12/31A
超私的2005年ゲームランキング大賞・キャラ部門が完成しました。

何分長すぎるのでちょくちょく修正が入るかもしれません。
とりあえず見ていってください。
12/31
1月に一番期待している「ボーイミーツガール」の体験版やりました〜。中々面白かったです。ここ数ヶ月は萌ゲーはほとんど失敗していたけど、これは期待できそうです(毎回言ってるけど・・・)。つーかしたいです・・・。

まずシナリオですが、正直微妙な雰囲気も出ています。後半急展開であっという間に終わるみたいな予感がひしひしと・・・。そして美羽がどっかのポンコツのような設定みたいな感じでヒヤヒヤしています。

キャラはいいですね。嫌いとかウザイとか感じるキャラはいませんでした。
気に入った順は真央→千鶴→陽菜→七海→美羽ってところですね。
どのキャラも結構良さげですが、特に真央はかなりいい感じ。ギャグキャラでレズッ気があって楽しいキャラです。このキャラとどうやって結ばれるのかを考えるとメチャクチャ楽しみです。千鶴は年上キャラですが気に入りました。言動が変というのが良かったですね。主人公と同居することになった従姉のお姉さんは大抵は世話好きキャラであんまり好きじゃないんですが、このキャラはいい感じで壊れているので気に入りました。陽菜、七海、美羽は最初から主人公に結構好意的ですね。特に幼馴染2人は好意丸出しです。うん、いい感じ。普通の幼馴染はあんまり好きじゃないけど、こういうふうに何年も離れていて再会と言うパターンは平気。

音楽はまだ良くわからないけど、とりあえず主題歌は気に入った。キャラデザはかなりいいです。公開中のイベントCGもいい感じですし、期待できます。特に千鶴のキャラデザはかなりツボに来ました。

シナリオが気になりますが、何とかやってくれることを祈ります。
12/30
なんかすげー具合悪いです。意味がわからず具合悪いです。
さて、今年ももうあとわずか、振り返ってみればいろいろあったような無かったような・・・。
冬休みも約半分近くが終わったところで、そろそろ少し勉強しなくてはなりません。自分は馬鹿なんで、単位が結構やばいんですよ。具体的には絶望的なのが1つ。ギリギリなのが4つくらいあります。冬休みに結構がんばらないと普通に落としちゃうんで面倒だけど勉強せねば・・・。

2005年のギャルゲー統括は現在作成中で、明日には公表したいです・・・。

>12/29 23:39 管理人さんはあまり好みじゃないようですが、俺の一番好きな主人公はとらハ3の高町恭也です
普通に好きですよ。かっこいいですしね。ただ、親父くさいところと、体が立派過ぎてHシーンで少し萎えてしまったのがマイナスポイントです。自分は一般人なので・・・。

>12/30 21:17 私的に「車輪の国 向日葵の少女」が今年ベストエロゲーです。
ホントこういう意見多いですね。興味はあるんですが、今は疲れる感動系のゲームはしたくないんですよ。
12/29
今日は飲んできたんでもう寝ます。おやすみなさい。
12/28
大掃除でほこりを吸いすぎて鼻水がとまりません。

今日はかなり久しぶりに秋葉原を散策、漫画を数点と「東鳩2X」を買ってきました。「やるきばこ」も欲しかったんですけどなぜか見つからず、結局「東鳩2X」だけになりました。

で、さっそく新キャラ・・・と行こうと思ったんですが、なぜか愛佳シナリオ進行中。やっぱり愛佳かわいいなぁ。この後は由真→ささら→るーこは最低やるつもり、他のキャラはテンションが続けばやると思います。

ああ、そういえば愛佳シナリオ終わった後は「パルフェ」の明日香ちゃんをやるつもりでした。なぜか急にやりたくなってしまって・・・。まあ、東鳩2Xはのんびりとやった方が良さそうですしね。

>12/28 23:08 自分は結構主人公を重視するので、レビューに「主人公」の項目あるのが参考になるし嬉しいです。 これからも頑張ってください。楽しみにしてます。
どうもどうも。自分も主人公はかなり重視しますね。主人公が悪いと他がどんなに良くても面白くありません。ちなみに自分の最も好きな主人公はAIRの国崎往人です。面白くてかっこいいという主人公に必要な要素を兼ね揃えているかなりいいやつです。

>12/28 0:53 柚子の尽しちゃう系な所がキましたw
柚子もいいですよね〜。決別シーンの叫びとか、ラスト前の扉越しの会話とか愛しくてたまらないです。

>12/28 2:17 ひぐらしをやりませんか?
ひぐらしは祟殺し編まではやっています。その後は課題が忙しい時期だったので放置したまま忘れてました。。。う〜ん今んところやる気になりませんね。内容結構忘れてしまったし。ふとした切っ掛けでやることにはなりそうです。

>12/28 14:23 来月の面白そうな(期待できそうな)ソフトありますか?ぜひ教えて下さい!
まず、大本命は「ボーイミーツガール」。これはかなり期待できます。堅いです。
次に「Imitation Lover」。シナリオは期待できますが、人を選びますね。
博打要素が強いのは「よつのは」「AVキング」「春恋*乙女〜乙女の園でごきげんよう。〜」です。よつのはと春恋は、まあ期待できますが地雷なる可能性もあります。AVキングは期待したいんですけど、どうにも素直に期待できませんね。肝心のSLG部分のデキが心配です。なんかよくある最初は面白かったけどすぐに飽きたみたいな現象になる予感が・・・。
他、エロ系で手堅いのが、「めいどさん★すぴりっつ!〜わたしの中にいるあなた〜」と「ゆんちゅ〜お嬢様はご奉仕中〜」。絵の好みによりますが、そこそこの作品にはなってると思われます。
とりあえず自分は「ボーイミーツガール」は確定ですが、他はまだ決めてませんね。「Imitation Lover」とかデモがかなり良かったんで興味を惹かれてますが、シナリオがちょっと不安。「めいどさん★すぴりっつ!〜わたしの中にいるあなた〜」と「ゆんちゅ〜お嬢様はご奉仕中〜」はどっちかは買いますが、どっちにするかはまだ決めかねています(こういうときは大抵両方買うことになりそうだけど・・・)

詳しくは購入予定表みて下さい。

>12/28 17:57 あやかしびとは2005年のゲームの中では一番好きです。絶対お勧めですよ
あやかしびと評判いいですね。自分は伝奇系はよっぽど良いシナリオじゃなければあんまり好きじゃないんですけど、これは結構期待できそうですね。そのうち買います。
12/27
傑作と良作ってどっちが上なんでしょうかね?やっぱり傑作か?

超私的2005年ゲームキャラランキング大賞作成中。結構苦労しています。
明日はバイト休みだし、久しぶりに秋葉原にでも行こうかと考え中。なんかゲーム買ってくるかなぁ。

みらろまは完全にやめてます。楓はクリアしたんですけどね。一応暫定の点数をゲームレビューの方につけてるんで見てください。FESTA!!もつまんなかったけど、あっちは主人公が薀蓄たれるところ意外は良かったからな〜。こっちは主人公むかつくし、エリカは声に違和感感じるし、愛は正直ウザイし、先生は印象薄いし、楓と摩莉はまあまあいいけど、やっぱりこの主人公に惚れるとなるとどうにも好きになりきれないし・・・。

>12/27 17:59 やっぱりここはToHeart2 XRATEDをやるしかないでしょう
う〜ん。それも考えたんですけど、新キャラのためだけに買うのに抵抗が・・・。いや、由真や愛佳、るーこあたりはやるかもしれないけど・・・。PS2版かなりやったからな〜。

>12/27 18:00 それか「きると」ってのも評判いいみたいですよ
そうみたいですね。自分はどうにもキャラデザがあんまり好みじゃないんで回避してました。アトリエシリーズみたいなシステムは気になるんですけどねぇ。

>12/27 18:15 「あえかな」レビュー、とても参考になりましたwなによりリップルへの熱意が幾度も伝わってきますw
伝わってもらえれば何よりです。リップルはホントかなり気に入っています!!!

>12/27 18:57 いつもおもろいよ!あえかなこれから始めます…!!
サンクス。あえかなは人を選ぶかもしれないけど面白いですよ。

>12/27 18:57 あえかなのバナーキャンペーンの商品届きました?
いえ、まだです。来るとしても年明けでしょう。

>12/27 16:53 とても面白いレビューでした。これからも頑張ってください
ありがとうございます。これからもがんばるぜぇぇぃ。
12/26
1大勝2勝1分2惨敗といったところですかね。12月のゲームは。
25日にWEB拍手のコメントが1通も無かったのはどっかからの無言のメッセージですかね?クリスマスに何やってんだと・・・。

みらろまをやっていて確信しました。シナリオ重視だろうがキャラ重視だろうかエロ重視だろうか、ゲームをする上で最も重要なのは「主人公」ですね。主人公がよければ他が多少悪くても気分よくプレイできますし(よっぽどひどかったら別)、悪かったら他が良くてもつまんなく感じてしまいますね。今までも主人公が良かったゲームはレビューも結構良い点つけてますし。

と言うわけで(またこの展開か・・・)、「みらろま」つまんないです。FESTA!!とタメはれそうです。エロの分だけこっちの方が良いかな?ぐらいの感じ。主人公が最低すぎる。何こいつ? ぶん殴ってやりたいんですけど。悪友の良太を主人公にしてこいつ脇役にした方が良かったんじゃないか? 妙に偉そうなのがかなり鼻に触る。何様のつもりだ?
Hシーンでヒロインにひどいことしまくりです。普通なら、主人公ヒロインをいじめる→ヒロイン涙ぐむ→主人公反省→ラブラブHみたいな展開になりそうですが、この主人公はひたすらいじめるばかりです。しかも自分が悪いことをしてるとか全然思ってないです。お前は俺に惚れてるんだからころくらいのこと全然平気だろ?むしろ嬉しいだろ?おらおらもっとやってやるぜ!!ぐらいの印象を受けました(ちょっと言い過ぎですが・・・)。
こうなるとこんな主人公に惚れるヒロインの方もなんだかな〜みたいな気持ちになります。こんなやつに惚れる女なんか好きになれません。TOAやりながら何とか進めてますが、投げ出す確率大。たぶん「あえかな」をまたまたやるか、他の積みゲーをやりそうです。

それにしても来月27日まで欲しいゲームが無いんですけどなんかいいやつ無いですかね?

昨夜D.C.S.Sの最終回と種運の総集編みました。どっちも黒歴史に確実に名が残るアニメでしたね。両者の特徴としては、ストーリーがぐだぐだ、主人公が変わる、歌は良い、共通点多いですね〜。

>12/26 6:21 主人公の携帯着信音は3daysのOP曲では?
すみませんでした!!直しときます。

>12/26 8:25 「みらろま」の主人公酷いらしいですね。
>12/26 8:27 前作「こんねこ」の主人公は人の気持ちや状況読んでここぞという場面で活躍してくれるいい奴だったですが

ひどいですよ〜。ホントひどいです。実際にいたら埋めてますね。
12/25
まだまだ「あえかな」熱が収まりません。本当に面白いゲームをするとしばらくの間頭がボーとしてしまいます。

今日は大掃除してました。なんせ課題やなんやと全然掃除してなかったせいかメチャクチャ喉が痛くなってしまって・・・。とりあえずはかたずいたんですけど、大量に積み上げられたプリントを何とかせねば・・・。

それにしてもまさかここまで「あえかな」にハマルとは思っていなかった。リップルが最高なのは言うまでもありませんがそれに加えて主人公がかっこよかったのが効きましたね。主人公がかっこいいかどうかでゲームへの熱中度が全然違います。
と言うわけで「みろらま」はほとんど進まず、なんか主人公が気に入らなくて・・・。
12/24A
このごろHIT数が順調に伸びてとてもいい気分です。やっぱりGALZOOとぱすチャ++を大急ぎで仕上げたのがききましたね。まだあれから半月もたっていないのにもう40000HITも近いです。

あえかなクリアしました。リップル最高。かなり面白かったです。点数も久々の90点越え、今年最後の良作になりました。あまりにも面白かったのでなかなか「みらろま」の方はやる気になりませんね。評判もあんまり良さそうじゃないですし・・・。とりあえず今はTOAやりながら「あえかな」のリップルシナリオを再度やっています♪

とりあえずそろそろ超私的ランキング集を更新しなければなりませんね。結構面倒くさくて全然更新してません。確か最後に更新したのは10月の終わりだったような・・・。
それに合わせて2005年の総評のようなものを作りたいと思います。またいろいろな賞を考えているのでぜひとも楽しみにしていただければ光栄です。考え中のものとしてはシナリオ、キャラなどのありきたりなものから、眼鏡キャラNO,1とか、幼馴染キャラNo,1、NO,1ムービー賞とかを考えています。なんとしてでも今年中に仕上げなければ・・・。

そういえば今日はクリスマスイブですね。まあ自分は全く関係ありませんが、明日は普通にバイトです。

>12/22 19:19 そういえばTGにまーりゃん先輩が載ってましたが、どうでしたか?
ああ、そういえば東鳩2もやりたかったんだった。まーりゃん先輩もちゃんと見ましたよ〜。見た目子供っぽそうですね。普段は子供っぽいけどいざって時は大人っぽい先輩になるって言ったところですかね。そんな印象を受けました。まあ違っていたらいたら出面白いですけど。

>12/23 10:10 あえかな OP(?)まで6時間以上・・・ボリュームはかなり期待できそうです まあ体験版やってないせいもあるでしょうが ただやっぱり男キャラにも声が欲しい
>12/24 12:35 あえかな全ルートクリアー・・・ってか共通ルート長すぎ・・・
全く持って同意見です。あえかな唯一にして(2つだけど・・・)最大の欠点と言ってもいいですね。
12/24
「あえかなる世界の終わりに」のリップルを徹夜でクリアーしました。もうね、リップル最高だね。面白かった。
12/22
「あえかなる世界の終わりに」「みらろま Miracle Romance Strawberry Scramble」をGETしてきました〜。
待ちに待ったあえかなですよ!!? せっかく休みになったところだし、じっくりやっていきます。まずはリップルに特攻だ〜♪

ついでにPS2のTOAも買ってきました。自分は小学校の時、SFC版の初代ティルズを店の人に無理やり前日に売ってもらったぐらいのティルズファンだったりします。当時は画期的な戦闘システムに、SFCなのに歌が入っていたりと、かなり面白かったんですが、ここ最近はなんか低迷。ぶっちゃけ初代のファンタジアが圧倒的に一番面白かったと言う現実のせいでどうにもティルズを買っていなかったんですが(RとL、ディスティニー2で見限った、シンフォニアはやったけど・・・。)、今回は中々いいと評判で、さらには店頭のムービーを見てキャラがよかった(絵が藤島さんだった)ので、思い切って衝動買いしてしまいました。あえかなとか終わったら思う存分やるつもりです。

なんか家にAIRのDVD全巻購入キャンペーンのやつがきました。あんまり期待してなかったけど、結構良い感じでした。みすずちんはやっぱり可愛いな〜。

「あえかな」応援バナーキャンペーンプレゼントの当選メールが来ました。よっしゃあああぁぁぁ!!!!!! ちなみにB賞ヨダ描き下ろしクリアファイルです。

とにかく休みだわっほい!!! ついちょっと前は忙しい合間を縫ってのようにゲームしてましたからね。これからはのんびりやって生きたいです。(せめて今年中は・・・)
12/21
明日はいよいよ「あえかなる世界の終わりに」の発売+今年最後の講義です。いや〜待った待った♪

今日は個々半年ほど毎月購読しているTG2月号を買ってきました。今回のポイントはやはり『姉しよっ!VS つよきす』ですね。メチャクチャ面白かったです。結構長かったですし。姉しよもいつかやってみたいなぁ。次に「ななついろ☆ドロップス」のキャラ紹介体験版。2月で最も注目しているゲームです。いとうのいぢさんの絵は可愛いですね〜。メインヒロインのすもももかなり可愛かったですし。期待大です!!!

ちなみに年始め注目しているので1月は「ボーイミーツガール」「めいどさん☆すぴりっつ!〜わたしの中にいるあなた〜」の2つ。2月は「ななついろ☆ドロップス」「スピたん Spirit Expedition―in the Phantasmagoria―」「PRINCESS WALTZ」も3つ。ここに出てきた5つは確実に買うと思います。特に他に「ボーイミーツガール」「PRINCESS WALTZ」は来年1番になる可能性も秘めていると思われます。半分ネタとして「ゆんちゅ 〜お嬢さまはご奉仕中〜」「Piaキャロットへようこそ!!G.O. 〜グランド・オープン〜」「マブラヴ オルタネイティブ」ですかね。オルタは延期するかもしれませんが・・・。詳しくは購入予定表で。

さて、明日に備えて寝るか〜。

>12/20 9:33 FESTAのレビュー参考になりました。
どうもありがとうございます。これからもがんばるぜぃ!!!

>12/21 0:20 レビューが読みやすく、キャラの詳細が分かるので参考になります。これからも頑張って下さい。これまたサンクス!!!やっぱりレビューに関してが一番心配なんでこういう意見はありがたいです。

>12/21 0:23 車輪の国、向日葵の少女をプレイ中ですが、かなり良いです。是非ともプレイしてレビューを!(すいません)
このゲームは評判いいんでやってみたいんですけど、どうにも時間と金が・・・。年明けで金が入ったらやるかもしれませんね。

>12/21 19:10 対バトルノートはサワーで楽勝でした。2週目ははりまおーと海のサチ。海のサチは育つと非常に強ku
ほう。そうですか。イベントのため自分はかなり満遍なく育てようとしたせいかメチャクチャレベルが低くていつでも総力戦でした・・・。レギュラーがクスシだけでしたし・・・。このゲームは普通に楽しむならせいぜい10キャラぐらいに留めた方がいいですね。8人戦闘要員で2人子供で待機とか。


戻る