6/30(深夜)
プリラバプレイ中。世間の人気はそこそこあるみたいですが、自分はちょっといまいちかなぁ・・・正直プレイがなかなか進まない・・・。その原因として、とにかく描写不足が挙げられます。まずゲーム中での上流階級の価値観のようなものの描写不足、そのせいでスタート時は同じ情報しかなかったプレイヤーと主人公との間で、後半に行くにつれて価値観の違いがどんどん大きくなっていきます。これが結構でかい。何かおいてけぼりを食らったかのような気分になることが多数ありました。他にもシャルやシルビィの国の描写不足なども地味に痛いです。シナリオにそれなりに絡んだりするので、どのくらいの規模でどれだけ大きい国なのかをもっと明確に描写してほしかったです。他にも他にもヒロインとの恋愛描写の不足による急展開や、主人公が受け身すぎる(Hシーン以外)、凄いはずのじいちゃんがただの頑固じじいにしか見れないなど、嫌な部分ばかり目についたり・・・。

ただ、絵はものすごくいいです。キャラデザは勿論、塗りのレベルもかなり高い。そしてエロシーンがすごい。抜きげーでしか見れないような表情の絵が盛りだくさん、シーン数も独り6〜7個ありますし、放尿がデフォになっていたりと、やけにエロに力が入っています。正直この絵のレベルだと、シナリオに力入れてエロ薄になるよりは、シナリオ微妙でもエロ濃い方が何倍もいいですしね。方向性が良いのか悪いのかわからん出来になってます。

>6/29 12:28 エロゲによって金がなくなってくー
そんなものです。

>6/29 13:35 購入予定見ました。自分は殻ノ少女と月の彼方であいましょうの2つの予定です。
延期しないことを望むばかりです。

>6/29 15:19 PS2でアリスマを買ったんですが面白くなく放置状態。体験版やっときゃよかったかなぁ……
あれは合わない人は合わないだろうなぁ・・・。

>6/29 15:28 Dies irae完全版いつ出るんだろ。出たら買うつもりなんだけど……
出るの?

>6/29 18:02 るいは智を呼ぶ、なかなか面白かったです。ルート毎のシナリオ、ラストまでの構成がよかった。特典CDもよかった(ゲームのサウンドモードには主題歌とエンディング曲はショートバージョンしか入ってないから)
るい智はシナリオ設定が合わなそうだったんでスルー。でも評判いいみたいですね。

>6/29 19:09 戦女神ZEROレビュー。楽しんでプレイしているという気持ちが伝わって参考になりました。買ってきます!
そう言ってもらえれば何よりです。
6/29(深夜)
とりあえずプリラバからプレイ。メイドの優さんルート進行中。クリアしたらプリマステラの方もやってみる予定です。プリラバは後半に行くにつれてどんどん飽きてきてつまらなく感じてきたりしますが、絵とエロはものすごくいいです。つーかエロすぎです。たまんないです。

ティンクル延期・・・。9月には無事発売されることを願っています。ちなみにこれで7月はタユタマ、リトバスEX、聖なるかなFDの3つでほぼ確定。今後の延期しだいでは別のを買うこともあるかもしれませんが、とりあえず確定だと思います。

>6/27 1:30 桜瀬、駄目ですね。平凡過ぎて、キャラも微妙、特に撫子が傍若無人過ぎ。神級の義妹、葵ちゃんが懐かしい。
撫子はホントダメです。ツンデレではなく、ただヒステリックなだけ・・・。

>6/27 5:28 君望をやってみた。……死にたくなった(泣)
極めて同意。プレイ後の脱力感が半端じゃなかったです。

>6/27 5:51 俺も主人公の頭痛の原因なんかはちゃんとしてほしかったです!まあ面白かったですがもうひと押しですね?
結局ただのストレスからくる病気ってこと?

>6/27 6:55 どんだけ延期しよんじゃい!夏休みやりまくろうと思ってたのにうわーん(泣)>クルくる
>6/27 18:25 予想はしてましたがティンクル延期。コミケで使う金が浮いてよかったかなって感じです。
>6/27 19:45 ティンクル延期か……
>6/27 20:32 ティンクルくるせいだーず9月延期メールキターーー!!(涙 
>6/27 22:44 わーい、ティンクル2ヶ月延期…このバカ野郎!(アスラン風)本当にしょぼーんな出来事です。

すごい勢いで報告コメントが来てビックリしました。それにしても延期かぁ・・・。体験版やらなくてよかったかもなぁ。ショックを軽減させることには成功しました。延期は残念だけど、中途半端で出されても困るから、最悪年末ぐらいになったとしてもきちんと作ってから出してほしいです。不幸中の幸いか、今年は毎月いい感じでエロゲーが発売されていますしね。

>6/27 21:17 11eyes面白ぇ!  こおらさんは美鈴先輩の刀の中でどれが一番好きですか? 私は雷切が好きです。
小烏丸かなぁ。仕込み刀(名前忘れました)も好きだけど、一番は小烏丸です。

>6/28 0:00 G線上の魔王プレイ中。魔王の声=どう見てもルルーシュです、本当に(ry
最近いろんなところで見るようになりました。

>6/28 11:53 プリラバは期待のはるか上。絵の構図がどれも新鮮で聖華のフ○ラ絵などは感動すらした。シナリオも丁寧。
期待してなかったエロ分が良かったのは嬉しいです。シナリオはまあこんなものかなって感じですね。シナリオ自体は普通ですが、テキストはちょっと力不足かなぁと感じます。

>6/28 12:33 『プリマ☆ステラ』、オーソドックスながら面白いですね。ちょっと主人公が善人過ぎる気がしてしまいます けど、それ以外は萌えゲーとして肩の力を入れずに楽しめて良い感じです。『るいは智をよぶ』も結構出来が良いですし、、今週は割かし豊作ですね。by葉月雅
今年は毎月いい感じで良作が出ていますね。今月は戦女神ZEROにプリラバ、プリマステラ、2週間後にはタユタマとバランスよく出ていてエロゲーに困らなくて嬉しいです。

>6/28 14:34 プリラバ主人公はあれだけど・・・エロいからすべて許す!!
確かに!

>6/28 22:23 購入予定は、てとテライオンしか合ってませんので、他のレビューに期待してま〜す(^^ゞ いつも感想を読んで参考にさせてもらってます。 俺つばプレリュードは購入予定にはないようですね。私も商法が気に入らないので、製品版が出るまでは我慢しようかと…。
商法とか以前の問題だと思いますね。やり方が曲芸の狡猾なやり方と比べて、見ていてムカついてくるほどダメダメで・・・。曲芸は開き直りっぷりが半端じゃないのでただあきれるだけです。

>6/28 23:07 プリマステラはいきなりハーレムルート?みたいな違和感がありましたが個別ルートは普通によかったです。エロについてはさすがのかぐや。制服水着ですかいw
エロくてシナリオも楽しいのを目指したとか・・・期待してプレイします。
6/27(深夜)
いよいよ明日は月末のエロゲータイム。自分は買うものはプリラバとプリマステラだけと、当初の予定よりは寂しくなってしまいましたが、プリマは頭使わずに気楽に楽しめそうですし、プリラバはどっかで見たパッケージ裏のメイドさんのH絵が異常にエロかったので楽しみになった来ました。

春色桜瀬の体験版やってみました。結果は微妙。たぶん買うことはないです。テキストがつまらないとまでは言いませんが正直微妙ですし、キャラゲーっぽいのにキャラに驚くほど魅力がない。いや、妹だけはかなりいいと思ったんですが、明らかに攻略対象外ですし・・・。クーとかかわいいと思いましたが、ツンデレ幼馴染がウザすぎなのが困る。主人公が他の女の子と仲良くすると過敏に反応して阻止しようとするのに、主人公に対してはどう見ても逆切れとしか思えないようなツンっぷりを発揮しています。めっちゃ不自然でただイラつくだけでした。あと他にはサブキャラには白とかピンクがいるのに、メインは外人設定のクー除いて、黒もしくは紺で、しかもロングばかりで画面が映えないとか、とにかく微妙に感じました。明日君が最高だったので期待していましたが、紫ってこんな感じだったなぁと思いましたね。秋色は葵と真由というエース級がいましたが、これは無理そうです。

>6/24 0:41 最近は殿堂入り作品どころか殿堂入りヒロインもなかなか出ませんね。最近(2007〜2008くらい)誰かもうちょっとで殿堂入りしたのに・・・ってキャラはいませんか?
近いうちに化石化しているあのページの改装を行います。

>6/24 1:26 ま〜まれぇどはどうもゲームの中身より宣伝や特典に力入れてる感がしますよね。みけおうさんが同人で稼いだお金をゲーム製作やメーカー運営に使っているらしいですし酷いものです。
2度と買いません。

>6/24 5:41 自分スレイヤーズ世代だったんで、REVOは最高に楽しみっす!こおらさんはどのキャラが一番好きですか?
自分は放送当時はなぜか見ていなくて、その後にビデオみてたりしました。何だかんだでリナが好き。

>6/24 20:51 8月のダークホースはFate超えのシナリオ量(4.8MB)の天ツ風になrisou
自分はスルーでお願いします。

>6/24 22:23 フルメタ2はアニメ制作会社も京アニに変わってクオリティもかなりよくなってるので期待はできますね。
今期の期待作。

>6/25 0:01 同感です!!
ありがとう?

>6/25 16:09 7月からAIRがテレ玉で放送決定らしいですね〜 原作知らないから見てみようかな?
テレ玉の偉大さを知りました。ちなみにうちで見れるのはテレ玉とMXです。

>6/25 21:50 11eyes面白そうですね、ぜひプレイしてみたいです、雪子と賢久お似合いですよね自分もそう思います
11eyes今年の代表作であることは間違いないと思われます。

>6/25 23:51 かめのこおらさん崇拝
ありがとう!!

>6/26 2:14 買わない決意がついた。サンクス
何のゲームか知りませんが何よりです。
6/23
今ちょうど何もやることがなくなっています。かみぱに!とかの続きやればいいんだけど、中途半端で中断したから何か続きやりにくいなぁ。

さて、気がつけば新クール近いので来期のアニメの予定書きます。今期のアニメ感想はまた後日です。A→B→Cの順で期待。


B ワールド・デストラクション:何となく面白そうな気がします。さりげなく期待。
C ストライクウィッチーズ:ダサっ・・・。女の子は可愛いけど、あの足のはダサいなぁ・・・。

C ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜:2期がひどかったので期待してないです。ただティファニア好きなんでそこには期待。
C 恋姫†無双:変にシリアスにならないことを期待。萌えだけやっていればいいと思うんですよ。

C セキレイ:ダメそうな気がするけど、とりあえずチェックしておきます。
A スレイヤーズREVOLUTION:大本命。超期待しています。昔のクオリティを再現してほしいです。

A ひだまりスケッチ×365:1期がかなり気に入っていたので期待大。ゆる〜くて可愛いのを期待しています。
  狂乱家族日記:すごく面白いというわけではないんですが、毎週欠かさず見ています。木曜はゆるい日。

  ゴルゴ13:地味に楽しみに見てます。
  マクロス FRONTIER:ギアスと並んで今最も輝いているアニメ。クオリティ高すぎです。
A フルメタル・パニック!2:評判良かったみたいですし、1期も面白かったんで最高に期待しています。

  R.O.D THE TV:これも毎週楽しみに見ています。前期からの引き継ぎは面白いのばかりです。
C 鉄腕バーディー DECODE:未知数。原作も何も知らないからとりあえず見るだけです。
B 乃木坂春香の秘密:原作ちょっとだけ既読。何も考えずに見れる展開を期待。
C MissionE:何かダメそうな感じが漂っていますが、とりあえず見てみます。

  絶対可憐チルドレン:普通に面白いです。楽しみに見てます。
  コードギアス 反逆のルルーシュ:これを見ないと1週間が終わって始まりません。
C 薬師寺涼子の怪奇事件簿:とりあえず見てみるけど、たぶん切ることになると思ってます。

>6/21 0:23 8月は色んな意味で今年のダークホースになりえる作品が出るので注目している俺がいますよ
8月はどこもコミケに力入れるからあんまりでないのが通例だけど、時々すごいの出たりするからなぁ。

>6/21 1:39 真剣で私に恋しなさい! は「しんけん」ではなく「まじ」だと思います。剣だと「メイドさんと大きな剣」を想像してしまってなんか妙な感じに・・・。
公式HP見る限り剣でもあながち間違ってはないと思うんですよ。というか公式HP見る限りでは買う気が全然起きないなぁ。

>6/22 4:40 雪村小町最高!
異論はない。あの娘は最高です。

>6/22 11:12 戦女神ZEROのレビュー、大変参考になりました。これからも公平なレビューに期待しています
公平とかは別に意識したことないんで何とも言えませんががんばります。

>6/23 17:15 激しく同意!あ、そうそう。リタは霊体属性という反則装備があるのでさりげなくしににくいですよ〜。
それでもボス戦とか結構な頻度で死んでたなぁ・・・。

>6/23 22:08 空の勇士は完全に罠としか…一周目スルーしてましたよ。うちのエースは戦意を削りまくるパズモでしたね。
空の勇士と白銀公のHシーンは自力で見るのはかなりきついと思うんですよ。召喚の一番上が開いていたんで、たぶん空の勇士だろうなぁと注意はしていたんですが、普通に1週目はスル―していました。

>6/23 23:51 ティンクルが伸びそうな予感がします・・・
自分もそんな気がしています。
6/20
何か色々と新作情報が出ているので、いくつか注目作について書きたいと思います。

・闘神都市V(アリスソフト)
まずはこれですね。年末アリスの最新作。Uとかやったことないですが、まず間違いなく楽しめるでしょう。期待度はA

・真剣で私に恋しなさい!(みなとそふと)
剣って・・・。前作が個人的には微妙だったんで体験版待ちってところですかね。期待度はC

・さかあがりハリケーン
まるねこじゃなくてまた戯画の地雷かぁとか思ってましたが、ライターさんが木緒なちさんと知って興味がわいてきました。期待度はB

・Flyable Heart(UNISONSHIFT Blossom)
おお、これは買う・・・と思ったんですが、シナリオあごさんかぁ・・・。買う気失せるなぁ・・・。期待度はC

・Maple Colors 2(クロスネットアプリコット)
大本命。出たら絶対に買います。発売日未定組の中では一番の期待作。買うしかないです。期待度はS

その他、7月は大本命のティンクルに、聖なるかなFDや春色桜瀬あたりに注目。延期しだいではリトバスEXも買います。8月はてとてトライオンとさくらさくら、基本的に8月発売ゲームは少ないものですし、この2つは普通に買いそうです。9月以降はキャラ箱のとっぱらや、11月にはほとんどネタ買いの俺翼(体験版がマスターアップしましたね。)は買うと思います。まあ、俺翼は直前に買うのをあきらめる可能性もありますけど・・・。

あとは発売日未定組の中では鍵や型月の新作、型月は期待できそうですが鍵は不安です。それと明日君FDは期待大。七海の活躍に大期待。

>6/18 23:28 わっほい、わっほい、わっほいほい。
それはわがサイトに伝わる伝説の合言葉・・・それを知っているとは・・・ファンか?

>6/19 1:05 > ティンクルの体験版面白かったです…がバトルがすごく重いです(ToT) ←メモリ増設したら楽でした
体験版は7月入ってから・・・あんまり早くやってやきもきしたくないんです。

>6/19 15:39 みなとそふとが久しぶりに新作出すみたいですね。情報出る前から私は購入確定です。前作微妙だったので、こおらさんは情報見てから慎重に決めるんでしょうか?
前作は面白い部分も多かったけど、人として嫌悪感を感じる場面(ナトセの犬小屋とか)もあったので、とりあえず様子見です。

>6/19 21:31 半脱ぎサイコー!>クルくる
着衣が大好きです。

>6/19 23:17 こないだそれ散るをGetしたものですが・・・最高に面白いです! 自分はこのサイトのおかげでそれ散るとプリっちという素晴らしい作品に出会えましたし、エロゲーを始めたときこのサイトを見つけて、エロゲーをより楽しめるようになっています。心から感謝しています。本当にありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします
ここまで言われるとマジで照れます。ちなみに自分にも公開はしませんが、そういうサイトがあります。自分はそこでそれ散るとエロゲーに会いました。

>6/20 0:29 タユタマ延期かい、しかも中途半端な日になったなぁ…。なんか再延期しそうな気が。
それよりもこの時期で紫の春色が1週間延期っていう方が気になる・・・。

>6/20 1:15 数多くの延期によってうまくプリ☆プリ月になって吹いたw
こいつは一本取られたぜぇ。

>6/20 17:06 闘神都市Vだとおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
これで年末が決まりました。

>6/20 20:20 G線終わりました。僕は車輪してないんですがこのライターさんはドラマ部分はすごいと思いました 20:20 G線終わりました。僕は車輪してないんですがこのライターさんはドラマ部分はすごいと思いました
きわめて同意。いいドラマでした。
6/20(深夜)
タユタマ延期決定。これで6月末はプリラバとプリマステラの2つで決定です。
戦女神ZEROは金曜〜土曜ぐらいには出す予定。キャラ数多いんでレビュー長くなってます・・・。
6/18
戦女神ZEROクリアしました。今週末頃にはレビュー書く予定。

さて、さくらさくらが延期しましたね。まあ延期するとは思っていましたし、まあ買わない候補に入っていたんでちょうどいいです。8月はあんまり新作がない月ですし、今度こそちゃんと発売してくれれば買えそうです。残りの注目ゲームでプリマ☆ステラとプリンセスラバー!がマスターアップ済み、タユタマがまだって感じですね。そろそろアップしないとやばそうだなぁ・・・。まあ、スタッフのブログ見る限り大丈夫そうではありますけどね。

>6/16 10:58 ようやくこれから戦女神ZEROをプレイできます。幻燐で一番好きなキャラがラージャだった俺はかめのこおらさんも一押しのシャマーラに期待しておきましょうか。
ぶっちゃけ最後までやってみると分かりますが、戦女神のメインヒロインはサティアとハイシェラとシャマーラになってます。

>6/16 22:17 かめこうらさんには全然評判聞かないんだけど実はかなりできる子!って感じのエロゲーのクリエイター(主にライター)っていますか?私は4人位いますけど…
特にいません。何だかんだで実力ある人はそれなりに有名だったりしますからねぇ。

>6/17 1:45 それ散るGet!めっちゃ楽しみです♪
もう何回繰り返してプレイしたのかわからないくらい大好きなゲームです

>6/17 21:31 クロノベルトは面白かったですよー
たぶんそのうち買うことになります。

>6/18 18:21 こおらさんってホラー系のゲームってすきですか?
好きというほどでもないですが、嫌いではないです。面白ければジャンルは問いません。ただしグロだけはかなり苦手だったりします。

>6/18 18:27 さくらさくらまた延期ですが仕方ないですよね。北都南さんが心配です
まあしょうがないですよね。声優変更なんて・・・。
6/16(深夜)
戦女神ZEROがとうとう最終ダンジョンまで到着しました。レベル低いんで経験値稼ぎ中なんですが・・・やばい、悲しくなる・・・。このゲームは戦女神2をプレイ済みの人なら知っていると思いますが、悲劇しか待っていないんですよね。主人公は最終的にはハイシェラ以外のみんなとお別れして記憶を失って放浪するのが決まってますし、でも仲間になるキャラが多いのでその分別れが・・・。3章の終り、5章の終り、8章始めの姉の姿がフラッシュバックするシーン、10章の初めのお別れシーンは普通に泣きました。というかもう過去のダンジョンめぐって、この時はこのキャラがいたんだっけなぁと思い返すだけでなきそうになります。果たしてEDはどんな悲劇が待っているのか・・・。とりあえずエウシュリーには一刻も早くエクレアが仲間になる続編の制作を望みます。もう鬱な気分でいっぱいだよ。ゲーム部分は間違いなく面白いし、ストーリーもすごく良く出来ていて楽しいんですが、鬱になるという変な状態になっています。ちなみに一番好きなキャラはシャマーラ、サティアも捨てがたいけどシャマーラの方が好きですね。見た目とか性格とかすごく好みというわけではないんですが、一番普通に恋愛していたのが殺伐としているストーリーの中で救いになっていました。

話変わって今日はサンクリに行ってきました。出遅れたんであんまり買えなかったんですが、大本命の本は買えたのでまあ満足してます。

>6/12 15:01 もう二度と買うか!!!ってメーカーあります?自分はまだ出会ってないですが
自分も結構ひどい地雷でも次回作が面白そうなら買いますし、メーカーのやり方が気に入らなくてもゲームが好みなら買いますが、ただ一つ、ま〜まれぇどのゲームだけは絶対に買いません。理由はみらろまがクソだったのと、みらろまの公式HPの紹介があまりにも気に障るからです。もうみけおうさんの絵を見ただけで拒否反応が出るくらいに嫌いですね。

>6/12 18:21 ティンクルの体験版面白かったです…がバトルがすごく重いです(ToT)
7月になったらやってみるつもりです。

>6/12 21:13 つよきす今になってはまった〜 最高だー
あれは面白かったなぁ・・・

>6/13 21:01 幻燐の姫将軍のゲームレビュー見て拍手です。 一昨日買って昨日からはじめましたがいろいろと迷ってます〜
そういう時は素直に攻略サイトを見るんだ。

>6/13 22:59 アリスがくるぜ!
来ますね!楽しみです。

>6/14 3:40 マブラヴ。このゲーム、すごいと思います。泣きました・・・。
伊達に製作時間を費やしているわけでは無いということです。

>6/14 17:18 最近殿堂入りないですね〜。
というかあのページ自体の更新を忘れていて・・・近いうちに更新します。


戻る