2/29
TH2ADとハルカをゲットしてきました。まずはTH2ADをやって、その後じっくりとハルカをプレイするつもりです。このところPSのRPGやったり世界樹やったりとエロゲをほとんどプレイしてなかったので楽しみです。

突然ですけど、「ウルトラ魔法少女まなな」というゲームを知っている人ってどのくらいいるのかなぁと、ハルカのパッケージを開けながら思いました。ついつい下の方まで探してしまうぜ。それにしても相変わらずアリスの説明書は立派です。何かもう説明書というよりは一つの本っぽいですね。読み応えがあります。

3月発売のAXLの新作の「Princess Frontier」の冊子が店においてあったんで、持って帰って読んでみたところ、期待度がかなりあがりました。元々設定とかが好みで、前作の恋楯が面白かったこともあって期待していたんですが、何かスゲー楽しみになってきました。どのキャラも良さそうですが、中でも村娘のロコナが良くなりそうな予感。あと男キャラのホメロとジンとかもバカっぽくて期待できそうです。

>2/27 1:46 先に言っておきますが、バカテスの秀吉は俺の嫁です。 あと、バッカーノの作者の作品はどれもお勧めですよ
バッカーノ読み終わったら、読んでみようと思います。

>2/27 5:42 世界樹の迷宮は前から興味があったのですが1と2はなにかストーリーとか繋がりあるのでしょうか?
全くといってもないので安心して買ってください。

>2/27 21:09 NDSは世界樹の迷宮Uが出たばかりなのですがクロノトリガーのグラフィックとサウンドを担当した製作者が製作したソーマブリンガーというゲームが明日発売するのでそっちも良さそうです。クロノはグラフィック、サウンド共に当時最高のゲームだったのでなんかすごく期待できます。
公式行ってみたら、ずっと前にファミ通で読んで面白そうだと思ったゲームだったのでビックリです。確かに面白そうだけど、金と時間の余裕が・・・。

>2/27 22:50 ファイアージュのサイトにオルタ準じた規模のタイトル開発に取り掛かっており完成までには3年以上の期間が必要と明言していますね。3年ですめばいいんですけど。
"以上"がポイント。

>2/27 23:33 世界中の迷宮初プレイ! む、、むずっ!w金が全然貯まらないし、すぐ全滅するのぜ ボスケテ;w;
レンジャー×5で採集するのが一番。たぶん何度も途中で死んだり、採集中に死んだりするけど根性でカバー。レギュラーメンバーがある程度強いなら、レギュラー×2〜3人に残りレンジャーで構成するのも良し。レンジャーはたとえ死んでいても採集はできるので気にするな。
2/28(深夜)
世界樹プレイ中。1層のボスをレベル14で挑んだところ、ガンナー以外は死にましたが何とか撃破成功。そして宿屋で休みまくって何度かボスを倒して、経験値稼ぎとレアドロップで金稼ぎ、かなり充実してきましたが、ドクトルマグストカースメーカーの火力不足がちょっと気になってきました。ペットとバードに変えるかなぁ。ペット面白そうだし、弓の強いのが手に入ったので使ってみたいですし・・・迷います。
2/26
世界樹の迷宮U買いました。早速やろうと思いましたが、キャラメイクに1時間以上は悩むことに・・・。結局、新キャラのドクトルマグス(♀)、ガンナー(♀)、前作で全く使わなかったブシドー(♂)とカースメーカー(♀)、回復役にメディック(♂)という編成にしました。攻撃力重視、ドクトルマグスの精霊の守り、メディックの博識のおかげで探索に強く、ブシドーとガンナーのおかげで強敵にも対応できるいい感じのパーティーになったと思います。

さて、いよいよ29日が近づいてきました。TH2ADが異様に楽しみになってきました。どのキャラもやるのが楽しみですが、本命はクマ吉といくのんですね。マジで楽しみです。その後3月には新撰組に暁の護衛にPrincess Frontier、4月にはG線、5月にはティンクルと、延期しなければ明るいエロゲ生活になりそうです。

ちょっと前に旅行に行った時に読んだラノベの「バッカーノ!」と「バカとテストと召喚獣」がどちらもかなり面白かったです。シリーズ購入確定。現在ラノベは未完結のシリーズで購入しているのは「とある魔術の禁書目録」とハルヒぐらいだったので面白いのに当たってよかったです。

>2/24 3:22 世界樹といえばTの一階の休み場…あそこの蝶々で全滅した恐怖の記憶がwwwwまさかの孔明の罠でした!
自分にもあります。毒強すぎ。

>2/24 12:33 PSのRPGで印象深いのは女神異聞録ペルソナ。多くのRPGをやってきたけど、一番全滅が多かったのがこれでした。ダンジョンの難易度も高くて、かなり四苦八苦しましたがプレイ時間も歴代で一番長かったなー。
実はペルソナは3がPS2で出るまで存在すら知りませんでした・・・。

>2/24 21:52 なかなかの鋭い評価でした。大部分で激しく同感です!私は、シナリオの遅さと主人公の頭の悪さにキレてついディスプレイをぶったたいてしまいました。
何のゲームのことですか?思い当たる節は結構ありますが・・・。

>2/25 3:58 日々やめようと思いつつやめれないエロゲー。そんなこんなでもうすぐ30・・・・・あれ、涙出てきた。
頑張ってください。

>2/25 4:20 でも戦闘は4が一番面白いですよ、サモナイ。ブレイブクリアのバランスが絶妙
4は買ってすぐ飽きました。主人公が幼すぎるって言うのもあったけど(外見的に)、自分はRPG系は徹底的にレベル上げしてから望みたいタイプなので制約きつすぎて嫌になりました。

>2/25 8:14 今つよきすやってるんですけど・・・・・・・あれ、俺がいる(フカヒレ
あんなおおっぴらにダメ人間アピールできる人はむしろ立派ですよ。

>2/25 15:22 S+S!のファンディスクっぽいの出るそうですが買いますか?
買います。

>2/25 22:10 戦国ランスにハマって大番長にも手を出してみたのですが、ぬるゲーマーにはターン制限がきつかったぜ・・w
大番長は結構ターン厳しいですね。なれると楽なんですけど、慣れるまでは結構きつかった記憶があります。

>2/25 22:32 本日人生で初めてエロゲー(ぷりっち)を買いました。これで私も大人になれましたよ。
全クリして感動で震えるまではまだまだですよ。

>2/26 2:20 エロゲー情報誌ってどれが一番いいんですかね。やっぱTG?
TG以外買ってたことないんで分からないなぁ・・・。

>2/26 12:48 ティンクルはスペック高すぎてできない気がするなぁ。ゲームのロードもプリズムアーク並みに長いとか・・・
やばいなぁ。

>2/26 20:33 ティンクルのプレミアムボックス高いなぁ、まぁ初回限定版でOKですかね。
20000円かぁ・・・。プリっちがサイト発足のきっかけだったので悩みます。

>2/26 23:36 CROSS†CHANNELクリアしました。噂に違わぬ名作。主人公に少しひきましたが・・・
変態ですから。
2/24(深夜)
DSの世界樹の迷宮U買いに行こうと思ってたけど、あまりの強風で断念。何かポリバケツみたいなのが屋根の上転がってたんですけど・・・。普通にビビリました。あんな光景見たことねえよ・・・。

>2/19 2:40 何か話を見てると過去の名作RPGがやりたくなってきた・・・ 時間がねーYO
そろそろ終わりかなぁと思ってる。

>2/19 10:18 魔人学園、あれでも作画はCLAMPの小林美智だったりするんですけど作風にあわせてああなったそうです。まあ絵柄が合わないのはどうも…というのも分からなくも無いですけどね。
面白そうではあります。

>2/20 0:58 ゼノギアスか〜、後半の超展開にまったくついてけなかった記憶しかない…orz
子供にはちょっと難しすぎました。

>2/20 16:49 サモンナイト4は主人公が剣と銃を同時装備できるようになった時点で絶望しました。一応クリアしたけど。やっぱシナリオは2、キャラなら3がいいですね。5が出るなら初代エルゴの王の話とかやって欲しいですね。
やっぱり2が面白かったという印象が強いです。

>2/21 1:02 英雄×魔王 今更だとは思いますが、クリア後のおまけシナリオで少しだけ救いがありましたよ
すみません。覚えてないです。

>2/21 1:08 今までやってきたエロゲーの中で、一番のお気に入りは誰ですか? できれば男キャラのお気に入りもお願いします!
大好きなキャラはいっぱいいるけど、思い入れの強さでそれ散るの雪村小町が1位かな? 男キャラはエロゲーじゃないけど、CLANNADの春原、主人公ではAIRの国崎往人が一番好きです。

>2/21 1:15 次作のランスはヘルマン編ですが、やっぱりシィルの代わりに鈴女がついてくるんでしょうか。それに、助っ人システムがあったなら、やはり謙信、それに次いで愛当たりが来るんでしょうか?こおらさんはどう思いますか?
まあ、ヘルマンなのあ間違いないとして、次はRPGになるだろうから助っ人システムはない。正史の感じから鈴女は来そうだけど、他のキャラは微妙っぽいかな?

>2/22 0:52 ティンクルは5/30予定。延びないで欲しいっす。それにしても今年は毎月欲しいのが出てくる当たり年?
これで4月のG魔王が延期しなければ委員ですが・・・。

>2/22 1:24 けよりなはPS2版のエステル、翠ルートでの個別シナリオはよかったです。主人公も結構よかったです。
翠は気になるけど、PS2版買ってまでやる気は・・・。

>2/22 1:56 ガンダム00のティエリアは00ユニットだ!!まちがいない!!
最初はどうなることかと思いましたが、今では毎週楽しみです。

>2/23 5:34 生きてる人いますか? 友情は見返りを−−−−
C†Cは永遠の名作。

>2/23 15:45 暁の護衛には今年最初の傑作(シナリオ的)であることを願いたいです。
これってこんボクの人のシナリオだったんですね。これでギャグレベルは保障されましたし、ますます買う気になりました。

>2/23 19:43 世界樹の迷宮Uがかなり面白いです。しかしこの難易度はw 今までのRPGで最も難しいですね。3回目の戦闘で全滅とか初めてだw
TはかなりやったのでUも楽しみです。
2/22
火曜から旅行に行って今帰ってきたところです。
2/19(深夜)
積みゲー崩しながらRPG中、サガフロ飽きてきたんでクロノトリガーかゼノギアスのどっちかをプレイ予定。まあ、それも29日までですし、エロゲのレビューも書きたいから、大作だと一つが限度かなぁと思っています。

>2/16 16:00 まーりゃん先輩はガチですね!!!
早くまーりゃん先輩に会いたいです。

>2/16 22:06 ガンダムは18話の展開がすごかった。ニコニコ見てると今までいい評価じゃなかったのが一気に良くなったのがわかります。あと19話でルイスに足があったのに一安心です。
自分は最初から結構気に入っていました。敵が色んな国に分かれていて、どのキャラも立っている(グラハムは立ちすぎ)いるのが好印象です。

>2/16 22:14 シュミレーションRPGのバハムートラグーンはハマリました。ビッケバッケが最高。明日の見えぬ僕達
バハムートドラグーンは友達がはまっていた記憶があります。

>2/17 0:02 東京魔人学園剣風帖はSRPGなんで感覚としてはスパロボに近いですね。でもってADVパートがサクラ大戦の選択肢のシステムをより複雑にした感じ。攻略本・サイトなしだとヒロインと結ばれるのは相当厳しいですが。
何か絵が合わなそうなんですよねぇ。

>2/17 0:36 PSのゲームは自分の中ではゼノギアスが最高ですね。
クリアしたはずなのにあんまり記憶に無いです。

>2/17 1:37 クロノトリガー懐かしいー! 風の憧憬(中世のワールドマップ曲)は私の中では未だにNo1のBGMです。
クロノトリガーは名作。実はちょっとだけ再プレイしたんですが、初めて未来に言った時にドームの人に「希望」という言葉の意味を教えるところで泣きそうになりました。

>2/17 2:49 TH2Xささらルート主人公がへたれすぎ…シナリオの長さ痛感1/4でもタマ姉ルートに分けてほしかった。<キャラはみんな良いです。個人的にはタマ姉とささらとよっちとまーりゃん先輩がいれば文句なし!
ささらルートは詰め込みすぎですね。たりすぎだ。

>2/17 6:17 こなたよりかなたまでクリア。正直期待が大きすぎたなぁ。共通ルートだけで7~8割はどうか。設定上仕方ないのかもしれないが、ヒロインとのふれあいがもう少し欲しかったわぁ。全ルート5時間もしませんでぢた。
短いのは知っていたけど、マジで短そうですね。

>2/17 18:56 北都南さんの声の幅のすごさにビビった。まさかつよきすの姫とD.C.のさくらが一緒のひとだなんて・・・
北都さんはエロゲー界の女王です。

>2/17 22:48 お勧めの妹キャラは誰ですか?
何だろう・・・個人的にはみずいろの片瀬雪希が妹キャラとしては最強だと思っています。ただし本人ルート以外、本人ルートだとちょっとレベルが下がる感じ。あとは偏見の目で見なければD.C.の音夢とかかな? 最近だとあかね色の湊とか良かったと思います。

>2/18 12:00 SRPGなら、FEは当たり前として……サモンナイトはどう?3がオススメだけど、サモンナイトと2はDSで出るよ。オススメ。若いなぁ……若いなぁって感じのワイルドアームズも好きだなぁ。
サモナイは4以外はやっています。やっぱり2が一番好きかなぁ。田舎娘のルウとか好きでした。

>2/18 18:10 鬼畜王ランスの魔王endのランスにビビった。普通にリアとかいらんって言うし、なんか妙に知的?やし。
さすがにちょっと覚えていませんが、アリスは今は少しやわらかくなったけど、昔のゲームは容赦ない展開多いからなぁ。それでも離れられない面白さもありますけどね。

>2/18 23:23 リンクどうもです。いつも楽しく読ませて頂いております。今後とも宜しくお願い致します。ot02070
メールもらっといてっかなり放置すみません。
2/16
CLANNAD18話見ました。最近のアレンジ展開をどう収めるかと思ってましたが・・・見事なフラグブレイク。たぶん原作未読の杏&智代ファンには不満だらけなんでしょうけど、原作の杏&智代ルートのことを考えると一番綺麗に収まったのかな?と思ったりも・・・これで杏は妹&友達思いのすごく良いやつって印象が強烈につきましたからね。来週からはいよいよ同棲か? 原作なら未だにOP地点まで行ってませんが残りわずかの話数でどんな感じになるのか? はたしてゆきねぇの出番はもう終わったのか?

ちなみに最近のアニメでお気に入りはCLANNADにバンブー、それと再放送のバッカーノとフルメタ、そしてガンダムOOです。ガンダムは見始めた頃は微妙かなぁと思ってましたが、ガンダムっぽく無いですが、それを抜かせば普通に面白いですし、最近の怒涛の展開は強烈過ぎて目が離せません。

>2/15 12:57 お体には気をつけてお大事にm(_ _)m
色々忙しすぎて普通に体調崩しました。

>2/15 13:00 08年は初っ端から8月、リーフ、アリスの大手が新作出してるので活気があるなぁと思う今日この頃。
むしろ07年の12月が寂しすぎたと言いたい。

>2/15 13:47 神RPGといえばクロノトリガー
小学校の時に10週以上やった覚えがあります。強くてニューゲームは画期的でした。

>2/15 14:54 レビュー見てたら久々にCROSS†CHANNELやりたくなって今やってます。今回終わった後にまた放心状態にならなければいいんですが・・・
今をもって一番シナリオが良かったと言えるゲームです。

>2/15 19:16 こなたよりかなたまでをクリア。クリス最高!!というためのゲームです。それ以外のルートは薄かったorz
いつかやってみるかなぁ・・・。

>2/15 21:59 CLANNADが急展開っすね〜。私的にはあのまま智代とラブラブして終わりでもよかったんですけど。あと、藤林姉妹が泣く所が超感動した!!   P.S.失恋を見てたら胸が痛くなるのは私だけ?
CLANNADのメインは朋也と渚とおっさんと早苗さんなんでしょうがない。

>2/15 23:37 「明日君」人気投票、中間発表でナナミーナ1位!!!!来たよ来たよ、最強のサブキャラが。ツンデレツートップの2人を抑えての1位は凄過ぎる。(個人的には1位小夜2位舞3位七海4位瑠璃子5位里佳姉と読んでましたw) 明日香良かったね〜〜TOP5に入れて。←4位瑠璃子にだいぶ離されてそうだがww
ナナミーナ恐るべし。

>2/16 0:30 つよきすいいですね。スバルが最高なのは言うまでもないですが、他ルートに入ったときのカニが可愛すぎたw そしてレオに嫉妬しているカニをなだめるスバルの気持ちを考えるとまた萌える。その気はないけどねw
スバルのカッコよさはガチ。

>2/16 1:13 2週間前なのにマスターアップはなしか……さすがにもう延期しないと思うが>AnotherDays
これ延期するとマジでピンチ(心が)

>2/16 1:31 PSのゲームなら東京魔人学園剣風帖がオススメです。RPGではないけど。マイナーな名作。
調べてみます。

>2/16 1:36 委員長決定戦ですか。プリっちの委員長が最強すぎる気もしますがwだって名前公開されてないんですよ!?wメインヒロインなのに最後まで「委員長」て・・・・・w
委員長は委員長であってそれ以上でもそれ以下でもない・・・。

>2/16 3:16 夏過ぎてもバジルのHPはComing Soon..のままとかすげーありえそうで怖い。気が早いかw
それぐらい全く怖いことじゃないぜ。

>2/16 11:13 RPGかぁ……空の軌跡を繰り返しやってるなぁ(PCのやつ)
PC版とPSP版両方クリアしました。キャラが魅力的で大好きです。


戻る