9/29
ネガゼロ全クリ達成。詳しいことはレビューで言いますが、個人的には良作、客観的に見ると不出来な良作?って感じです。

まず、ゲームのテーマが非常に面白い。ご都合主義をぶっ叩くという今まであまり聞いたことがない展開がすごく良いですね。深いです。かなり気に入っています。普段は明るく可愛い女の子、でも実は心に色々と闇を抱えて生きている、ある時女の子は魔法に出会い、魔法少女になることで幸せな世界を手に入れ幸せになる・・・・・・。このまま終わればハッピーエンドですが、そんなご都合主義は許しませんと主人公とヒロインが女の子から力づくで魔法少女の力を奪って辛い現実に引き戻すというのが基本スタンスですね。奇跡ぶった切りです。

笑いを交えながら面白おかしく進んではいきますが、ご都合主義をぶっつぶすがテーマだけあって、暗く鬱な展開が多いです。ただ、それでも最終的には事件を通じて成長したヒロインが、辛い現実でも前に向かって歩いていこうとするので、クリア後の気分は良かったです。しつこいぐらいにウジウジウジウジと後ろ向きだったヒロインが前を向いて歩こうとする姿には思わず感動を覚えましたよ。

シナリオ構成はネタばれ抜きでは書けない、というかネタばれありでもどう説明していいのかからないんですが、かなり変わった構成をしているのは確かです。このシナリオ構成の発想は、アンチご都合主義というテーマと合わせて素直にすごいと思えましたね。デバックシステムでご都合主義のシナリオを修正っていう発想には感心させられました。変なところでツッコミを入れると変な展開になるのも面白い。その分攻略が難しかったりもしましたけど・・・。ファソシナリオは何度バッドになったことか・・・。一応ループものかなぁ? ちょっと違う気がしますけど・・・。

とまあ、ゲームのテーマに関してはすごく良かったんですが、シナリオに関しては手放しでほめるのはちょっと・・・という感じですね。ぶっちゃけ詰め込み過ぎです。正直調理の仕方を間違えているなぁと言った感じで、あれもこれもと色々と要素を入れすぎて扱いきれていない部分が結構ありますね。その上戦闘とかも変に凝っている割にはゲーム性が薄かったり、共通?ルートをかなりの回数プレイしなければいけなくてだるかったりします。シナリオ構成上仕方がないとはいえ、ダルイものはダルイです。世界観の設定の説明とか、あるヒロインの心の暗い部分をしつこいぐらいにクドく語られたりするのも結構きつかったですね。特に戦闘のつまらなさと反比例するかの回数の多さはホントもう・・・。

そんな感じで2週目までは飽きずに夢中でプレイできたんですが、それ以降は中だるみしてきつかったんです。ただ、最終話に入ってからは予想を超える展開と、これまではりめぐらされた数多くの伏線の回収が面白くてまた夢中になれましたね。連続戦闘は正直勘弁って感じでしたけど。

そんなわけで個人的には良作でしたが、かなり変わった構成と無駄に多い設定とゲーム要素、賛否両論ありそうなENDのせいで、手放しで人に勧めにくいのも確かです。個人的にあのENDはすごく良かったですし、ゲームのテーマ考えると一番綺麗に終わったんじゃないかと思っています。

続きはレビューで。
9/25
いよいよネガゼロの発売ですね。そらいろと恋文がいまいちテンションあがらなくて進まないので、TOVばかりやっていましたが、ネガゼロは体験版がすごく面白かったので期待大。突貫します。というかもう早くやりたくて仕方がないです。TOVはひとまずお預け。

>9/19 8:19 ホワイトアルバム2はpcで出すそうです
PS3で出るっていう噂は何だったんですかねぇ。でも前後分割っていうのは本当っぽいですね・・・。

>9/20 0:06 ソフトハウスキャラの新作、絵柄はクライマーの人っぽいですね。グリンスヴァールの絵柄は好きだったんでそれを期待してましたが…。まあ悪くはないんですけどね。
とりあえず早くシステムが知りたいです。

>9/20 0:36 eden*が結構面白かったです。先が見える話ですがグッとくることもあったり、ヒロインが可愛かったり、演出がとても良かったりで良作でした。ただ話が短いのが欠点といえますが、その分安かったのであまり気にならなかったです。
何か結構評判いいですよね。

>9/24 3:09 非常に参考になります!エロゲ全般です
サンクスです。
9/22
すっかり存在そのものを忘れていた100万HIT記念の投票結果発表。遅れすぎすみません。

現在そらいろ花子ルートの花子、愛衣をクリア。ねこねこっぽいほのぼのとした雰囲気がかなりいいですが、世界ごとに3ルートっていうのは正直微妙だなぁ。メイン以外のルートの入り方がかなり不自然になってます。クリアにかかる時間が少ないのはいいですが、結構だれそうです。

次に恋文ロマンチカの方ですが、こちらは完全に止まってます。いや、内容はいい感じなんですよ。どのキャラも可愛くて会話シーン楽しいですし、シュガスパと同じように各キャラの掛け合いが面白いです。ただ、システムが悪い。下ホイールで文章を送れるのはいいんですが、音声をスキップできないんで、下ホイール派としては、かなり操作性が悪くなっています。正直それでテンションの落ちてストップ中です・・・。
9/21
連休を満喫中。現在TOVはパティが正式に仲間になったところ、ロマンチカが秋に入ったところ、そらいろが序盤少しだけって感じです。そらいろは子供パートの出来が神がかっているなぁ。本編は言ってちっとダウンしましたが、子供パートの出来だけで行ったら完璧に近いです。
9/19
いきなりですが年末アリスが発表されましたね。その名もアリス2010!! 公式HPで内容見れますが、すさまじいですね。前回のアリスの館7をはるかに凌駕する圧倒的なボリューム。ランス2だけでも十分買う価値はありますが、ばにしゅやハルカのアフターも面白そうですし、わいどにょもかなり遊べそうです。もう今からかな〜り楽しみでしょうがないですよ。アリスのフルは闘神都市V以来ですし、年末に向けて盛り上がって来ました。
9/18
テイルズオブヴェスぺリアを新型PS3ごと購入しました。正確に言うと新型PS3を購入したのはちょっと前ですけどね。早速2時間ほどプレイしましたが、面白すぎです。明日はそらいろと恋文買う予定ですが、ゲームのプレイ予定を考えるのが大変だぜ!!

>9/14 10:06 ファミ通webにあるアマガミオリジナルストーリーが中々面白いです。あの橘さんをここまで再現できるとは……変態的な意味でw
見てきます。

>9/14 21:33 もうすぐ秋アニメが始まりますが一番の期待は何ですか? 私はレールガンが楽しみでしょうがないです。
ぶっちゃけ全然チェックしてないです。今度の休日に今期のアニメ感想と合わせて書こうかと思っています。

>9/15 21:46 買ったエロゲーってどうしてますか?僕は思い入れが強すぎてなかなか売れないんですよね〜
基本的にすごく面白かったもの以外はレビュー書いたら売っています。

>9/16 1:25 戦女神ZEROでリーズのHシーンが残念すぎるんですが・・・せめて一度は純愛Hを・・・orz
まあ、確かにリーズは純愛系のHシーンがありそうな雰囲気でしたからねぇ。

>9/16 1:31 マジコイ全クリ勢い余って2周目。思うことが一つ。なぜ板垣4兄弟ではない・・・?リュウドンマイすぎるw
華がないから

>9/16 15:05 マジ恋でクッキー2の声を聞いたとき丁度飲んでたファンタ(グレープ)を噴いて大変なことになりました。
クッキーは出番かなり多かったのに声のインパクト強くていまいち活躍したシーンが思い出せないぜ。

>9/17 16:51 スパロボ学園、暇つぶしゲー。電車のなかとかで暇つぶしするなら結構良い感じのゲームです。 ただそういう時以外で熱中する(できる)とは到底思えませんが。
わざわざ買ってやる余裕はねえな。

>9/17 17:01 リュウゼツランルートの後、チカりんは岳人に惚れているに違いない! っていうかどう考えてもVSリュウ戦1回目はチカりんを岳人に惚れさせるためのシナリオ。
でもその後に岳人が変態かまして、ちかりんも一気に熱が冷めて・・・みたいなストーリーが驚くほどすんなり思い浮かびますわ。


戻る