4/29

ついに買ってきたぜい。昨日は結局ショップの閉店時間までに仕事が終わらないという事態に陥りましたが、おかげでGWは7連休取れましたし、今日からはゲームしまくりです。ちなみにさりげなくsistersが入っているのは衝動買いです。
4/28
いよいよ明日は〈というか今日か?)は大帝国の発売日。第2次スパロボZを1週間でクリアし、この調子で神採も1週間でクリアしてやるぜと、寝る間も惜しんでプレイしてましたが、クリアするどころかまだまだ1週目の中盤くらいです。神採は確かに面白い。というかめちゃくちゃ面白い。間違いなくエロゲのRPG界の歴史に名を刻むゲームです。ただ、それでも自分はたぶん大帝国を始めると思います。もう大帝国に関しては今まで一切の情報を遮断、サンプルCGすら見ないようにと徹底的に情報規制してきましたからねぇ。明日からはどっぷり大帝国にはまりたいと思います。

まず第2次スパロボZですが、すげー面白かったですが消化不良も感すごかったですね。まあ、前後作っていうのは元から分かってはいたことですが、それにしても原作のラスボスまで行ったの2〜3作品くらいしかないですし、オリジナルのラスボスも途中までいい感じだったのに、結構あっさりと倒せちゃいましたからねぇ。ただ、今回新規参戦作のグレンラガンやギアスに関しては完結はしていないものの、かなり細かく話数をかけていたのは良かったです。あと、今回かなり分岐が多いんですが、その分岐についてくるメンバーがほとんど同じなので、同じルートに行けばほとんど同じメンバーでプレイできるのもすごく良かった。自分は初回はギアスルート一直線だったので、2週目はグレンラガン他スーパー系ルートをプレイする予定。ちなみに最終撃墜数のトップ5は、カレン、キリコ、主人公、刹那、葵になってました。紅蓮はフル改造して攻撃力が上がると無双しまくり、キリコはユニットは微妙ですがキリコ本人がめちゃくちゃ強くて重宝しました。せっちゃんはそんなに活躍させた覚えはないのに気がつけばかなりの撃墜数を稼いでいて、葵はLに引き続き贔屓して使っていた結果です。あとゲッターやWのヒイロ、デュオも葵並の撃墜数がありました。

神採はプレイ時間はすでに30時間近い〈寝落ちした時間を覗いても確実に25時間は超えてる〉ですが、全然終わる気配がないです。やっと5章が終わりそうなところ。ゲームシステムはあらゆる面で姫狩から改良されており、キャラ面はとシナリオ面はちょっと弱いですが、かなりやりごたえのあるゲームになっています。大帝国終わったらまた始めるつもりですが、いったいクリアするのはいつになることやら・・・。
4/19
新アニメを大体見終わったので感想コーナーやるよ。いつも通り事前期待度→1〜2話見た感じで行きます。以下良かった順
正直アリアから神みぞまではだんごです。今期は電波女とシュタゲがあるだけで充実したアニメ習慣を過ごせそうです。

電波女と青春男 AA→AA
原作の大大大ファンです。正直信者補正が入っていることは否定できないです。動くエリオが見えただけでも大満足。絵もかなり原作に近くてよかったですからねぇ。このクオリティを最後まで保ってほしいです。エリオは初期状態はこんなに電波してたんだっけなぁと最新刊を読んでしんみり。来週以降はリューシさんと前川さんの出番もあるはずですし、すげー楽しみです。早くリューシさんのやっちゅーにと前川さんの着ぐるみが見たいです。

STEINS;GATE A→A
原作の大ファンなだけに、期待よりも変に改悪されるという不安の方がかなり大きかったんですが、2話まで見た限りではかなりいい感じ。原作の雰囲気に近いです。2クールかけてじっくりやるみたいですし、今後も楽しみですね。3話にはいよいよ助手もラボメンになりますし活躍に期待です。

まりあ†ほりっく あらいぶ B→A
1期のノリを完全に忘れてましたが、そういえばこんな変態的なノリでしたね。すげー笑いました。女装のまりあよりも変態的な面でキャラが立っているかなこはすごいです。笑いでいえば今期で一番良かったと思います。今後も1期同様ギャグ面でかなり楽しめそうです。

Aチャンネル B→B
原作既読。大ファンというほどではないですが、普通に好きです。内容はとおるんが可愛かったの一言に尽きます。このアニメはトオルの仕草を楽しむアニメですね。すげー癒されました。今後も頭使わずに気軽に癒してくれそうで楽しみ。

緋弾のアリア B→B
くぎゅアニメその1。くぎゅのツンデレは久しぶりな気がしますが、ブレない可愛さがあるのはすごいと思いました。どのキャラも同じような印象になってはしまいますけどね。原作未読で、前情報も全くない状態で見始めたんで、まず設定に驚きました。内容はアクションシーンはそれなりに動いていていい感じ。ヒロインのアリアも可愛くていい感じ。そして何より主人公の厨二設定が気に入りました。冒頭の幼馴染とのやりとりから、良くいるような萌えアニメ量産型主人公かと思いきや、いきなりのとんでもない変貌っぷりに驚きました。これからも楽しみ。

日常 B→B
原作未読。京アニってことしかしらなかったです。最初はなんじゃこりゃあぁと思いましたが、見ているうちにスルメのように面白くなってきましたs。

DOG DAYS B→B
1話見た限りだと、あまりのほのぼのさに絵はともかく内容はいまいちという感じでしたが、2話でかなり持ち直しました。ところどころに後半のシリアス化へのフラグがあるのは楽しみ。このままほのぼので最後までいったら流石にちょっとという感じですからねぇ。

神のみぞ知るセカイII B→B
原作ちょい既読。普通に面白かった。というか前期含めてトップクラスにうまくまとまっていた気がします。ハクアの活躍が楽しみ。

アスタロッテのおもちゃ! C→B
くぎゅアニメその2。1話はあまりにもプロローグ過ぎて何とも言えなかったですが、これはあれか? アステロッテの可愛い姿をニヤニヤしながらみればいいのか? 何気に周りのメイド?勢も良いキャラしてますね。2話以降に期待したいです。

俺たちに翼はない C→C
思ったよりは良かったが、やっぱりこのゲームのアニメ化は無理だよなぁと思いましたね。ADVだからこそのシナリオですし・・・。

星空へ架かる橋 C→C
いかにもエロゲのアニメという感じ。正直出てきた女の子たちよりも弟の方が可愛いと思ってしまったが、同じこと思った人は他にもいるはず・・・。

そふてにっ C→C
無味乾燥アニメ。終わった後にパンツしか思い出せないような出来でした。

>4/15 14:26 PrincessFrontierの新キャラ、rewriteの小鳥、まどっちのほむほむはみんな同じ声優なんですよね。これすごいですよね。
確か化物語のバサラさんとかも同じでしたよね。

>4/16 00:38 ・・・すげぇ。あらゆるところでケンカを売り続けてきたJellyfishがアリス、8月、Keyにもケンカ売ったよwwマジすげぇ!!
まあ、ケンカ売るというよりはあくまでもマイペースって感じですけどね。マイペースすぎますが・・・。

>4/16 01:46 こおらさんはカミカゼ体験版やってみましたか?あいかわらずClochetteのキャラ萌えの安定感は半端無いです。頭脳系特質系主人公(H×Hの連載再開いつ?)もへたれず安心設計ですし、最後までクオリティ維持できれば良作80点台はいけそうな雰囲気。それにしても、スズノネ→魔法、カミカゼ→超能力 ・・・時代をよくわかってます。いっそのことFDでクロスオーバーしちゃってくださいw
クロシェットはどちらの系列も安定して良作萌えゲーを生み出している期待のメーカーです。

>4/16 07:18 クルル=至高
プリっち?

>4/16 21:18 カスタムレイドレビュー参考になりましたどうもー
なんとなく一部の固定層ばかり買っているという印象がありますが、プレイしてみたらカスタムシリーズ初挑戦の自分でも結構楽しめました。

>4/17 23:20 sistersマスターupなぜこの激戦区の月に延期しない(笑)とりあえずエウとアリス買ってからかな。
エロゲ―マー100人中99人くらいは延期すると思っていたはず。


戻る