7/15
今週の咲はかじゅがとにかくかっこよかったです。咲の出番と見せかけて最後においしいところをかっさらっていったぜ!! そして来週からはいよいよ衣大活躍。あとあるいみ池田も大活躍。今一番楽しみなアニメです。下は毎度おなじみ今期のアニメ感想第1段。事前期待度→視聴後です。

GA 芸術科アートデザインクラス A→B
原作既読。というかファンです。内容はまあ普通でした。4コマ系は普段ギャグで時々感動とか多いですが、これはひたすら日常を描き続けてるマンガですからねぇ。安定した面白さを期待してます。あと漫画だと気にならなかったですが、如月ちゃんのメガネは確かにすごい・・・。

宙のまにまに B→A
原作未読。個人的には1話の完成度で言えば今期NO.1。もう何度も見返しています。2話以降も楽しみなアニメですね。美星が可愛い。

うみねこのなく頃に A→B
2話まで視聴。かなり期待していましたが、結構はしょっている個所が多くて淡々と進んでいる印象が強いです。バトラの存在が超薄い。まあ、2話のラストでやっと話が動きましたし、これからですよねこれから。早く超メインヒロインのベアトに会いたいです。

大正野球娘 B→C
1話はかなり微妙でしたが、2話でキャラがそろってくるとちょっと面白くなってきました。とりあえず視聴継続予定。

化物語 B→A
原作未読。今のところ一番気に入っています。ストーリー自体も面白かったですが、何より戦場ヶ原が可愛すぎでした。何この人? 超可愛いんですけど。1話では面白いヒロインだなぁって感想でしたが、2話で一気に大好きになりました。主人公もいいキャラでしたし、今後も楽しみです。

プリンセスラバー! C→B
主人公のスペックがとんでもなく上がっていますね。シルヴィアと剣の腕が互角ってどんだけすげーんだよ。原作はエロシーン以外は全く見どころがなかったので、どういうアニメになるのか気になってましたが、かなり大幅に設定変えてきましたね。冒頭から馬車に襲いかかる盗賊団をバイクで追いかけるシーンって・・・日本? とりあえず主人公が原作のヘタレから、強くてエロくてい意味でバカっぽくなっていて今後も期待できそうです。

狼と香辛料II B→B
のっけからイチャイチャしている2人が微笑ましいです。1期は主人公のヘタレ率も高かったですが、結構面白かったですからね。2期にも期待です。

CANAAN B→B
1話を見ただけでは正直意味分からないです。ただアクションシーンのクオリティがすさまじかったですね。

懺・さよなら絶望先生に B→A
1期、2期とあまり見ていなかったんですが、すごく面白かったです。もちろん今後も視聴予定。

NEEDLESS C→C
アニメ自体は普通でしたが、神父が面白かったです。とりあえず神父のキャラが良かったです。

>7/8 12:10 そらいろ延期か…まじこいと発売日かぶってしまいましたね
ショックですけど7月は結構欲しいのが多いのでまあ別にっていう感じです。

>7/9 7:14 青空の見える丘  ありがとうございました、ミコト先輩に関しては同感です。何故サブキャラなのかという疑問が今でも残っています。
あかね色でヒロイン?になってましたけど、青空でのミコトが攻略したかったです。

>7/9 13:03 ナツユメは伏線大量な体験版で製品版がすごく気になりました。羊も可愛かったけど、個人的には最初全然期待してなかった真樹が、気ぐるみで一夜イベントなど予想以上に可愛くて萌えました By折柴みそら
確かに真樹は自分も最初は全く期待していなかったんですが、あの気ぐるみイベントで一気に引き込まれましたね。最初は何となくかってみようかなぁぐらいだったんですが、今では普通に楽しみになっています。

>7/10 0:40 >正直もうおなかいっぱいです 確かに悪い意味で体験版が長かったですね。ばにっしゅの主人公の如くバカを期待したけれど、体験版後半ではせいぜいアイドルおたくになるシーンぐらいしかバカじゃなかったのがすごく残念かも…
テンポがいまいち悪いんですよね。冒頭の主人公が捕まるまではかなりいい感じのテンポだったんで良かったんですけど。

>7/11 10:29 プレイして数年経ちますが、恭介・真人、高屋敷寛、春原はずっと忘れられません。ぶっちゃけ主人公より好き
謙吾も入れてやってください。

>7/11 13:56 そらいろが一ヶ月延びましたね。7月下旬は密集ぶりがヤバかったんで、正直助かったり。それでも紅殻町博物誌、澄朝、メモリアと気になるものが3本も・・・。とりあえず澄朝はファンタジー要素あるっぽいのが不安なので様子見かなぁ。で、延びたはいいものの、今度はこれでそらいろとeden*の間隔が短く・・・。参るなぁ。
澄朝はシナリオも面白そうですが、個人的にはヨダ絵を見れるっていうだけでも購入確定です。

>7/11 19:32 痕おもしろいですね(´・ω・`)声優が豪華すぎだしこれはアニメ化フラグですか?ハルヒはもうシナリオを楽しむのではなくて作画を楽しむレベルになってますね。
アニメは流石に無理だと思います。いや、だって18禁要素なくすのはまず無理ですし・・・。ハルヒはもうどうやっても楽しめそうにないです。

>7/12 15:42 ドラクエはやっぱいいなぁ♪かめのこおらさんは全部やってますか?一番はまったのはいくつですか? ちなみに自分は全部隙ですがTOP3はV、Y、Zです!
一番はまったのはSFCのXですね。初めてやったドラクエですし、当時は徹底的にやり込みました。確か全モンスター仲間にして、7割ぐらいは最高レベルまで上げたはず。

>7/12 18:45 ランス6でのロッキーは普通に強かった記憶があります。最大レベルもランスを除きクリア後に使えるキャラの中ではパットンとシィルの次に高いですし(確か64) 功績100において重要キャラだったりしますしw  ぶっちゃけこの後の作品にも出演して欲しいです。ランスの友人になれそうな数少ない人材ですし。  弱さから這い上がる姿はさすがはロッキーの名前を冠しているだけあると思います。
友人にはなれそうにないなぁ。どこまで行ってもきっちりとした上下関係がありそうです。ランスが認めている男キャラってホント数えるぐらいしかいないですからねぇ。

>7/12 22:17 体験版が面白かったので天神乱漫を購入。楽しくプレイしています。姫のキャラがかなり気に入りました。
姫は世間的にあんまり評判良くない見たいですけど、個人的にはかなりいいキャラしてたと思います。

>7/13 22:16 バルドは良いよ!(まだ前半だけど)
終わりがないゲームって苦手なので、後編の発売日が決まったら前編やろうかと思っています。
7/11
ドラクエ9買ってきました。現在ルイーダの酒場を使えるようになったところ。仲間をどうするか悩んでます。咲のメンバーにでもするかなぁ。

ハルヒのことでふと思ったんですが、よく考えると5周ともSOS団の着てくる服が違うっていうのは確率低すぎですよね。一般的な高校生がどの程度服を持っているかは知りませんが、友達と遊びに行くようで夏着ってことを考えると、多くても2桁は持っていないはず。それで5人が5人とも5回も違う服を着る確率ってループがいくら多くてもかなり低いはず・・・。仮に外着をみんな10着持っていたとして、5回ともみんな違う服を着る確率を計算すると・・・2.5%?!! キョンとか絶対に10着も持っていないと思うんで、さらに低くなりそうです・・・。いや、そもそもループ開始してすぐのプールに行くための水着が5回とも違うのは夏着よりももっとおかしいですね・・・。まあ、割とどうでもいい疑問なんですけど、思いついたんで語ってみました。
7/10
進展があるまでしばらく見なくていいかなって思いました。これでも楽しんで見れる人が普通にすごいと思いますよ。自分はもう知らん。
7/8
6月購入のエロゲも一息ついたんで7月発売の体験版をやってます。気になってるけども購入するかは悩み中の体験版プレイ中。

「ANGEL MAGISTER」体験版感想
ゼロの使い魔の挿絵を描いてる人が絵師をやっていることで注目を浴びているゲームですね。絵に関しては無問題。みんな可愛いです。エロシーンは薄くなりそうな気がしますけど…。内容ですが、冒頭の部分はすごく良かったです。主人公がとてつもないアホだったのが好印象。ただ、それ以降は急激に勢いがなくなったように感じました。日常会話は面白いですし、主人公も中々いい感じだと思いましたが、正直ヒロインの魅力がちょっと足りないです。プレイしていて最初はこいつから攻略してやるぜ!!という気分になせてくれるキャラがいない。メインのナギはよくいる不自然なツンデレっぽいですし、カナタは感情の推移が急過ぎる気がします。ミコトの裏表ある性格はよかったですけどね。日常会話の面白さも、ヒロインたちとの会話というよりも主人公のダメっぷりが面白かったとかばかりですし、基本的にヒロイン達以外はあまり日常会話に参加できるキャラがいなそうなゲームみたいですしねぇ…。体験版部分はとても楽しくプレイできましたが、正直もうおなかいっぱいです。とりあえずスルーで評判待ち決定。

「ナツユメナギサ」体験版感想
絵が好みだったので何となく体験版プレイ。内容はテンプレ通りのヒロイン達、日常にシリアスを混ぜつつ基本はキャラの萌え中心と典型的な萌えげーなんですが、なぜか夢中になりました。体験版2週もしてしまいましたし・・・。正直自分でも不思議です。確かにヒロイン達はみんな可愛い。特に羊は超可愛い。日常会話のレベルも高いと思いますし、絵もいい。ところどころにある後半への伏線も中々盛り上げてくれますし、でも客観的に見て何でこんなに自分は面白いと感じたのかを説明するのが難しいです。あと主題歌はとてもいいですね。今かなりはまっていて聞きまくっています。とりあえず購入候補決定。地雷臭もしてますけど、思いきって踏んでみようかなぁと。

「しこたまスレイブ」体験版感想
いつも通りのアクセレントですね。ノリもキャラも何もかもいつも通りです。ロリSキャラのHシーンが結構良かったですが、普通にスルーです。

「フォルト!!」体験版感想
絵は間違いなくいいのですが、キャラテキスト共に自分には合いそうになかったんでスルー決定です。主人公がやけにイケメンなのは気になります。
7/7
モモ可愛い。超可愛い。そしていよいよ来週かその次あたりにはかじゅの見せ場到来ですね。

>7/3 22:26 エロ系特化のゲームがいまいちなのは同意です。それと、そろそろシリアス系の良作がやりたい
今月のプロペラの新作とかシリアス系っぽいですね。

>7/3 22:57 天空のユミナの評価が高くてうれしいです!本当に楽しかったので巷で噂?のエピソード2で宇宙を駆けるバラドルの歌をまた聴きたいですね。「きいててね。」、「僕達の物語」(完結編ED)で目頭が熱くなったのは私だけではないはず。かめのこおらさんは何の曲が好きですか?
一番いいと思ったのは主題歌でもある「輝け!わがままハート」ですが、個人的に一番好きなのは灰かぶりのヘロヘロMIXですかね。何かユミナっぽさが溢れまくっているのがいいです。

>7/4 1:44 タペストリーは普通に良作でした(´・ω・`)でも俺翼には勝ててないので2000年以降からみたら最低だった07年よりは上って感じですかね?まあTYPE MOONの魔法使いの夜が今年出るかもしれないのでそれぐらいしか目玉は思いつきません・・・   今 痕やっているんですが初めてやったエロゲなので青春時代を思い出しながらしてます。最近のエロゲはきれいにまとまってる感が強すぎてこれぐらいぶっ飛んだのを作ってほしいですね^^ 私は1本クリアするの1ヶ月くらいかかるので面白いものを効率よくしたいと思っていますのでこのサイトは大変お世話になっております これからもがんばってください(´・ω・`)ノノ
2000年以降で07って最低だったっけと自分のランク見たら、確かに2000年以降だと一番下なのかなぁと。シナリオ系とキャラ系のそれぞれで超傑作だった2本がありましたけど、全体で見ると小粒ですね。魔法使いの夜はたぶん出ないんじゃないかと思っています。

>7/5 19:49 スパロボNEOの参戦作品見ましたか? すごいことになってますね(^_^;)
これは初めて見た時自分も驚きました。世直し隊でも作るんだろうか? つかKよりこのメンバーの方がガンソードがあっているような気がするんですけど・・・。

>7/7 5:13 (げっちゅ屋'09年上半期セールスランキング)2位は特典目当ての方の購入ですかねぇ。中古価格の暴落も凄いことになってますし。13位のW.L.O.世界恋愛機構も思ったより低いかな。あかべぇは'08年のヒット数発でもっと勢いがありそうに見えたので。
>7/7 10:53 良くも悪くも原画が大きな割合を占めるという典型ですね>げっちゅ
>7/7 19:26 2位……アニメ効果?
>7/7 19:37 2位のあれはどう考えてもメディアミックス効果の知名度の向上でしょう

アニメすげー。出来が良かったっていう評価もあまり聞きませんでしたけど・・・。ランプはいつの間にかたくさんのファンを抱えるメーカーになってたんですね

>7/7 11:57 とっぱらは、藤花が一番イイっぽい。
とっぱらの女の子はみんな可愛いです。

>7/7 15:31 優ルートほしかったですねぇo(゜w゜o)
どこの優さんか考えたんですけど、もしかして恋楯?

>7/7 21:16 クラナドDVD8巻 杏かわぇええーー 残念ながらオリジナルなのは23話だけで杏編はゲーム通りでしたが、そして椋いぢめな話でしたがすごくよかったです。視聴者の希望を聞いてくれた京アニに祝福アレ。だけどハルヒの七夕1ヶ月なのはヒドイです…
ハルヒはホントいい加減にしてほしいです。

>7/7 23:52 今頃クリアしてレビュー読ませていただきました。絵も可愛いし、同じ感想が持てておもしろかったです。
さんくす。
7/5
げっちゅ屋の上半期セールスランクの2位に驚きました。いや1位はまあ納得なんですが、2位のってそんなに人気あったんですか?
記念投票は結局後輩キャラに決定。まあ記念ですし、自分が一番好きなキャラでいくのがいいかなぁってところです。ばしばし投票してください。
7/3A
今週のハルヒにはマジでイラっと来た。1カ月もかけるなよ・・・。DVDとかどうなるんですかねぇ。同じような内容が丸ごと一本? 細かな部分は変わってるけど、ストーリー自体変わらないんでつまらないです。生で見たけど早送りをしたくなりました。1期2期の混ぜ放送といい、色々と視聴者の裏をかこうとしているんだろうけど、バカにされてるみたいで正直ムカつく。内容良いんだから普通に勝負して欲しいよ。
7/3
唐突にエロゲー界2009年上半期について語りたいと思います。後で正式に企画モノに入れるつもりですが、とりあえず日記にて発表です。
痕のリメイク版も入れようかと思ったけど、何か違う気がするんでやめときます。購入本数18本。レビュー本数11本。積み4本。

シナリオ:1位 俺たちに翼はない 2位 死神の接吻は別離の味 3位 ばにしゅ! 〜おっぱいの消えた王国〜
   まあ、プレイしたゲームにキャラゲー多かったのは確かですが、シナリオが印象的だったのが俺翼以外無かったのは事実・・・。

キャラ:1位 スズノネセブン 2位 さくらさくら 3位 Like a Butler
   やっぱりスズノネが頭一つ抜けている印象です。ヒロイン全員がとてつもなくいいキャラでしたからねぇ。

:1位 スズノネセブン 2位 さくらさくら 3位 Like a Butler
   ここもスズノネトップ。キャラがいいと絵もどんどん良く見えてきます。

音楽:1位 輝光翼戦記 天空のユミナ 2位 祝福のカンパネラ 3位 俺たちに翼はない
   ユミナの力の入れっぷりはすごかったですね。カンパネラのEDもすごかったと思いますけど。

エロ:1位 スズノネセブン 2位 ばにしゅ! 〜おっぱいの消えた王国〜 3位 フリフレ
   スズノネ無双実施中。ばにしゅもバカげーでしたが、エロにも力入ってました。

主人公:1位 ばにしゅ! 〜おっぱいの消えた王国〜 2位 輝光翼戦記 天空のユミナ 3位 俺たちに翼はない
   俺翼の主人公の評価は難しいですが、設定の巧さを考えると1位かもしれません。

システム:1位 輝光翼戦記 天空のユミナ 2位 姫狩りダンジョンマイスター 3位 DAISOUNAN
   1位と2位は最初はいまいちでしたが、結局70時間以上はプレイしていました。

ヒロイン:1位 代官山すみれ(スズノネ) 2位 桜菜々子(さくら) 3位 翠下ユミナ(ユミナ) 4位 天宮雫(死神) 5位 秋津原瑞穂(LaB)
   ユミナはちょっと違いますが、みんな萌えまくったキャラです。ユミナは・・・アホな娘枠?

サブ:1位 神楽那由他(ユミナ) 2位 島村静穂(スズノネ) 3位 香田亜衣(俺翼) 4位 ニナ(カンパネラ) 5位 木賊 朋花(天神乱漫)
   那由他はルートがないのが不自然なくらいにいいキャラでした。二ナさんはルートっぽいのありますが、あれは認めたくない。

総合:1位 俺たちに翼はない 2位 スズノネセブン! 3位 輝光翼戦記天空のユミナ 4位 さくらさくら 5位 ばにしゅ!

改めて列挙してみると、確かにあまり良年とは言いづらいかなぁって感じですね。特にここ数カ月はいまいちな感じが続いています。総合見ると1月発売が1〜3位占めてますし・・・。特にエロ系特化のゲームがいまいちな印象が強いです。参考までに去年の各月で一番良かったゲームとで照らし合わせてみますと、1月:FA→俺翼、2月:ハルカ→ばにしゅ!、3月:プリフロ→DAISOUNAN、4月:11eyes→死神、5月:クロノベルト→天神乱漫、6月:戦女神ZERO→さくらさくらって感じです。1月抜くと完敗・・・まあ、自分が今年出た良作を全部プレイしたってわけじゃないんで決めつけはできませんけどね。バルドとかタペストリーとか・・・やっぱり弱い気が・・・。下半期に期待することにしましょう。

>6/25 1:55 デジぱれから発表されたソフト倫理機構より提示された規制対象ジャンルおよびキーワードが、かなり幅広いようです、生徒会やら、いろいろ引っかかるものが出そうです。純愛系も影響ありそうですね。
どうなっちゃうんですかねぇ・・・。

>6/26 1:06 100万HITおめでとうございます。つい先日5周年の話をしていたのに、記念日が続いて企画をするのは大変そうですが、がんばってください。楽しみにしてますのでbyOH9
サンクスです。記念投票は今度の日曜日に今度こそ発表予定です。

>6/26 19:37 カンパネラ、どーしてもクエストがうっとうしくてプレイが止まります(T_T 具体的に言うと予定調和な展開とクエスト時のキャラの台詞がみんな幼稚臭くて…キャラは可愛いから何度もプレイしてますがいまだに1キャラもクリアできず。てっきりもう歳なのかなと(エロゲー歴8年以上)思いましたが、ワンコとリリーを再プレイしたら一気にクリア…うん、違いますね(苦笑)あぁ、自分もカンパネラやめて家族計画再プレイしたいです。というか家族計画のCD版を発売日に買った自分はエロゲー歴7年オーバーだということに気づいて少なからずショックを…(2001年11月発売)
そんな時こそC・T・R・Lです。

>6/26 21:18 11eyesが秋にアニメ化するとか……
まあ、XBOX360の移植が決まった段階でたぶんするような気はしてましたけどね。

>6/27 10:34 さくらさくらは時間かけただけわあった作品だった
それを言われるとどうかなぁ?

>6/27 13:35 そんなに龍門渕には興味ないのか……一ちゃんかわいいです。まあ確かに部長とかじゅの魅力はわかるが、かまぼこの魅力を理解してこそ玄人といえる
龍門渕に興味がないんじゃなくて、ただかじゅが好きなんです。ちなみに龍門渕では一が一番好きです。

>6/27 20:17 Air です。レビュー読んで泣いてしまいました
超懐かしいです。

>6/29 11:31 100万HITおめでとうございます! 100万! すごいですね! う、うちの2倍…。これも日々の更新のおかげですね。これからも応援してます&宜しくお願いします! By折柴みそら
またまたサンクスです。これからものらりくらり無理しない程度に頑張ります。

>6/29 22:30 >さくらさくら 各所で良作報告上がってますが、貧乳萌え度としてはどうでしたか?
そういえば見事な貧乳でしたけど、そのことにはあまり触れられなかった気がします。

>7/1 19:16 フルボイスよりボイスレスのCLANNADのほうがいいと思う・・・!というか良かった!
こういうのって結構ありますよね。

>7/1 19:21 Nega0のOP公開されました。 買う気はさらさら無かったけどOP見て少々揺れてます。あぁ、耳から離れない。
見ました。すごいですね。何ていうか・・・凄いですね(笑)

>7/1 19:26 キスと魔王と紅茶かぁ、みらろまからリリカルリリックにかけて若っっ干成長してたのであえてこんども踏む事にします。チュドーンとね。
ここのゲームは一生買うことはないと思います。


戻る