2/14
大量放置すみません。現在スズノネセブンのレビュー作成中、もうすぐできる予定です。

>2/4 8:58 カンパネラは本当に完全無欠な萌えゲーですよね、ニヤニヤが止まりませんwあと、個別の主人公は常時賢者モードだと思うんだ。
萌え分が凄まじすぎて、ツンデレが欲しくなったりします。

>2/5 3:09 おれつばレビュー参考になりました!
>2/5 5:05 おれつば:コーダインと紀奈子さん攻略できないのは完全版への布石…アッハッハ、まさかな…
>2/5 6:38 俺つばクリアしました。心配してたけどおもしろかった!!でも攻略できないサブキャラが多すぎる……王さんがライターじゃFDは無理だな
>2/5 10:58 京が攻略出来たのはアッチョリケ氏の雑誌コメからもわかるように、こやつの陰謀かとw
>2/6 10:41 俺つばの6人目というのはEDや京がシュウちゃんと勘違いしたISHですね。人格 ISHなどで検索すると詳細がでてきました。
>2/7 13:09 おれつばのレビューお疲れさまでした。ぱね田で全ヒロインのルート見たかったとか、コーダインとかいろいろ同感です。自分的には明日香よりも鳴がなぜ主人公を好きになったのかわかりませんでした。後、山科宮→山科京だと思います。byOH9

俺翼拍手まとめて〜。クセはありますがすごく面白かったゲームです。とりあえず今年の暫定1位

>2/5 15:17 いつも参考にさせせいただいておりあす。ありがとうございます。んで、お勧めのラノベは天地無用GXPです。アニメとは違う展開ですが、アニメよりおもしろいです。あと入手困難ですが、ブライ小説版は古本屋などで見かけたらぜひ手にとっていただきたい一品です。ゲーム版なんか目じゃないです。
>2/9 18:15 ラノベと聞いて飛んで・・・これませんでした。あんまネットにPC繋がないからなぁ・・・。さておき、自分は"文学少女”、神様のメモ帳、レジンンキャストミルク、レベリオン、missing、パラサイトムーン、放課後百物語あたりをオススメさせていただきます。古めのも混ざってますがそれもまた一興ということで。ついでに一般小説から(いろいろ偏ってるけど)、ユージニア、三月は深き紅の淵を、夜のピクニック、S&Mシリーズ、探偵ガリレオシリーズ、砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない、少女には向かない職業、を。文学からは有名ながら意外に読まれていない、草迷宮、桜の森の満開の下、あたりをオススメしておきます。エロゲーマーは活字慣れしてる人多いはずですし、ラノベだけに限定して読むのは勿体無いですよー。 出版社やレーベルはあえて書かないでおくので是非書店を歩き回ってみてください。探してるものとは別の本との運命の出会いがあるかも〜。自分はそうやって見つけて読んで面白かった本結構ありますので。
>2/12 14:45 スーパーダッシュ文庫のカンピオーネ、是非呼んでみて下さい。禁書好きには高確率で好みがあいます。

ラノべ紹介ありがとさんです。

>2/6 『ぱいタッチ!』、つまらなくは無いんですがやっぱり箒星氏シナリオと比べると見劣りしてしまいますね。複数のキャラが絡んでのシーンがかなり少ないため、ドタバタ感が弱いというか。by葉月雅
次回作に期待ってところですかね。モノモノとパトべセルが面白すぎたんで頑張って欲しいところです。

>2/6 21:47 彼女×3FDの公式ページが公開されましたね〜 楽しみがふくらみます。
これはもうホントマジで期待しております。

>2/7 10:36 殿堂入りレベルのヒロインに今年は出会いたいです
更新しないとなぁ。

>2/7 23:04 祝福のカンパネラのミネットのルートをクリアして一言・・・・・「娘が欲しぃぃぃ!!!」とつい叫んでしまった(心の中で)ついこのごろ
ミネットはいい娘。

>2/9 9:59 グリンスヴァールの森の中〜成長する学園〜で赤字で大きく「初H時のヴィヴィはやばいくらいの破壊力」ってのに吹きましたwww自分は今プレイし始めたばかりで最初のとりあえずシャルENDを今終えてきたばかりです。このメーカーさんのゲームは初めてですし、こういったエロゲの育成シュミレーションゲームは初めてなので正直かなり難しく感じますww自分もヴィヴィが好きなのでこれから頑張ってプレイしたいと思います。早くヴィヴィとHしたいです(笑)それでは失礼します
やればやるほど味のでるするめのようなゲームです。

>2/9 21:30 Dies irae完全版、来年1月発売予定との事。早く来年にならないかなぁ……
来年出るとは限りませんよ?

>2/9 21:31 金無いんでカンパネラの予約取り消したんですが、やってみてどうですかー?
こってこてな萌ゲーですね。

>2/9 21:36 祝福のカンパネラ、購入するか正直迷っています。クリアしたらレビュー求む!
あまりの萌え萌え光線にちょっと休憩中です。

>2/10 22:46 カンパネラでシェリーを攻略したいと思う俺は鬼畜でしょうか?
まあ、見た目十分若いですし。というかはぴねす!の件もありますしね。

>2/11 14:09 はじめの一歩はこの前コンビニのアニメ記念のマンガを立ち読みしたのが初めてなのですが、リカルドVSダテ戦がとんでもなく熱く面白かったです。毎回あんな熱い勝負をしているのでしょうか?
はじめの一歩のこのあたりは名勝負が連続していてとにかく熱い。リカルドVS伊達戦も超楽しみです。あと試合後の名シーンにも期待。

>2/11 19:13 アニメの千堂VS一歩はガチで凄かった
この一戦も熱かった。一歩の試合の中では一番好きです。

>2/11 19:32 MapleColors2は自分も期待以上でした。(特に深月と藤宮姉妹丼に関してはこおらさんのレビューに全面的に同意)これは今まで同様、Hに期待せざるをえない
たぶんHが出ることは確定していると思うんで、今から楽しみです。

>2/11 19:50 Ever17(全クリ必須、ネタバレ厳禁)がPSPで出るとか……この神作品が好きな身としては、これを機に更に普及して欲しい所ですね。
記憶を失ったら一番やりたいゲームです。

>2/11 22:25 Cross+channel、まだ未プレイなのですが、やった方がいいでしょうか?
人選びますが、とりあえずやってみるといいと思います。合わなかったらそん時はそん時です。

>2/14 11:50 闘神都市III  自分も十六夜桃花が一番好きです。
桃花可愛いですよねぇ。もっと出番欲しかったです。
2/8
実はこっそり買っていたスズノネセブンをクリア。上質な萌えげーでした。キャラみんな可愛いですし、日常会話も面白いです。シナリオはすっきりしすぎな気もしますが、肩の力を抜いて気楽にできるエロゲでした。どのキャラも萌えましたが、特にすみれがお気に入り。レビュー書きます。

明日はサンクリ行ってきます。体調がいまいちすぐれないのでどうしようかと思ってましたが、せっかくカタログかったんで行ってみることにしますわ。

あといきなりですが、アニメのはじめの一歩が面白すぎます。たぶん最後になるんでしょうけど、今から鷹村VSホークが楽しみでなりません。
2/4(深夜)
俺翼完全クリア。いやぁ面白かったです。結局小鳩ルート行ってもエロゲ的面白さの象徴である萌えとかエロとか燃えとかはほとんどなかったですが、先が気になるという意味でお話として非常に面白かった。名作をやった時に感じる、終わった後にしばらく残るぞわぞわ感が続いています。レビューは明日の夜くらいまでには書くつもり。すっかり忘れていた80万HIT記念の投票結果も同時に発表予定。

>1/27 4:52 ティンクルはバトル面白いけど無駄に作り込み過ぎて本当に飽きるんだよなぁ。シナリオもそうだけど正直要らん部分が多杉。トロフィー?アイテム収集とか純正5人ユニゾンとかGOD出すより面倒いしほんとイラネ。ヒロインとか絵とか戦闘曲は非常に素晴らしいのにねぇ…とりあえずリア先輩はご馳走様w
概ね同意。力の入れ方間違っています。

>1/27 21:44 オススメラノベはセイバーマリオネットJですが
OK

>1/28 0:10 このごろ「今年わハズレかな?(エロゲー的な意味で)」とか思えてきた
今のことろ3戦1勝1敗1試合中ぐらいなんでそこそこ良いと思っています。

>1/28 6:29 ティアクライス面白いですよね、でも幻水で泣けたのは1と2でした
死ぬ時は容赦なく死ぬのが幻水です。

>1/28 14:33 MapleColors2のレビューを見てめっちゃやりたくなりました。1もまだやっていないのですがいきなり2をプレイしても楽しめるでしょうか…。
つながりはほとんどないので、普通に楽しめると思います。

>1/28 16:28 鉄球姫エミリーは読みましたか?挿絵は瀬之本さんが担当しています
OKOK。

>1/30 14:16 もう86万HIT超えてるんですが、そう言えば80万HIT記念投票はどうなりました?
すみません。すっかり忘れてました。

>1/30 22:04 闘神都市3。私も同じような感想でした。つまらなくはないのですが、微妙。特に闘神になってからは、やっつけとご都合で打ち切り漫画みたいで残念でした。
駆け足と言うよりは、駆け上ってましたからねぇ。

>1/31 2:58 舞乙おもしろいですようね。あの勢いが大好きです。今の「宇宙をかける少女」もおもしろそうです。
舞HiMEシリーズはどれも大好きなんです。

>1/31 2:59 「俺たちに翼はない」はどうでしょうか?正直購入を迷ってて…。
自分は楽しめましたが、かなりクセがあるので自信を持ってお勧めにくいのですね。まあ、気になるならやってみるのがエロゲ道です。

>1/31 9:33 魏での主人公の立場はかなり魅力的。厳しいが有能でカリスマ性のある上司、騒がしいが頼れる同僚、手はかかるが可愛い部下、まさに魅惑の中間管理職。それにしても風の起こされた時の例の台詞の破壊力は凄まじい。
魏ルートはやっていて非常に心地がいい。いや、どのルートも心地いいんですけどね。

>1/31 12:24 鳴海孝之はどうして世間では嫌われてるんでしょう。僕は白銀武と同じくらい良い主人公だと思いますが・・
鳴海孝之は確かに優柔不断なところが目立っていますが、あれだけ酷い状況に立たされて、あれだけ悩んでいるので、個人的には嫌いじゃないです。

>1/31 13:00 俺つば、やったら感想をお願いします。私も今日インストールしましたw
近日中にレビュー書くつもりです。

>1/31 15:32 火の国、風の国物語が面白いです〜戦記モノでアレスによる無双や契約している掴みどころのない精霊パンドラとの掛け合い、解放軍の戦乙女など魅力的なキャラが多いので、ぜひ1巻読んで見てください。
よっしゃ。

>1/31 17:25 蜀ルートクリアしました・・・キャラが可愛いですね。前作の不遇から一転、白蓮があんなに可愛いとは思わなんだ、Hシーンも可愛いしやられ役も様になっててますます気に入りました。シナリオ?・・・・(´・ω・)
白蓮は前作の不遇っプリを考えるとかなりの躍進。まあ・・・躍進ですよね。

>1/31 23:23 BLACK BLOOD BROTHERSをぜひ読んでみて。ガチでいいです。
これは読んでいます。自分の永遠の傑作であるDクラッカーズの作者さんですからね。まあ、まだ5巻までくらいしか読んでいませんが。

>2/1 11:10 巣作りドラゴンのレビュー大変参考になりました。ありがとうございます
サンクス。

>2/1 15:21 ぱいタッチ購入したんですが正直つまらない…。へんし〜〜んからメイビーを買い続けている自分なんですが…。好きなメーカーの作品がつまらなくなっていく様子はきついです・・・。箒星さんの復帰を望みます。
今回は箒星さんじゃないのと、体験版がHシーン部分しかなかったんでスル―しました。

>2/2 0:20 カンパネラやってるとニヤニヤがとまらない
ホントマジ止まらないです。

>2/2 1:09 祝・禁書アニメ六巻突入確定!!…嗚呼、ゴスロリ獅子娘が見れるのはうれしいけど、やっぱりクワガタの兄貴の出番は……。
クワガタは正直どうでも良かったり・・・。それよりもいったいどこまでやるのやら。区切りがいいという意味では氷華か?

>2/3 13:15 隼人編、カルラ編は良くも悪くも他のライターには絶対真似出来ないテキストでしたね。特にカルラ編なんかは王はもう本当に気でも狂ってるのかとw(褒め言葉)
エロゲじゃなくて少年マガジンのノリでしたね。

>2/3 18:57 通りすがりのものです。前作をやってからダンクル2はどうしようか、正直購入迷っていましたが貴殿のレビューをみてやっぱやってみようと思いましたわ。ナイスなレビューを感謝する。我輩もグリシーヌに萌えてみたい。
RPG部分は人によっては地雷になりそうな部分には注意です。
2/2
結局俺翼プレイ。現在小鳩以外のルートを終えたところです。感想は面白いは面白い。でもエロゲーとしてはちょっとってところですね。ラノべ的な面白さです。ヒロイン達がヒロインしていないというか、どれも主人公の問題がメインで、ヒロイン達は出番が多い脇役見たいな感じです。鳴とか進め方によってはメインの3章でも一瞬しか出てこないですし・・・。物語としては先が気になって面白いんですが、エロゲとしては微妙。その物語も先が気になるにはなるんですが、テンションの維持が難しい。自分はカルラが出てきたところで一時ダメになりました。ただ、あの世界観と設定は素直にすごいと思いますね。今のことろ好きなのは鷹志ルート。主人公は苦手ですが、物語としては一番面白かったです。最後のHシーンの時の明日香が超可愛かったですしね。京は・・・まあいいや。残りの2人、まず鷲介は主人公が面白いのと、きちんと恋愛していたのが良かったですね。隼人は最初はサブキャラがウザい。ヒロインの鳴が可愛いんだけど扱いが微妙というのが気になりましたが、慣れてくると楽しくなってきました。


戻る