7/29(深夜)
げっ!!
「幼なじみとの暮らし方 8/11→9/15に発売変更」 夏休み何を楽しみに生きればいいのか・・・。
7/28
はぴねす!りらっくす買ってきました。
はぴねす!の春姫は殿堂入りしているくらい好きなキャラですし、他のキャラも魅力十分、しかもはぴねす!でかなりよかったエロが、今回は個人Hはもちろんのこと、数多くの3Pまで取り揃えており期待が高鳴っています。
本来なら徹夜でやりまくって速攻でレビューを書きたいところですが、普通のゲームと違い、ファンディスクなので、合間合間にちょっとずつやっていこうと思っています。

ところで、まだ課題がありますが、こうして夏休み寸前なのに全然やるゲームがないのはつらいところです。8月25日までに今のところ購入が確定しているのは11日の幼なじみとの暮らし方のみ、しかもこれものんさんファンディスクと言っていいものなので、8月下旬まで新品の普通のゲームがない状態。すでに6月、7月と微妙な新作しかやっていないこの状態で新品が全然でないのはかなりきついです。
つーかファンディスク系じゃないゲームもやりたいです。積みゲーもあるにはあるけど、積みゲーをやらずに他のゲームを欲しがるのはエロゲーマーの性、とめることは出来ません。

と言うことで7月発売ゲームで他に良いゲームがないかどうかいまさら探してみましたが、なんかイマイチっぽいです。月末の金曜日は毎月大量のエロゲーが発売されているもんですが、今月28日は不作っぽいでね。あえて選出すると「フルアニ」「ぶらばん」「おしえてRe:メイド」ってところですか。でも「フルアニ」で麻雀やるならはぴりらでやればいいし、あと2つは絵は好みですけど体験版の主人公が微妙でした。

まあ、そんな取らぬ狸の皮算用する前に目の前の課題を終わらせますか。

>7/26 23:15 公約は破るためにあるw まあ、約束を守って出さないのと、破って出すのであったら、後者の方がいくネ
公約どおり確かに発売日を守ってバグだらけのゲームを出すよりは、いくら延期してでもきちんとしたゲームを出したほうが・・・ってこれは微妙に違いますね。

>7/27 1:09 もうパープルも曲芸商法路線でFAですかね?そうなったら個人的にはショックですが(´д⊂
いえ、パープルはそんなんでもないです。Navelは確実FAですけどね。

>7/27 10:06 課題等大変かもしれませんが頑張ってくださいね♪byギャルゲー初心者
サンクス。とりあえずまだ期間が多少はあるけど、追い詰められないように頑張ります。

>7/27 19:48 いやぁ的確なレビューでしたw僕が感じたことがちゃんと同じようにのってましたwいいですねw青空w
うちのレビューは評価と言うよりは感想文の意味合いが強いので、あなたとは話が合いそうです。

>7/28 2:26 私もパープルのファンディスクの売り方は好きにはなれない、曲芸商法かよ
まあ、自分的にはパープルはそんなに気にしているメーカーではないので、正直どうでもいい気持ちが強いですけどね・・・。
7/26
とりあえずテストは終わりました。
が、まだでかい課題が残っているので当分はしんどいです。しんどいんです。

「めがちゅ!」体験版感想
やってみました。典型的なご都合抜き系エロゲーですね。原画の空中幼彩さんの絵が素晴らしくエロいです。この人の絵は前々から気に入っていたんですが、前翼で出るゲームはなぜか触手ゲームばかり。自分はエロゲーにおいてだいたいどの属性も受け付けますが、鬼畜(痛い系)と触手だけはどうしても受け付けません。あとマナマナ系もダメですね。つーかアレが大丈夫な人いるんでしょうか?
肝心の本編ですが、日常シーンでの会話が思ってた以上に面白かったです。ファウナが可愛い。そして立ち絵からちょっとエロい。あと、主要な人物(4人ですが)の声優陣が豪華です。レウコテア役の野神奈々さんだけ良く知りませんが、他は実力派ぞろいですね。
Hシーンの方も、女神達で純愛、淫夢で陵辱とうまいこと両方の要素を入れているので中々好みです。ただ、発売日が・・・。8月25日は決戦になりそうです。

>7/23 20:42 >ファンディスクについてパープルソフトは以前にも同じ事をしているので、別に秋色謳華で味をしめたわけではない
>7/26 20:42 あるとファンディスク>売り上げ重視で何が悪いの?、売れなければメーカーが潰れるのだけど?

別に悪くはないですよ。ただ単に自分が気に入らないだけです。でも前にTGのインタビューで「ファンディスクでの補完シナリオはしない、みはるの裸が見られるのはこの号のあると体験版TGVerだけ」と言っていたので、その点では悪いと思います。
7/23(深夜)
〜ファンディスクについて〜

前置きなしに直接本題行きますが、来月11日に「みはる あるとアナザーストーリー」という「あると」のファンディスクが発売されます。自分はあるとは体験版でしかやっていないので大きなことは言えませんが、このファンディスクはちょっとありえないと思います。

前作秋色恋華のファンディスクである秋色謳歌の場合は、ヒロインの一人である真由の妹である見た目完全に中学生の翼ちゃんを攻略できるのがメインでしたが、これはいいのです。秋色恋華での翼ちゃんの存在は明らかにサブキャラであり、そのサブキャラの人気が高すぎたために出たファンディスク、翼ちゃん人気がなければ出なかったと思われるものです。

しかし、あるとの場合の美春はゲーム中明らかにメインヒロインになってもおかしくない存在であり、美春が非攻略キャラになるぐらいなら、ヒロインの一人である鳳会長がサブの方がよっぽど合っているほどです。
つまり何がいいたいかというと、今回の美春は秋色謳華で味を占めたスタッフがわざと非攻略キャラにしたとしか思えないのです。魅力的なキャラを非攻略キャラにし、雑誌などでも美春を攻略するようなファンディスクは出ないとユーザーをじらし、売り上げを上げようとする魂胆。明らかな曲芸商法です。

この他この頃ファンディスクがかなりの数出るようになっています。今月28日に出るはぴねす!りらっくすや来月11日に出る幼なじみとの暮らし方などがそうですが、これらは良いファンディスクです。良い悪いの定義は人それぞれですが、自分的にはゲーム本編発売の時点でファンディスクの企画がありそうなものは気に入りません。あくまでファンディスクは人気キャラ、人気ゲームのために出るべきだと思います。

そういえばAYAKASHIのファンディスクが想像通りに出ます。これもゲーム本編発売時から企画が出ていたんじゃないかと思えますが、新キャラ、新エピソード、AYAKASHI本編のシリアス風味からコメディ風味へと、ファンディスクにふさわしいつくりはしていると思います。
AYAKASHI自体はキャラの魅力的には微妙でしたが、CROSSNETのTOMAさんチームが原画を担当しているゲームは絵の演出力が半端じゃないのでHシーンはかなり楽しめそうです。買うかどうかは悩むところですが、公式HPでのキャラ紹介でのあまりにもエロそうな顔の主人公を見ると期待しても良さそうです。

まあ、結局何が良いたいかというと、曲芸商法をするのはサーカスだけで十分であり、他のメーカーは決してマネするようなことはしないで欲しいと願うということです。
7/22(深夜)
ヤンチャとヤムチャって似てますね。

>7/21 2:29 問題17はちょっと問題文変えるとスタジオエゴになりますね。はじめ、エゴかと、、、。
ぶっちゃけこの問題はちょっと変えて当てはまるメーカーはかなりいます。

>7/21 19:08 そういえばTYPE-MOONとかKeyの問題はないんですね?
keyはTacticsと微妙に被りますし、TYPE-MOONはネタが見つかりませんでした。あえて作るなら、Q21.同人時代に作ったゲームの値段が高騰しまくっているとかで。
7/20
気まぐれで作ったクイズがなんかあちこちに広がってびびってます。相当辛口なのもありますからね・・・。思いつきで行動すると大変なことになるという良い教訓です。
話微妙に反れますが、今回のことでカトゆー家断絶とか、萌えZOOMとかの凄さを改めて実感できました。凄い勢いで人が流れてきます。ぶっちゃけかなりビビりました。

>7/20 8:07 ちよれんが千代田区連合の略だからちよれん連合は変なのでは?
すみません。気づいてはいたんですが、直すの面倒くさくて放置していました。

>7/20 12:45 ケッコウ面白かった。また作って!
ありがとうございます。本当にありがとうございます。エロゲーメーカーのネタ話は大体もう尽きちゃったんで違う趣向でまた作ってみたいと思います。今度はもっとビクビクしなくてもいいようなクイズがいいですね。
7/19
来週からテストなんでそろそろテスト勉強期間です。

>7/19 1:22 下級生2はヒット作じゃないのか。
ヒット作かどうかは置いといて、そもそも発売してからもうまる2年もたってますからねぇ。

>7/19 9:54 Q3魂響はセールス的にAProfire以上で若手筆頭って感じではないかと。HOOKとかどうです?
セールスではなく、評判で評価しました。

>7/19 10:57 13はメビウスの方があってる気が…
じゃあ、問題文にクソなシステムのSLGを作ったを追加します。

>7/19 11:47 ねこねこ、ソフト微妙ですか?銀色とかみずいろ好きなんですけど
名作一歩手前を作るイメージがあります。

>7/19 17:29 Q2ではじめてシリーズをいの一番に思い浮かべた私は駄目ですか? そうですか…
大丈夫ですよ。
7/18
クイズの答え出しました。本当は一晩で出そうと思ってたんですけど、昨日は飲みすぎで寝てしまったので・・・。すみません。

>7/18 2:34 ルナそらとたゆ唄バナー逆になってるっス
すみません。直しときました。それにしても何でこんな間違いしたんだろう・・・。

>7/18 14:08 Navelなんですが…メーカーが違うと書いたほうが良いかと・元も同じ会社と勘違いされますよ
それもそうですね。直しときます。

>7/18 20:17 北海道愛はWINTERSかなと思っていました。
雄ってことで。

>7/18 21:34 Q7はたまそふとじゃダメなんですか?
Q9にちよれん連合の一員と書いてありますから。

>7/18 22:36 しまった〜Q15はてっきりコンプリーツ(Theガッツ)かとw
ガッツについてはよく知りません。と言うか知りたくないです。

>7/18 22:40 leaf=問題だけ見るとQ3とほぼ同じような経緯だとおもうのですが?
自分も後から気づきましたが、20世紀からあるエロゲーメーカーを若手というのは変でしょう?
7/16
本日は、エロゲーメーカーについて語ろうかと思ってたんですが、いつの間にかこんなの作ってました。

ちなみに現在、本格的に風邪引いたみたいで寝込んでます。
さて、新アニメを一通り見た感想行こうかと思います。良かった順で行きますよ。

ゼロの使い魔
これは良い!!素晴らしすぎますルイズ様!! 久しぶりに原作読みたくなりました。今期のエース候補。声がまんまシャナですが、自分はシャナよりルイズの方が好きです。主人公も悠二よりサイトのほうがカッコいいですしね。

ちょこッとSister
可愛いよ妹!!特にEDの可愛さはすさまじいです。ねこにゃんダンス万歳!! ものすごくまったりしているアニメですが、何か気に入りました。兄妹恋愛にならなそうなのも好感触です。

つよきす
世間では微妙すぎるといわれていますが、まあまあいいと思います。あまりにも違いすぎるキャラデザのおかげでゲーム本編とは別物と割り切れるのもいいかも?素奈緒はドラマCDでしか知りませんでしたが、普通に可愛いです。ツンデレっぽくはないですけどね。

N・H・Kにようこそ!
ある意味すごいですね。正直微妙ですが、元々が微妙ですからね〜。これからどんどん過激になっていくことを希望。

となグラ!
これも微妙。なんかありきたりな展開なんですが、その中でも輝く武器みたいなものがない・・・。

無敵看板娘
チャンピオンでの漫画は普通に単行本集めているくらい好きなんですが、かなり微妙になってます。あんまりアニメ化に向いてる漫画じゃないですね。切ります。


戻る