5/30
ドラゴンズドグマ始めました。毎日ちょっとづつ進めているのでまだ序盤。メインポーン仲間にして色々と歩き回れるようになったくらい。この手のゲームは初めてやるんので手探りでプレイしています。今のところはかなり面白い。冒険しているなぁというのがすごく良く味わえます。今は何も考えずに進めていたら盗賊に襲われて、命からがら逃げて以来戦うのに臆病になって兎やゴブリンを殺しまくって経験値とお金を貯めたり、折角雇った他の人のポーンを軽いイタズラのつもりでぶん投げたら海の方に行ってしまってそのまま死なせてしまったりしています。ごめん、わざとじゃないんだ。ちょっとした出来心だったんだ・・・。アクション系は大の苦手なんで序盤から苦戦しまくりですが、レベル上げて強いポーンを雇えば何となるか?

エロゲもやってます。5月の新作は買うものがないと言ってましたが、「巨乳ファンタジー2」、「この大空に、翼をひろげて」、「おしえて☆エッチなレシピ」の3作を購入。キミ声Rは自分が買い行った時には既に売り切れてた・・・。この大空にはWEB拍手でお勧め貰ったのと、体験版が好評だったので購入。プロローグっぽいところまで終わらせましたが、今のところかなりいい感じです。びゅーちーさん可愛い。おしえて☆エッチなレシピは何か良いエロゲないかなぁと公式HPを色々と見てたら、良さそうな後輩キャラがいたので購入。その後輩キャラの憂のみクリアしたんですが、これはかなりの掘り出し物でした。一応ジャンルでいえば萌えゲよりの抜きゲーっぽいんですが、日常会話がかなり面白い。 めちゃくちゃ笑えました。主人公がかなりいい感じですね。笑い面ではひとりで暴走、ボケ、ツッコミと活躍しつつ、シリアス面では社会人らしく大人なところも見せたりと、面白いキャラに仕上がっています。期待していた後輩キャラの憂も、後輩キャラ好きの自分にとってはクリティカルホームランなキャラで、すげー可愛くて萌えてエロくて大満足でした。まあ、シナリオが終盤駆け足だったり、絵の質のバラツキがすさまじかったりするのは難点ですが、予想外の良作です。

>5/17 22:16 ナツユメナギサってやったことありますか?買おうどうか悩んでおりまして…。
面白い。個人的には名作だと思いますが、人をかなり選ぶゲームではあるので自己責任ってことで。

>5/19 21:46 >‘&’ 最近、評判の良い作品でもリアルが少しでも忙しいとPC内にデータ積みゲーしてしまいますが、この作品はプレイが楽しかったのでほったらかしにはならなかったです。ドラクリの主人公が考なら放置しなかったかも…(苦笑 
主人公は重要。昔からいる鈍感なやつはダメですが、ドラクリのように万能過ぎても面白くなり、良いバカで笑い転げるか、万能キャラ(毒あり)で優越感にひたるのが良いかな?

>5/20 06:44 最近エロゲブランドで非18禁が増えてきたような…ストーリー重視のには別にエロシーンはいらねとか思うことがありますが、最初からないのはそれはそれで不満を感じる今日この頃。まぁぶっちゃけまほよはエロくてしかるべきだな、と
まあ、確かにこの程度のエロシーンならなくても良いと思うことは結構ありますが、だからと言って無いのは寂しいですね。絵だけでいいからエロいの見たい。

>5/23 12:17 これからこのゲームプレイしてみます。ちょっとプロローグがいきなりアレなので、度肝を抜かれましたw
何のゲームかわからないけど、一番最初に思いついたのがClearでした。

>5/25 19:38 PULLTOP新作面白いですよ。今までで一番かもしれない。
前々作(だっけ?)の地獄の江戸ッ子以来敬遠してたんですが、今のところ普通に面白いです。
5/24
ずいぶん長い間放置していましたが、なんとか生きてます。ちょっとまた忙し過ぎて…。&終了後は創刻をやりだしたんですが、このところゲーム性重視のエロゲを立て続けでやっていたんでいったん休憩、放置していたグリザイアを個別クリア過去変前、ドラクリを美羽以外クリア、はつゆきちょっとやり直しと色々手を広げて、今はAXLのひだまりリニューアル版プレイ中。

さて、いよいよ今月もまたエロゲ発売日ですが、イマイチ欲しいものがないので、たぶん巨乳2だけ買うことになりそうです。あとAXLのキミの声がきこえるリニューアル版、ついこないだ同じリニューアル版のひだまりを買ってきて現在プレイ中なので、これとキミ声をプレイすればAXL名義の作品は全コンプ達成。ひだまりも正直すごく面白いという訳ではないんですが、飽きずにプレイしているあたり、AXLのゲー風にあっているみたいです。
5/9
‘&’、麗とおまけルートクリアして全クリ達成。ラストの麗ルートはかなり盛り上がって面白かったです。主人公の願いと道具の関係もうまいと思いましたし、終盤の勢いの強さには目が離せませんでした。これまでのルートのボス総出演、まさにこのゲームの集大成ともいえる物語でした。色々と不満はあるけど、最後までプレイして良かったなぁと素直に思えましたねぇ。デレ麗も可愛かった。レビューは今週末には書く予定。暫定78点。
5/8
‘&’プレイ中。現在ラストの麗ルート終盤、シナリオセレクト画面見る限りもうすぐ終わりそう。以下ネタバレ感想。一言で言うと、すごく面白いし、ここまで夢中になってプレイしたけど、改めて考えるといまいち物足りないというところ。道具の設定とか、ルートごとに判明する伏線とか、このゲームだけをプレイしたら普通に楽しめると思うんですが、前2作、るい智、コミュと比べるとどうしても物足りない部分がでてくる、設定に似てるところがあるだけに、余計にそう感じてしまいます。特にゲームのメインのそれぞれの願いを具現化した道具関しては、るい智の力と呪いの設定に比べると、設定の面白さ、インパクト、使い方が劣化版のように感じてしまいまいました。シナリオでも折角再開した幼馴染という設定なのに、子供の頃の回想がほぼ皆無で感情移入しにくかったり、そのせいで結ばれるのもかなり唐突に感じたり、各シナリオのラストが思ったよりもあっさりとしていて盛り上がりに欠けたり、あと主人公の道具の行方に関しても、最初は主人公の道具がなくなったことにより冒険が始まって、結果的に主人公の願いがかなう形になったので、そのあたり関係あるのかと思いきやそうでもなさそうだったりと、プレイしている間は、先が気になる展開に夢中になっていましたが、前2作がかなり良かっただけに不満なところも目立ちます。麗ルートラストの展開次第ではいくらでも変わりそうですが、今のところプロローグでOPが始まったところが一番盛り上がっていた気がします。恋愛描写に関しても麗とか梨子とかはまだいい感じでしたが、束沙とかは最終的には可愛い女の子らしい姿を見せてくれるのかなぁと思ってたのに最後まで変人だったのにはもうがっかり通り越して驚きました。

>4/29 18:10 カプリスの繭をやったら最後、果実をもう一周してしまうので、時間があるときにどうぞ
やべぇ。すっかり積んでた。‘&’終わったらやろうかなぁ。

>4/30 15:08 宮棟「本当に恐れるべきは桜。」→シロクマ「奴は2つの形態を持っている、だが私は後2回変身を残している。これがどういうことだかわかるかな。」→宮棟「なん・・・だと!」→シロクマ「1粒で3度美味しくて私が最強だってことだクマー!でも、1つの味しか味わってもらいけどねー!」 ふと、脳内にこんなコントが浮かび上がってしまいました。
シロクマ3段変身か・・・。確かに。

>4/30 21:06 はつゆきさくら最高でした!管理人さんのお気に入りキャラが綾なのもわかるなぁ。自分は桜、綾は言わずもがな夜が最高に可愛くて好きです^^
はつゆきさくらは未だに時々プレイしてます。各ルートのバレンタインを何回プレイしたかもうわからん。

>5/6 17:54 PrincessFronteirの記事読みました。感想まとめるのがかなり上手ですねw。あのゲームは本当にいいですよね!
誰かにエロゲを立った1つだけお勧めするなら、プリフロを選ぶと思います。


戻る