6/29
気がつけば半月近く更新サボってましたが元気です。もう最近ゲームもアニメも面白すぎて・・・。今期は過去最高かもしれないくらいにアニメが充実していました。ゲームは今は戦極姫3をほぼクリアした後、雪鬼を少しだけプレイしてrewriteをプレイ中。戦極姫3のレビューは今週末には公開予定です。いとかのに続いて異様に長くなってしまったぜ。初代はバグゲーとして有名なですが、今作ではver1.02の時点で自分がプレイした限りでは特にバグもなく、シナリオやキャラが大増量の大ボリュームでかなり楽しめました。ぶっちゃけ大帝国よりも面白いと思います。

rewriteは現在小鳥→ちはや→ルチアとクリアして静流ルートにはいったばかり。今のところはかなり楽しめています。確かに従来のkeyのゲームとは雰囲気全然違いますが、それはOp2を見た時点で大体わかってましたからねぇ。少なくともリトバスの個人シナリオよりは断然面白い。リフレイン超えられるかはこれから次第ですけどね。それにしても今まで複数ライターの場合でも、ちょっと雰囲気違うなぁと分かる程度だったんですが、クセのあるライターだと結構良く分かりますね。小鳥ルートは主人公や小鳥の設定や世界観がもろロミオっぽいですし、ルチアルートは主人公が他ルートと比べて熱血漢過ぎ&熱く叫び過ぎのもろK一&戦人でした。好きなキャラ&シナリオはちはやですね。アホ可愛いですし、シナリオも分かりやすい燃え展開で良かったです。でも男キャラも含めると一番好くなのは咲夜かもしれない。体験版時点では正直気に食わないキャラだったんですが、ちはやシナリオでの活躍とツンデレっぷりがカッコよすぎた。

>6/12 00:04 最近予約しているゲームが延期すると喜びを覚えるようになってしまったのですが、これは何かの病気なんでしょうか?
エロゲーマー症候群の一種です。

>6/12 00:37 なでしこドリップ体験版はなかなか面白かったので特攻してみようかなと思います。絵も声もシナリオも期待持てそうですが、このメーカーのゲームは相変わらずセーブ、ロードがやりにくい。桜花センゴクの時と変わってない点が気になりました。
アプリコットは初代メイプルから何気に全作プレイしていますが、今作はどうしようかなぁ。結局買ってねぇし。

>6/12 00:40 最近エロゲーを買うお金より、エロゲーを置くスペースとプレイする時間がなくなってきた・・・我ながら贅沢な悩みだ・・・。
社会人になって劇的に積みが増えたと思います。

>6/12 20:48 個別>共通でなければ本来イカンのだと思います。共通はひきつけ部分に過ぎず本命は個別。 キッキンやましフォニは個別>共通の典型例ではないかな? と思いました。
起承転結がしっかりしているということですね。

>6/15 18:12 いつも共通パートは楽しくやっているのですが、固有のルートに入った途端やる気を失ってしまいます。どうすればいいでしょう?
エロゲーマー症候群の一種です。頑張ってください。

>6/22 ユースティアが凄かった・・・。これだからエロゲーはやめられません。今までの八月っぽくないように見せかけて、実はけよりな以降の八月作品の流れから浮かない内容、かも。
ユースティアもプレイしないとなぁ。1,2,3のふがいなさに比べて、4,5,6は面白いゲームが良すぎる。半年過ぎたし上半期の超私的ランク作りたいんで、何とか7月中にはできるかぎり積みを崩したいです。

>6/24 22:57 『カミカゼ』は萌えゲーとしてはかなり良い感じですねー。個別に入ってからのバカップル振りににやにやが止まりません。加えてHシーンもなかなかですし。しかしこれ、シナリオは展開が唐突気味だったり内容も似通ってたりですし、もういっそいちゃラブ和姦に特化した内容でも良かったとは思いますね。それならハーレムあっても違和感ないですし。by葉月雅
カミカゼは2人ほとクリアして止まってますが、キャラの萌え力はすさまじかったです。バカップル化に萌え転がりまくり。反面シナリオはいまいちでしたねぇ。全作のスズノネが魔法という要素をうまく学園生活になじませていたのに対して、カミカゼは色々と未熟というか、設定が煮詰まっていないように感じました。超能力を勉強、開発する学園という設定ですが、正直そんな雰囲気全然無いですしねぇ。スズノネの魔法の研究、勉強する描写がうますぎたせいで、余計に気になりました。
6/17
 

仕事帰りにアキバによって、軽い気持ちでUFOキャッチャーをやったら一発で取れてしまいました。本日の出費なんと100円だけ。自分でも怖いくらいに上達しているみたいです。というかさすがに一発で取れるとは思わなかったんでマジにビックリしました。
6/11
いとかののレビューは不慮の事故(保存し忘れ)という悲劇があったのでもう2〜3日延長します。くそっ、あと少しだったのに・・・。
購入予定更新しました。今月はとにかくリライトが楽しみで、他はおまけみたいなもんです。戦極姫3はどうしようかなぁ。

 

またもやアキバのUFOキャッチャーでゲット。今回は何と1回で取りました。これ取るまで2,000円近くやって、全然ダメだったんで、最後にこれやって帰るかぁと思ってやったら一発ゲット。ダメだと思っていたんですげービックリしました。

>6/6 04:08 六月は「すきま桜とうその都会」が楽しみです。Rewriteも楽しみだけど、延期する予感しかしない・・・
自分はリライト一本。マスターアップしたし延期はたぶん大丈夫でしょう。他にもキャラの新作とかも買うつもりですが、リライトがとにかく楽しみです。

>6/6 22:22 エウシュリーの通販にティファーナの抱き枕だと…!?実に胸アツであるw
いろんな意味でな!!

>6/9 02:20 カミカゼが今月のベストヒット大賞でした。クロシェットは全キャラはずれが無いから好きだわ(ただしかみぱにの妹は除く)。
いとかの100%、カミカゼ40%、プロミア20%ぐらい終わらせた感想だと、プロミア>いとかの=カミカゼって感じ。

>6/9 18:14 恋空がまさかの延期・・・そんなバカな・・・どうして・・・ありえない・・・なぜ4か月も・・・
いや、割と予定調和っぽいと思いますよ?

>6/10 18:31 大体のゲームに言える気がしますが固有ルートより共通ルートの方が面白いですよね。
一瞬賛同しそうになりましたが、そもそも逆のパターンの場合個別に行く前に投げだすことが多いよなぁと思いました。

>6/11 11:51 2010年のゲームですがHeartsの「メルクリア 〜水の都に恋の花束を〜」というゲームが超面白いです。 この青空に約束を、やプリンセスフロンティアが好きなかめのこおらさんにはホントにお勧めです。温かい雰囲気のシナリオやキャラクターにとても癒されます。偶然体験版を見つけて思わず買ってしまう位面白いです。ぜひ体験版をやってみてください。 作品の雰囲気がよくわかると思います。 
今立て込んでますけど、チェックリストに入れときます。
6/5
結構時間がかかったけど、無事にいとかの全クリア達成。結局キャラ良し会話良しストーリーダメのいつものAXLでした。ホントキャラと日常会話の面白さと恋人になってからのバカップルぶりは最高だったぜ。ストーリーは散々だったけどな。いとかのは来週水曜くらいにはレビューを挙げる予定。さて、次はカミカゼに行くかなぁ。それとも、個別ルート手前まで進めている太陽のプロミアをプレイするべきか・・・。

>5/28 11:42 アトリエやりたいけどPS3とテレビがないぜorz絵もいいしゲームとしてもすごく面白そうなんですよね。
トトリはすごく面白かったので、新作も楽しみです。

>5/28 16:58 世間では2012年に地球が滅びるとか言われてますが、「さくらさくら」は来年中に発売するのでしょうか?
それは舞い散る桜のように

>5/28 22:35 こちらのレビューを見て、Princess Frontierを買いましたが、これは素晴らしい!!今までプレイしなかったのが悔やまれるくらいです。特にお気に入りはアロンゾ。それに主人公のリュウもいい奴ですね。どうやら同じブランドの最新作が最近出たみたいですし、やってみたいと思います。
こっそり進めていたPSP版はもう少しでクリアできそう。プリホリはキャラゲー部門では自分が今までプレイしてきた200以上のエロゲの中でも3本の指に入る面白さがあります。

>5/28 23:15 6月のラインナップの感じだと多分埋もれると思いますが電激ストライカーが妙に気になります。
自分も実はかなり気になっていたんですが、6月は6月で欲しいゲームが盛りだくさんなんですよねぇ。この4,5,6月の質の高さは過去にない密度だと思います。自分の6月の注目ゲームは、リライト(大本命)、恋色FD(たぶん延期しそうですけど)が購入確定、あとは雪鬼屋温泉記(ファンだから)、雨芳恋歌(体験版エロかった)、電激ストライカー(設定燃え)、天使の羽根を踏まないでっ(ライター2人とも好きだから)ってところです。正直リライトと恋色FD以外はおまけぐらいの期待度ですが、ホントなんでこんなに欲しいゲームばかり出るんだか。その上6月はアトリエの最新作もありますし、盛りだくさん過ぎます。

>5/29 21:25 いとかのめっちゃ面白いんですけど!
面白いよ。争奪戦とかシリアスなことしなければ最高に面白いよ。

>5/30 00:57 カミカゼはいい感じにエロ萌えでシナリオも安定していて面白いですねー、クロシェットは名作はないですけどはずれの無いメーカーだしメーカー買いして損は無いメーカーになりそうですな。この後はいとかのをやってみますかね
今一人目の風花ルートに入ったくらいですが、すごく可愛くて癒されてます。

>6/1 12:57 4月5月のゲームに嬉しい悲鳴みたいですねw来月もすきま桜にいろとりどりに恋空FDと大変な予感ですよ!話はかわってサガプラが「はつゆきさくら」発表しましたね。キサラギはコケたけど今回はナツユメと同じような体制らしいので期待してしまいます。
ホントこの456月は注目作が盛りだくさん過ぎですね。

>6/1 19:03 ユースティアやっと終わったよ。8月とは思えないほどの大作ではありましたね。しかしCGが多すぎる・・・。無駄に1キャラ4回もHシーンがありますし、相変わらず内容薄いですし。「薄いHシーンを何回も見せられるのは大帝国で飽き飽きしてるんだよっ!」って感じですね。しかし満足いく感じに伏線も回収してますし、8月のゲームの中では最高傑作なんじゃないかなと思います。
結局止まってますが、できれば早めにやりたいところです。
6/1
ツイッタ―で書いたいとかの感想転載。いとかの1週目。乙葉ルートクリア。成美ルートを狙ってたんですが、八方美人をし過ぎたせいで、気がついたときにルートに入ってしまってました。あわてて結衣の好感度を下げようしたけど遅かったぜ。乙葉ルートはとってつけたような、いかにもサブキャラルートという感じで、無いよりはマシぐらいの内容でしたが、制服くんくんとHシーンがすごくエロ買ったのは良かったです。他のキャラもこのレベルのHシーンなら、AXL史上一番エロいゲームになりそうですね。回数も多そうですし、楽しみです。それにしても乙葉さん可愛いなぁ。デレるとこんなに可愛くなるのかぁ。デレて顔真っ赤にした姿がたまらなかったです。

肝心のゲーム内容ですが、まあ、いつものAXLって感じですね。かしましよりは上で、LaBと比べても少し上くらい? キャラ同士の会話シーンはガチで面白く、テンポも良いのでどんどんのめりこめます反面シナリオは・・・1週目がサブキャラだったことを踏まえても、正直これから先にも期待は出来なさそうな感じです。何ていうか、設定の使い方が薄いですよねぇ。あらすじ見るとメインっぽい備品争奪戦は、単なる1イベント(しかも面白くない方)ぐらいの扱いで、普段はほとんど出てきませんですし実際の戦いでも特に盛り上がりも無く淡々と進んでいきますし、戦力は圧倒的に劣っている中で勝とうとするという設定があるんですから、もっと策を練って戦って欲しいところですね。体験版以降最初の戦いでの無策っぷりにびっくり。絶対的戦力差をどう覆すかに期待していたのでがっかりでした。あと、ゲーム中に優秀だといわれている人物(特にロッテ)が全然活躍しないので、ちっとも優秀に見えないのは結構致命的だと思います。もっと主人公以外のキャラの戦闘シーンも見せようぜ。正直ロッテよりも近接戦なら成美の方が強そうだ。個別に入ればまた変わるのかもしれないですけど・・・。ところで戦闘時のカットインは主人公のものしかないんですかねぇ。あれかっこいいのでもっと多用して欲しいです。

あと気になったのは主人公と結衣の存在。主人公は普段はノリが良くて気さくで頼れる男という感じなんですが、結衣が絡むと途端にキャラ変わりますギャグやっている時はいいんですが、シリアスやっているときは変に子供っぽいというか、情けないというか・・・。結衣も普段はやきもちキャラとしてかなりいい感じなんですが、シリアスやる時は正直うざい女になってしまっています。主人公を学園から追い出そうとした理由もありきたりすぎてあっけに取られるレベルですし、普段の結衣がすごく可愛いだけに残念です。何かネガティブな部分ばかりいってますが、それだけこのゲームを気に入っていると思ってください。実際キャラの魅力度だけで言えば、今年プレイしたゲームの中では1番だと思いますしね。サブキャラ含めてどのキャラも魅力的で可愛くて、早く攻略したくてたまらないです。


戻る