12/30
コミケに行った人はお疲れ様です。本番は明日だと思いますが、死なない程度に死んでください。自分は昨日が仕事納めで今日は一日寝てました。今年の疲れが一気に出たのか、トイレ休憩挟みながら20時間くらい寝てましたね。寝過ぎで体がすげー痛いです。

エロゲは現在戦極姫4のレビュー作成中。何とか年内には出せそうです。面白いは面白いけど、シナリオ、キャラのマンネリ化をはじめとして、期待ほどではなかったなぁというのが率直な感想。シリーズ未プレイの人は3をプレイしてもいいかもしれません。12月は期待作の延期で寂しい感じになったのが、例年の年末と比べると残念です。毎年恒例の超私的ランクの総括は4日ぐらいまでには作りたいところ。できればその前に戦極姫4の他にもう一つくらいレビュー書きたいです。あと、サイトも結構い放置しがちな部分を直したい。購入予定表とかいつのだよって感じだからなぁ。

以下、今期のアニメ感想。超簡略版。以下面白かった順で、最後まで切らなかったもの。

ソードアート・オンライン
原作ファンとしては文句なしの出来だったと思います。評判良かったみたいですし、3部、4部とアニメ化してほしいところですね。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
最初から最後までブレないでバカやっていたのが好印象。キャラ立ってたし、笑えて、萌えて、ちょっとエロで毎週楽しみに見てました。

ひだまりスケッチ×ハニカム
安定してほんわかできるアニメですね。こういうアニメがそのクールに一つくらいはないと。

中二病でも恋がしたい!
初期のドタバタコメディは最高に面白かったけど、終盤のシリアスはどうにも・・・。内容が悪いとかではなく、期待していた方向と違ったなぁと。

武装神姫
面白かったけど、途中から迷走していた感はあります。初期のドタバタコメディで最後までやってくれればなぁ。

>12/21 22:37 そういえばマジ恋AがDL販売されますが買われますか?
最初は全部じゃなくて、気に入っているキャラのやつだけを買おうと思ってたんですが、絶妙な感じにバラしているんですよねぇ。値段の割にはボリューム過ごそうですし、結局全部買いそうです。

>12/27 04:25 ウィッチズガーデン、E-moteの凄さを置いておいてもはぴねすくらいの面白さでした。あのうぃんどみる独特の雰囲気そのままって感じです。はぴねす+くれいどるそんぐって考えたら、わかりやすい。
体験版微妙だったからスルーしてたけど、結構評判良いみたいですねぇ。

>12/27 04:52 プリズムリコレクションェ……なんで延期なんや。仕方ないから体験版もっかいやろう
1、2月の欲しいエロゲがやばいくらいに増えてきてます。

>12/27 20:13 SAO最終話のエンディングでのオベイロンの顔芸wwあれは卑怯。
あれは不意打ちだったので大笑いしましたねぇ。流石SAOの悪役NO.1です。

>12/29 01:31 パソコンばっかりしてたら痔になった。突然発症するから気を付けてください。
ひやっときた。
12/23
戦極姫4引き続きプレイ中。2週目は島津ルートで、今大和の国当たり何でもうすぐクリア条件は満たせそう。大友の道雪、宗茂目当てで始めましたが、正直微妙。いや、話が微妙とか、キャラが悪いとかではなく、むしろ話やキャラはいい感じなんですが、雰囲気とか話の展開がほどんど前作と変わらないんですよねぇ。登場人物に末っ子の豊久が追加されただけ。見た目もほとんど変わりないですし・・・。そんなわけで次はキャラががらりと変わった伊達か上杉予定。まあ、その前に積みゲをいくつか崩しておこうかと思います、今年の積みゲは今年のうちに。
12/20
戦極姫4足利ルート義昭編をクリアしました。面白かったです。足利ルートは序中盤で義昭編と義輝編に分かれるんですが、義昭様の可愛さに惹かれて義昭編へ。義昭様可愛い。懐いてくる様子がグッド。けど光秀や忠興のエロシーン見れなかったので、この2人は他ルートで仲間にした時に見れるのか? 武田の信春のエロシーンは足利ルートで見れましたし。他キャラでは信長が良かったですね。今回ヒロインから下ろされてしまいましたが、イベント的に的確に萌えるポイントを責めてきて可愛かったです。アホの娘っぽい。あとは久秀、長慶、信春、半兵衛勘兵衛あたりが可愛くていい感じでした。イベントにも力入っていて優遇されている感じ。ただ、キャラもモブからの昇格も多いですが、モブへの降格も多かったですね。竜造寺でやけに強いモブが仲間になったなぁと思ったら、エリさんだったりとか(竜造寺は鍋島以外全員モブ)。

システム的には2→3程の劇的な進化がなく、悪く言えば代り映えのない感じでした。スキルの変更は良い感じでしたけど。徴兵率50%アップとか便利でした。後半イベント無くなってひたすら作業になるのはどうしようもないんだろうなぁ。次は絵が好みの上杉か、足利ルートやった時に仲間に出来なかった大友の道雪を仲間にする為に島津からやるか考え中。それにしても今回ルート減ったのは前作が多すぎたから少しは良いと思いますが、ちょっとバランス悪いなぁと思います。東に寄りすぎ。バランス的に毛利家は残しておいてよかったんじゃないかなぁ。九州までが遠い。
12/17
戦極姫4買ってきました。第2次OGクリアは間に合わなかったけど、戦極姫4優先します。何せこのサイトはバグだらけの戦極姫から、普通に良作の戦極姫3まで欠かさずプレイしていて、累計プレイ時間も100時間を遥かに超える戦極姫ファンサイトと言ってもいい・・・はず。1→2はがっかりでしたけど、2→3はかなり進化していましたし、今回シナリオ設定も過去作と違っていて面白そうですし、楽しみたいと思います。

>12/5 23:57 Steins;Gateレビュー読みました このサイトがきっかけでSteins;Gateを買いました! いやぁ‥……………希代の名作だわぁ!!!!
シュタゲはたくさんやってきたノベルゲーの中で一番シナリオが良かったと思ってます。シナリオそのものはもちろんのこと、主人公のおかりんがすげー良いキャラでした。

>12/16 01:20 スパロボと同時進行なんであまり進みませんが戦国姫4けっこう面白いです。家康のかわいさもさることながら秀吉陣営が鉄壁すぎw
さわりだけプレイしてみたけど、どのルートからやるかまだ悩んでいます。
12/14
Fate面白れぇ。今セイバール―トでもう少しでライダー戦に入りそうなところ。すげー久しぶりにやったけど、こんなに面白かったのか。
12/12
ひと足早いクリスマスプレゼントということで、PSvita&Fate/stay night [Realta Nua]を購入。Vitaはそろそろ買おうかなぁと思っていたところ、FateのVita版のPV見て一気に欲しくなり衝動買い。あと、PSPのノベルゲーはロードの長さが気になって敬遠していましたが、ネットの評判でロード時間はほとんど気にならないと言われていたのでやってみたいなと思っていたのもあります。今OPが流れたところまでプレイしました。Fateは初代発売当時にやったきりなので、約8年ぶり? 面白いけど、くそ長いので再プレイを避けてましたが、携帯機なら気にせずできそう。実際ロード時間ほとんど気になりませんですし、久しぶりすぎてシナリオ展開も結構忘れているので、新鮮な気持ちでプレイ出来てます。
12/5
とりあえず元気です。現在第2次スパロボOGプレイ中。ついつい新規参戦組を優遇したくなりますが、やっぱりATXチームが好きなので、アルト、ヴァイス、龍人メインでプレイしてます。現在38話。11月は結局エロゲ買わなかったので、今はスパロボ一筋です。12月も大本命で年末一番の期待作のプリズム◇リコレクション! が延期ということで、戦極姫4を14日に買うくらいかなぁ。例年と比べて寂しいエロゲ年末になりそうです。その分1月の大図書館が楽しみでならない。あまりにも楽しみすぎて、アキバでムービー流れてるのを見るのもつらいくらいです。


戻る