8/28
気がつけば1ヶ月くらい放置してましたが、たぶん元気です。ここ最近は舞-HiME 運命の系統樹 修羅を再プレイ後、現在CLANNADメモリアルverプレイ中。何か最近のゲームにイマイチ食指が動かないので昔のゲームを再プレイしてました。舞-HiMEは今やってもホント面白い。アニメのゲーム化とか、会社が曲芸とかで避けずにプレイしてもらいたい名作ですね。CLANNADはやっと全キャラクリアしてこれからアフター入ります。草野球やゲームブックもクリア済。ここまで1ヶ月近くかかりました。最初は攻略見ないで頑張ろうと思ってたんですが、途中からやはりきつくなって攻略見ちゃいました。いやぁ唐突にやりたくなって始めたのは良いんですが、アニメとか見た後だとどうしても声が無いのが寂しくて、急遽メモリアルverを購入して最初からプレイしなおしてました。やっぱり声があると違うなぁ。特に春原の存在感が桁違いです。CLANNADをプレイしたのはもう数年ぶりなので新鮮な気持ちでプレイ出来てます。これからアフターでまだまだ長かったはずなので、しばらく楽しめそうです。

>7/12 22:41 忠臣蔵読み応えありますよ。お薦めです。ただ、時間を喰うのが難点ですね。今月はゆず新作ですし。
忠臣蔵はそのうちプレイするかもしれないくらいには気になってます。

>7/14 16:13 BB3買いましたが、あまりにも主人公以外のキャラが薄すぎる・・・2までほんと面白かっただけに残念。エカテーだせエカテー。あとエロが薄いぞ!なにやってんの!
もうダメかもしれないですね

>7/17 20:25 最近出たラノベだと『学戦都市アスタリスク』と『フレースヴェルグ・イクシード』がおススメです。
要ちぇっくやで

>8/3 18:33 天色いかがですか? 好みは分かれそうですが、愛莉が予想より面白くて好感触でした。
天色は買おうと思ってたけど評判がいまいちなので二の足踏んでます。

>8/18 18:36 最近やったエロゲだとBerry'sがおススメです
オーケー サンクス

>8/19 23:33 ふと昔のPCのブクマからたどってきましたw まだ更新されているとは脱帽です
今年入ってからは著しく更新頻度は下がりましたが、時々ふらっと更新は続けるつもりです。
7/7
「BUNNYBLACK3」レビュー完成。かなり久しぶりだったけど意外とすんなりと書けました。ゲーム内容はお察し。大ファンだからここまでめげずに応援してたけどもう無理かなぁと思うくらいの出来でした。現在はフレラバプレイ中、陽茉莉クリアして理奈プレイ中。もう甘くて甘くて大好きです。

地球防衛軍4買いました。こういうアクション性高いゲームは苦手なんですがPV見て面白そうだったのでつい購入。ロード時間が長いのがネックですが楽しんでプレイしています。巨大生物グロい。でもグロいのがよい。兵種はウイングダイバーでプレイしています。最初はレンジャーだったけど、ウイングダイバーの機動力の高さに病みつきになりました。名前はかめのこおらそのまんまなのでもしオンであったらよろしくお願いします。

>6/27 21:33 バカップル万歳\(^o^)/  >フレラバ
ホントバカップル万歳としか言いようがないゲームですね。

>6/29 22:20 忠臣蔵、こおらさんはどうですか?
実はかなり気になってます。すげー評判良いですよねぇ。

>6/29 20:08 さくらさくらのレビューはまだですか?
FDなら実は買ってないです。というのもいざ発売日になったらどこに予約券をしまったかわからなくなって、かなり探したんですけど見つからなくてもう良いかなぁと。

>6/30 13:20 俺ガイル終わったなァ…結局力を入れたかった6巻も描写不足が目立ち自分的には消化不良だったな、特にゆきのんのP339からの台詞カットは無いよと思った。ただ、予想以上に原作が注目され、DVDも売れた様子でファンとしてはまあ良かったよ
ファンとしては描写不足は目立ったけど、原作ありのラノベアニメとしては成功の分類だと思いますね。
6/26
バニドラ3プレイ中。たぶん終盤。内容は今までのバニドラの戦闘とダンジョン探索に街づくりの要素がついたというもの。このところのキャラのゲームの中ではかなり面白い方だと思います。まあ、相変わらず作業プレイだったり、街づくりがイマイチ面白くなかったり、不満点も色々とありますが普通に楽しめていますね。何だかんだと文句を言いながらもこういう作業ゲーム好きですし。反面ストーリーとキャラクター面では前2作の方が良かったですね。流石に3作目ともなるとネタが尽きてくると言うか、今作では目的が街つくりなので、明確な敵キャラがいないというか、いるにはいるんですけど数が多い上、前2作の二番煎じでイマイチ印象に薄いというか・・・。味方キャラも多すぎて出番がないキャラ多いですし・・・。

>6/10 01:42 今回はシリアスだからギャグ要員のみちるの出番は必然的に激減・・・ などと思ってたことが私にもありました
まあ、そういうシリアスな時にこそバカをするのがみちるですし

>6/10 16:26 逆にelfが正統派のゲーム作ることの方が珍しいのでは?
そういえばそうですね

>6/21 23:58 こうらさんは同人系はやらないのですか?
昔はかなりやってたけど今は全然やらなくなったなぁ。

>6/22 08:00 アメリショックワロタw 懐かしさ目当てにプレイしてみたけど俺はそっとプログラムを終了するのであった
それまでは角砂糖毎回買うくらい好きだったんですけどねぇ。

>6/25 09:13 レミニセンス<色々言いたい事はありますが、一番突っ込みたいのは主人公ですね。エロゲの主人公で包茎早漏エロテクが平凡とか何の嫌がらせだよ。その設定、絶対にいらんかっただろ……
その点は別に気にならなかったですね。別に設定なくても、むしろすごいテクを持っている設定だとしても、ライター的にエロシーン濃くは成らなかったでしょうし。
6/20
エロゲつまみ食いの日々、現在は「 Magical Charming! 」プレイ中。角砂糖はアメリショック以来避けてたんですが、評判が良かったのでプレイしてみたら大当たり。はまってます。
6/5
一昨日でついにサイト開設8周年。今年は更新が激減したとはいえよくここまで続いているものです。

マジェスティックプリンスが面白すぎる。以前書いた感想では下の方でしたが、今は一番楽しみにしていると言ってもいいくらいです。特に8話の戦闘シーンはすごくよかった。あの回だけでも5周くらいしています。機能特化した各ロボが自身の特徴を生かした戦闘シーンがたまんない。将来スパロボに参戦したら優先的に強化したい。その時にはローズスリーのサイズに対するヘンタイ機動力と移動力の異常さを再現してもらいたいところ。

レミニセンスほぼクリア。長かった・・・。感想ですが事前に予想していた通り共通や日常会話は面白いですが、シリアス度が上がる終盤に行くにつれて、急展開、尻すぼみ、打ち切りENDと三拍子そろった暁の護衛の良い部分も悪い部分もそのまんまと言う感じですね(むしろ主人公とヒロインの魅力を考えると・・・)。シナリオに関しては、自分は暁の護衛のファンなんでまだ良い方だと思いますが、仮にも別メーカーの別作品でこの内容はどうなんだろうと思うところはかなりあります。キャラ設定やシナリオの内容関係ないところでちょっと暁の護衛とのつながりを匂わせる程度ならともかく・・・。確かにおまけの恭一視点のルートはすげー楽しかったですけど、正直このゲームで断トツに面白いと思いましたけど。

ちなみに以下羊飼い以降のこのところのエロゲ進捗状況&簡易感想。まとめてみると意外と結構プレイしてました。

木洩れ陽のノスタルジーカ→共通終わったあたり、面白いけど消去できない主人公の声がイマイチ合わなくて・・・
ぱすチャ3→リリアム、シャーリークリア、正直シナリオつまらない&SLG部分が周回するほど面白くないのがきつい
エリクシル→マーガレット、バジル、ジャスミンクリア、魔導功殻やグリザイアが来て中断してますがかなり良いです。
LOVELY×CATION2→姫クリア、イチャイチャとエロが素晴らしかった。何も考えずにいちゃつけるのが良し。
魔導功殻→TRUEクリア、覇王ルート途中、ゲーム部分は正直微妙だが、予想外にキャラが良かった。時間がかかり過ぎるのが難点。
グリザイア→楽園アフターまでクリア、プロローグはまだ、体調気にせずぶっ倒れる勢いで一気にプレイするぐらい面白かったです。
レミニセンス→希望クリア(飛ばし気味に)、凛途中(キズナを早くしたかったので中盤以降全てスキップ)、キズナ&秋クリア、レミニセンスクリア

>5/4 12:36 elfはどうなってしまったんだ。麻呂って……まぁ、面白かったですけど。こうなったら開き直って麻呂主人公の寝取りゲーでも作ったらいいんじゃないですかね
まあエルフの迷走は今に始まったことじゃないですが、もう正統派ゲームは作らないんですかねぇ。

>5/4 20:23 AXL信じて良かったです。
>5/6 :52 AXLの新作は、新ゆかり教育という感じで良かったですよ。

自分は最初から信じてましたよ。これからも信じますよ。

>5/14 00:14 漫画の超電磁砲は見てなかったけど本編以上に一方通行しててちょいとビビリましたわぁ。。。
流石は一歩通行、思えばこの頃の一方通行は絶対悪という感じで貫禄と威圧感が素晴らしいですね。アニメの超電磁砲は女の子がワイワイやっているばかりで物足りなかったので、もっとこういうダーク方面を充実させてほしい。仲良し4人組くらいになってるけど、美琴って黒子以外に普段付き合ってるやついないボッチの印象を勝手に持っていたので違和感が強いです。

>5/16 02:38 相変わらずエウシュリーが良い意味で時間泥棒すぎる。ソート機能がなかったり戦闘の操作とかいまいち融通が利かないと文句を言いつつもう三週間……まだまだ楽しめそうです
今作は1戦闘に時間も手間もかかり過ぎるのが難点。悪くはないけどそろそろ幻燐のようなオーソドックスなSRPG作ってくれないかなぁ。

>5/21 00:27 そういえばエウシュリーの前作のアテリアルのレビューも見たいです 時間があればお願いします
アテリアルは確か天使と悪魔の両ルート1周して止まっていたはず、カードゲームをPCでプレイすると字を読む頻度が強すぎて疲れます・・・。

>5/22 20:44 エロゲの感想、読んでいて面白いのでいつも楽しみにしています。それでは。
本当にありがとうございます。
5/26
グリザイアの楽園クリア。いやぁ面白かった。徹夜してぶっ倒れそうになったのは久しぶりです。
5/6
GW中にエリクシルのマーガレット、魔導功殻をもう少しでクリアするところまで進めました。まずエリクシルはプリフロ以来のAXLの良作になりそうです。会話のテンポとキャラの良さがいい感じ。シナリオも変にシリアスになりすぎず、王道の展開が気持ち良いです。主人公も鈍感真面目キャラもここまでつきぬければ良いキャラになると言う見本みたいなキャラになっていて、プレイしていてすごく楽しいですね。ここ最近のサブキャラを大量に用意してちょっとしたシナリオをつける方式を変えたのは良かったと思います。魔導功殻は期待していたSLG部分は正直いまいちで、選択肢が多そうで初回はほぼ一本道ですし(戦力的な面で)、RTS部分は作り込みが甘いというか、絶妙に使いにくいので面白言うよりも面倒が先にきます。一斉攻撃、一斉移動くらいはつけてくれ。反面シナリオとキャラは結構いい感じ。各国のキャラがきちんと立っており、特にギュランドロスは他の女キャラを押しのけて、作中一番の存在感があります。今後は魔導功殻を1週目クリアしたら、エリクシルを一気に終わらせて久しぶりのレビューを各予定。
4/21
AXLの「百花繚乱エリクシル」とアサプロの「ひとつ飛ばし恋愛」の体験版やってみました。まず「百花繚乱エリクシル」ですが、公式HP見る限り自分の愛してやまないプリフロっぽいなぁと思いましたが、実際やってみると確かにプリフロっぽい。田舎の温かい感じとか、男キャラのバカっぽさとかいい感じ。ヒロインに関してはまだまだ何とも言えないですが、面白くなりそうな予感を感じられました。HPのストーリー見る限り、体験版以降主人公が村の人に認められて色々やるみたいなので、早くその展開を見たいですねぇ。久しぶりにテンションあがってきました。

「ひとつ飛ばし恋愛」の方は正直微妙かなぁ。ぶっちゃけ一つ飛ばさない恋愛をしたいところ。碧里とか中々可愛かったし、可愛くなりそうな予感はありますが、他の組は完全に飛ばさないキャラの方が可愛い。特に阿知華は良い感じ。他にもこのメーカーのウリのギャグに関しても空回っている感じを受けましたねぇ。りさの顔芸とかインパクトは強かったけど、乱発しすぎて面白さよりウザさの方が勝っています。阿知華がいい感じなだけになおさら。前作の乃来亜が受けたからってやりすぎです。乃来亜は家族同然の関係だからこそだったのに、初対面から変顔、変行動されてもなぁ・・・。

今月のエロゲは2〜3月がイマイチ気乗りしなかったのに対し、注目作期待作が多くていまから楽しみですね。あと5日がやけに遠く感じます。本命はエウの「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」とAXLの「百花繚乱エリクシル」、この2つは購入確定。魔導巧殻はたぶんかなり時間かかると思うんで、百花繚乱エリクシの方がプレイは先かなぁ。ここ最近は微妙といわれても、何だかんだでAXLのゲームは真っ先にプレイしてますし。他にもLassの「少女神域∽少女天獄」、hibiki worksの「LOVELY×CATION2」あたりが気になってます。

>4/19 09:21 AXLの新作の体験版すごく面白かったが……信じていいのかしら?
信じてみよう。

>4/19 1:40 今更なんだが、WA2のアニメ化に物申したい。とりあえず1期だけでICをやり、売れたら2期以降有りみたいな話だが、ICだけじゃほとんど凡作同然で製作側も限りなく不可能わかってる博打を何故打つかわからない。キャラデザと尺の長さが重いウェートを持つ現在のアニメ界で丸戸脚本という売りだけで奇跡は起こるのだろうか・・・・・
後半以降は見ててつらいからライブまででいいよ。それなら大団円で終われましすね。まあ、ライブの後から色々と始まっちゃうんですけど・・・。

>4/21 09:49 俺ガイルは原作見てない友人はそもそもぼっちでもない高二病気取り少年のありがちなラブコメにしか見えなかったという。原作信者としてはそれだけじゃないとはわかってるんだが、あのアニメを見るとそういう浅い感想を持たれても仕方ないよな〜とも思ってしまった…う〜ん、残念だ。今一番好きなラノベなのになぁ……
自分も1巻発売当初本屋で何となく手に取って以来買いつづけているくらいのファンですが、アニメはなんか違うんですよねぇ。ラノベと違って八幡の残念さが足りない
4/18
今期の新アニメ感想。事前期待度→1,2話見た評価。今期は面白いアニメが多いですね。それも事前に期待していたアニメではなく、全くノーマークのアニメが結構面白い。様子見でとりあえず1話だけ見ようとしたら、続きが気になって2話まで見るパターンが多かったです。以下良かった順

C→A 翠星のガルガンティア
最大のダークホース。オリジナルのロボ系ってこけがちな上、今期は3本もあるので期待値はかなり低かったんですが、見てビックリかなり面白かったです。世界観が抜群に良いですね。いきなり戦闘シーンが始まった時は微妙かなぁと思いましたが、その後の地球?についてからの展開が素晴らしい。翻訳に苦戦してるところなんかたまんないですね。今後どういう展開になるか予想もつかないので楽しみです。チェインバー強すぎ引いた。

B→A はたらく魔王さま!
最高に面白かったです。テンポ良くてラノベで読んだ時よりも面白く感じました。このテンポの良さなら毎週安定して楽しめそうです。

A→A DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
原作プレイ済み。確か3周くらいしているはず。原作ファンとしては満足の出来の1,2話でしたね。イオが可愛いし、悪魔も迫力あっていい感じ。

B→A 進撃の巨人
原作既読。アニメでは色々な意味でどうなるかと不安はありましたが、中々の迫力。これは今後にも期待できそうです。

B→B 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
俺妹熱は最近ちょっと冷め気味だったんですが、アニメ見て再び盛り返しそうな感じ。以前は黒猫派でしたが、最近は桐乃がやけに可愛く感じる。一番はあやせですけどね。2話のあやせ無双には終始ニヤニヤしっぱなしでした。いいぞもっとやれ。

B→B 這いよれ!ニャル子さんW
1期に引き続きネタまみれ。何も考えずにただ笑えるアニメですね。安定して毎週楽しめそうです。

B→B とある科学の超電磁砲S
美琴視点の上条さんは相変わらずイケメンだなぁと思いつつも、はやく麦のんの大暴れが見たいと思う次第。あと動く滝壺と絹旗も早く見たい。

C→B デート・ア・ライブ
原作未読。本屋でよく見かけていたので存在だけは知ってました。1話見た時点では正直いまいちっぽいから切ろうかなぁとか思ってましたが、2話は1話と比べてかなり面白かったです。十香ちょろ可愛いし、基地のメンバーが濃くて笑えた。特に十香の名前決めるあたりは爆笑ものでした。

C→B 革命機ヴァルヴレイヴ』
主人公の性格とか微妙かなぁと思いましたが、敵襲来からラストの流れに一気に掴まれましたね。戦闘シーンの動きはすごすぎ、OPカッコよすぎ。

B→B 変態王子と笑わない猫。
原作既読。元々ストーリー無いに等しいんで、みんな可愛かったとしか言いようがないです。筒隠のボソっとした話し方はツボにはまりそう。

C→B 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
今期のロボ3作の中では一番微妙。1話はそれなりに良かったけど、2話の何したいのか分からずぐだぐだしているのがちょっとなぁという感じ。

B→C やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
予感はありましたが、アニメでは初期の八慢の本気の腐りっぷりをうまく表現できてないですね。あの腐りっぷりが面白さのキモなんですけど・・・。

C→C フォトカノ
悪くはないと思うんですが、これゲーム版の時にも思いましたが、ヒロインの中にいまいちツボにくるキャラがいないんで微妙に感じるんですよね。

C→C ゆゆ式
毎回あるきららのゆる系アニメ。今期は他に見るアニメが多いのでたぶん切ることになりそう

>4/18 21:51 はまちはアニメには合わないな〜と思ったら案の定だった。流石に本編での八幡の独白やうざったさを出し切るのは無理だったか・・・・でもそれだと6巻のかっこよさや7巻での救われなさも表しきれないということだからな・・・・
ほぼ同意見。八幡の自虐ネタはもっと小刻みに出さないと作品の雰囲気が変わってきちゃいますよねぇ。
4/8
今週乗り切れば落ちつける・・・・・・はず。ゴールが見えてきたんで最近またエロゲがやりたくなってきました。

そろそろ新アニメの時期なので前期感想。前期はいまいちなものが多いのと忙しいのでかなり切ってしまいましたが、今期は楽しみなアニメが多くてワクワクが止まらない。一応本命はデビサバ2、やはり俺の青春ラブコメは(以下略、はたらく魔王さま!、俺妹2期、超電磁2期あたり、特に最初の3つは原作大好きなのでかなり楽しみです。以下前期アニメ感想。いつも通り面白かった順です。

S ジョジョの奇妙な冒険
2クール通して見どころがなかった回がなかったと断言できる面白さ。ホント楽しみにして見てました。終わってしまった寂しい限り。3部にも期待。

A 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
世間の評判はあまり良くないみたいですが自分は大好きでした。原作ファンだからというのもありましたが、普通に面白かったと思います。黒ウサギ可愛い。ただ10話しかなかったのが寂しい。原作はこれからもっと面白くなるところなので、何とか2期やらないかなぁ。耀の活躍見たい。

A ROBOTICS;NOTES
以前にも書きましたが、中盤から終盤にかけては良い感じに熱くて良かったですね。こなちゃん可愛くて面白くて良かった。

B みなみけ ただいま
1クールに一つはある安定アニメ。3姉妹の中では春香姉様が一番好きです。たまに拗ねたり、だだこねたりする様子が良い。

B 僕は友達が少ないNEXT
理科好きとしては大満足なED。正直原作も理科ルート言ってほしいくらいだけど、どう見ても理科は良い友達どまりなんだよなぁ。

C 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
OP曲がツボに入って見続けていたアニメ。話はともかく女の子がとにかく可愛かった。

>2/25 22:50 プリフロ好きの自分はAXLの新作にかなり期待してます!
ここ最近は期待→悪くはないけど微妙コンボが連続してますが、それでもたぶん期待してします・・・。

>3/7 00:22 お忙しい時期と重なるとどんどん積みゲーが増えますよねw なるべく1つ1つクリアしてから新しいソフトを買いたいですけど(笑)ちなみにマジ恋のA2が6月発売になりましたけど買われますか?
まったくもってその通り。積みゲーばかりが貯まっていきます。マジ恋はどうするかなぁ。そのあたりの他のエロゲの発売次第ですかね。

>3/7 15:38 購入の参考にさせていただきます、ありがとうございました。
そう言ってもらえて幸いです。

>3/8 00:27 >ぱすチャ3 おっさん設定は好きだったのですが、変に好青年、正義感が強いのががっかりでした。ふつーに守銭奴でエロ親父でよかったのになぁ… >普通の冒険型RPG 続編にする意味ないですよねぇ、これないと。 はぁ、アリスもまた体験版をプレイしないと安心できないメーカーになったのかなぁ。やる時間がなかなか作れないのに…
ホントその通り、ぱすチャの舞台でやる必要性がない。おっさんも全て若い体の影響で片付けるには若すぎるのがちょっとねぇ。つよくてニューゲーム状態なのにそんなに強すぎないのも・・・。

>3/8 05:58 レミニセンスは買わないんですか?暁の護衛好きなら気になるとは思うんですけど…
レミニセンス気になってるけど、いまいち引かれないんで評判次第ですかねぇ。

>3/17 03:16 AXLの新作が姫風呂意識しててビックリ
意識するだけで終わらなければ良いんですけどね。

>3/21 20:05 「ファタモルガーナの館」という同人ノベルゲームが面白かったですよ。最近のエロゲではあまり見ない「大作」系で、すごく感動しました
チェックしてみます。同人ゲームindigoを思い出しますね。

>4/5 19:58 ついにさくらさくらが来ますよ
嘘だ!!信じないぞ!!!


戻る