忍者の里経営SLG
総合 |
シナリオ |
キャラ |
絵 |
音楽 |
エロ |
主人公 |
ゲーム性 |
NO.1キャラ |
67 |
5 |
7 |
8 |
7 |
8 |
7 |
6 |
ホタル |
シナリオ 5
忍者の里経営SLG。力のある忍びを育てて、金を集めて、有力大名に取り入るのが目的です。全国統一を目指すのは大名で、忍びはあくまでもその支えとして裏工作を行うのみ、その裏工作も情報収集や金の強奪など、一気に戦局が変わるようなものではなく、忍っていうのは本来決して表舞台に立つことは無いんだと言わんばかりの地味っぷりです。
シナリオは正直無いに等しいですね。色々なサブイベントがたくさんくっついて一つのシナリオになっているという感じです。合間合間に数多くのミニ会話が入っているんですが、これがかなり楽しいですね。キャラも可愛いのが多くてにやけられます。特にホタルとか水蓮のツンの後のデレはかなり萌えられました。モブキャラもいい味出しているのが多いです。
設定はもう少しうまくやって欲しかったという印象ですね。やっぱりラスボス的存在がいないのがかなり痛い。領土争いしているんだから、絶対的強者キャラは必要不可欠だと思うんですけどねぇ。多木→風花の里攻略辺りまでは楽しめていたんですが、その後は消化試合感が半端なかったです。火夜やシルヴィアも戦う頃にはゲームシステムにも慣れて案外あっさりと倒せちゃったからなぁ。大名も最初は大勢いるのに、プレイヤーが感情移入しやすいのが一つしかないっていうのはきついです。大名も忍衆も立ち絵キャラがいる勢力をもう2〜3個あればかなり違ったと思います。あとは主人公のポジションはいっそのこと里の長っていうことにした方が良かったと思います。実質的トップじゃなくて完全なトップにして欲しかったですね。基本的に全て主人公中心で動いているのに、あくまでも4人の長の一人っていうのに違和感バリバリです。
総じて見るとキャライベントは楽しめますが、シナリオ本筋の薄さは不満っていう感じですね。特に大名家の問題とラスボス不在問題がでかいです。大名家に関しては一つにするぐらいならその大名しか応援できなくなるような仕様にしてほしかったですね。そんでもって大名が滅んだらGAMEOVERとか、戦の進行も大名任せじゃなくてこちらから提案できるようにするとか、あとは主人公達以外の大名&忍衆のコンビの追加っていうのも面白そうですね。色んな要素が積み込まれていて自由度が高そうで実はやれることが少ない+やることが決まってくるというのがきつかったです。
キャラ 7
ひとりひとりのキャラは魅力的でいい感じなんですが、いかんせん舞台は広いのにヒロインクラスが少なすぎな印象です。
ただ、そのヒロインの中で水連とホタルの2人は歴代のソフトハウスキャラのヒロインの中でもトップクラスの魅力があります。特にホタルはすごい。可愛すぎます。ホタルが出てくるたびに萌え転がって力が出てきたりしてました。
水蓮
ツンデレ1号。2号か? 戦闘最強で頭はあんまり良くない見たいです。主人公とは昔にいろいろありましたがそれは置いといて、デレた時の可愛さがすさまじいです。ツンの時もちょくちょく主人公が気になって様子を見に来るシーンにニヤニヤしっぱなし。デレた後は本当にデレデレで、あ〜んしたりする姿がこれまた萌えまくりです。ホント可愛い。
ホタル
超可愛いです。とりあえず叫ばして下さい。超可愛いです。登場して捕まえて速攻デレるんで、ツン状態を堪能とかはできないんですが、とにかくデレっぷりが半端ないです。水連も相当デレましたが、それをはるかに超えています。主人公に懐きまくりで、2人のいちゃいちゃっぷりは見ていてにやけてしょうがないです。ホントマジ超可愛い。初期に仲間になって能力も高いんで愛着もわきますし、水連と恋愛同盟?を結んだりするとこは2人とも微笑ましくていいですねぇ。
祭花・雪花
元風花衆の忍者。触覚やHの時の感覚がお互い逆になっているのが特徴で、祭花とHすると雪花が感じて、雪花とHすると祭花が感じます。そんな訳で2人1組でのHが基本ですね。雪花のロリ体系も魅力的ですが、祭花の実は水蓮よりも年下であのダイナマイトボディを持っているというのが良い感じにそそられます。すごいです。
高崎三鷹・久留滝桜姫
ロリ姫&お供の女侍です。もちろん当然のごとく主人公とHしてからはデレます。三鷹は最初は自分は女を捨てているといっていたのに、徐々に女として開発される様子がいいですねぇ。姫様は単純に可愛いです。何か子犬見たいに懐いてきます。ところで話変わりますが姫様は戦強すぎです。一度波に乗るとものすごい勢いで城を攻め落としまくりですからねぇ。最初は姫様を援護していたのに、イベント回収の為にいつの間にか姫様の戦の邪魔をすることになったりも・・・。
シルヴィア
敵の時は頭の良い知的な感じだと思っていたんですが、味方になってからは頭のねじが2、3本抜かれたみたいに・・・。でもワンは可愛い。もっと色々とイベントがあるかと思いきや、驚くほどあっさり仲間になったのは拍子抜けました。
火夜
仲間になるのがED直前というのが厳しいです。仲間になってからのイベントもほとんどないですからねぇ。敵の時はもっと里に現れて施設を粗方壊すぐらいの強さは見せてほしかった。音夜はいいキャラだけど中ボスぐらいの格なのが残念。
その他
疾風はおまけで見れる奥さんのロリっぷりに驚愕。確かにあれが嫁ならヨメコンになっても仕方ないなぁ。その他鬼松、シルヴィアのお付きについては割愛。いや、あんまり改めて書くことなくて・・・。春夏秋冬はもとエロシーン欲しかったです。
主人公 影虎 7
いつものソフトハウスキャラの主人公です。基本的性格とかあんまり変わらないですからねぇ。体力任せのほのぼのレイプでどんなきつい女でもベタ惚れにさせます。H後の懐きっぷりが凄まじいですね。すごいです。ただ、主人公自体は悪くないんですが、シナリオの欄でも言ったように立ち位置の設定にいちち違和感を覚えたのが残念です。
絵 8
佐々木珠流が原画ということで絵に関しては無問題です。枚数もそれなりにありますし(使い回しもそれなりに多いですが)、塗りも綺麗でいい感じです。OPムービーはダンシング・クレイジーズを彷彿とさせるダサさですね。
音楽 7
ゲーム中はほとんど気にしてませんでしたが、改めて音楽回想見てみたら結構数ありましたね。可もなく不可もなく、聞いていて違和感感じるような曲はなかったです。OPはいつものソフトハウスキャラのゆるくてちょっとダサい感じです。
エロ 8
ほのぼのレイプ搭載。あまりにもいつものソフトハウスキャラなのであんまり書くことないです。質は普通、尺はまちまち、数は多いです。エロも好きですが、Hシーンでのヒロインといちゃいちゃしている様子が楽しいです。
ゲーム性 6
シナリオ欄でも結構書きましたが、たくさんの要素が詰め込まれていて、何か色々なことができそうですが、実際あんまりやれることがないという仕様。忍の里の育成に関しては金稼ぎと忍者の育成ぐらいしかできませんし、その育成も制限ターンがないんで適当に偵察やっていればステMAXは簡単にできます。国とりとしてはどこを攻めるかまでも完全にランダムなので出来ませんし、敵は里に襲ってきて施設を壊して帰って行くのに、こちらからは攻められませんし・・・。
このゲームは何をするにも相手先の情報が必要なんですが、情報はランダム要素強くて集まらない時はホントに集まらないですし、集まっても何ターン後かには破棄されてしまうんで、結果的に作業感がものすごく強くなっていきます。何かもっと多方向に色々できるようにしてほしかったですね。金を集めて領土が広がると里の面積が広がるとか、襲ってきた忍を捕まえるとHシーンがあるとか、とにかくあの作業感を少しでも減らすような何かが欲しかったです。
総合 67
一言で言うともったいないゲームですね。設定見ればいくらでも面白く出来そうなので余計に思います。キャラとかノリとかは良かったんで次回に期待ですね。巣作りかグリンスバールの続編とかすげーやりたいです。
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