7/27A
SAO3話感想。原作屈指の鬱エピソードの赤鼻のトナカイですが、てっきり2話はかけると思いましたが、1話で締めてきましたね。おかげでサチの出番があっという間に・・・。要所要所は抑えていて、3話も面白かったものの、サチが可愛かっただけに2話くらいかけてじっくりやって欲しかったなぁという気はします。それにしてもあらためて映像で見るとキリトは色々と無茶しすぎだなあぁ。ギルドの件もクラインの言うとおり客観的にみると自業自得としか言いようがないです。次回はロリコン歓喜のシリカ回。SAO編で1クールと考えると、5話がリズ、6話で二刀流解禁、7、8がギルド回、9、10がアスナ&ユイ回、11、12がSAOラスボス編、13話がSAOエピローグとFDへのつなぎってところですかねぇ。

RewriteHF。小鳥、ちはや、ルチア、静流、会長と主要5キャラをクリア。今は篝シナリオの途中。シナリオは一つ一つがそこそこ有ったように感じますが、全体でみるとちょっと物足りないくらい。付属の本から全クリ後にダンジョンRPGっぽいミニゲームありそうです。

内容ですが、まず小鳥シナリオ。これは文句なしに良かった。最初プレイした時は即効で終わったので、えっ?!もしかしれこれでだけ?!と思ったりもしましたが、最初の分岐でもう一つのシナリオ有り。そちらはもう最高でした。小鳥とのラブラブ生活という事前の情報通りの出来でした。告白のシーンとラストのシーンがすごくよかった。特にラストのシーンは感動もの。小鳥と瑚太朗の夫婦漫才のようなテンポの良い会話にも笑わせられました。ちはやルートはちはやEND後の後日談。オカ研メンバーがまたわいわいと仲良く遊んでいる様子が感慨深い。そして吉野。ルチアは話としては面白かったけど、色々と後味が良くないと言うか、これだけ他と比べてシリアスだから浮いているというか・・・。静流と会長は完全IF世界でのバカ騒ぎ。最初は本編準拠のアフターかアナザーが見たかったなぁと思いましたが、これはこれで面白かったです。会長はやっぱりヘタレ可愛いなぁ。

>7/23 08:19 SAO3話はもっと丁寧にやっても良かった気がします。後のキリトを形作る大切なエピソードですし。何より黒猫団のみんなが浮かばれない…。サチ…。
自分もそう思ったけど、↑でスケジュール考えると結構きついから仕方がないかなぁという気もします。やっぱりキリトとアスナの活躍の方に尺さくべきだとはおもいますしね。

>7/24 22:38 はつゆきさくらにおおぞら、確かにこの二つは是非やっておきたいゲームですよね。あ、それとよろしければ暑中見舞いをどうぞ。by六神合体

暑中見舞いどうもです。ホント暑いですよねぇ。ますます外に出たくなくなります。

>7/26 0:34 ふと気になったんですが、アニメのSAOのOPのキリト一刀流ですね。
言われてみるとホントですね。解禁されたらOP変わるんだろうか・・・。
7/27
RewriteHF買ってきた。平日昼間なのにアキバは人ばっかりでした(流石にいつも買いに行く夜よりは全然少なかったけど)。箱でかい。帰ってきて開けてみると付属品ぎっしり。とりあえずインストしてプレイ開始です。あと、ついでにてにおはっ!も購入。
7/27(深夜)
RewriteHFが楽しみ過ぎて有給取りました。
7/21
超私的2012上半期ランク完成作りました。本来上半期語るのにこれはプレイしとかないとってゲームもありそうですが(アテリアルとかロボノとか)、もう次のエロゲ発売日が迫っているので、ひとまずこれで上半期ランクは完成。あとは積みゲを崩すだけです。

>7/16 01:13 ロボノは・・・?
主人公が微妙で止まってます。

>7/16 23:17 紅蓮華は盛り上げるべきところであっさり終わっちゃう所があって結構肩透かし食らっちゃいました。リーゼの某シーンとかもう少し頑張ればお涙頂戴できそうな気がしますw 今年は全体的に不作気味だった気がします…。ともあれ上半期ランキング楽しみにしてますね
紅蓮華に関してはまったくもって同意見。夢中になって寝る間も惜しんで進めたら、オチがあっさりしていて、面白いは面白かったけどなんだかなあみたいな気分になりました。今年のゲームに関しては、毎月注目作と一定以上の良作は出るものの、飛び抜けて良いと思ったのははつゆきさくらぐらいだったなぁという印象。

>7/17 11:18 SAO2話、元になった話の要素が7割(誇張表現なし)切り捨てられてるので、勇者王が酷く利己的な人間に見える描写になってて残念でした。キリトさんが悪ぶったのも、その辺踏まえての展開だから、アニメの情報だけだと完全に発想がぶっ飛んだ痛い子にしか見えない……。1話が良かっただけに、落胆の多い2話でした。
元になった話はまだ読んだことないですが、小説のファンとしては、たぶんこういう場面をカットしてるんだろうなぁというのはありました。

>7/17 19:53 AWは見てないんですか?
見てますよぉ。原作は未読ですけど、アニメは毎週見ています。他は氷菓が前クールから引き続き見ていますね。

>7/17 20:03 >>3話以降は絶望的戦いが無さそうで残念。  大丈夫ですよ、奴らはちゃんと来てくれますから。
これ来てひと安心。やっぱりオルタは絶望してこそ魅力的というのがすごくあります。
7/16
新アニメ感想そのA 事前期待度→視聴後で評価付けてます。

A→A:織田信奈の野望
原作既読。女の子の可愛さが半端なかった。このクオリティが続いたら最高の萌えアニメになりそうです。半兵衛ちゃんの出番が今から楽しみですね。どこまでやるかは分からないけど、金ヶ崎の戦いまではやって欲しい。ただ。一番キリ良いけどそれだとかなり巻いていかないとなぁ。

A→A:DOG DAYS
このほのぼの戦興業を待ってました。ハーレムアニメとして楽しめそうです。新キャラたくさんでみんな可愛いですし、姫様は相変わらず犬っぽいし、レオ閣下も吹っ切れて可愛くなってるけど、自分が好きなエクレの出番は減りそう・・・。1期は出番も見せ場も多かったからなぁ。

B→B:トータル・イクリプス
3話まで視聴。原作もちょっとはやったことあったはずだけど全然覚えてない。1話は微妙だったけど、2話はすごく良かった。やっぱりオルタは部隊が全滅してこそですね。どう頑張ってもバッドエンドしかないわけですし。ただ、3話以降は絶望的戦いが無さそうで残念。

C→B:はぐれ勇者の鬼畜美学
主人公が強かった。そしてエロそうだった。それからヒロインが可愛くて性格もよさそうだった。

B→B:カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜
原作未読。良く分からなかったけど、ヒロインが可愛かったのと、おっぱいが素敵でした。原作は評判良いみたいなのでこれから楽しみ。
7/15
SAO2話もすごく良かった。動く動く。今回手に入れた黒ローブは最後まで愛着していたもの? でも確かアスナがそのローブどこで手に入れたか聞く話があった気がするから、違うものなのかなぁ? 次回のタイトルが赤鼻のトナカイってことで原作屈指の鬱エピソードが早くも到来。原作とは違って時系列順に進むのか? それならシリカやリズの活躍は早く見れそうだけど、アスナの活躍や、キリトの二刀流は当分お預けかなぁ。

>7/7 18:54 咲の話ですがまさか姫松が勝ち抜けるとは思いませんでした、永水とはなんだったのか
意外過ぎたが、愛宕姉妹がまた見れるのは嬉しい。姫松は能力が特殊すぎて出続けるのがきつかったのかなぁ。

>7/8 21:14 >Dolphin Divers  砂にお絵かき、カキカキ  爆笑しました さ、寂しすぎる…
乃愛っちはぼっち可愛い。

>7/11 23:42 SAOはアスナを助け出すとこまででしょうね。個人的には今原作のとこを一番やってほしいのですが。
まあ、4巻まででしょうね。キリがいいですし、ファントムも見たいから、禁書見たいに続編もやって欲しい。

>7/11 23:44 Dolphin Divers面白かったです。主人公の名字が俺で名前がタケルちゃんだったので感情移入補正かなり入ってますが!←
上でも下でも主人公と同じ名前だと感情移入しやすいですね。ヒロインに名前を呼んでもらうとなお良い。自分は下の名前は知っているだけで3人くらいはいます。1人はゲームも好きなので嬉しかったですね。もう1人はマイナーで、もう一人は有名。苗字はヒロイン、主人公含めて今のところあったことないです。漢字違いの読み同じならサブキャラではいましたけど。
7/11
Dolphin Divers全クリ。現在紅蓮華プレイ中。普通にプレイしていたら初めてのEDは先生ルートでした。先生可愛い。クリアしたらrewriteHF発売前には今年の上半期のまとめランク作るつもり。今のところゲームもキャラもはつゆきさくらの1強になりそう。Dolphin Diversのレビューは3割くらい完成
7/8
奇抜な設定から平凡な萌えゲを作ることで有名なAXL最新作Dolphin Divers残りはサブの優梨さんのみ。感想としては、キャラは良い、萌えも良い、シナリオは微妙の、よくある萌えゲーって感じでした。ヒロインはみんな可愛いですし、イチャラブも結構多めで萌えは盛りだくさん。ヒロイン4人とも可愛くてお気に入り。だた、海難救助士という設定はお世辞にも生かし切れていたとはいえず、シナリオも困難を前に危機感をあおったと思えば、次のシーンにはあっさり解決するというのをひたすら繰り返すだけで、盛り上がりも低く、正直微妙でした。レビューは近日中には仕上げるつもり。

以下、新アニメ感想その@ 事前期待度→1話視聴後で評価付けてます。

A→S:境界線上のホライゾンII
原作既読。正に最初からクライマックスだという感じの1話でしたね。詰め込むだけ詰め込んだという感じの戦闘シーンがとてもよかったと思います。あと全裸と東のセックス発言。原作の見どころをとりあえず全部入れたってところですかね。これからも楽しみです。

A→A:ソードアート・オンライン
原作既読。大ファンです。今期アニメではホライゾンUと並ぶ大本命だったんですが、1話の導入としては満点だったと思います。すげー良かった。テンションあがりまくりです。2クールあるせいか結構じっくりやってくれそうですね。これから毎週楽しめそうです。

B→B:ゆるゆり♪♪
期待通りの面白さ。前期と同じくゆるいので、気軽に力抜いて見ることができそうですね。

C→B:貧乏神が!
原作未読。事前情報も何もなく、とりあえず何か始まるから見てみるかぐらいの気持ちで見たら面白かったです。あのノリ嫌いじゃないです。

C→B:TARI TARI
話はまだまだこれからですが、絵が良くて女の子が可愛いのと、こなっちゃんが面白可愛かったので視聴継続決定。これからに期待です。

C→C:恋と選挙とチョコレート
何かよく分からないうちに終わってたが、すげぇエロゲっぽかった。とりあえず3話くらいまでは見てみますが、正直途中で切ると思います。

B→C:この中に1人、妹がいる!
狂気すら感じるハーレムアニメでした。原作の知名度がそこそこ高いので、そこそこ期待してましたが、これは微妙っぽいなぁ。
7/3
いよいよまた新しいアニメが始まるので(もう始まってるけど)、前期の感想まとめます。前期は全体的に面白いアニメが多かったなあぁ。尚、最後まで見たヤツのみ感想。ちなみに今期はSAOとホライゾンUが大本命。どちらも原作の大ファンなので、すげー楽しみです。同じ原作大ファンの織田信奈にも期待。他にも犬日々2期とか、ゆるゆり2期とかも1期が面白かったので楽しみですね。

A:Fate/Zero 2ndシーズン
前期の期待アニメNo,1でその期待の上をいく出来だったと思います。序盤からフルスロットルで最後まで毎週楽しみに見てました。

A:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
原作既読。正直始まる前は尺大丈夫なのかと思ってたけど、見事にまとめ上げたなという感じ。最終回の和とのちょっとした再会がすごく良かった。まあ、見た人みんな思ってると思うけど、後半は完全に阿知賀編じゃなくて千里山編になってましたけどねぇ。後半阿知賀は玄ちゃんの涙目しか印象にないや。あと、照の圧倒的強さ。でも全国入ってチート能力者が出まくってますが、他能力の影響を受けにくい咲や、場を支配する衣のやばさは全然変わってないあたりのバランスは良いと思いました。それにしてもこれ決勝進出はどの高校になるのか・・・。咲たちのブロックは2回戦勝ち抜きが清澄、永水、回想シーンがやたら多い宮守は死亡フラグっぽいですし、姫松はもう・・・。個人的に姫松の愛宕姉妹大好きなのでもうちょっと見たいですが、まあ無理かなぁ。決勝は清澄、臨海女子ってところか? 阿知賀ブロックは白糸台は確定として、そうすると、清澄、臨海女子、白糸台の卓に阿知賀が加わると・・・もう途中で阿知賀が飛ばずに大将戦までいける道が見えない。

B:這いよれ!ニャル子さん
原作はいまいち興味をひかれなかったが、アニメは毎週すげー笑えた。こういうネタだらけのアニメ嫌いじゃないです。

B:これはゾンビですか? OF THE DEAD
1期と比べてシリアス減、笑い増でとても良かった。あのEDはちょっと忘れられそうにないくらい衝撃的でした。

B:あっちこっち
原作大ファンの自分としても、まあアニメ化したらこんなもんだよなという感じ。動くつみきさん見れただけで満足。

C:黄昏乙女×アムネジア
夕子さんが可愛くて、夕子さんとのイチャラブは面白かったんですが、中盤以降の鬱展開は好きじゃなかった。

C:さんかれあ
途中までは面白く見てたけど、最終回の引きがなぁ・・・。あれはないわぁ。黄昏乙女がラストがご都合主義でむしろ良かっただけにねぇ。

>7/1 18:28 アステリズム 終始ニマニマしたままプレイが止まりません。 後、安玖深音さんの声凄く良いです(キャスト名義が違いますが)
>7/2 20:20 アステリズムクリアしました 思いっきりイチャイチャした話でした シナリオもしっかりとしてかなりお勧めです ロリ姉さんの破壊力は凄かったデス チュアブルソフトも死に掛けでよくここまでの作品を作ったものだ…

自分でもびっくりするくらいスル―していたので、公式HPで設定とかキャラとか見てみましたけど、設定が変わっていて面白そうですね。結構気になってきてます。
7/2
奇抜な設定から平凡な萌えゲを作ることで有名なAXL最新作Dolphin Diversプレイ中。もうすぐ1人目のエルナ終わりそう。感想としては前作の愛しい対象の護り方とほぼ同じ。キャラに関してはすごく良い。ヒロインたちはみんな可愛いし、男どもはどいつも面白い。ヒロイン4人中4人ともお気に入りになれるゲームっていうのは中々無いと思います。ただ、シナリオ展開、設定面では微妙としか言いようがない。最初は泳げなかった主人公はすぐに泳げるようになりますし、耳抜きができなかった友人キャラも気がつけばできるようになっています。今回は舞台は近未来といえ、海難救助士という比較的どんなものか想像しやすい設定だけに、日々の訓練、時たま起こる事件の解決の際に、本当にこんなことをするのか、こんなに簡単に水泳技術が上達したり、事件が解決して良いのかと、どうしても感じてしまいます。まだ1人もクリアしてないけど、まあ、いつものAXLって感じです。

>6/29 18:31 違うよ、一番可愛いのはイスカたんでしょ?
イスカたんまだちらっとしか見てないけど、小鳥以上に可愛いのか?!!
6/30
アキバでDolphin Divers、紅蓮華を回収してきた。やっぱりエロゲ発売日のアキバは夜でもすげー人ですね。買う列でポケモンやってる人が多かったです。フツウノファンタジーは金を下ろすのを忘れてたので断念。ROBOTICS;NOTES始めたばっかりだけど、早速Dolphin Diversをプレイ開始。

>6/28 03:36 あれ?アーシャのアトリエは買わないんですか?
直線まで買おうか悩みましたが、エロゲとROBOTICS;NOTESあるし、来週には3DSで世界樹4もあるので断念しました。


戻る