3/12
いよいよ残るはこのたまのみ、たぶん今週末にはレビュー書きます。
それはともかく、祝・暁の護衛マスターアップ。

>3/10 23:57 G線延期は予想通りなのですが、これで半年延期。11月に発売日決めたときとかどう考えても発売無理!って社員誰もがわかってそうなものですが・・。 そこにはやっぱ大人の都合みたいなのがあるんですかねー?
スタッフ日記はきちんと更新されていたのが救いです。

>3/11 1:37 好きな主人公のコメの桜井舞人を見ておもった。次のランキングは『好きな母親』とかどうですかw舞人母は大好きでしたw 電話のやり取りとか最高だったなぁ
そんなKANONとはぴねすぐらいしか思いつかないやつをやる気は全くありません。

>3/11 4:01 「6000円をこす体験版」って、そんなの体験版じゃねえ!!(笑)
>3/11 10:34 体験版6500円って…

いきなり掲示板のメンテナンスが始まったことが気になります(笑)。

>3/11 4:16 一か月ほど前にみらろまをしてみようかな〜、と書き込んだ者です。こおらさん、覚えていますか? 実際そのみらろまをやったんですが、確かにひどかったです。ですが、一言だけ言わせてください……… この小物野郎ォォォォォ!!死ねクズがァァァァァ!!!……ほんっっっっとに、最悪の主人公でした。 ゲームでここまで殺意が湧いたの初めてっすよ。こおらさんの覚悟しとけの意味がよくわかりました…。
鬼畜ゲームならエースになれる器です。

>3/11 4:34 その程度じゃショックを受けない←確かに。F&C、曲芸、柑橘の三凶に比べれば何億倍もマシですね
というか、今では当たり前すぎて何とも思わないです。

>3/11 14:53 今更、アリスマチックをやってますが面白いですね〜。ヒロインが全員いい子だし、圭もいい子だし。アリスマしかやった事ないのですが、やるき箱はやらない方がいいですかね?彼女の死ぬとこは見たくないといいか……
せめてあえかなぐらいやってから買うべきかと・・・。

>3/12 0:16 自分も号泣しました 明日セカ
ラストはホントやばい。

>3/12 0:19 超私的幼馴染キャラランキング:FAの陽菜は?Bタイプでは。自分的にはNo.1萌えゑキャラです
今回は次の更新が楽なように、2007年までを対象としてます。

>3/12 2:52 こなたよりかなたまで今やってます。短いですがわりと面白いです。TH2ADより先にこっちをって感じです(逃)キャラがみんないい感じです
評判いいなぁ。

>3/12 21:17 ぶっちゃっけ新作君のぞはどう思います?買おうか迷ってます。
発売日が激戦区とか関係なしに、自分は買う気はありません。評判がすごく良かったら考えちゃいますけどね。様子見が一番かと。

>3/12 23:25 妹スキーな私は妹キャラランキングを楽しめましたよw
ありがとうございます。
3/10
さらに春夏さん、菜々子ちゃんクリア。残すはちゃる、いくの、このたまのみ。

発売日に色々と変化があったようですね。注目すべきは3つ、まずソフトハウスキャラの新作の「ウィザーズクライマー」の発売日が5/23に決まったこと。次に延期情報として、「G線上の魔王」が5/29、「俺たちに翼はない」が11/28になったこと。「ウィザーズクライマー」はソフトハウスキャラの新作ということで、前々から期待していたゲームなので発売日が決まって一安心(メーカー的に延期する可能性も低いですしね)、正直発売日が決まっているゲームの中では一番の期待作といってもいいです。そして延期の2作品・・・まあ、どちらもするんじゃないかなぁと思ってはいましたが・・・。魔王の方は体験版2も高評価らしいですし、そんなに不安にはならないんですが、おれ翼は・・・。最初から延期することを前提とした発売日の発表、そして6000円をこす体験版・・・。あの曲芸でさえ体験版は1500円くらいだったのに・・・。Navelは他にもライブに50000円以上のシート席設けたりと、もう終わりましたね(笑)。それにしても5月が・・・。

世界樹Uは現在25階に到着、ジャガーノートはカースのペインで何とか倒しました。色々とパーティーメンバー変えながらプレイしているので、ソードとペット以外の全キャラがレベル60前後という強力ギルドになってます。主力はブシドー、ダークハンター、メディック、アルケミスト(orガンナー)、バードという編成、特にダークハンターは、フォースUPの最強武器手に入れてからは、アナコンダで毒、ジエンドで即死、フォースからのエクスタシーで最強火力を誇ってます。

>3/9 0:45 th2adはFDじゃないのなら アルルゥの次のファンディスクでth2ad追加話を…(無理 
無理でしょう。

>3/9 0:47 まーりゃんルート面白かったんですが、Routesネタを知ってないとちょっとわからなかったかなぁ。0:48 さすがに自作ゲームはctrlしましたが…(苦笑
やっぱりまーりゃんは脇役の方が合ってるなぁというのが素直な感想。

>3/9 0:50 th2adは無名メーカーや安いソフトがよくやる詐欺みたいなHシーンの数稼ぎが一番ショックでした…
その程度じゃもうショックを受けない。

>3/9 9:44 そして明日の世界より――やってます。 御波が可愛すぎて誰か何とかしてくれ状態です。シナリオはまあ定番どころでしたが、日に日に可愛くなる彼女にまるっきりやられました。あと、このゲームは珍しく主人公がモテるのがすんなり納得できる感じでかなり良いです
近年めずらしくシナリオが超傑作でした。

>3/9 12:48 暁は平々凡々でも鬱でなければいいと思う。某所で薫が女の子なら萌える〜というのを見たんだけど、男だよね?ただ、薫の主を考えると、自宅に部屋をもらってるし……有り得なくもない?
それはない。

>3/9 12:52 暁のインタビューで男キャラは恋のライバルではなく、ボディーガードとしての主人公を見てる、とあったよ
展開が似たり寄ったりにならないかが不安。

>3/9 15:59 今年の春(4〜6月)はかなりゲームが熱いね。PC、CS関わらず欲しいのが多すぎる。
5月がすさまじい激戦区に・・・。

>3/10 0:42 TH2ADの主人公の駄目ッぷりが話題ですが、かめのこおらさんはこれまでプレイしたエロゲ主人公では誰が好きですか?私は断然AIRの往人さんです!!!
何かちょっと前にも同じ質問もらったけど、とりあえず答えると、総合だとAIRの国崎往人、それ散るの桜井舞人が2強です。

>3/10 1:46 エロゲーを始めて飽きたことありますか?なんか微妙な感じになってます マンネリしたのかただ最近のゲームがつまらないのかどっちだろう・・・
つまらなくて飽きたゲームはあるけど、エロゲー自体を飽きたことは無いと思います。毎月月末にエロゲ買ってますし。

>3/10 16:47 『俺たちに翼はない』延期と〜Prelude〜。【あはは!あはは!あはははは!!(みなみけ風)】もうこれしかないよ言うことないよorz
ひどいとすごいが混ざり合います。
3/8
TH2ADをシルファ→よっち→まーりゃん→はるみとクリア。シルファは結構良かったけど、よっちは主人公ダメすぎ、まーりゃんは意味不明、はるみは中盤の交換日記の主人公がクソすぎって感じです。でもキャラはいい。そのキャラもすごく可愛い。サブ扱いのささらとイルファさんが壊れ気味なのは置いといて・・・。

もうちょっと詳しく語ると、まずシルファはシルファ自身の魅力が素晴らしく、シナリオも主人公が攻め側に立つことが多かったので、普通に面白いです。よっちはとにかく主人公がヘタレすぎ+展開が好みじゃないので微妙でしたが、よっちのエロさにノックダウン。終盤のこのみとくっ付けたがる理由がちゃんと色々とあったので、最終的にはそこそこ楽しめました。まーりゃんは何かもう・・・ショートギャグ連発+エロシーンって感じですかね。ささらのまーりゃん先輩への洗脳度が異様なことに・・・。呆気に取られるってこういうことかぁと感じました。はるみは最初はウザいと思っていましたが、どんどん可愛く感じるイベントの数々で萌え萌え状態、途中の交換日記イベントでは主人公を抹殺したくなりましたが(ここまでよっちシナリオとかと比べるとまだましかなぁと思っていただけに・・・)、終盤のミルファへの積極性と、全体的な構成がかなりうまかったので好印象です。おまけに最後に由真の「これで勝ったと思うなよ」が聞けましたしね。終わりよければ全てよし。

この主人公って自分が攻める番になるとやけに積極的になりますね。Hシーンとかそうだし、シルファや終盤のはるみとかもそうですし・・・。問題は攻め始めるまでは最低のヘタレ野郎ということと、攻め始めるまでが長すぎるってことですね・・・。そして最大の問題は主人公が攻め始めて、いよいよという時にEDになること・・・。

あと、やはり音楽の良さが身にしみます。さすがはLeafというか、とにかくすごくレベル高いです。最近はどのゲームもそれなりにレベルの高い音楽ばかりですが、その中でも抜け出ている感じです。山場とか、たとえシナリオが微妙でも、音楽のおかげで穏やかな気になったり、暖かい気になったりします。

>3/7 0:54 最近明日君を終わらせたけど、よい萌ゲーでした。
バランスとか総合力でトップクラスを狙える萌えゲーです。

>3/7 1:26 ティンクル一応予約したけど、スペックやべえ・・・つーか、初回版と予約の特典凄すぎだろ。アーツコレクションの面々の豪華なこと・・・
頼む。動いてくれぇ。

>3/712:47 ハルカのレビューとても参考になりました。もうエロすぎて死にそう・・(もちろん性的な意味で)ちょっとノロイ
エロすぎて、エロすぎで・・・。

>3/7 23:32 学園☆新選組!が楽しみで仕方ありません。最近メーカーの信頼が落ちるようなことばかりですが、このメーカーは信頼してます!!
モノモノから買い続けてもう4作目、パトベセルはパロディの限界にチャレンジしたようなゲームでしたが、ネタは時間とともに増えていくもの・・・楽しみです。

>3/7 23:45 「明日君」でもOHPでスピンアウト作品をやり始めましたね。Sugar+Spice!でもやってたし最近の流行なんでしょうか?あ、Sugar+Spice!と言えば司と藍衣の抱き枕が発売されるらしいです。司、可愛過ぎでマジ欲しくなってきた_| ̄|○
スピンアウトかぁ。あんまり興味は無いですけど、確かに良く見かける気がします。抱き枕は・・・予約特典のがたんまりあって仕舞い場所に困ります。

>3/8 0:49 G線の体験版2をやったら、さらに期待が膨らみました。
DLはしたけど、やろうかどうかは悩み中です。

>3/8 0:50 なかなかコンプリートしてからもやるゲームってのはなかなかないもんだなぁとふと思いました。去年の作品では明日君とシュガスパなんかは今でもやってるけどやっぱそういうゲームがいいですね つよきすなんかも繰り返し楽しめましたし・・・かめのこおらさんはどう思いますか?
自分はレビュー書き終えてからやるゲームは少ないです。特にシナリオ重視だと、あんまりやる機会が無い。もっと前は何週も繰り返してやっててんですけどねぇ。今でも定期的にやりたくなるのは、それ散る等の笑い系、ソフトハウスキャラのゲーム系とかですね。

>3/8 1:15 th2ad いくの,このみ,タマねえが目的だった人はがっくりでしょうねぇ 菜々子とこのみ母はhこそありませんでしたが良かったですし。主人公のヘタレさに耐え切れない人はダメでしょうが…公式でも言ってたみたいですが、主人公の性格を今回いじってるみたいですし…(あまりに前作を含めて攻略キャラが増えすぎて同じ性格だともう無理だそうで…)自分的にはいくのんルートが一番絶望しました。あの名前システムは蛇足すぎる(涙
批判が出るのが覚悟済みなら、思う存分批判してやろうという気になってます。

>3/81:20 ゲームの魅力を十二分に説明してくれるとても上質な文章で、感服しました。
照れてもいいですか?

>3/8 1:24 ま、本編はラブコメをしつつハーレム気分を味わいたいのならとても良い作品だと思いますーあぁ願わくばFDでメイド3人娘と同棲生活やまーりゃんささらやいくのん愛佳の同時攻略を…
TH2の話?TH2AD? TH2系はもうゲームで無いとかどっかで見たような・・・。

>3/8 11:52 G線の体験版プレイ。ハルのキャラに衝撃を受けましたがなんか新しくてイイ!そしてたまに見せる笑顔にやられましたw
でも恋愛要素にはほとんど期待していなかったりします。

>3/8 13:28 超昂閃忍ハルカ。わかりやすいレビューで参考になりました。
サンクス。いいエロですよ。

>3/8 23:14 暁は主人公がいいので、TH2ADみたく残念な結果にはならないと思う。というかほしい。
もはやエロゲーの評価項目に、主人公の欄は当たり前になっていると思うんですよ。
3/7(深夜)
TH2ADプレイ再開。プレイしていて面白いところがあっても、たとえ今は萌え萌えでもいずれグダグダになるというその先が希望できないという絶望感・・・。現在世界樹プレイしながらの流れですが、ようやく世直しマンよっちゃんが終わりそうです。次は誰にするかなぁ・・・。いくのをちょっとやったけど、いくのとラブラブすることを期待していた自分としては、これ以上プレイするのがきついです。素直にラブラブさせてくれよ・・・。

世界樹は現在17階、カースメーカーの変わりにホーリー習得済みのバードをパーティーに入れていたら、いつの間にか主力のレベルが50超えれました。強いし可愛いしバード良いです。経験値稼ぎは言うまでも無く、防御UPスキルに攻撃UPスキル、さらにかけ終えた後は5階のボスのレアドロップから作った弓で攻撃と、かなり役立ってます。特に防御UPスキルが大分無くなった今作ではかなり有効です。現在はバードにドクトル、採集スキル習得済みのペット×3でクエストをこなしつつ採集やってます。

>3/4 11:15 TH2ADは期待はずれということで。その分3月の作品に期待します。特に暁!
暁にはマジで期待したい。

>3/4 22:32 今回TH2ADは内輪ネタがおおかったなぁ。
よくわかんないです。

>3/4 23:28 http://jp.youtube.com/watch?v=8SIJtdUN3C0&eurlこれはマジで面白い!!
こういうの作る発想がわかんない。

>3/5 1:23 TH2AD終了。シナリオいまいち(ならざるおえない)でしたがキャラ萌えはできました。シルファも捨てがたいけど一番のお気に入りはミルファです。つーかメイドロボ3姉妹と4Pが欲しかった…まーりゃん先輩は…まぁ笑えたので良いです。ちなみにナックル・ストレートはアンダーでやると魔球です
4P希望はすごくわかります。むしろ何で無いんだって感じですね。

>3/5 23:34 それだと、ナリカがヒミコで黒鉄センセがシバラク先生に・・・・・・虎王は大蛇丸か(ぇ<ハルカ
他のは他でモデルがありそうな。

>3/6 0:43 FA:なんかシナリオ微妙、TH2AD:主人公+シナリオ微妙…キャラは萌えるのに残念です。
FAはちょっと中断しただけでシナリオの大部分を忘れかけているという薄さが・・・。

>3/7 0:54 最近明日君を終わらせたけど、よい萌ゲーでした。
萌えゲーのお手本。シナリオ重視よりも萌え重視のゲームが多い中で、ここまで良作の萌えゲー正直すごいと思う。
3/3
ハルカの回想とCGを全部埋めたのでレビュー書いています。明日の夜には出来る予定です。

さて、ハルカが終わったのでTH2ADに行こうとしたんですが、世直しマンことよっちゃんのせいでどうも進みません。もう違うシナリオに突入しようかなぁ。まあ、ビックタイトルですし、いざとなったら世界樹プレイしながらオートプレイで全クリ目指したいと思います。あっ、FAもやらないとなぁ・・・。

>3/2 22:41 はるみルートの主人公は途中まで完全に終わっています……。ラストで何とか持ち直すのですがbyへなへな
きっついなぁ・・・。

>3/3 0:11 遥かに仰ぎ、麗しのをプレイ中〜。リーダさんと鏡花が攻略対象じゃないことに、絶望した!!!orz
リーダさんはみやびとの3Pがあっても全然おかしくないシチュだったのに・・・。

>3/3 2:45 TH2AD河野の女に対する気の使い方はわからなくも無いが… 自分が幸せにならなきゃ他の人も幸せになれるわきゃねぇといつも突っ込んでます。正直疲れるよ… ミルファ、シルファ、よっち、終了。よっちのあの同人誌作ってくりエンドは頂けないが結果良かったかな
雄二に激しく同意したい。

>3/3 5:32 ADまーりゃん先輩シナリオが…orz
そうなんですか・・・どんどん不安になるなぁ。

>3/3 5:53 ハルカのボス名はオロチではなくノロイです。イタチで名前がノロイって、まんまガンバの冒険。
>3/3 10:36 暴走してたのってシルファじゃなくてイルファなんじゃ・・・まちがってたらすみません。
ミスばっかりですみません・・・。

>3/3 9:47 明日君で舞の声優の沢野さん、木村あやかさん(=秋色の葵ちゃん)そっくりぽいですが…気のせいすか?
おんなじ人です。双子の姉妹です。

>3/3 15:44 TH2AD・・・困ったもんですな。主人公のみ。それ以外はまだ許容範囲ですが
前作は鈍感以外は平凡だったんですが、今作は変に性格変わっていて非常にイライラさせられます。

>3/3 18:40 TH2ADは前作のシナリオが微妙すぎたので買い控えていましたが やはり今回もキャラ萌えのみで押し切った感じなんでしょうかねぇ 
正解
3/2
相変わらず新作ゲームが発売すると更新が止まります・・・。現在TH2ADがシルファ→よっちの途中で、ハルカの方が後はハーレムを残すのみとなっています。はい、思いっきりTH2ADからハルカへ逃げてます。以下途中までやった雑感。ハルカの方は1週間以内にレビュー出すつもりです。TH2ADは・・・積みにならないように頑張ります。今年はこれで4本エロゲー買ったことになりますが、シナリオ・キャラ中心のFA、TH2ADが積み気味で、エロ中心のしあわせなお姫さまとハルカがヒットというのは問題だなぁ。

TH2ADちょっとだけ感想
TH2AD、最初にやったシルファは萌え萌えで、シナリオも最後の最後で主人公がヘタレたこと以外はそれなりによかったのですが、その後のよっちは主人公がダメダメすぎて泣きたくなりました。確かにTH2でも鈍感でしたけど、何か変な方向に鈍感度が増しています。何だろう・・・。前作は鈍感でも笑って許せたのに、今作だと殺意がわいてきます。正直かなりきつい。というか最初にシルファやったの失敗だったかもしれない。何か彼女が一番の萌えキャラっぽいです。シルファはアホな子要素に、慕ったらずな口調、ツンデレなど、かなり可愛い要素が盛り込まれていて、事前の期待度は一番下だったんですが、大好きになりました。あとイルファさんの暴走っぷりもよかったです。ヘタレ力解説とか、他にも以下本編から抜粋で、

「兎にも角にもスキンシップ! 二人の距離はゼロセンチ!」
「さあ、学びなさい! 貴明さんの肉体を使って!」
「くんずほぐれつ、ずっこんばっこん!」

他にも他にも、「ドッキリ! メイドロボだらけのパラダイス!」発言とか、何だかぶっとんでます。そんなわけで途中までは楽しかったんですが、最後の最後で主人公が・・・他にもふってわいたようなメイドロボとの恋の問題(マジでふってわいた)とか、微妙な感じでした。絵とか音楽とかは文句なしに良いんですけどね・・・。

次にやったよっちシナリオは展開が最悪。自分の苦手な展開です。あと、主人公はヘタレもダメですが、よっちのことをよっちゃん言うのはやめてくれ。どうしてもラッキーマンの世直しマン思い出す・・・。

ハルカちょっとだけ感想
ほとんどクリアしてます。ノロイ(超)も倒したし、後はハーレムのみです。そしていきなりですけど、主人公の戦部タカマルって元ネタは魔神英雄伝ワタルの戦部ワタルですよねぇ。竜の力ってところも同じですし・・・。ラスボスのノロイはガンバの冒険のオロチか? 真の姿がそれっぽかったですし、ネタが利いてます。

中身はエスカレイヤーの二番煎じ、途中の展開とか、ラスボスに至るまでの流れとか、ヒーローもののお約束な感じが続くので、安心して楽しめます。二番煎じ、だからこそ良い!!って感じです。

ただ、1週目と2週目ででてくる怪忍が違うというのは良かったんですが、ハルカとナリカでエピローグ以外の展開がセリフ以外は同じというのはちょっと残念でした。ちょっとでもいいから変えて欲しかったなぁ。超昂閃忍の変身シーンとか盛り上がりますし、悪いわけではないんですが・・・。あと敵キャラの幹部の活躍が弱かったかなぁって感じです。何か個性が強い分怪忍の方が印象強いぐらいです。

エロはアリスのゲームにしてはかなり差分が多く、相変わらずおにくんさんの絵はエロい。キャラもエロ以外のイベントがほとんどないのに、みんなお気に入りになっていますし、エロを中心にバランスの取れた良作です。

>2/29 1:02 ティンクルのでけぇバナー貼っちゃってください。
張りたいけど、ちょっとバナー多すぎなので整理してからですね。

>2/29 17:49 大花どんさんが最近上昇中です。ツキによってさらにくるでしょう
大花さんって誰だっけと調べたところ、秋色の真由の人かぁ。声優さんは全くといっていいほど詳しくないもので・・・。名前を挙げるだけなら10人ちょっとはいえると思いますが、名前と声が一致するのは5人くらいだなぁ・・・。

>2/29 23:38 明日君は七海が1位を取ったみたいですね。そして金髪ツインVS黒髪ロングの戦いは金髪ツインの勝利と。やっぱりシナリオの差が出たんですかね。
シナリオはあんまり大差ないような・・・。やっぱり多種多様なツンデレが生まれている中で、新種のツンデレだったのが効いたんじゃないでしょうか?

>3/1 2:16 イルファ:とんでもないツンデレ、ミルファ:かわいい奴、シルファ:お姉さんですね…
イルファとシルファは逆ですね。シルファはすごいダークホースでした。

>3/1 18:49 TH2ADの評判が芳しくないようですね。折角うたわれで盛り返したのに、また落ち目になる・・・?
とにかく主人公のパワーアプリまくり、かつ人生なめている様な鈍感っぷりが鼻につきます。

>3/2 11:57 ハルカはアリスなのに抜きゲー?って感じでしたがエロはよかったのでそこそこ満足です。だいたい終わったのでTH2ADやろうとしたら・・・。
アリスはエスカレイヤーとか妻しぼりとか良作の抜きゲーもちゃんとありますよ。TH2ADについては・・・。


戻る