9/21
購入予定更新、殿堂入りに2010年の作品追加、他色々と放置していたところを更新しました。

エロゲは未来ノスタルジアをプレイ中。何かこういう普通のエロゲやるのがすごい久しぶりに感じます。時間取れなくてかなりのんびりプレイしてたんで、やっと伊織と双子をクリアしました。残すは詩と杏奈のみ。一気にいきたいです。で、今のところの感想ですが、シナリオは普通に面白いけどイマイチ何か足りない感じってところですね。まあ、肝心の杏奈ルートをプレイしてないんで結論付けるのは早すぎだと思いますけど。会話シーンは面白いところもあれば、クドすぎて微妙に感じることもしばしば。主人公が会話で主導権を握れるのがかなたんとトーヤぐらいしかいなくて(あとは詩もそうかな)、一方的にいじられるシーンが多いのがイマイチ。特に妹2人は普段の会話ではいつもやられっぱなしでやり返す場面がほぼないんで正直きつかったです(シナリオも微妙でしたし…)。反面超天然の詩やかなたんとの会話は、ボケとツッコミ、受けと攻めのバランスが絶妙ですごくいい感じですね。たぶんプレイした人だれもが思うと思いますが、双子は2人で1ルートで、かなたんルート作って欲しかったです。面白さ、女の子らしさ、可愛さのトータルではかなたんが一番。デレいおりんも可愛かったし、シナリオも面白かったけど、個人的にはかなたんかなぁ。来週には「恋騎士Purely☆Kiss 」を久しぶりに発売日に買ってプレイする予定なので、それまでにはクリアしてレビュー書きたいです。連休? 何それおいしいの?

並行してテイルズオブエクシリアもプレイしてたりします。現在やっと6人パーティを組めるようになったところですね。戦闘スゲー楽しいです。ストーリーは今のところ微妙・・・かな? 何か目的がはっきりしないというか、変なモヤモヤがあります。パーティの雰囲気もあんまり良くないですし、まあレイアが入ったおかげで一気に明るくなったんでそれはいいんですけどねぇ。とりあえずこちらはじっくりプレイしていく予定です。

>9/12 19:01 謙信より、リズナが強すぎて使う気にならなくなりました
リズナはスキルの優秀さでいえば全キャラ1ですが、守備がもろくてよく戦車とかに落とされます。

>9/17 02:37 謙信強いけどガス欠も早い・・・上杉3人娘をメンバーに入れたら勝子だけ残って謙信と虎子がガス欠する。
自分の場合レベル上げの過程で魔法使いの装備は充実してたので、スキルを全部回数につぎ込んで継続能力はかなり高かったです。氷結3回、シベリア6回も使えましたし。まあ、志津香の下級全体全10回、上級全体全10回にはかないませんですけどね。うちの志津香はレベル上げのおともにしまくっていたらいつの間にか戦闘回数がランス抜いてました。

>9/20 23:45 LV35にしたのにタマとHできなかった。隠し要素扱いとかでHさせてくれよ。才能限界弱3つも買い与えたよorz
タマは育ててなかったので分からなかったなぁ。あんまり好きなキャラじゃなかったですし・・・。メリムとかは便利だから才能限界上げまくって壁として使ってました。
9/11
ランスクエストワールド2の魔人ますぞえ撃破。レビュー書いた後にパッチ1.1が出たのが気になって結局継続プレイ。そして見事ワールド2も制覇しました。ますぞえ撃破時のパーティメンバーはランスLv52、チルディLv46(モルルン7回、初回の強制含む)、リズナLv42(モルルン1回)、クックルーLv42(モルルン1回)、サチコLv42(モルルン2回)でした。短剣チルディとリズナのジャクタインと乱舞、そしてサチコの盾反らしがキモです。特に短剣チルディはかなり愛情持って育てたんでめちゃくちゃ強くなってました。あと、サチコも盾反らしが連発。MVPは文句なしにサチコです。HPをモルルンで上げてたので、結局一度も死ななかったです。ちなみにますぞえ戦では使えませんでしたが、攻撃魔力がモルルンMAXの勝子虎子、攻撃がモルルンMAXのキバ子やリア、魔力がモルルンMAXの志津香あたりが主力。謙信は強すぎるのでイマイチ使う気になれず、かなみが育成中で結局目立った活躍なし・・・。流石にもうワールド3に行く気になれないので、未来ノスタルジアに戻ります。パッチがまたでたらやるかも?

>9/9 05:27 ランス・クエストのレビュー見ましたがランス6のダークランスってランスの子じゃなかったですか?
すっかり忘れてました。その後のドMのエミや、ムシ使いのドルバンとかは名前まで覚えてたのになぁ。

>9/11 02:03 最近のエロゲはDL販売が増えてきて実家暮らしとしては嬉しいところ。しかし真にやりたいゲームほど売ってないジレンマ…エロゲの箱ってもう少し小さくならんもんですかね
自分も置き場がなくて、以前はクローゼット内の棚に入れてましたが、今は無理矢理詰め込んでいます。
9/8
ランクエで魔人ますぞえを倒したので、未来ノスタルジア購入。発売前の色々な噂は気になりますが、評判は良いみたいなので楽しみです。

>9/4 02:47 [ラン・クエ]ダンジョン探索については逃げるスキルなど中盤以降ならレンジャーを育てれば対応できますよ。そこらへん色々考えて工夫すると楽しいです。序盤は自由度低いですが…でもRPGってそういうの多いですよね…
これは自分もやってました。途中まではともかく、ラスダンは逃げるなしだとかなりつらい。

>9/4 03:11 ランスクエストクリアおめでとうございます。今回はレベル上げがしんどいので社会人には辛い仕様ですね…。個人的にセスナ、メガデス、プリマの3人が出てきたのが嬉しかったです(弱いけど)
アイスフレーム3人娘は愛があっても育てるのがきつい。

>9/4 10:16 未来ノスタルジア発売しましたね!まだ冒頭をプレイ中ですが、パープル久しぶりの良作な予感…!
自分もこれからプレイします。楽しみ。

>9/4 14:22 ランスクエストは6、戦国と比べるとスケールが小さくなった感が。まぁメイン舞台を考えると一つの国丸々巻き込んだ前作と比べるとしょうがないのかな。過去作キャラからの出演が多く、次以降の伏線がいっぱいで若干FDっぽい
FDっぽさは拭えないですね。次回作に期待したいです。

>9/4 20:05 TADAさんマジックwww >プレイ中は夢中でプレイしていましたが
一つ一つがすぐ終わるので、次、次となります。

>9/4 20:20 ランスの勢いに押されない人・・・ミリも鈴女も死んじゃった。遺え〜い。
さり気なく持っているあのアイテムには悲しむべきなのか何とやら・・・。

>9/4 22:24 恋騎士はあかときっ!と同じライターさんで、幼いころの約束のために努力してきた主人公が、町を守る組織に入り戦う、というところも近いので、あかときっ!が気に入った人は少なくとも体験版時点ではかなり楽しめます。
もう1つの騎士が案の定延期したので恋騎士は購入するつもりです。購入予定変えないとなぁ。
9/4
すごく今更なことだけど、KANONってヒロイン5人中3人も幼馴染キャラだったりするんですよねぇ。いや、動物含めたら4人? 多いなぁ。

時間はかかりましたが、ランスクエスト全クリしました。プレイ中は夢中でプレイしていましたが、振り返るとシナリオのあっけなさ、レベル上げのだるさ等、後半の失速が残念でした。最初はモルルンで徹底的にキャラ鍛えようかとも思ってましたがもういいかなぁ。という訳でさて次いくべ。

>8/13 21:37 Rewriteのterra終盤でのコタさんのかっこよさには同意せざるを得ませんね!
必死になって自分の為に、世界の為に動くコタさんが素敵でした。

>8/14 11:32 9月の恋騎士Purely☆Kissの体験版やってみましたけど、なかなか面白そうでした。しかし、ワルキューレと発売月が重なってるので共倒れにならないで欲しいな
調べてみると体験版の評判かなり良さそうですねぇ。絵もいいですし恋騎士で被ってますけど両方とも欲しくなってきました。

>8/14 22:16 『いろとりどりのセカイ』はどうなんでしょう?
一応チェックはしているんですが、何かいまいちピンとこないんですねぇ。何か絵が合わないみたいです。星空のメモリアは評判が凄まじく良かったのでプレイしてみたが、いろとりどりのセカイは今のところプレイ予定ないです。

>8/24 22:03 シキガミが結構おもしろいですよ
あかべぇの俺サマのラグナRockのところですね。これも気になってるんだけど時間かかりそうなんですよねぇ。

>8/25 02:24 もう秋だよ!!!
秋なんですよ・・・。

>8/28 13:56 触発されてらぶでれしてみましたが、観美先輩可愛すぎて変な笑いが止まりませんでした。
いや、もう観美先輩には完全にやられました。萌えつきました。何でこのゲームをもっと早くやってなかったのか不思議なくらいです。

>8/28 13:58 ランスクエストが面白すぎて止まらないぜ・・・!虎勝強すぎ
虎勝コンビは成長早くて助かりましたねぇ。謙信と一緒に出すとつく攻撃付与も強力ですし、第一線で常に活躍していました。

>8/29 16:59 夏休み良かったですね!テンション高すぎて何か笑ってしまいましたw
それももう終わりかと思うと・・・。


戻る