1/15
わいどにょプレイ日記G

ちょくちょく攻略していた異次元MAPですが、ついに最初の目標である全MAP攻略を達成しました。前回の80階ぐらいでひたすら主力を鍛え、穴が出るたびに突撃したところ、97階にて達成。キャラGETは79、主力は全員レベル150、以下準主力はレベル75ぐらいでの達成。序盤から女の強キャラを連続で引きまくったのが大きかったですね。MAPや金で手に入るヒーローとかのキャラを除くと、召喚された男キャラが11人しかいませんでしたし。とりあえずこれで一度プレイ日記は終了。気が向いたら全キャラGETまではやるかもしれません。好きなキャラは大体ゲットできましたが、まだ戦姫とか来てないからなぁ。最初はグナガンや狂王倒すまでやろうと思いましたが、試しに入ってみたMAPで、あまりの強さにあきらめました。もしあきずにプレイして倒せた日が来たらその時にまた日記に書きます。

階層:Lv.9
追加メンバー:楓、クミコ、華苑、シャルム、フィル、元子
現在の主力:初音、ラブリーキャット、麻美、葉月、香、レイラ、謙信、アリエッタ
準々主力:プリシラ、まなな、殺、民華、仮名、シェンナ、ミュラ、ライセン、扇奈、レメディア
与ダメBEST.5:初音、麻美、ラブリーキャット、葉月、レイラ、

個人的MVPは麻美に決定。射程+2と再行動率UPを装備させてからゴルゴと化してくれました。次は初期から仲間にいる初音姉様。一番最初のゲットが初音姉様だったっていうのはこのゲーム最大の強運でしたね。そしてラブリーキャットの意外な強さ。仲間になるのは遅かったですが、即戦力で活躍してくれた葉月、レイラ、謙信。みんなが穴に行った後一人で戦場を支えたアンリエッタ、香ちゃんとバランスの良いパーティです。たぶん。
1/13(深夜)
いきなりですがモニターを買いました。買ったやつはI-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBRです。

正直自分はエロゲ以外の事に関しては全然ド素人なので、今まではPC買った時についてきたDELLのモニター使っていたんですが、ハイビジョンに憧れてついに買ってみました。今回買ったやつは安くて地デジ、PC、ゲームとすべて使えるから。もっといいやつもあるかもしれませんが、何せど素人なんで分かりません。マジでエロゲ以外はど素人なんです。HP作成も昔堅気のHTMLタグ打ちですが、作った当初は色々と勉強したものの、もう全然分かりません。モニター買うついでに色々とHDMIケーブルも購入。これで地デジは見れるし、PS3だろうかXBOX360もどんとこいです。今までゲームやる時は小さいテレビで目を細めながらやっていましたからねぇ。そうしないと字が見えなかったんですよ。

この間の休日にセットして、初めて自宅で見るフルハイビジョンにはマジで感動しました。スゲーよ。試しにPS3つないで見て、その後にHDMIケーブルでつなぎ直した時の感動もすごかったです。感動しすぎてスゲースゲーと叫びまくっていました。いやぁ、正直ネットでよくフルハイビジョンとか、HDMIケーブルとかの話題を見るたびに、そんなに変わるわけねぇだろとか思っていたんですが、マジで変わりました。

モニター変わってコンシューマのTVゲームをやりたくなってきました。大画面で高画質で字が良く見える(←これすごく重要。部屋にあるテレビだと小さいのとつぶれるのでほとんど見えませんです)。これはいよいよ前々から気になっていた Steins;GateをXBOX360ごと買う時が来たかなぁ。

わいどにょプレイ日記F

ついに最強の腹ぺこ剣士、戦国ランスの謙信ちゃんが仲間に加わりました。不思議兵から出た瞬間思わずおおはしゃぎ、早速レベルを上げるために経験値をためまくります。そして主力と同じくらいのレベルになったんですが、謙信ちゃんホント強いです。高い攻撃力と体力にプラスして、特殊能力系もクリティカルと再行動が8%と高く、さらに移動力も5あって使いやすさ抜群、レベルを上げるにつれどんどん強くなっていってます。

そして風ダメージを軽減してくれるアリスも仲間に。金と薬を使ってHPを強化です。いつの間にか金が7000とか超えていてビックリ。主力も順調に窟レベル×1.5弱くらいをキープしています。まあ、その分経験値を分けられなくて、穴攻略の壁にしかならないようなキャラも増えてきましたが、まあ仕方がないです。

階層:Lv.80
追加メンバー:沙由香、アリス、謙信
現在の主力:初音、ラブリーキャット、麻美、葉月、香、レイラ、謙信
準主力:アリエッタ、プリシラ、まなな、殺
準々主力:民華、仮名、シェンナ、ミュラ、ライセン、扇奈、レメディア
与ダメBEST.5:初音、麻美、ラブリーキャット、葉月、アリエッタ

与ダメXに葉月参入。ちなみに参入が遅かったレイラさんもすでに10位にはいます。麻美の浮上は遠距離から攻撃→再行動が型にはまりすぎたからですかねぇ。資金を活用してHPを挙げたらゴルゴU世になっています。

>1/7 18:12 喪中なんであけおめは言えませんw今年もレビュー参考にさせていただきます。忍流の感想がほとんど一緒でした。色々惜しいゲームだったと思います。里の拡張が出来ないのが何よりも痛かったです。あとホタルは可愛いw
忍流はもっと自分達が強くなっていく感じが欲しかったですね。

>1/10 00:34 ゆにばる!のCMムービーがアホ過ぎるwwwTOMAさん大好きだwwwww
TOMAさん大好きです。

>1/10 02:17 みやびかわゆす
そう言う時はみやびちゃんぷりちーっていうんです。

>1/11 02:39 わいどにょ自分も始めました。まぁ好きなキャラで行くんですが、コスト1キャラ最高ですね!葉月やレイラさん早く来ねえかな。みんな大好き魔想さんのコスト3が使いづらくて…キャラ愛でなんとかしてますw
ついにレイラさんが仲間になったぜ!!

>1/11 20:09 だいぶ遅れましたが、、、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 byクロっち
どうも明けましておめでとうございます。今年もエロゲしましょう。

>1/12 23:29 しろくまクリアーしました。あぁ、こーゆー普通に良い作品ってすごく安心しますね。 ただ、贅沢を言うならもうすこしメルヘンに仕上げて欲しかったかな作風的に。クリスマスにやらなかったのは不幸中の幸いだったなぁ…(ぇ
自分は十分メルヘンだったと思いますねぇ。それにしてもしろくまは面白かったです。年末一番遊んだのはアリス2010ですが、一番面白かったのはしろくまですね。
1/10
一体いつまでわいどにょをやっているのか自分でも分からないです。積みゲを崩すか、評判良いゲーム買ってくるかなぁ。

わいどにょプレイ日記E

順調にダンジョン攻略中。仲間もコスト1最強とも言われてるレイラさんが仲間になり、戦力がどんどん大きくなっていっています。主力に素質B以上が多いんでレベル上げもらくらく・・・なんですが、その中で初音姉様の素質Dが地味にきつい。素質Aと比べて1.25倍くらいの経験値が必要なんで、レベルが高くなるにつれ差が大きく・・・。もうこれは最終手段の愛発動しかないですね。初めての仲間ですし、どんだけ時間かかっても強くして見せます。それにしても謙信ちゃんはまだこないのか・・・。戦国ランスで大好きだった戦姫も早く来てほしいです。

階層:Lv.70
追加メンバー:いずみ、ちとせ、かなみ、レイラ、あてな2号、鏡花、セヤダタラ
現在の主力:初音、ラブリーキャット、麻美、葉月、香、レイラ
準主力:アリエッタ、民華、プリシラ、まなな、殺、仮名
準々主力:シェンナ、ミュラ、ライセン、扇奈、レメディア
与ダメBEST.5:初音、ラブリーキャット、麻美、アリエッタ、仮名

現在準々主力は穴突入時の護衛以外ではほとんど使ってません。戦力も充実してきて、テンポも良くなっています。主力キャラは相変わらず台詞が素敵すぎてテンションがあがる初音筆頭に、基礎能力が高すぎる葉月、移動5かつ能力も高いラブリーキャット、不思議犬と再行動率UP装備で他のキャラより1.5倍は動いているんじゃないかという麻美、防御の香とそれぞれ役割が決まってきています。これで後は謙信ちゃんがくれば・・・。
1/7(深夜)
やりたいエロゲがなくなったんでアキバに行ってきました。まあ、結局エロゲは何も買わないで同人ゲームを何本か買ってきただけなんですけどねぇ。最近の同人は進化しすぎで普通にそこらのエロゲを買うよりも面白くてエロいのが多いので隠れた名作が多そうです。

さて、久しぶりに購入予定表を更新しました。

わいどにょプレイ日記D

今回もレベル稼ぎの巻。順調に仲間集めと穴攻略を実施中。そして今回主力陣が大幅入れ替え。何か強力なキャラが続々と加入してくれました。まず50階にてコスト1女キャラトップクラスの素質を持つ葉月が加入。さらに57階ではコスト1最強の防御力を持つ香ちゃんが、60階では殺っちゃんが加入です。葉月はとにかく強い。防御魔抵共に2ある上に、攻撃力、HPも高いです。その上特殊能力も結構いい感じ。主力メンバーがかなり変わっています。ボクっ娘というのも地味にポイント高いです。そして香ちゃんは防御がマジで高い。さらに魔抵も高く、状況によってはマリエッタ以上の防御性能を発揮します。コストも1なので、いくら上げても進軍の邪魔にならないのも大きい。愛さえあればどこまでも堅く出来そうです。殺っちゃんは射撃キャラの中では並の能力ですが、コスト2っていうことで使いやすいです。さらに、まだ経験値がなくて育てていませんが、コスト1のコレット、コスト4がきついですが能力は高い鈴女など、いい感じに集まっています。鈴女はコストがきついですが、好きなキャラなので育てる予定。

階層:Lv.60
追加メンバー:コレット、葉月、マスカット、由女、香、殺、鈴女
現在の主力:初音、ラブリーキャット、麻美、葉月、香
準主力:アリエッタ、民華、プリシラ、まなな、殺、仮名
準々主力:シェンナ、ミュラ、ライセン、扇奈、レメディア
与ダメBEST.5:初音、ラブリーキャット、麻美、アリエッタ、仮名

現在準々主力は穴突入時の護衛以外ではほとんど使ってません。戦力も充実してきて、テンポも良くなっています。主力キャラは相変わらず台詞が素敵すぎてテンションがあがる初音筆頭に、基礎能力が高すぎる葉月、移動5かつ能力も高いラブリーキャット、不思議犬と再行動率UP装備で他のキャラより1.5倍は動いているんじゃないかという麻美、防御の香とそれぞれ役割が決まってきています。これで後は謙信ちゃんがくれば・・・。

>1/3 20:21 youtubeにマブラヴオルタネイティヴ アージュ十周年記念PVという動画があったので見たら凄かったです。やっぱオルタの世界は燃える。これをゲーム化してくれるなら何年でも待ってしまいそうです。
ただ、オルタ並のゲーム作るのは製作期間とか資金の面でももう無理な気もするんですよねぇ。

>1/4 22:26 わいどにょは70時間越えてもまだ終わりが見えません。それはともかく謙信ちゃんのドロップ品ゲット時の台詞が相変わらずなのでいつ見ても吹いてしまいます。
謙信ちゃんに早く会いたいです・・・。

>1/4 23:13 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お願いしま〜す。

>1/4 23:28 新作情報:アリスの大帝国。いわずもがな期待大!ageのTE、吉宗社長「2年で(ry」とか言ってますが、ぶっちゃけ4年かかりそう。でも全然待ちます!8月の新作、べっかんこう=萌ゲーっていう感じと真逆の作品。不安だなと。かぐやの新ブランド、八宝備仁さんが原画をかなりエロスな作品に期待。
大帝国はかなり期待できそうですね。2009年はアリスはちょっと大人しかったんで期待したいです。あとはかぐやの八宝備仁さんの絵のやつはかなり気になります。

>1/6 15:27 遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 超私的ランキングを毎年楽しみにしてます、今年はすみれの年ですか。私だとすみれ、ワン子、シュタゲのクリスですかね。あ、シュタゲお勧めです。コンシューマでギャルゲってのは確かに微妙ですけど、かなり面白かったですよ。それでは、今年もよろしくお願いします( _ _ ) By折柴みそら
どうも明けましておめでとうございます。ランク楽しみにしているっていわれるとかなりやる気が出るんでありがとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
1/3
うみねこ6話クリア。相変わらず何次元のキャラがしゃべっているのか分かりにくくなりましたが、だいぶ謎は解けてきた・・・のかな? 今回序盤から終盤まで結構退屈な展開で、また外れかぁとか思っていましたが、ラストのラストで一気に盛り返してくれましたね。ベアトかっこいい。それに比べて戦人は・・・。次以降本当の意味で解決編っぽいのでとりあえず期待したいです。

そういえばまた新アニメの時期が気ましたね。前期は良作ぞろいでしたが、ほとんど1クールで2クール異常なのは超電磁砲ぐらいだったからなぁ。新アニメへの期待も大きいです。とりあえず自分はバカテス、ひだまり、デュラララ!!に期待。バカテスは原作既読、というか大ファンでたぶん1冊あたり10回ちかく読み直しています。ひだまりは前期、前々期も面白かったですからねぇ。普通に期待です。そしてデュラララ!!ですが、原作は全巻既読済み。バッカーノ以来成田良悟さんの大ファンで、個人的にもかなり楽しみにしています。

わいどにょプレイ日記C

今回はレベル稼ぎの巻。バルバッツァが仲間になったんで、女人禁制にチャレンジ。失敗は嫌なので、リック、ランス、バルバッツァ、ストーリン、怪獣王子を窟レベル+10にします。この経験値稼ぎがかなりだるかったですが、そのおかげでなんとか女人禁制クリア。最後はぎりぎりで、怪獣王子が奇跡の再行動2連続とかしてくれて助かりました。今後この5人は再び3軍で眠ってもらいます。

ついでにほかのキャラもレベル強化。基本的に窟レベル+10〜15ぐらいにしています。初音とアリエッタの攻防の主力は窟レベル+20ぐらいが基本。いずれは2軍に行く予定のキャラもいるんで、1軍永久定着予定キャラの初音は思いっきりレベル上げたいんですが、コスト2だからなぁ。そんなわけでラブリーキャットを勢いあまってレベル100に上げてみました。いや、何かホントSDアニメーションが可愛くて可愛くて・・・。麻美とどっちを上げるか迷いましたが、守備の差でラブリーの方を上げてみました。次に経験値を貯めたら麻美を上げる予定。

階層:Lv.45
追加メンバー:シグルーン、ファネル、凶マリア
現在の主力:初音、アリエッタ、仮名、ラブリーキャット、民華、麻美、プリシラ、
準主力:シェンナ、ミュラ、ライセン、まなな、扇奈、レメディア

すっかり書き忘れてましたが、追加メンバーは女のみ書いてます。主力メンバーは前回と変化なしですが、レメディアが2軍におちそうです。能力的には問題ないんですが、コストがホントきつい。もう少し階層進めば楽になりそうですが、今のところ異次元MAP以外だとあまり出番がないです。アニメがかっこいいんで使いたいんだけどなあ。プリシラが主力になっているのは射程のおかげです。後方からゴルゴのように前線が討ちもらした敵を倒しまくっています。新たに追加されたキャラは知らないキャラばかりですが、シグルーンは実力、容姿、性格共にいい感じで育てようか検討中。

>1/1 00:45 明けましておめでとうございます〜。そして、コミケ三日目に顔を出してくれてありがとうございました(*´Д`*) 今年も宜しくお願いいたします!  p.s.同い年ということで非常に親近感が(ry by Sonata
明けましておめでとうございます。コミケぁ疲れ様です。今年もよろしくお願いしますわ。

>1/1 20:36 アリス2010って過去作品やってないとできませんかね?
正直やめといた方がいいです。アリス2010は完璧にアリスファンの為のゲームになっていますんで、少なくともここ数年で出たゲームを何本かやっていないことには楽しさ半減どころじゃないですからねぇ。

>1/2 10:09 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。私もわいどにょをプレイ中ですが、早く初音様が出てきて欲しいところです。積みゲーの数がとんでもない事になってしまいましたが、くじけずエロゲーライフを楽しみたいと思います。今年も何卒よろしくお願い致しますby へなへな
明けましておめでとうございます。わいどにょは序盤のキャラの引きがホントめちゃくちゃいい感じですね。テンションも上がるってもんです。

>1/2 15:02 bumpy-Jumpy!は確かにそれだけでもいい曲ですけど、あれはゲームをクリアしてから改めて聴いたほうがインパクトはでかいですよ
羊をクリアして積んじゃったんだよなぁ。これを機会にプレイしてみるかあ。

>1/3 00:50 あけましておめでとうございます。いつもレビューを楽しみにしてます。本年もよろしくお願いいたします。byOH9
どうも明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>1/3 01:00 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。去年は『巨乳ファンタジー』とかまさかと思うところから良作が出たりとかでしたし、今年もそんな作品に多くやりたいものですね。by葉月雅
明けましておめでとうございます。巨乳ファンタジーはまさかの良作でしたね。自分はある程度良い評判を聞いて買ったのですが、それでも期待以上の良作でした。

>1/3 14:28 さくらさくらの萌え具合はたまらないですよねw
何度も萌え転がりました。

>1/3 15:00 「俺たちに翼はない アフターストーリー」製作決定らしいです!でも王氏は遅筆ですから、いつになるのかなぁ?
内容は期待してもいいと思いますが、いつ頃プレイできるかの期待はやめといた方がいいと思います。
1/1
明けましておめでとうございます。今年ものらりくらりとやっていきますよぉ。

わいどにょプレイ日記B

突然ですがプレイ条件にB好きなキャラ優先を追加します。

人数もそれなりに集まってきたので、異次元MAP攻略突入します。本当ももっと仲間がたくさん集まってからにしようかなぁと思っていたんですが、怪獣王子は早めに仲間にしないと王女が仲間にしづらくなりますからねぇ。金の塊を倒せその1、金の塊を倒せその2、は順調にクリアしたんですが、怪獣大銃撃部隊1がきつい。穴人数8人がきつすぎます。そんなわけで今まで使っていなかったキャラを何人か鍛えます。

コスト2の癖にあまりにも弱すぎるスバルに落胆したり、久那妓の回避Bに驚愕したりしましたが、レメディア、ラブリーキャット、麻美あたりが強くて一期に主力に仲間入り。レメディアはコスト3の割には低いHPと防御が結構つらいんですが、攻撃力はかなり高いです。コスト3なのでレベル上げすぎるのができないのが難点。麻美は基礎能力は攻撃がやや高いぐらいですが、特殊能力発生率が異常。防御は紙なので、32階で手に入れた不思議犬を装備させて射程+2にしたら無双状態になっています。ラブリーキャットは何か総合的に普通に強いです。基本防御が1の紙装甲が多いコスト1勢の中で、防御2あり、さらに他の基礎能力、特殊能力共に優秀で、移動も5あるんでかなり活躍しています。さらにSDアニメがやけに可愛いこともあってお気に入り。おかげで怪獣大銃撃部隊1も無事クリアして、怪獣王子と王女ゲット。王子は女人禁制攻略に役立ってもらう予定です。

階層:Lv.35
追加メンバー:コロロコ、奈菜璃、レメディア、マリア、リナ、ラブリーキャット、久那妓、みゅう、アンリ、扇奈、麻美、怪獣王女
現在の主力:初音、アリエッタ、仮名、ラブリーキャット、民華、麻美
準主力:シェンナ、ミュラ、ライセン、レメディア、プリシラ、まなな、扇奈

30階でランスが出たんので、もう1〜2人素質が高くて強い男キャラが仲間になったら、女人禁制を攻略するつもり。


戻る