2/28
サイト開設以来守ってきた1ヶ月1レビューを守るために途中まで書いていたindigoの感想を投入。

エロゲは猫撫とラブラブルを購入。とりあえずあまり長くなさそうなラブラブルからGジェネワールドと並行して進めています。ちょうどつぐみシナリオに入ったあたり。内容は極めて普通の萌えゲーという感じなんですが、主人公が面白くていい感じです。イチャラブにこだわっているみたいなので早く恋人になりたいですね。GジェネワールドはAランクが終わったところ、主力はクシャトリア、OOクアンタ、レグナント、スサノオあたりです。個人的にいわゆる主役メカよりも微妙な性能のメカを強くするのが好きなんですが、OOはデザインがすごく好みで真っ先に育て始めました。ちなみに最初のマスターはハマーン様、大好きなクインマンサを最短で作ることを考えて選んでいます。昔から大型MSMAが好きなので、次はデストロイを作る予定。

アニメはレベルE、まどマギ、マリー、お兄ちゃん、ISと今期はかなり楽しめていますが、個人的に今はまっているのは再放送枠の灼眼のシャナ、ガンダムOO、マクロスFだったりします。特に前2つは本放送の時よりも遥かに楽しめています。シャナってこんなに面白かったっけ?

>2/19 17:56 いよいよ禁書目録の新刊が出ますね。新入生って誰ですかね・・・
それよりも上条さんが気になります。

>2/19 18:53 「愛しい対象の護り方」のサブキャラが公開されましたが、このゲーム期待してもいいような気がしてきました。
面白そうな分辛くなっていくというジレンマ。

>2/24 18:37 GAの4巻早く出ないかなぁ……後、ひだまりやけいおんみたくアンソロジー出てくれないだろうか。
アニメの評判がいまいちぱっとしなかったですからねぇ。

>2/26 00:28 エターナルが新作始動!!!!要チェックや!!!!!!!!
3月11日か・・・。

>2/27 21:07 こおらさんは以前検討中とあったのーぶる☆わーくすは結局購入されなかったんですかね?最近シナリオ重視してたらハズレ続きな感じだったので久々にシンプルな萌えゲーをプレイしたくて買っちゃいました。良く言えばバランスのいい、悪く言えば無難な出来でしたが尖った作品には食傷気味だったので個人的には十分楽しめました。
結局買ってメイドさんのみクリア。キャラの魅力はすごいですし、実際かなり面白かったんですが、どうにも影武者設定が合わなくて積んでいます。

>2/28 00:39 神採りアルケミーマイスターの体験版が公開されましたね。一言で述べると「これは神ゲーになる」と間違いなく断言できます。
体験版評判かなり良いみたいですね。自分はもちろん買います。
2/24
気がつくと1週間たってました。この頃はアニメ見ながら携帯ゲームをすることが多いです。そして本日Gジェネワールド購入。PS2のGジェネWはすげーハマったのでいまから楽しみです。明日のエロゲはとりあえず猫撫ディストーションとラブラブルだけ買って、反応を見ようかなぁと思っています。
2/17(深夜)
めっちゃ忙しくて死にそうです。2月発売ゲームも大体延期組が出そろってきたので、購入予定を更新しました。「太陽のプロミア」は延期したおかげで発売日に買えそうですし、ねこねこの「White」も検討中。「sisters」は延期して激戦区に入りましたが、たぶんまた延期するでしょう。

>2/8 14:40 ウィズアニの姉様に比べたら星メモ妹は可愛い。確かにそうなんですが、チェンソーのくだりを見て姉様とは違うベクトルのクソッぷりを感じたのは俺だけですか?
いや、それでもウィズのアリスの牙城は崩せない。

>2/8 23:04 プロミアが延期ですか、個人的には助かりますが延期したもので良作になった試しってあんまりないからなあ…
ほとんどが延期作はこけることが多いですが、オルタとかさくらさくらとかもありましたし。

>2/9 15:46 4月の1週間ごと来るスパロボZ→神採り→大帝国のジェットストリームアタックが冗談抜きでキツイです。どれも1週間で終わるようなものじゃない・・・(汗)
しかもどれもかなり面白そうです。まあ、スパロボは外出先とかで時間取れますが、神採り→大帝国のコンボがきつい。Rewriteは正直延期してほしい。

>2/10 02:37 愛しい対象の護り方。発売日・・・orz 何故この日を選んだし!!
たぶん全AXLファンが思っていることだと思う。

>2/11 16:50 sisters の予定調和な延期はともかくとして、4月がすごいことに・・・こんなに買えないよ(>_<)下手すると魔法使いの夜も4月なのか!?
魔法使いの夜は今年発売されるかが微妙なレベルだと思う。

>2/11 18:42 あかときっ!のファンディスク的なものが製作決定したみたいですよ。もしかして今年は結構熱い年なのかもしれないですね(笑)
ゲームパートを大幅強化+サブキャラ攻略って感じになるのかなぁ?

>2/13 23:42 こおらさんはエロゲやるときはキーボード派ですか?マウス派ですか?
以前ノ―パソでエロゲをやっていた時はキーボード派でしたが、デスクトップにしてからはマウス派です。
2/8(深夜)
アニメを見ながら戦場のヴァルキュリア3、アニメが終わったら星空のメモリア、電所の中では逆転検事2をやっています。どれも面白いのでみんなやりたくなって、結果どれもあんまり進んでいないという状態。戦ヴァル3はノーマルで初めて現在8章中盤、逆転検事2は第3話、星空のメモリアはようやく一人目の衣鈴がデレたところです。今リアルが心が折れそうなくらいに忙しいので、衣鈴の可愛さがホント身にしみます。結局1月はどれもピンとこなくてエロゲを買わなかったので、当分は星空のメモリアをやる予定。 反面今月は欲しいゲームがたくさんあって選ぶのをかなり迷っています。今のところ本命が「猫撫ディストーション」、「ラブラブル〜lover able〜」で、外れることはなさそうだからたぶん買うのが「純潔★女神さまっ」と「巨乳ファンタジー外伝」、最後に評判が良ければ買いたいのが「グリザイアの果実」、「太陽のプロミア」ってとことです。

>1/30 22:37 PSP版プリフロにグランドルート追加だそうです。これは胸が熱くなりますね。
>2/5 20:02 Princess FrotierがPSPに移植されるみたいですね。いろいろ加筆もされるみたいですけど、かめのこおらさんはどうしますか?

これはかなり迷っています。基本的にPSPでノベルゲーやるのが苦手なんですが、プリフロはPC版発売当時にウザいくらいに薦めまくっていた思い出深いゲームですからねぇ。

>1/31 02:17 星メモの妹が可愛いとか・・・( ゚д゚)スゲェ
ウザいという前評判は聞いていたんで、てっきり同社過去作のウィズアニバーサリーのアリスレベルのウザさだと思ってかなり身構えてプレイを始めたんですが、いざプレイしてみるとアリスと比べたら全然可愛かったです。(※アリスは自分の中で今までプレイしてきたゲームで3本の指に入るウザキャラです。)

>1/31 02:21 まじこいSの追加ヒロインに伊予っちがいない・・・!! 隠しヒロイン多数とのことなので信じて待つ。それが俺の黄金の矜持
伊予っち大好きな自分としては大ショック。燕先輩スゲー好みですけど伊予っちも攻略したかったです。隠しヒロインに入っていることを期待したいですが、あんまり期待すぎるとダメだった時のショックがでかいので我慢。

>1/31 07:24 あかときっ!レビューお疲れ様です。ちょっと気になったのですが、文章での評価の割には点数が低めの印象でした。
レビューで唯一の欠点が恋愛描写と書きましたが、恋愛描写ってエロゲでかなり重要な部分ですからねぇ。キャラがいい分不満は大きくなりますし、内容がダメとかではなく、単純に描写が不足しまくっているので、残念な気持ちもかなり増しました。

>1/31 19:13 星メモの妹ってウザイですかね?自分は兄貴との絡みでギャグ面で貢献してて面白いとは思ったんですがww
同じネタを繰り返すのが厳しいですね。あと、自分はケチな方なので、引越しの場面で高価なものをことごとく壊された事はかなりきつかったです。

>1/31 21:01 レビューよかったです あかときです
発売日に買って早々にクリアした割にはすげー遅くなりました

>2/1 13:25 先日のCLANNADの件有難うございます。参考になりました^^
CLANNADに限らず、再プレイしたいけど中々難しいゲームってたくさんあるんですよねぇ。シナリオの長さでいえば家族計画やオルタとかそうですし、君望とかも再プレイしてみたいですが、体力・精神力の面できついです。あれほどプレイしていて気力が必要なゲームも無いですからねぇ。

>2/2 03:01 エロゲ初心者にいきなり銀色貸した俺がいますよ。一発目シナリオ重視ででガッとギュッと捕まえるのもアリだと思うのです。(ちなみに自分はAIRからエロゲ入りました。)相手が普段読んでる本や漫画をリサーチしておくと決めやすいですね。
自分は最初はコンシューマからで、ドリームキャストでKANON→AIR→D.C.→みずいろとプレイした記憶がありますね。そのせいかD.C.やみずいろの思い入れが半端じゃないです。PCでは最初にやったのがそれ散るで、その後各キャラ2〜5回繰り返してプレイして、その後はLike Life→CLANNADとプレイして、その後はGate Dive(当時の大手検索サイト)で色々なところのレビューを見ながら片っ端から評判の良いゲームをしていましたね。すげー懐かしいです。今Gate Diveの存在を知っているエロゲーマーってどれくらいいるんだろう・・・。

>2/2 16:03 エロゲじゃないけど、こちらで感想を見かけてラジヒス買いました。最近シナリオ重視でこれといったRPGが無かったので、久々のシリアスファンタジーで大満足です。萌えも中盤、まさかの幼女登場で大いに興奮しましたし!このクォリティならまた続編出して欲しいですねー
シナリオの良さであれば歴代RPGの中でもトップクラスで、戦闘のテンポがちょっと悪いことを覗けば超名作ゲームなのに全然知られてないんですよねぇ・・・。

>2/2 19:31 4月がエロゲ界の激戦であるわけですが、PSPでもプリフロ、おとボク2などの移植作が発売するので貯金を切り崩さないといけないかもしれませんね。
おとボク2は買う予定はないですが、2人追加して2人クビになったのはどうなんだろうとちょっと気になります。

>2/3 21:36 今度のスパロボは新世代ロボットアニメオールスター(メディア未完のEVA、UC、フルメタが加われば個人的には完璧!)って感じでほんと楽しみです。ただGW前のやりこみ型SLG(エロゲ含む)三連荘は致死レベル。。。
いつもは買ってからはとにかくプレイしまくるんですが、今回ばかりは本当に携帯ゲームとしてプレイすることになりそうです。

>2/4 22:32 「愛しい対象の護り方」のストーリーがそこはかとなく某ラノベっぽいですね。
AXLのゲームは恋楯以降必ず買っていますが、よりにもよっての発売日・・・。いや、まあファンですし発売日に買う予定ですが、プレイするのはかなり後になりそう・・・。


戻る