8/15
そういえば全然触れていませんでしたが、コミケが終わりましたね。自分はあんまりグッズを集める趣味が無い(金ないし、置く場所もないし)ので、普通にいきませんでしたが、行ってきた人ご苦労様です。
ねこねこのだけは欲しかったんですが、課題だなんだ言っているうちに締め切られていました。結構ショック。
同人誌関係はいつも通り天夏屋さんのマリみて新刊と、できれば舞子海岸迄五分さんのパルフェ新刊を買いにいこう。通販は高いからアキバまでいくかな〜。

たまたま体験版感想
正直微妙です。咲ちゃんはとても可愛いですし、絵のよさは文句なしなんですけど、ゲームシステムが面倒くさい。いちいちバイトを決めて行く先を決めてと、作業プレーになりやすそうです。
咲ちゃんは主人公との会話を見る限り普通の可愛い女の子なんですが、主人公について友達に聞かせている咲ちゃんはかなり可愛いです。
まあ、やっぱりいちいち選択肢が面倒くさいのが印象にかなり残っているので、買うのは見送りになるでしょうね。

舞-HiME修羅の感想はもう少しだけ待ってください・・・。すみません。

>8/13 5:30 個人的には『妻しぼり』は寝取りゲームだと思う。
いえ、自分は円との純愛ゲームと言い張ります。

>8/13 6:02 クロスチャンネルのレビューみました。最初プレーしたときは私も非凡な何かを感じましたが、「エロゲーは誰のために」さんのレビューを見てからは評価が変わりました。一読の価値ありますよ
ロミオ節って好き嫌いがかなり分かれるんですよね。最果てとかも自分は好きですけど、世間の評価はイマイチですし・・・。

>8/14 22:01 うたわれ ますますやりたいです
最後にやったのがかなり前だから早くやりたい。でもプリズムアークあるから延期したのはある意味正解。
8/11
FFVのためにDS買おうか考え中・・・。PSPとどっちがいいんだろう・・・。

>8/11 2:49 舞-HiME、静留編の感想をお願いできないでしょうか……?
今書いてるレビュー終えたらやります。日曜ぐらいには完成させる予定。

>8/11 17:54 あっぱれ!
ひっぱれ!(何を?
8/10(2)
8月21日からアリスソフトで新作「戦国ランス」の情報公開。
きましたよ。ついにランスの続編です。このタイミングなら年末発売期待できますね。
シィルの和服姿が出ていますが、シィルの欠点であったモコモコ頭が無くなってかなり可愛くなっていました。
8/10
この頃どんな属性のキャラでもおいしく食べられるようになってきました。
めがちゅ!のOPムービー見ましたが凄く楽しそうでした。自分が気になったのは女神ではなく悪魔側の黒崎なつき、しっかり者風のドジっ娘というのが興味をそそります。CVもエロに定評のあるまきいづみさんですし。
とても楽しそうなので、見てみる価値はありますよ。
そういえば昔はネタが無い時はOPムービーや体験版の感想を結構書いていたなぁと思う今日この頃。

アイマスがアニメ化ですか。1度やったことがあるんですが、その後すぐにそのゲーセンがつぶれてしまったのでそれっきりなんですよねぇ。制作会社がサンライズ、舞-HiMEのスタッフです。楽しみですね。

妻しぼり、もうだいだいクリアしたので感想書き始めています。
積みゲーレビューも順調に消化中。25日まで出来る限りレビュー書きます。

>8/10 0:17 >いきなりですけど、あんな立派な寮つきのバイトって本当にあるんですかね?
うろ覚えですが18歳未満では確か入寮してのバイトは出来なかったかと尤も定かではないですが・・・・・・ by 草薙静流

ああ、そうなんですか。そうっぽいですね。まあ、登場人物は一応18歳以上だからセーフですね。
それにしてもあんな立派で可愛い女の子だらけの寮に住めて金までもらえるなんて割が良すぎるバイトですね。

>8/10 1:17 たゆ唄も無事マスターアップしましたね。プリズム・アークもたゆ唄もボリュームはかなりありそうで楽しみ。かめのこおらさんは先にどちらをするつもりですか?
2つとも久々に90点超えできそうなゲームですからね。楽しみで楽しみで。
自分多分プリズムアークからやると思います。ゲームとしてはたゆ唄の方が遊べそうですが、プリーシアに早く会いたいので!
8/9
妻しぼり完全にストップしています。姉妹以外の攻略が面倒くさい割に見返りが少ない。
それにしても見事に8/25戦線が減りましたね。変わりに9月は珍しく3週連続のギャルゲー祭になっています。もちろんこれ以上延期しないことが条件ですけどね。
サマデズのこともあり、しっかり作ってくれるなら延期してもかまわないと思えるようになって来ましたが、何も軒並み延期しなくても・・・。
と言うことで、購入予定表を大幅に改正しました。

>8/8 22:46 萌えゲーだったら「青空の見える丘」がおもしろかったですよ。かなり笑えますしw
面白そうだったので一時期探したんですが見つからず、放置していたんですがこの気に買ってみようかな。

>8/9 0:27 プリズムアーク、楽しみですねぇ まずは体験版をやらなくては byプリっち大好きなボブ
自分は1〜3まではやりましたが、かなり面白いですよ。音楽と絵の演出は一流ですし、バトルはまだ分かりませんが、シナリオもキャラも主人公もみんな良かったです。>プリっちは自分がサイトを作るきっかけになったゲームなので、数多くやってきたエロゲーの中でも思い入れがかなり強いです。
ちなみにAIR(初めて泣いたゲーム)、それ散る(初めてやったエロゲー)、プリっち(サイト設立のきっかけ)が思い入れゲームBEST.3です。

>8/9 14:03 プリズムアークの必要なスペックが…。俺には無理です。
自分は何とか必須は満たしています。

>8/9 23:14 SNOW PlusEditionも9月に延期って聞いたけど?
本家のSNOWよりは延びないでしょう。
8/8(2)
祝!プリズムアークマスターアップ!
すでに体験版を少しやりましたが、面白さは保障済み!!ボリュームも多そうだし、これで8月全滅の道は避けられました♪

>8/8 17:15 延期が多くて9月に欲しいゲームが固まりすぎだな。8月はたゆ唄と芽依子ルート追加のSNOWを買おうかな
実は芽依子ルートはPS2の方をやっていたりします。なかなか良い出来でしたよ。しぐれもどきみたいな容姿のキャラも気になっていますが、とりあえず評判待ちですね。SNOWは好きなゲームなのですが、実はDC版とPS2版しかやったこと無いんですよ。
8/8
いつの間にか「めがちゅ!」も延期してるし・・・。
これでいよいよプリズムアークとたゆ唄の2つか・・・最悪どっちか手に入れば・・・。

>8/6 0:04 確かにこのサイトの主人公の評価の仕方を見るとぶらばんはやらないほうが良いかもですね
自分もそう思う。

>8/6 0:05 こいちゅが思ったよりしっかりした話でした
こいちゅはダメな方の戯画だったので全く注目していませんでした。

>8/6 22:58 GALZOOアイランドを買ってきてやり始めました。ねこまたまたが最高です。
ねこまたまたはいかにも猫っぽい性格が大好きです。

>8/7 23:55 ことりといいんちょ相手に永遠の17歳が接線の末、勝利w いい試合だった
乙じゃなくて無印の方だったらきっと勝てなかった・・・。
8/5
結局アリスの新作「妻しぼり」を買いました。
これが結構面白い。NTRは苦手なんですが基本的にこっちが浮気しなければNTRされることはまずないし、浮気しまくっても頑張れば回避できます。

とりあえず思ったことを箇条書きにすると、
ゲームの比重的にはSLG=エロ>シナリオって感じ。
SLG部分は最初は面白かったんですが、ある程度進むと作業プレーになる。SLGには宿命ですが、今回この作業プレーの1つ1つが長いので嫌になってくる。
ゲーム期間は3ヶ月。1人に絞るとのんびりやっても1ヶ月以上は残るんで最初から2人以上攻略する気で行ったほうがよい。つーか長すぎ。後半きつかった。
回想を見る限りNTRは咲良さんだけっぽいです。3Pは咲良&円だけっぽいです。
アリスのゲーム感が凄く出てます。クリック音とか聴いてるだけでも楽しくなっちゃいます。
攻略するのが難しい。そして回想シーンが恐ろしい数になっています。正直自力コンプは不可能に近いです。信じれらないくらいの要領があります。 ランスや大番町などの本格派SLGに並ぶんじゃないかと言うくらいのイベント量。
Hレベルの引継ぎがあると信じていたのに、なかったのがきついです。これのせいでかなりの時間スキップに費やされます。
エロはかなりのレベル。シチュエーションのバリエーションは少ないですが、どれもエロいです。咲良さんが下着を脱ぐシーンとかエロ過ぎ!!
シナリオは正直たいしたことはないです。いい感じではあるんですが、詰めが甘い部分が目立ちます。EDもノーマルとトゥルーの違いがあんまりなかったのも減点。

まとめますと、キャラの会話を楽しんだりエロを楽しんだりと言うよりは、いかにキャラを攻略するかを楽しむゲームですね。感覚的には同級生・下級生シリーズと似ています。
まあ、すでに少し飽き気味ですが、一応前クリしてみようと思います。浮気系のキャラ1プレー全制覇はできるかな?

>8/4 1:21 ぶらばんですけど、個人的には結構良かったです。みえみえですが、日常が楽しいのが良かったです。
ぶらばんは体験版の時点でどうにも主人公が気に入らなかったのが・・・。自分がゲームをやる上で一番重要なのが主人公ですので・・・。

>8/5 13:02 おもしろい
どうも〜。
8/3
終わった。ようやく課題が終わりました。
つらかった。マジでつらかった。ここ3日ほどの平均睡眠時間が3時間とかなんですけど・・・。
いや、ホントつらかった。細かなミスで何度も何度もやり直しさせられて、ホントムカついてムカついて・・・それでも何とか終わりました。いよいよ夏休み突入です。

さて、ようやく夏休みと言うところで何かエロゲー買いたいんですけど何もない・・・。つーか25日まで新作がないのはきつすぎる。先月28日のはなんか全滅っぽいし・・・。
疲れてるから頭使わずに癒される萌えゲーとかやりたいですね。なんかいいヤツねーかな。
とりあえず今日はもう寝ます。体力の限界です。何のソフト買うかは明日決めることにしますわ。新しいクイズとかも作りたいな〜。

>7/29 0:32 っていうか、のんさんファンディスクも9月に延期か。8月末までどうやって暮らそう・・・
ホントどうしよう・・・。

>7/29 16:15 かめのこおらさんは「ひぐらしのなく頃に」はしないんですか?すごくお勧めですよ。
罪滅し編までやったことありますよ。レビューの欄にないのは点数付けづらいからです。もうすぐ完結ですからね。そうしたら全部やろうと思っています。

>8/1 2:58 http://saimoe2006.hp.infoseek.co.jp/>これに参加しませんか?
なんか面白そうですね。参加はちょっとするかどうかはわかりませんか、対決は見守って生きたいです。

>8/2 16:13 クルルは神だぁぁぁぁぁぁぁぁ゜ー゜
委員長も神だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!あの双子はギャルゲー界でも最強最高の双子です。

>8/2 19:46 こんにゃく最高!僕も大好きです。AIRでも家族計画でも君のぞでも泣かなかった僕が泣いたゲームでした!
もうすでに今年のトップはこんにゃくで固定されそうです。自分もたまに起動してはやっています。ちなみに自分はAIRでも家族計画でも君のぞでもみんな泣きました。

>8/2 22:21 ななついろ★ドロップスのレビュー拝見しました。気になっているゲームなので、とても参考になりました。
ななついろは物語としての完成度はかなり高いです。それにのいぢ絵と優れた音楽が加わっているのでおススメです。

>8/3 0:20 うたわれも延期でどんどん8月の期待作が消えていく。もうたゆ唄とプリズム・アークだけか・・・
たゆ唄はともかくプリズムアークは戦闘シーンの体験版が出るまでは油断が出来ません。

>8/3 11:46 よつのは。今度「幼なじみとの暮らし方」を買われるんですか?
絶対に買います。それにしてもまさか延期するとは・・・。単純に間に合わなかったのか、それともよつのはDVD版に合わせる事にしたのか・・・残念です。


戻る