3Dダンジョン探索RPG+街発展SLG
総合 |
シナリオ |
キャラ |
絵 |
音楽 |
エロ |
主人公 |
ゲーム性 |
NO.1キャラ |
63 |
4 |
6 |
8 |
7 |
5 |
8 |
6 |
ラキア |
シナリオ 4
「BUNNYBLACK」のシリーズ3作目。1も2もゲーム部分はもちろんのこと、キャラや主人公、シナリオも好きだったので期待していたのですが、正直イマイチでした。3作も出たからマンネリ感がとかそういうよくある問題以前の話です。もとからキャラのシナリオに期待はしていませんでしたが、その期待を下回った感じ。
ストーリーは公式HP通り、街作りをしなければいけなくなり、街を作ってたら付近の魔族や天界のやつらがちょっかいかけてきたから迎撃して服従させるというもの。前々作の底辺からの立身出世、前作の天界進行の危機を迎え撃つという展開に比べ、かなり緩い雰囲気です。内容はいつもと同じようにかたっぱしからHして仲間をどんどん増やすと言うスタンスですが、この仲間の存在が薄いこと薄いこと、天界の3人組+1はまだましですが、連合のやつらは無駄に数だけは多くて、仲間になる前もなった後もロクにイベントも無いので語ることも思いつかないくらいです。
RPG探索でもお使い感満載、敵キャラが空気、緊張感皆無だと、ただでさえ単調なダンジョン探索にもいまいち身が入りません。新しいダンジョンに何故か行けるようになった→探索してたらボスキャラがいたという展開が多すぎですからねぇ。もう少し前置きとか盛り上がり要素をつけてほしかったです。中盤のダレっぷりが半端なかったです。
それでもプレイしていたんですが、終盤の展開は流石にめげそうになりました。黒幕が空気とかいうレベルじゃねぇ。いきなりの登場&スピード退場、そしてあのラスボスには唖然としました。1作目はラスボスまでの展開が熱くて面白かったなぁと現実逃避。おまけシナリオで自ら自虐してましたが、付き合わされる身としてはギャグじゃ済まないんだよ・・・と。
キャラ 6
キャラが多すぎてどのキャラも中途半場になってしまっているといかそれ以下というか、前述の通り新キャラは空気ですし、2までのキャラはフォーゼロットやラキアさん、マリーアリスはぎりぎり存在感を見せていましたが、それ以外はたまに出てきて一発芸を見せていくみたいな存在です(エカテーの迷宮視察は面白かったですけど)、コゼロットとか悲しいくらいに出番がない・・・。いや、もうこの際、既存キャラの存在感は薄いのは置いといても、新キャラは出すならもう少し考えてくれよと、戦闘前しかイベントがない&その後特にイベントも無いキャラが多すぎます。扱いきれてない感が出過ぎです。2のマリーアリスやフィリアネは1のキャラに負けない存在感と出番があったと言うのに・・・。
主人公 ダークス 8
このゲームの良心。ダークスのキャラがなければ最後までプレイも難しかったんじゃないかというくらい。シナリオでの活躍はイマイチでしたが、ここに至ってはシリーズを重ねた利点が大きいですね。敵に厳しく味方に優しいダークヒーローです。
絵 8
文句なしの出来。キャラデザは好みですし、エロシーンでは肉感的でエロいですし、立ち絵もイベントCGもすごく綺麗。
音楽 7
特に印象に残ると言う曲はないんですが、改めて聴いてみると結構良曲が多いです。
エロ 5
ソフトハウスキャラのエロシーンと言えば、最初の1回はそれなりの尺があり、それ以降はほとんどが日常会話のようなノリの一瞬で終わるものというのが定番で、よく薄い薄いと言われてますが、個人的には大好きでした。薄いと言っても最初の1回はそこそこ濃いですし、それ以降はキャラ特有のゆるーい会話が面白いですからねぇ。ただ今作では今までと違い最初の1回もダイジェスト版になっており、見せ場は絵のエロさだけになってしまっているという・・・。
ゲーム性 6
基本システムは前作、前々作と同様。パーティを組んでダンジョンを探索していくシンプルなダンジョン探索型RPGですね。特徴は各ユニットに格が主人公の格を超えるようにはパーティは組めないこと(格は主人公のレベルに応じて上昇)、格とキャラの戦力をバランスよく編成する必要があります。
内容ですが3作目ともなると遊びやすさはかなり上がっており、使用できるキャラもかなりの数があるのですが、反面今回はバランスがかなり悪く感じました。というのも格の制限がきつすぎる。普通に進めると格5以上のユニットはほとんど使えず、さらにどのキャラもレベル1で仲間に加わるので、どんどんキャラが加わっても、育成の手間や格のことを考えると、気楽に入れ替えて試すということもし辛く、さらにSGGというダンジョン探索中に体力や気力を回復したり、次戦闘時の能力アップや、ダンジョンから帰還することができるシステムにも格が使われる為、結局格1のベドやクマンが終盤まで戦力だったりしました。2週目で思う存分好きなキャラを使いたくてもこの格の制限のきつさは変わらずなので、もう少し如何にかして欲しかったですね。たとえば主人公のレベルアップ以外にも、シナリオ進行に応じてボスを倒すと格+1とか、課題をクリアするごとに格+1とかいくらでもやり方があったと思うんですけどねぇ。この格制限と今作加入のキャラの印象が薄いことから、前作までと違いキャラを強くすることにイマイチ楽しみが見いだせないと言うか・・・。ぶっちゃけ前作までもRPG部分はシステムが良いから攻略が楽しいというより、キャラが良いから攻略が楽しい部分が大きかったですからねぇ。
ゲームのもう一つのメインである街づくりですが、これはあまり面白くない上、あまり語ることもないので割愛したいぐらい。ただくっつけた感が半端ないです。必要だったのかというレベル。迷宮防衛に関しては何を語ればいいのか・・・。
総合 63
色々と文句は言っていますが、何だかんだでRPG部分は十分楽しめました。ただ、このところ低迷を続けているソフトハウスキャラ、大ファンですしグリンスヴァールやウィザードクライマーのようなゲームをもう一度と応援し続けていますが、その気持ちが揺るぎかける出来と言わざる得ないです・・・。
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