11/30
この頃、少々だらけ過ぎたからここらで気合入れようと、とりあえず部屋の掃除をしたら、ほこりの吸いすぎで声がうまく出なくなりました。どんだけ汚れてたんだ・・・。

さて、「遥かに仰ぎ、麗しの」は終ってしまいました。面白かっただけに終ってしまうと寂しいですね。これで今年の新作購入予定はファンディスクを除くと戦国ランスとダンジョンクルセイダーズのみ、15日かぁ・・・遠いなぁ。

そういえば今日はサモンナイト4とTODが発売されました。どちらのシリーズもファンなんですが、このところのPS2のソフトはちょっと待つだけで値段が結構下がったり、BEST版が出たりするのでどうにも新品で買う気ににれません・・・。でもここらで良作RPGやりたい気分なんですよねぇ。

>11/29 9:51 みやび→梓乃の順番でファーストプレイがいいですね。
さらに殿子→美崎→邑那or栖香って感じかな?

>11/29 11:14 「遥かに仰ぎ、麗しの」のレビュー拝見しました。同じような感想をもったので、思いがけずコメントです
サンクス。

>11/29 18:53 リチャード・王のPCゲーム千夜一夜管理人です。サブキャラ全員把握ですか..その根性に敬意を表します。
レビューのために一応出てきた顔なしキャラをメモってたんですが、こんなに出てくるとは思わなかったです。

>11/29 23:08 遥かにのレビューご苦労様です…と言いたい所ですが、通販さんは? まあそれはいいとして、印象に残る台詞はやはり「尻穴奴隷」でしょうかw
通販さんは書いてみたらあんまり文章量が伸びなかったので削除しました。キャラは濃いし良いキャラしてるんですけどね。自分も「尻穴奴隷」はかなり印象に残っています。エロいっていいよね?

>11/30 1:35 そういえばこんにゃくってサブキャラ全員に立ち絵あったけど、よく考えるとすごいよなぁ と、かにしのをプレイして思いました。個人的にこの2本が今年のトップ争いはほぼ決定ですねー。
自分的にはこんにゃくの方が上を行ってますね。先生と生徒より学生同士のシチュの方が好きです。その下にかにしの、オルタ、よつのは、ななついろ☆ドロップスあたりが位置しています。
11/29(深夜)
「遥かに仰ぎ、麗しの」は期待以上の出来でした。みやび&リーダもいいけど、殿子&梓乃もいいです。

話し変わって、こんなの発見しました。いまでもシナリオN0.1だと思っているゲームです。
11/27
「遥かに仰ぎ、麗しの」はあと2人。レビューも書き始めているので、水曜か木曜くらいには出せそうです。
とりあえずの感想・・・本校組と分校組で全然雰囲気が違う。主人公は鈍感だけどヘタレではない。結城ちとせとかそのあたりには立ち絵が欲しかったってことで。

以下レビューの途中から抜粋
結城ちとせ:本校組クラス5人のうちの一人、5人中唯一立ち絵なしなのでまだ存在が分かりやすい。

野原のばら:分校組クラス12人のうちの一人、元気キャラで、出番はあるが同じ系列の大銀杏に隠れる。
大銀杏弥生:分校組クラス12人のうちの一人、騒がしく、素行はあまりよくない。
高松千鳥・鶫:分校組クラス12人のうちの一人、やかましい双子。複雑な事情があるらしい。
三橋香奈:分校組クラス12人のうちの一人、寝起き最悪だが、起きれば良識人 ドジっ娘で押しに弱い。美人。
小曽川智代美:分校組クラス12人のうちの一人、大人しい無口系。小説を書いてる。しかも賞もとってる。
神智晶:分校組クラス12人のうちの一人、いつも寝てる。
岡本瑠璃阿:分校組クラス12人のうちの一人、どうみても男にしか見えないがっしりした肉体の持ち主。
溝呂木輝陽:分校組クラス12人のうちの一人、いつもビクビクしている。

高藤陀貴美子:本校組、美人だがレズっけあり、奏は過去に襲われそうになった。小曽川智代美結ばれた…らしい。

加古川文紀、菅多美亜、福原雲母、真名鶴陽菜:分校組、ソフトボール大会に参加。

>11/26 14:37 「キミの声がきこえる」というゲームの体験版がけっこうよかったので時間があったらやってみてください。
今やってるの終わったらやってみます。体験版大好きですから。

>11/26 23:05 みみ・・・、みやびちゃんぷりちー!!
超ぷりちー!!!!

>11/27 22:15 遥麗の…分校側がキツいっす……なんか本校側の美しさと比べて醜すぎですorz by 梁川能 魅力的な攻略不可キャラも多すぎです…フラストレーション……
分校組があと2人残っていますが、確かに本校組の方がレベルが高いように感じます。本校組は視点変換もありますし、なんか分校組は全員お家のことがメインっぽいですし・・・。
11/26
「遥かに仰ぎ、麗しの」は現在3人目、結構長いです。
「上原奏の恋の女坂は今、始まったばかりだった」
「……なんかそれ、打ち切りみたいで嫌だよ嫌だよ」
この元ネタってあの伝説の・・・。
11/24
「遥かに仰ぎ、麗しの」GET!! これから3週間は特に買うものないし、じっくりやります。レビューはちゃんと書くつもり。
11/22(深夜)
ちょこばいダレた〜。別につまらないと言うほどでもないんですが、何かダレました。

ちょっと早いですが、年末の「超私的ランキング大賞」を作るために今年出たエロゲーを見直しましたが、ファンディスクの多いこと多いこと。12月に買う分も合わせると6〜7個もあります。まあ、だから何だと言うわけではないんですが・・・。

早くみやびちゃんに会いたいです・・・。

>11/19 23:50 戦国ランスは間違いなく買うんだけど、これを買ったらみにきすかフォセットのどちらかしか買えない・・・ どちらを買うべきでしょうか? ちなみにPS2のつよきすはやってません。
まあ、好きなのゲームの方のを買えばいいと思いますが、自分だったらフォセットの方かな? あと戦国ランスはたとえ両方変えなくなっても買うべきだと思います。

>11/20 1:14 幻想水滸伝2おもしろいですよねぇ。仲間全部集めるのに苦労してましたよwbyハム次郎
今はシュウ仲間にしたところです。リッチモンドがカッコよかった。あんまり覚えてない場面が多いんですが、ストーリーかなりいいです。最近のRPGは映像とかシステムとかが良くてもストーリーがダメダメだったり、こだわりすぎてロード時間が長くなって不快だったりするからな〜。

>11/21 0:53 『ちょこぱい』はリオルートまでクリアです。なかなかいい感じのゲームだと思いますね。by葉月雅 バナーを作りましたので、よろしければ。
悪くはないんですが、キャラ数が結構多い割りに展開がワンパターンなのでだれます。

>11/21 20:18 フォセットを買うので久しぶりにパルフェをプレイしました。凄い癒された〜!!
パルフェは超傑作です!!

>11/21 22:49 終末少女幻想アリスマチック:冬芽のお昼寝は私もかなり良かったと私も思います!!。ストーリー意味不明でした。あとラストの盛り上がりが欠ける気もしますが……。
そこらへんは気にしないのがエロゲーをより楽しむ秘訣です。無理に盛り上げた方が返ってつまらなくなる場合も多いですし。
11/19
ちょこばいはアリアをクリアしました。ものすごく平凡な出来です。突出したところはないんですが、いい感じにまとまっていると言うか・・・。一言で言うと超B級って感じです。シナリオは別に面白みがあるものでもありませんが、キャラとエロは結構いいです。

他に幻想水滸伝Xの2週目をやってました。リオンが可愛いです。と言うかこれがほぼ全てです。
Xみたいな割と最近でたRPGはロード時間が長いのがどうしても気になりますね。シミュレーションとかならまだ耐えられるんですが、RPGでロード時間が長いのはどうにも耐えられません。まあ、よっぽど面白ければ耐えられますが・・・。
自分は幻想水滸伝シリーズが大好きなんですが、このXは歴代でも2番目に好きです。ロード時間さえなければ一番かも? ロードレイクを救うイベントは感動ものでした。

と言うわけで(どういうわけだ?)、歴代1位の幻想水滸伝2もやりたくなったので、ちょこばいは少しストップします。リオシナリオやってたけど微妙にだれてきた。レビューは書くつもりなので気長にお持ちください。
11/17
終わったー!!! 今年最大の山場が終わりました。来年頭にまたかなりつらい課題があるけど、今年のやばいところは終えました。ホントこの1週間は精神的・体力的にきつかったです。

やっと終わったんで心置きなくエロゲーが出来ます。 早速「ちょこっと☆ばんぱいあ」を買ってきたので週末はエロゲー三昧だぜ!! 他にも年末の「超私的ランキング大賞」をつくるために今年出たゲームのレビューはなるべく書きたいと思います。

>11/13 2:56 遅くなりましたが、20万HITおめでとうございます。 byおっき
どうもありがとうございます。

>11/17 18:58 グリンスヴァール、全キャラクリアした今でも50万点取れない私にとっては300年モードは最後の切り札になりそうです。まあヴィヴィ・シャルのフラグ立てないといけませんがつか、単に私の進め方がヘタすぎるんでしょうね、ヴィヴィモードで高得点が取れないのは
なんかすでに懐かしいです。グリンスヴァールはBGMが聞いていて眠りを誘うような感じが好きでした。


戻る