね。根拠の無い自信なのになぜか信じられるという極めてよくできた燃えアニメです。

おおきく振りかぶって 評価A
原作既読。変なオリジナル展開入れずに原作の独特な雰囲気を見事の再現していました。毎週楽しみに見てましたね。ラストもかなりいい感じで終わりましたし、いいアニメでした。

ながされて藍蘭島 評価A
原作未読。特に何も考えずに見れる萌えアニメですが、レベル高かったです。2クールでじっくりやったのでキャラが多くてもきちんと立ってました。こういう頭からにして見れるアニメは意外と貴重なんで楽しかったです。ギャグに萌えにお色気?にと楽しませてもらいました。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 評価C
終わって見ると何がなんだかわからない作品でしたね。後半なんか人数多くなった上に作画がひどいことになってとんでもなかったです。何か折角2クールなのに全然生かしきれてない印象があります。序盤から中盤まで間延びしている感じですし、後半は展開早すぎです。他にも新人たちが散々特訓したのにフォーメーション戦闘が無かったり、フェイトがホームラン打つしか活躍しなかったりといろいろと不満が残るアニメでした。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 評価D
中盤くらいまではまだ面白かったんですが、後半は・・・。分けわかんない展開が続いたっていうのもありますが、何よりも春香&インベルのカップルのあまりの痛さにもう・・・インベルはロボだからごまかされた感あるけど人間だったら歴史に残る最低の女たらしですね。

瀬戸の花嫁 評価B
個性的なキャラに怒涛のギャグに圧倒されましたね。原作は最近は新キャラが微妙だったりしてグダグダ感があふれていますが、アニメは一番マンガが面白いあたりでとめたのでそんなことはなく、最後まで独特のハイテンションが続いてくれました。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 評価D
ひどかったなぁ。絵はいいんだけどストーリーはダメダメでした。ルイズを怒らせときゃツンデレ萌えするんだろといわんばかりの感じが嫌い。主題歌と絵とおっぱいは良かったです。

さよなら絶望先生 評価B
原作未読。ものすごくシュールなアニメでした。地味な感じですが絵のクオリティが高かったのが特徴ですかね。最終話が微妙でしたが、結構楽しんでみてました。

スクールデイズ 評価D
ノーコメント。ナイスボート。

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 評価B
ケンコー全裸系にふさわしい名を持つアニメ。露出は多くてもエロスは少ない。キャラのノリが好きでした。1クールで押さえどころをきれいに抑えていた感じ。ヒロインのあむろ他いいキャラがそろってました。

らきすたを筆頭に頭使わないギャグ萌え系のアニメの出来がよく、また燃え系でもなのはとかアイマスとかの微妙な燃えをかき消すようなすさまじい燃えを見せてくれたグレンラガンがありましたし、全体的に見るとまあまあ良作ぞろいだったか? 2クールの後期が多かったので今期は新アニメが多すぎです。今期のアニメ予定はまだ作ってないんですが、前期からの継続がスカイガール一本という状態。テレ玉もとうとう社会の波に屈してしまいましたし・・・。というか祭囃し編はやばいのは高野の過去ぐらいなんだから放送したって・・・。

>9/29 0:27 そういえば、いまさらですがなのはは見てなかったんですか?
見てましたよ。無印はDVD借りて、ASは直接見てました。今回も見てましたけど、せめて中学生とか高校生とかぐらいにして欲しかったですね。

>9/29 2:06 サイト運営大変でしょうが、がんばって下さい
OK、がんばるよ。

>9/30 15:26 S+S面白いですね。あまりの楽しさに告白そっちのけで本編進めていたら、一年過ぎてBADEND(泣
ここまでものすごいBADENDもそうは無いだろうというくらいのENDでした。

>9/30 22:05 艶女医枯れる。。。
体験版もすごかったからなぁ。

>10/1 2:36 ホントに最近はファンタジーかヘタレか鈍感かで物語を組み立てる作品ばかりで。S+Sは女の子を主題に記号化された萌えではなくリアルな女の子達が描かれてて良かった。どこかのエロゲを色々持ってきて組み合わせたような作品が多い中、こういう開発陣の意欲を感じる作品は大好きだ。
S+Sのキャラは個々の魅力はもちろんのkと、みんなでわいわいしている時の魅力がすばらしい!!

>10/1 17:52 体験版プレイ後期待度 G線上>はるかぜどりに>明日の君と逢>Garden>Dies iraeって微妙に購入予定表と被ってる!?・・・・・レビュー期待してますw
G線上と明日の君と逢うためには期待大。11月はホント修羅場です。

>10/2 1:30 ディスクが壊れるとキツイですよねー……。以前自分も遭遇しましたがダメージが大きくて。by葉月雅
泣きそうです・・・。


戻る