7/28
やっとこさおとボク2レビュー完成。独特な雰囲気と、主人公のお嬢様っぷりと時々見せるドSモードがたまんないゲームでした。

現在は萌将伝プレイ中。並行してクラクラと信天翁航海録も進めています。回想を見ると現在全体の8割くらいといったところ。萌将伝はエロシーンがないとかで各地で地雷騒ぎしていますが、個人的には楽しんでプレイしています。たくさんのキャラの掛け合いは普通に面白いですし、イベント盛りだくさんでボリュームも中々ですからねぇ。ただ、このゲームは前作の蜀ルートの後日談的な立ち位置なのがネックと言えばネックです。前作は魏と呉に関しては何回も繰り返しプレイしていたりするんですが、蜀はクリアしてイベント回収して終わってたんで、ところどころ記憶があいまいだったり・・・。あとは前作での魏ルートでの主人公と華琳の微妙な距離感の関係や、呉ルートでの雪蓮や冥琳の死を乗り越えた上での蓮華との関係が好きだっただけに、その関係が変わってしまっていることがすごく寂しい。特に華琳は魏ルートラストで泣いてしまった身としては複雑な気持ちです。エロシーンに関してはメイン級のキャラに存在しないことよりも、全体的にエロレベルが落ちていることの方が気になっています。数は多いんですが、エロさが足りない。絵も崩れ気味なのが結構多いですし、エロ面では一作目の恋姫無双が一番良かったですね。

同時に少しずつプレイしているクラクラは体験版の部分が終わって紫子ルートに入ろうとしているところ。何でもできる主人公が微妙に鼻につきます。以前体験版をプレイしている時はそんなに感じなかったんですけどねぇ。まあ、たぶん直前にやったおとボク2の千早のせいだと思いますけど・・・。

さらに同時に少しずつプレイしている信天翁航海録は普通に面白いです。最初は縦書きになれずに読みづらかったですが、慣れれば何とかなるもんですね。まだ始めたばかりですが、これから楽しめそうです。主人公のダメダメっぷりが笑えます。
7/21
トトリの後にやってたおとボク2を全クリしたんで、超私的2010ランキング(上半期まとめ)作りました。いつも年末に作るランクは全クリしたゲーム限定なのですが、あんまり数がないのである程度プレイしたゲームは全て入れています。たぶん年末には全クリして順位入れ替えとかあると思います。

おとボク2のレビューは近日公開予定。プレイするつもりはなかったんですが、評価が高いのが気になってプレイしたところかなり楽しめました。主人公の千早が外見や仕草がゲーム中の誰よりも完璧なお嬢様していながら、心の中ではちょっと(かなり?)捻くれているところが好感が持てましたね。声優さんのお嬢様と男口調の使い分けもすごくうまかったです。切り替わりがすごくわかりやすい。

反面ヒロインはちょっと力不足だったかなぁ。全体的に見ると前作と同じかそれ以上の魅力がありましたが、前作の紫苑さん見たいなお嬢様中のお嬢様といった感じのキャラがいなかったのが残念でした。お嬢様っぽいのって雅楽乃くらいだしなぁ。ダブルエルダーの薫子さんはアホっ娘していて可愛いけど、めっちゃ普通の女の子って感じですし・・・。まあ、これはあまりにも主人公が完璧なお嬢様を演じすぎているっていうのが原因だと思いますけど・・・。普段は完璧に静のエルダーのお姉さましているのに、 沙世子に対する屋上でのイベントなど、時々見ていてゾクっと感じるくらいに迫力ある表情を見せてくれるのが素敵すぎて言葉が見るからないです。あの威圧感はマジすごい。

シナリオ章別進行で、前作と似たようなイベントが続いていきます。それがいい感じに面白く出来ていて、正しく続編しているなぁという感じですね。文章にクセがあって少し硬い印象を受けるのもそのまんま。雰囲気がすごく良くて、読んでいて楽しいです。前作よりもお嬢様度は減りましたが、寮生が増えて、キャラ同士の横のつながりは増えた印象。ただ、共通ルートはかなり完成度が高くて面白いのですが、個別はかなり短いのが残念。まあ、長いのを6人とかやるくらいなら完結にしてもらいたいというのはありますが、それにしても終盤はあっさりしすぎです。こんなに短くするなら優雨や初音も攻略させてくれればいいのに・・・。あと気になったのは幽霊ネタを長引かせ過ぎなところ。プールの時は仕方がないとして、その後もちょくちょく出てくるのは入らなかった気がします。プール以降は全て回想シーンだけの登場にした方がもっと素直に感動出来たと思いますね。クリスマスの時とか主人公だけでに見えるのならばぎりぎりOKだと思いますが、ヒロイン達にも見えてしまうのは世界観がずれていると感じました。

>7/11 20:39 天の光は恋の星に関するアドバイとしては逐一中断してセーブをしておくと言うことです。最近ではそうでもないですが、パッチが出る前はバグが酷かったので、やり直しになり泣いた記憶があるのでOTL 後、レアモンスターの出現率とレアアイテムのドロップ率が鬼畜すぎます。100回以上戦闘して、狙っていたレアモンスターが2回しか出ないとか、運良くレアアイテムを1個落としてくれましたが。おかげで武器が作れないという事態に。ユミナも酷かったですが、今回も酷いです。
やっと少しプレイ始めました。

>7/12 13:42 就活終わり時間ができたので、いまさらですがVERITAプレイ中。闇(セリカ)→正史→光(現在5章で総プレイ時間120時間w)の順です。正史の終わり方から見ると幻燐シリーズの続編にも期待できそうですね。クリア、ディアーネ様、レヴィアがお気に入りですね
>7/15 01:06 天恋のゲームシステム結構叩かれてますがRPGの単調なLVあげが好きな人(自分w)には結構いい感じです。といってもドラクエとかよりも楽ですが。

今のエウの技術力で幻燐シリーズ見たいなSRPG作って欲しいです。

>7/13 1:17 エウがコミケ参加!2万でもVERITAフルセット購入決定しますたw
さすがに金ないです。

>7/13 18:00 もしかしたらもう読まれたかもしれませんが、十二国記シリーズは本当にお勧めです。
サンクスです。

>7/13 21:00 オトボク2がおもしろいです。主人公のニヤリが似合いすぎてるwww。史の「史は千早様の侍女ですから」に込められてる焼き餅がたまらないです。
千早のニヤリ顔は素敵すぎてコメントに困ります。

>7/18 09:56 あかべえ系の新作「俺サマのラグナRock」の期待度がハンパないです。タイトルのセンスやら設定が素晴らしくバカ過ぎる。こういうのを待っていました!!とりあえず原画とあわせてスルトがツボッた・・・。
何かバカすぎて何といっていいやら・・・。体験版でたらやってみたいなぁ。

>7/20 20:27 非常に久しぶりにKanonをやってみましたが、あのゲームが13年も前に作られたことは本当に凄いと思います
流石にシステムとかは昔のゲームだなぁという感じですが、シナリオは今やってみても普通に面白いですからねぇ。

>7/20 22:31 アマガミss、3話がやばいです。馬鹿です。
2話まで見て流石の変態紳士といえど電波の上ではこの程度しかできないのかなぁと思っていましたが、やっぱり変態紳士はぼくらの変態紳士でした。


戻る