7/30
P4最終ダンジョンでレベル稼ぎしながらリトバスEXプレイ中。結構スキップ多用してるのでそんなにかからなそうです。現在追加キャラ+美魚、はるかクリア。個別は微妙なリトバスですが、やはり美魚シナリオだけは普通にいい感じですね。改めて最初からやっていると、リフレイン後のささみシナリオでの鈴の成長っぷりがよく分かります。一応レビューはリフレインまでやってからのつもり。タユタマはそのあとかなぁ・・・。

>7/27 3:01 このサイト逆殿堂入りが面白くて仕方ありません。本格的に取りあげてみてはいかがでしょうか?(ランキングとして)
ランクにするほど数ないですし、どれがより面白くないかを考えるのはだるいので却下です。

>7/27 13:50 P4がおもしろすぎてタユタマやらプリマ☆ステラすすんでない、というかやる気がない・・・。
自分はしばらく修行タイムです。

>7/28 12:20 タユタマ、人間関係の負の部分のひとつにスポットあてた良作だと思うんだけどなぁ。ちゃんと全編一貫して「すれ違い」がモチーフになってますし。
一番の問題はゲームの製作者とプレイヤーのすれ違い・・・。

>7/30 0:24 運命の系統樹、舞衣ルートクリア。巧海が良い子過ぎて泣いた。
コンシューマの中では屈指の出来のゲームなので、もっと広まって欲しいです。

>7/30 1:31 G線上の魔王クリア。最終章の主人公マジ格好いい。
今まで活躍が皆無に近かっただけあって輝いてました。

>7/30 4:06 朱鷲戸沙耶かわいいですね。S音様好きなんで声も良かった。後テーマ曲とEDもすごく好きです。
朱鷲戸沙耶は面白可愛いですね。ギャグキャラとしても萌えキャラとしてもかなりのレベルです。シナリオは微妙でしたが…。
7/27
リトバスEXの追加キャラすべてクリアしました。順を追って少し感想行きます。微ネタばれあり。

まずかなたは時系列的に言えば、本編のはるかシナリオクリア後〜リフレインの間ってところですね。はるかは自分の思いをかなえてかなたと仲良くしたい状態です。内容は典型的なツンデレと、はるかシナリオの裏側を補足する感じ。はるかシナリオやってて説明不足だったところは解消されているんですが、はるかシナリオプレイ済みを前提としているので、設定とか忘れているところが多くて困りました。中盤以降のかなたの心理描写が続くところは正直微妙でしたが、序盤から中盤のラブコメ部分は結構良かったです。いいツンデレでした。あとやっぱり恭介かっこいい。

次に佐々美ですが、これは時系列的に言えばリフレインの後、結局誰とも恋人にはなってない状態です。本編ではあんまり活躍する機会がなかった佐々美の面白いところとか、面白いところとか、可愛いところを堪能できます。こう見るとかなり愉快なキャラしてますね。猫におびえる真人はやっぱり最高のバカキャラです。はっちゃけ状態の謙吾もいい感じ。内容は追加キャラの中では一番良く出来ていたと思えます。中だるみしないテンポ良く進んでましたし、ギャグのバランスも良かったです。本編世界の分かりやすい解説とかもあったのも良かったです。最後は普通に感動しました。

最後に新キャラの朱鷲戸沙耶ですが、これは本編世界の番外編扱い。まんま言葉どおりに本編世界のイレギュラーキャラとして出てくるので、違和感はほぼ皆無でした。内容はキャラはギャグキャラとしてかなり面白いんですが、シナリオ自体は微妙ですね。途中のダンジョンも最初は面白かったですが、途中でだれましたし、ラストが分かりにくいので・・・。ただホントキャラはすごくいいです。真人の言いがかりに匹敵する自虐ネタはいつも大爆笑させられましたね。他にも告白後の真っ赤になって照れまくる様子とかすごく可愛いですし、ホントいいキャラしてました。
7/27(深夜)
リトバスEXプレイ中。P4は全クリ間近で2週目に向けてペルソナ色々作成中なんでちょっと中断。タユタマはもうちょっとで全クリぐらいまでは来てます。EXとどっちがレビュー先になるかは未定。とりあえずEXは追加シナリオを先にやってみるつもりです。現在はかなたシナリオへ向けて驀進中。前やった時はスペックの低いノーパソだったんで、野球部分が今すごく面白いです。前のパソだと超カクカクだったからなぁ・・・。シナリオにはまだ到着したばかりなんで何とも言えませんが、日常会話はやっぱり面白いです。あと漫画から追加マスコットキャラのドルジはぷりちーです。

P4熱中病が収まってきたんで、これからはちょっと更新頻度を上げていくつもりです。この頃週一ペースだったからなぁ・・・。

>7/21 19:55 アメリたしかにウザかったですけど、間でもそれは良いです。でもあのエンドは無い。ありゃ幾らなんでもあんまりだ。美冬とゆみなのエンドは結構好みなんだけどなぁ…。あれは無いは
マジでバッドエンドですからねぇ。

>7/21 22:36 やっぱりD.C.Uはイイですよね!何度も泣きました。
曲芸のやり方とか数多くのFDとかは好きじゃないですが、本編は無印もUも大好きです。

>7/22 0:00 タユタマ。ツンデレですらウザク感じるのにのにアメリときたら…。もう笑うしかないレベルですね。
いや、あのレベルはマジで笑えない・・・。

>7/22 1:26 和食最高についてかめのこおらさんに賛同(笑)米食わない人はないですね。だめですね
和食嫌いで洋食ばかり食べてる設定とかホントありえません。

>7/22 1:42 そういえばプリマ☆ステラはプレイし終えたのですか?レビュー楽しみにしてます。
まだ3章までしかやってません。

>7/22 10:26 発売前のテックかなんかのインタビューで、メーカー側が、人気はアメリとゆみなが2分するんじゃないかな、みたいなこと言ってたんだぜ・・・。それはそうと三強カワイイよ三強。とくに鵺
つまりアレで人気が出ると本気で思っていたというわけですね・・・マジかよ・・・。鵺の可愛さについては間違いないです。

>7/22 22:36 何気にメイビーソフトの人気投票が凄く熱いです。 特にトップ争いがかなり激しいです。 そしてロールと巻子の差は一体
メイドさんって意外と人気あったんですね。逆にモノモノは知名度もあるのかあんまり人気ないし・・・。

>7/23 0:12 知り合いにタユタマ貸して何日か経過後、唐突に「アメリは今までのヒロインで最高の嫁だ」という怪文メールが。この時ほど本気で知り合いを痛いと思った事は無いです。ウィズのにゅるるー、〜じゃも画面叩き割りたくなったけど、今回もこおらさん同様アリス並に苛つかせてくれやがりました♪
アリスはウザい、ムカつく、アメリは気持ち悪い、ウザいって感じです。

>7/23 21:14 タユタマ…序盤でプレイがとまっています。いちおうましろがでかくなったところまでプレイしたのですが…アメリの抱き枕?まあ〜在庫が残って損するのはメーカーだけだからどうでもいいですby桜エビ
メーカーに不信感を覚えます。

>7/23 23:39 タユタマ…確かに良いと思ったキャラが人外とオッサン2人ってどういうゲームだよ。アメリは…ノーコメント
オッサン2人?!! それは主人公とアメリの父か? 自分的にはその2人も好きじゃないんですけど・・・まあ、3強はみんな大好きですけどね。

>7/23 23:43 P4はほんと面白いですね。前作の完璧主人公もよかったけど今作のみんなで助け合ってるって感じが特にいいです。チエの追撃は毎度助かります。
今回主人公のリアクションが大きいのがいい味出してますね。

>7/24 1:07 水平線まで何マイル?の略称はsmileらしい。体験版終了。地味な印象。湖景を気に掛ける陽向は間桐桜を気に掛ける遠坂凛とダブる。
今度体験版やってみます。

>7/24 19:19 みらろまの主人公レビューで見させていただきましたが相当ひどいですねスクイズの誠よりも酷いかも・・・   
マジでひどいです。ヘタレではなくて鬼畜です。

>7/24 23:13 クルくるのアーツコレクション、めちゃくちゃよさそう・・・ やべえぜ!
今度こそ延期しないで発売してほしいものですね。

>7/25 11:56 このサイトで鳴海孝之の評価が高いのはなぜですか?
意味のないへタレは嫌いですが、意味あるヘタレなら別にいいからです。萌えとか考えるとプレイヤーからしてみればテキパキと悩まずに行動してもらいたいですが、ドラマのように考えれば、思いっきり苦しんで悩みまくって悩みぬいてくれた方が盛り上がりますからね。実際モテモテですが、決してうらやましいとは思えない状況に追い込まれてますし・・・。

>7/25 14:22 それ散る舞人にボイスが付くってげっちゅに情報が・・嫌な汗が出てきました・・
>7/25 21:54 「それは舞い散る桜のように」が新しくなって戻ってくるみたいですね♪吉と出るか凶と出るか・・・・・

結局画面でかくして、サブキャラ攻略可にして、CGとか絵とか声を追加しての完全版なんですね・・・。

>7/26 12:00 ここのレビュー見てプリフロ買いましたが、かなり面白かったです。こおらさんサンクス(ただアルエシナリオはもうちょい何とかならなかったのかと小一時間……)!
今のところ今年のゲームで今後超えられそうなのはティンクルぐらいだと思ってます。

>7/26 12:03 おとボクもアリスマも合わなかったのに、あえかなに興味持ってる俺がいる……
あえかなは体験版で雰囲気味わってみるといいと思います。リップルにはまれれば良作間違いなし。

>7/26 20:26 最近ニコニコでスパロボ風グレンラガンという動画を見て、今更な感じがしますが本編を見ました。なんで今までこんな面白いアニメを見なかったんだろうと少し反省しました。自分は1,2部が好きです。特に11話。
グレンラガンは今まで見てきたアニメの中でBEST.3に入るぐらいの傑作アニメだと思ってます。
7/21
P4まだまだプレイ中。残すダンジョンが(たぶん)あと2つなので、今週中にはクリアできそうです。7月末エロゲには間に合うかな? ただまあ、今月末の購入予定はリトバスEXと聖なるかなFDと完全新作はなし、まあP42週目という選択肢もありますが、何ともさびしい月末です。

タユタマは現在ましろクリア済み。キャラの魅力の無さとアメリのウザさが致命的過ぎますが、ストーリー自体は悪くなかったです。3強との対決?とかいろんな意味で面白かったですしね。さて、次はどのキャラいくかなぁ・・・。ウザキャラのアメリを先にかたづけとくかなぁ。いやホントウザいんですよ。変な口癖や性格があってウザいキャラってのは今までにもたくさんいましたが、ここまで普通にウザいキャラは初めてです。自分の中のウザい女キャラランク1位のウィズのアリスを超える勢いです。ちなみに男キャラでは圧倒的にみらろまの主人公が1位・・・。

それは置いといて、他にも女教師(凛ちゃんじゃない方)とかもやばいですね。まあ、このキャラは明らかにプレイヤーにムカつかせようとしてはいますが、それにしてもやりすぎです。あまりのムカつきにプレイ再開まで丸1日かかりました。ヒロインも基本自己中で、人の話は聞かないやつばかり、聞いたとしても決して自分の意見を曲げようとしないので、会話のキャッチボールがうまくいかないことが大多数、ましろは可愛いところは可愛いけどキツイところも多し、美冬は堅過ぎるし優図も聞かない、アメリは論外中の論外中の論外、本来はあんまり好みじゃないゆみなちゃんがやけに可愛く見えたメンバーです。正直ヒロインたちよりも敵キャラの3強の方がよっぽどいいキャラで好感が持てるのはどうなんだろう・・・。

>7/17 1:02 いつも、レビュー見させてもらってます。かめさんとは好みがすごく合うのでかなり、購入の参考にさせてもらってるんですが、春色桜瀬は微妙ですかね?予約したんですけど、かめさんの日記で相当躊躇してますが…。
元々紫のゲームはそんなに合う方では無かったですし、今回はスルーの方向で…。

>7/17 11:28 アメリが人気投票で2位なんて信じられん。あんなにウザいのに。
デビュー作からやってきたけどもう切ろうかと思った。

>7/18 0:34 タユタマ珍しいくらいキャラが期待を外れたなぁ
全く同感です。

>7/18 1:34 恋姫†無双のアニメやっぱ一刀がいたほうがいいなぁと思います。 &真・恋姫†無双出るみたいですが前作とはまったく別なんですかね?できればキャラは何人か前作からも出てほしいです
アニメは普通に面白いから結果オーライかと思ってます。真はこないだ情報見ました。何かベースは同じで追加要素盛りだくさんみたいな感じらしいですね。とりあえず確実に買います。魏とか呉のキャラの出番も増えてそうですしね。

>7/18 20:05 『タユタマ』はキャラに魅力を感じにく過ぎなのがダメでしたね、キャラゲーなのに。序盤の時点で人の話を聞かない自己中な面ばかりを先行させたせいで、以降魅力を感じさせるようなイベントがあっても素直に受け取れなかったりと、魅せ方が上手くないというか。まあそれが無くてもアメリのウザさは半端じゃなかったですけども。なんでまたこういう普通にどう考えても地雷なのをヒロインに据えるのか……。by葉月雅
アメリはウザい通り越して殺意を抱くレベルに・・・。

>7/18 20:50 G線上の魔王。プレイ途中のクセに拾い読みさせて頂きました(ネタバレはエテ吉が最後フェードアウトしないで活躍ってこと以外まのがれました)。今、椿→花音ときて次は白鳥です。全クリしたらまたくるぜ
エテ吉さんに注目です。

>7/18 21:20 FAどこで止まってますかー?
一応クリアはしてます。レビューは時間がない(やる気もない)ので止まってますが、今年中には出す予定です。

>7/18 21:22 11eyesの欠点。 @ゆかウザい Aエロいらない B最後が……
タユタマやってみれば@に耐えられるようになるよ。

>7/18 22:48 ニトロの新作のスマガの体験版やりましたけど面白かったですよ。主人公が結構格好いいし頑張ってますし。
主人公がかっこよくないと良いエロゲーにはならないというのが浸透してきましたからねぇ。

>7/19 1:06 ここでの点数もそこそこだったのでパソ新調した記念に聖なるかな買おうとしたら近場全滅とか・・・何故・・・
マジで?!

>7/19 12:10 あ、あれ?意外とアニメの恋姫無双面白いぞ・・・? 絵も動きも綺麗だ・・・ 俺、夢見てるのかな?
ホント以外ですね。普通に面白いです。

>7/19 20:32 D.C.の乙女ゲームが出るそうですが・・・・なんだかそんなD.C.はあんまり見たくないような気がします・・・・
D.C.ですから。

>7/19 23:48 いつもレビュー見ています!今「世界でいちばんNGな恋 」というなんとも面白いエロゲーやっているのですが、是非やってみてください!戯画の作品にも劣りませんよ!!
無理です。面白いのはわかってますが自分には無理です。なぜなら自分は米が大好きだから。主人公は米が近寄ると拒絶反応が出ますが、そんな主人公に自分は拒絶反応が出ます。無理です。マジで無理です。和食万歳!!

>7/21 16:06 アマゾンのレビュー程役に立たないものは無いなと思った今日この頃。タユタマやった私からしてみれば、みんなベタ褒めしすぎじゃないか?…とか思えてきなくもないです。こおら様と同じくアメリは無理。
基本的にアマゾンは批判は消えるからなぁ。
7/16
自分のオタ趣味の割合は、エロゲ:コンシューマ:アニメ:漫画:その他が4:2:1.5:2:0.5ぐらいなんですが、今はエロゲとコンシューマが逆転しています。現在8月終了間際。お気に入りはりせ、後輩キャラ好きとしてはたまんないです。P3には後輩の女の子が仲間にはいなかったからなぁ。ちなみにレベル上げしながらタユタマもプレイ中です。P4めっちゃ面白いです。それに対してタユタマは・・・。キャラの魅力のなさが半端ないです。特にアメリはどうしようもない・・・。ここまで体験版と感想が変わらないゲームは初めてかもしれないっていうくらいです。

続いて今期のアニメ感想Ver2。評価は事前期待度→1話評価です。
C→× 薬師寺涼子の怪奇事件簿
見続ければ面白いのかもしれないけど、そんな暇はないので切り。
B→B ワールド・デストラクション
ネタアニメとして楽しめそうな予感がします。某シャイニングなんとかみたいに・・・。
C→B 恋姫†無双
実際に見てみると意外といいかもしれないと思えてきました。

>7/12 18:52 自分もタユタマ買ったけれど…ニーソックス履く機会ない…というか母ちゃんが履いてしまいました(苦笑by桜エビ
こいつは驚きだぜぇい。

>7/12 22:24 最近年のせいか、大作RPGをやるのがしんどくなってきてるんですけど、ペルソナ4にちょっと興味あります。このシリーズってストーリー的なつながりってあるんですか?P4から入っても問題ない?
自分もP3から入ったものですし、実際つながりは皆無に近いです。ちょっとした小ネタがあるくらいですね。

>7/13 0:20 戦女神ZEROを買う前に戦女神Uの廉価版をプレイし終わったところです。ますます楽しみになりました。
ZEROは今年を代表する大作です。

>7/15 18:58 タユタマ。ゆみな以外特にアメリが駄目な子。主人公が、トラウマになって当たり前だと思う
アメリのウザさは異常。吐き気がするレベルです。

>7/16 19:12 自分第5章までやってED流れタンでもう終わりかな?と思ったんですけど。最終章があったことにかなり感じました!皆最終章は泣けるって言ってるのでこれからやるのが楽しみです!
G線は発売までいろいろありましたが、普通にいいゲームだと思います。自分は大好きですね。

>7/16 21:15 かめのこおらさんが主人公に求める定義はなんですか? 自分はバカ(エロ)、強さ(いざというときだけでも○)が重要だと思います
こういうのあった方がいいっていうのはありますが、一概にどれがいいとは言いづらいですね。とりあえずいい意味でのバカっぽさとか、ギャグセンス、真面目系だとヘタレないこととかそんな感じです。

>7/16 22:34 G線上の魔王の『男の花道』、戦闘シーンでもないのに燃えられる良い曲ですね!
さすがにG線はいい曲揃っています。


戻る