3/29
年度末の忙しさと花粉症と追い打ちの風邪で死にそうですけど生きてます。明日はドラクリ買ってくるぜぇ。
月末のエロゲ発売前にランクエマグナムの感想書きたかったですが、風邪ひいたので無理でした。

>3/17 02:29 初めましていつもレヴュー拝見させてもらってます。マジ恋の話ですが、公式サイトでマジ恋Aと言うのが今後出て新キャラのシナリオが発表されました。その中に大友さんの名がありました。すごく攻略したいキャラだったのでとてもうれしい限りです。このサイトすごく好きなので頑張ってください、応援しています。長文失礼しました。
Hシーンどうなるのかという疑問はありますが、とりあえず楽しみにしてます。

>3/17 19:14 ランスクエストに興味が出てきたのですが、初めてプレイする時は無印からプレイしたほうがいいのでしょうか??それとも初めからマグナムを入れたほうがいいのでしょうか??
マグナムはあくまでも追加ディスクで、追加シナリオは無印クリア後に解放されますし、バランスはマグナムの方が良いので今からやるなら最初から入れた方がいいと思います。シナリオ的にもイベント的にも無印だけだと物足りないかと思いますしね。

>3/18 21:55 ランスクエストマグナム 根本は変わってないけど、マグナムになってランスが紳士というか大人になっているなぁ アタゴさんに対して以外(苦笑
それを言うなら戦国ランスあたりから大人しくなっていった気がしますね。

>3/21 00:41 Rewriteタイトーくじを気づいたら合計15回ぐらい引いていました。結果はA賞の朱音フィギュアとB賞のキーボード×2、他はダブリなしでゲットと好成績だったのですが、実は一番C賞のマウスが欲しかったり・・・。
こんなのあったのかぁ。ちょっとやってみたい。

>3/22 19:28 ランクエマグナムプレイ止まりませんね ゲーム性だけでなくシナリオでも… ヒロイン(笑)が攫われてからプレイが止まりません ダラダラLV上げたいけど攫われたままだと気になって仕方ないです
唐突に思いついたのですがマグナムのヒロインはサチコ→パステル→クルックーとシナリオごとに変化していますが、どのヒロインにも(笑)が付いてますね。

>3/23 01:23 マグナム,自分も夢中になってしまいました ラストバトル後の復活 最後が蛇足だなぁ。あの展開は感情移入できない…。確かにこれこそランスなんだけど…。ラスボスまではマグナムでその後のENDはランクエならいいのになぁ。 クルックーが想像以上に良かったです。ランクエクリア時には印象悪かったのになぁ…
復活は良かったと思いますけどねぇ。後味良かったですし。カラーの女王とAL教の法王が組めば魔王の力に一瞬だけ対抗できるっていうのもパワーバランス的にありだと思います。

>3/25 16:09 はつゆきさくらのレビューお疲れ様です。個人的には爆発力ではナツユメナギサに敵いませんでしたが、ジワジワ効いてくるシナリオでしたね。シナリオ的には十分満足です。キャラはとにかく桜が、桜が...歴代の中でも美浜羊と並んでNO1になりそうですよ。あとは歌が良かったですね。Prestoでも充分感動出来たのに更にGhost×Graduationを持ってくるとは。サガプラ恐るべし!
Prestoの歌詞は全クリ後に聞くと感慨深い。Ghost×Graduationは最後の演出が反則的すぎる。

>3/26 00:33 はつゆきさくらをやっとクリア。すんげー面白かった。ちょっと切ない展開だけど良かったです。キャラ的にはやはり桜かな?夜も可愛くて良いんですけどね。
はつゆきはここまで全ヒロイン良かったと思えたゲームは久しぶりでした。

>3/27 22:40 とても参考になります ありがとうございます
応援サンクス。
3/16
ちょっとこの頃ランクエマグナムに夢中になりすぎてましたが、とうとう終わりが見えてきました。はつゆきのレビューも書かずに夢中になりすぎだろと思ってはいましたが、いやぁ、全然止まんなかったです。現在W3でますぞえを倒したところ、ハニーキングには負けましたが、ハニーキング倒して、グナガン倒したらやめるつもり。1回試した感じだと運が良ければどちらも倒せそうな気がします。他の隠しボスはきついのでやらなくてもいいかなぁと。主力はランス(カオス強い)、かなみ(好きだから)、まそーさん(クリスタルロッド最高)、リセット(特殊能力が便利すぎる)、パステル(W3で開花、女王の杖強い)、クルック―(回復役)、マリス(回復役2)、サチコ(超壁)、アームズ(アタッカー)、チルディ(アタッカー2)、準主力に上杉勝子虎子(W1までは主力だった)、ウィチタ(高レベル火炎斬り強し)、カオル(初期で背負い投げ6回がボス戦で便利)、アタゴ(バルキリ―&舞姫&ハンデでレベル上げ要因)、キャロリ(探索、攻撃、回復と全て使えて便利)という感じです。かなみは愛と意地でかなり強くなっています。ウルンセル&ラソウコウ&力特化鈴女のおかげで、攻撃ならばカオス装備のランスに引けを取らないくらいには強くなっています。完全に忍者捨ててますけどね。

話変わってそろそろ今月のエロゲ発売も近づいていますね。今年はFDが多いながらも、1、2月と良ゲームが多くていい感じですが、3月も(期待通りであれば)負けてなさそうです。今月は確定は「英雄*戦姫」、「DRACU-RIOT!」、たぶん確定が「‘&’ - 空の向こうで咲きますように」、あとは抜き枠で「ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル」、「放課後☆エロゲー部!」のどちらかは欲しいです。体験版を一通りやった限りではどれも面白そうなので楽しみ。中でも大本命はDRACU-RIOT!ですかね。この頃こういうエロゲぽいエロゲがすごくやりたくなっているので発売日が待ち遠しいです。

>3/2 02:09 三月四月で買う予定のエロゲが1、2・・・5・・・。
今年は豊作ですなぁ。

>3/2 02:28 そういえば、未来ノスタルジアはどうだったんでしょう?
忙しくてレビュー書いてないですが、去年の年末にクリアしました。メインの3人のキャラと、杏奈シナリオ、音楽、絵はとてもよかったんですが、双子が不快、日常会話で主人公がひどい目に合うばかりで不快と、ストーリー構成は素晴らしいものがあったものの、いまいちな印象になってます。でもかなたんはすごく良かった。最高に可愛かった。

>3/2 04:27  あまりにも同意すぎる。俺も声に出して突っ込みましたwwww >そもそもこれのどこが小雪ルートやねん
途中完全に忘れていたので、ラスボス倒した後にいきなり小雪出てきて、そういえばこれって小雪ルートだったんだなぁと素で驚きました。

>3/2 18:14 ぴゃー
ぴゃーの中では、ぴゃー(→→↑)の言い方が一番好き。

>3/3 20:39 WA2は日記で仰ってた通りレビューはなさらないようですが、得点と好きなキャラだけでもわかっただけよかったです。こおらさんの趣味には合わないとは思っていましたが、それでも得点が高くてビックリしました。
別にレビュー書かないと決めているわけではないんですが、余韻に浸りまくっていた&1〜3月の仕事が忙し過ぎて書く気力がわかなかったという・・・。GWあたりになれば大分楽になるとは思うんでそのうち書くつもりです。

>3/6 08:34 グリザイアクリア、雄二の過去編面白すぎ。一部じゃ分割商法だって騒がれてるけど、これは分割にして正解だったと素直に思う。あ〜楽園が楽しみだ
マグナムクリアしたらプレイするつもり。来週はエロゲ発売の前に祝日もありますしね。

>3/7 02:05 マグナムすげー。想像以上のボリュームで無印に物足りなかった点をうまくプラスしてますね
やり込みやすくなったのは良かったですね。その他追加キャラもいいキャラばかりでしたし、既存キャラのイベントが大量に追加されていたのも嬉しかったですし、すごいボリュームでした。

>3/8 08:33 はつゆきさくらのキャラ紹介に室谷がいねぇwwひでぇwwwwwあとじつはネムも居ねぇ
ネムはさくらのところに一緒にいますが、室谷はキャラ紹介どころか名前すら出ていないんですねぇ。まあ、ゲーム中でもキャラ薄かったですしねぇ。真ルートでいきなり濃くなりましたけど。

>3/9 00:10 lightの「かみのゆ」プレイしましたが何これスッゴイおもしろい。「とっぱら」に笑いの成分をくっつけたようなゲームで中々楽しめました
全然知らない名前だったので調べてみたら結構評判良いみたいですねぇ。

>3/13 08:26 はつゆきさくらが予想外に面白かったですね。グリザイアの果実以来の全キャラ攻略するまで楽しめる作品でした。夜可愛いよ夜。
はつゆきさくらはホント良かったです。久しぶりにエロゲやっているという気分になりました。あざといくらいに萌え力を集めたキャラに萌え転がり、キャラの掛け合いに笑い、超ツンデレな主人公とのやり取りにニヤニヤする。それだけだと飽きもくるが、随所にシリアスと厨二要素を入れて、先が気になる飽きさせない展開になっていました。特にキャラの良さはすごかったですね。みんなすげー可愛い。

>3/14 03:14 今更ですが・・・。戦女神は本当に素晴らしいですよね。VERITAが発売されるのを知って、即効でZEROをやりました。そしたらもう本当に感動でした。一発でエウシュリーのファンになりました。 頑張ってなんとか戦女神T、Uも手に入れましたよw 戦女神T、Uのリメイク版本当に欲しいですよね。美少女ゲームアワードで、惜しくもVERITA、神採り2位だったのが少し悔しいですw 批判が多いみたいですが、新作の創刻のアテリアルのカードゲームも中々に面白うですし、期待を禁じ得ませんね^^
VERITAやるなら、戦女神だけでなく幻燐の姫将軍も是非プレイしてみてください。1はきついかもしれませんが、2は見た目は古くても今でも通じるSLGになっていますよ。
3/6(深夜)
ランスクエストマグナムとりあえずクリアしました。はつゆきさくらレビュー書く前にちょっとプレイするつもりが、気がつけば夢中でプレイしてました。追加ディスクとしては内容もボリュームもこれ以上のものはないという出来でしたねぇ。今はW1のますぞえ倒したところで止めてますが、W2クリアぐらいまではやるつもりです。
3/2(深夜)
はつゆきさくら全クリしました。その名の通り初雪(冬)から桜(春)への季節の移り変わり、卒業をテーマとした物語。結局最後までぶっ続けでプレイしてしまうくらいに夢中になってましたね。今は全クリの余韻に浸っているところです。個性的で魅力的なキャラ、先が気になるシナリオ、萌えと笑いと燃えが盛りだくさんの上、エロゲーマーの心をくすぐるちょっとした厨二要素もあり、キャラゲーとしても、シナリオゲーとしても名作でした。

キャラはもうとにかくみんな可愛かったですね。それぞれが個性的で魅力的でどのキャラも萌えまくれました。イチャラブシーンも結構充実してましたし、プレイ中何度も萌え転がりましたね。中でも特に好きなキャラは・・・う〜ん、難しいなぁ。ホントにみんな可愛かった。萌えは桜、笑いは希、性格とかは綾が一番好みですし、夜も総合では桜に負けても瞬間最大萌え力は負けて無いですし・・・。シロクマはイチャラブ分が不足していましたが、キャラの魅力はすごかったですし・・・。でもやっぱり一番は桜かなぁ。卒業EDの印象が強すぎる。バニーにもやられた。いや、やはり綾もすてがたい。あの飄々として、それでいて世話焼きの性格はかなり気に入りました。綾はシナリオでは優遇されているけど、エンドが微妙な感じで終わることが多いですが、個人的には綾シナリオは個別の中では1.2を争うくらいに面白かったですしねぇ。他シナリオを考えずに綾シナリオだけのことを考えれば、またこれから2人の未来が始まる感じで良いEDでしたし、まあ、他シナリオ考えるとそれもちょっとという感じですけど・・・。

シナリオは設定は復讐とか過去の怨念とか、ヒロインたちの抱える過去にも暗いものが多いんですが、随時にコミカルなシーンやヒロインとのイチャラブシーンがあるので暗い雰囲気にならず、いい感じにメリハリが付いていたと思います。日常会話は独特なテンポのノリが楽しい。主人公のキャラも毒舌がすごいですがかなりのツンデレで見ていて面白いですね。エンドは個別どころかグランドエンドでも心からのハッピーエンドではなく、どのルートでも愛しい人との別離があるので、ハッピーというかビターという感じなんで賛否両論ありそうですが、自分はすごく楽しめました。特に卒業EDは感動しました。あのEDの流れはかなり心にじーんときました。難点は伏線の回収が急だったことですかね。特にランに関しては思ってた以上にあっさりとしていた印象。カットしてもいいところがカットされてなくて、カットしてはいけないところがカットされていたような印象を受けました。

本格的なレビューは週末にゆっくり書く予定。点数は暫定85点。ルートごとに色々な謎がわかる構成なのでネタバレなしレビューが難しそうです。

>2/25 14:32 グリザイアの迷宮のカプリスの繭、ちょこっとプレイするだけだのつもりが一気にやってしまった…。なにこれ、めっちゃ気になる!楽園いつでるの!?
はつゆきに浮気してましたが、グリザイアに戻ります。

>2/26 20:23 マジ恋Sのアニメシーンは地味に読み込みで流れ切っちゃうのが痛かったですねえ。盛り上がってきたなってとこでアニメ入ってPCが一瞬止まり、って感じだったので何か白けちゃうことが多かったです。それで完成度も別にそこまで高いわけじゃないですし
終盤はすげーアニメスキップしたかったです。

>2/27 16:24 グリザイアは雄二と姉の絡みが最高でした
過去変評判良さそうなので楽しみ。

>2/27 21:20 はつゆきさくら、なかなかの出来ですよ by六神合体
>2/29 19:25 はつゆきはナツユメナギサのライターが本気出したらしいですから展開がすげえキツいと思います

はつゆきさくら堪能させてもらいました。展開は結局1週面のバッドが一番キツかったですね。浪人との会話とか最初は分からなかったこともあるのでプロローグから再プレイしようかなぁ。

>2/29 19:42 ハードディスクの容量がいっぱいになったらゲームは消す派ですか?外付けに移す派ですか?
方針としてその年発売のエロゲはレビュー用に残していますが、レビュー済でもうプレイしようにないゲームは基本的にどんどん消しています。

>2/29 22:39 はつゆきさくらの某男キャラが涼森ちさと嬢だったのに驚きました。全然気付かなかった。さすがやで・・・
誰かと思ったらあいつかぁ。言われてみればなるほど確かに


戻る