9/30
門を守るお仕事、現在メイベルモードまでクリア。とりあえず今んところの感想ですが、うん、まあ、正直微妙。全体的に作り込みが足りない部分が目立ちます。システムの基本は巣作りのような、向かってくる敵キャラを味方キャラや砦などの施設で迎撃するというもの、1週目の最初はまだ手探りで色んな事を試してみたりと楽しめたものの、実際プレイしてみると出来ることがかなり少なく、施設の種類は強さのレベルで数を稼いでいるだけ、しかも場によって置ける施設も限られるので、1つの場所に1〜3個くらいしか選択肢がないです。罠系は敵の足を止めるくらいしか効果がなく、結局味方キャラで迎撃が基本になるんですが、味方キャラの兵種は少ないし、せめてヒロインたちをユニークキャラとして使えるようになれば良かったんですが、それも無さそうと・・・。ストーリーやキャラに関しては、ルアとかデレたメイベルとか可愛かったんですが、ゲーム開始時点でヒロインたちとの仲間関係がほぼ出来上がっており、そこから劇的な進展を見せると言う訳でもないので、ちょっと置いていかれているような感覚を受けました。

>9/24 09:31 AWの最終回は誰得シーン多すぎで吹いたwシリアスのはずなのに
アクセルワールドは面白かったですねぇ。アニメも終わったことですし、原作買ってみることにする予定。

>9/28 19:49 はたして4か月後に出るかな・・・
オーガストは東北の地震の時以外は延期したことないので大丈夫のはず。

>9/28 19:50 WA2のコンシューマー版買うんですか?追加エピも丸戸さん描き下ろしですって
興味深いですが、PCの方がプレイしやすいですし、その為だけにあの物語を最初からやるのは色々と疲れますからねぇ。体力的にも精神的にも・・・。
9/30
キャラの新作とルートダブルPC版買ってきました。金曜に残業で買えなかったが、昨日無事購入。まずはキャラの新作からやってみるつもりです。
9/28(深夜)
また随分空いてしまいましたが、元気に生きてます。

最近どうにもエロゲ熱が冷め気味なんですよね。エロゲのプレイ時間が減っているかというと、そんなには減っていないんですが、どうにも熱中しきれずに1キャラクリアしたら別のゲームへを繰り返しています。昔は実生活に支障が出る勢いでのめり込んだりもできたんですが、このところそういうのが一切ないんですよねぇ。一気に全クリして一気にレビュー書きあげてたりしたものですが・・・。もっとこう喉元つかんで無理矢理引きずり込んで離さないようなゲームがあればエロゲ熱を燃えあがらせたり出来るんでしょうけどねぇ。そんなわけで今月発売で購入予定のルートダブルPC版には期待しています。キャラの新作にも期待大ですが、遊べるゲームに熱中するのと、ADVに熱中するのだと熱の種類が違いますからね。

さて、ここまでは数日前までの話です。ここからはここ数日の話ですが、部屋を掃除していたら、結構前にアキバを歩いていた時にもらったオーガスト最新作、大図書館の羊飼いの体験版が出てみたので、軽い気持ちで始めたところ、徹夜する勢いで一気にプレイした上、気がつけば終わった後にもう1周していました。いや、これすげぇよ。8月のゲームって萌え重視で(前作は違いましたが)、会話シーンとか結構退屈な印象が強かったんですが、大図書館の羊飼いは日常会話がとにかく面白い。テンポも良いですし、それぞれのキャラが自分の持ち味を発揮して、生き生きとしている様子が良い感じ、ストーリーも基本はキャラゲーでありながら、羊飼いの謎等、先が気になる展開になってますし、キャラもみんな可愛くて面白くて、久しぶりに全キャラ良いと思わせられました。キャラの関係性もいい感じですね。自分は幼馴染や妹キャラがいて、ゲーム開始時にある程度人間関係が固まっているゲームよりは、ゲーム開始時は無関係のキャラと出会って仲良くなるという関係が好きなので特にそう思いました。お気に入りは佳奈すけと小太刀、佳奈すけは元々自分が好きな後輩キャラ属性に比べ、ノリの良さがツボに入りました。小太刀はまだあまり出番はなかったですけど、フランクな感じが良いですね。発売日がまだまだ4ヶ月も先なのが非常につらいですが、楽しみに待ちたいと思います。
9/9
「中の人などいない! 」は優香→ルイとクリア。久しぶりにストレートなキャラゲープレイしているなぁという感じです。優香もルイ様も何度も萌え転がりました。可愛すぎる。シナリオもコメディ重視、というかネタまみれで笑えますし、シリアスなシーンもありますが、シリアスになりすぎず(ご都合主義万歳)、かつそこそこ燃える場面もあったりと、最後まで楽しめました。それにしても優香もルイ様もホント可愛い。最初に優香をプレイして、いやぁ久しぶりに萌えまくったなぁと思っていたら、次のルイ様でさらに萌えまくりと、キャラゲーの魅力を体験したなあぁという感じです。ちなみに今は一旦中断して、ドラクリの梓をプレイしだしています。ちょっとルリ様の可愛さでロリキャラをプレイしたくなったというか・・・。


戻る