12/15(深夜)
続々と出てくるマスターアップ報告。購入予定の中でいまだ出ていないメイプル2とメギドがどうなるか心配です。どっちも延期しそうなんだよなぁ。

>12/8 0:27 アニメの禁書は…御坂妹かわいいじゃあないかぁ!?「イヌ、フフフフッ」って!!一方さんチョイでだけどやっぱり良いッ。あ〜でも土御門の出番がぁ〜><
妹が可愛いのは原作からです!! 一方原作では下手するとインデックスよりも出番が多いんじゃないかと思われる土御門さんは完全モブ扱い・・・。

>12/8 12:00 真恋姫ってアイマスの中の人が多いらしいですね。郭嘉千早も魏延真も張勲あずさもいいですが何といっても袁術に春香をキャスティングしたスタッフを尊敬します
真恋姫はいろんな面でスペック高いですね。

>12/9 12:40 闘神Vクリアしました。才能限界50って…一部でそこまで挙げた俺はいったい…一部のレグルス、レメディアの負けイベントに気付かず必死に戦っていました。敵が全体的に弱かったかなと(Uの召喚ドアは異常)直前にUをクリアしたからか結構シナリオはほのぼのしてていいなぁと思いました。レメディアが好きなので私的にはナクトがレメディア連呼しててもウザサは感じなかったです。レメディアが最後あんな風になってくれてよかったです(カラーの扱いに容赦ないアリスだけに)烈火さんの「get the regret over」とそのアレンジ(ラスとダンジョン)が最高に良かったです。私的には良作でした。
まあ、ゲーム部分はテンポ的な面でかなりダメでしたが、それ以外の部分の完成度はそれなりに高かったですね。

>12/9 16:28 ここのレビューは読んでいて自分の好みに近いと感じることが多いので、ゲームを選ぶのに大変重宝しております。ところで、マブラヴオルタはシナリオ・絵・音楽と三つも部門一位を取ってるのに銀の殿堂にすら入れないのはやはり延期のせいですか?w
いえ、以前は入っていたんですけど、ちょっと前に整理した時に間違えて消しちゃったみたいです。近いうちに整理し直します。

>12/11 3:44 闘神都市Vはやり終わったらなんとも言えない後味になりますね…(悪い意味で 結局強かったのは主人公ではなく羽純の能力だったってのがなんとも(´・ω・`)
羽純に選ばれた存在なんですよ。

>12/12 3:56 真・恋姫†無双マスターアップ!!
>12/12 13:35 ダンクル2と恋姫マスターアップ・・・! (´・ω・`)<メイプル2とメギドと暁FDマーダー?

暁FDはありましたね。残るはメイプル2とメギドのみ。

>12/12 17:25 11eyesをクリア。良い曲揃ってますね〜、このゲーム。
今年トップクラスです。

>12/12 17:30 敵キャラのランキングとかどうでしょうか?
いや、ランク作っるほど敵キャラ満載のゲームやらないですよ。

>12/12 20:25 闘神都市は微妙でしたが、深いテーマ性と演出は流石でした。闘神ダイジェスト最高!!
クリちゃんと切り裂き君のコントはかなり面白合ったです。

>12/12 22:54 恋姫がもうすぐ発売。不安要素としてはさらに面倒になった戦闘と人数が多いせいで一人一人のシナリオがきはくになってしまわないかってことだけです。
戦闘に関しては全く期待っしていないのでよし、シナリオの希薄に関しても元から大したことなかったんで気にしません。Hシーンの平均数が減るのはきついですけどね。

>12/13 10:37 真・恋姫に秋元さんと檜山さん…みなみとのまじこいに草尾さんと鈴村さん…なんか最近有名な男性声優多くないすか?
まあ、その2つは過去作とかも声優にかなり金使ってますからねぇ。

>12/14 11:22 さかハリ 学園生活におけるアホで素敵なバカ騒ぎを期待したのにフタをあければNHKドラマみたいなさわやかな話 ランスほどとは言わないけどもっと会長が恐れた”手段を選ばない”傍若無人さを見せて欲しかったですね。
ランスは手段を選ばないんじゃなくて、選ぶ気がないだけだと思います。

>12/14 11:38 SINやったのでほーこくというか愚痴らせてください SNOWプレイヤーには懐かしいニッコリ口開け立ち絵 ツン9割のツンデレロリ娘 かなり綺麗なイベント絵(メインヒロイン限定)良いところあるのですが… 内容が… 中二病なスポンサーの無理な意向を何とか叶えたみたいな感じに…ものすごい中二病デス 怖いもの見たさにやってみるのはイイカモ(苦笑 音楽も悪くないのになぁ…(トホホ
直前まで買う気満々だったんですが、なぜか嫌な予感がして回避しました。
12/8(深夜)
さかハリ全クリ達成。学園物とし普通のゲームで、何か特別なものがあったわけでは無いですが、全クリした後にやってよかったなぁと暖かい気持ちになれる良作でした。取り扱っているテーマとかも、大作と言えるほどの大きなものでは無いですし、話も短い方ですが、短いながらもきちんとまとまっているのがいい感じですね。ものすごく普通だけど面白い学園物語って感じです。キャラもみんな可愛くて萌えましたし、ちょっと前にやったとっぱらとかもそうですが、こういういい意味で小さくまとまっているゲームっていうのは癒されます。

>12/5 3:52 ダメだー!どうしてもランスと比較してしまう・・
そうか?

>12/5 17:25 さかハリ結構面白いですよ。こんにゃくと比べるのは間違ってます。あれは次元が違う!
比べるっていうか、見た目似ていますが方向性が違ってますからね。

>12/5 23:25 『さくらんぼシュトラッセ』をクリア。さくらッセ本編はマリーとかりんのルートがイマイチでしたが、今回は4人全員面白かったです。特にマリーシナリオが最高でした。おまけのスタッフコーナーも面白かったです。
FDに力入れるのはいいことですよね。FDって結構半端なものも多いですから…。

>12/5 23:28 現在ヨスガノソラをプレイ中。正直原画買いですのでシナリオは大して期待してませんでしたが、な、何一つ盛り上がらねぇ…っ!予想通りっちゃ予想通りの結果に。こんなことならさかハリ買った方が良かったかしらん?かめさんのレビュー出たら考えてみます
さかハリは最初は微妙かと思いましたが、やってみて良かったです。

>12/6 0:06 明日君ツートップの勢いがとまらない!?
さすがにうちのサイトだけあります。

>12/6 16:38 さかハリ…些か無茶苦茶過ぎるところもあるけど、こんな奴がいたら学園生活楽しくなるだろうなぁと思ったわ。主人公のキャラが不良というよりただの熱血バカになっているのは疑問もありますが…71点位になりそうな予感。
主人公に関しては、設定とか序盤のちょっと行き過ぎなゆかりの警戒とかのフィルタを通さないで見れば、困難に当たってもくじけないで努力するいい主人公になっていますね。

>12/6 19:57 普段は世間の評価が上々だったものを買ってるけど新作目白押しの時期に厳選した作品が期待はずれ続きだった時って余計に損した気分になる。しょぼーん。
激しく同時。10月ぐらいの時は今年の年末はすごいことになると思っていましたが、今のところそうでもないですからねぇ。

>12/6 21:10 さかはり 奈都希の立ち絵の顔が ゆっくり に見えてくる俺は重症患者。全体の話はなんとなく流れがこんにゃくに似てる気がした。
奈都希の百面相は見ていて面白いです。

>12/6 23:25 フェスタ千円で買いました。彩音お嬢様最高っす!的確なレビュー楽しめました。
ぶっちゃけ駄作ですが、1000円の価値は十分あると思います。ただし、同じ月に発売された同じ絵師のゲームは、1000円もらっても割に合わないゲームなので注意が必要。

>12/7 19:01 短くなるのは仕方ないとしても見せ場は省かないでほしいなぁ・・・。今クール最後の出番なのにステイルが救われてないよ。 >禁書
姫神と言えばある意味姫神らしい短い出番でした。ステイルは、まあ原作でも意外と出番も活躍もないですからねぇ。強い姿見れたのって1巻と、オルソナ助ける時ぐらいじゃなかったでしたっけ。ああ、あと学園祭では戦闘以外で見せ場がありましたね。
12/4
うわぁ。メイプル2延期かぁ・・・。ついでにさくらさくらも延期。もう春でいいと思うんだ。1月とか真冬じゃん。これで19日の購入予定がダンクル2のみ、26日(25日)が暁の護衛FD、真恋姫、メギド、メイプル2と盛りだくさん。まあ、きっとまだ延期するとは思いますが・・・。闘神都市Vの不調のせいで、今年のランキングがほぼできつつある中、萌え部門で上に食い込みそうな恋姫に期待が集まります。

さかハリプレイ中。今のところ楽しめてます。意外と主人公の影が薄いように感じるのが難点かな? とりあえず初回はゆじゅでしゅを目指します。

>12/4 8:06 闘神都市Vは悪くないんですが期待してた分どうしても点数が辛くなっちゃいますね。結局ナクトが良くも悪くも「凡人」で終わった印象が強い。策を弄するのは悪くないですが、終始そればっかだから主人公の強さが見えてこない。一部ラストから二部へ進むところはかなり引き込まれたんですが、あれだけの成長フラグで特に変化を感じられないのは残念。「お前が凄いんじゃねぇ、剣が凄いんだ」みたいなこと言われたし、ご尤も。アザミの方が成長感出てるよ!元より奈良県さんの原画があまり好みじゃないので主人公組よりサブに好みが偏るのは仕方ないんですが……つーかロードに時間かかるのはウチのマシンスペックが低いから?ダンジョン入るときなんか平均十秒以上かかってましたよ!(性質悪い時は二十秒以上待った!)そのせいで全体的にテンポ悪くなった感が。クリア特典とか後日談要素が欲しかったですな。まぁ今回カラーに焦点が当たったことでランスの次回作への期待が否応なしに高まったのは確かです。織音さんの原画のカラーが見たい。
長文どうもです。概ね同意ですね。絵は自分は好きです。マシンに関しては、3Dの画質をよくしてもたかが知れているので、全ての設定を最低にしてプレイするのをお勧めします。

>12/4 13:43 まさにそのとおり!!!!!!!!!!!
よくわからんけどそういうことです。

>12/4 16:59 真恋姫、魏とか呉で始めた場合の愛紗が気になる。やっぱり敵同士かつ面識ゼロだから嫌悪な感じなんだろうか…(・ω・`)
天然ジゴロの主人公なら何とかなりそうな気がします。恋姫やった時も曹操や孫権が険悪だったかというと全然そんなことありませんでしたし。

>12/4 21:07 カトレアが投票に入ってますが、パルフェって2005年ですよね。と言うかカトレア相手じゃ誰も勝てないよww
だから07〜08投票にしたんですけどね。該当しないキャラは夜には削除していきます。

>12/4 21:17 確かに,影臣VS寿士は盛り上がりましたね。CGなんか『見よ! これが"燃え"というものだ!』って感じだったし。 byE×E
E×Eは燃えよりも萌え成分の方が強かったんでなおさらですね。

>12/4 21:54 見事なワン・ツーwwさすがは明日君のツートップですね。
正直ここまでとは思わんかったです。
12/3
闘神都市Vレビュ−完成したんで、ちょっと遅れましたが80万HIT記念の投票始めます。とりあえず100万HITまではやり続けないとな。そして闘神都市Vが意外と早く終わって再プレイの予定もないので、さかハリ突入。けど何か短いとか言われてるんだよなぁ。まあ、タイミング的に今年のゲームの消化ができるのが今の時期だけなんでじっくりがっちり積みゲ崩しをしようと思います。

>11/30 10:35 80万HITおめでとうございます!11月ではあいれぼが安定しているみたいですね、全力で70点台を目指した作品ということで。
いや、それはどうなんだろう・・・。まあ、絵はいいですよね。

>11/30 18:39 Dies irae、OPはかなりカッコいいんだけどなぁ……
それにだまされた人がたくさんいたとか・・・。

>11/30 18:57 AXL新作のシナリオ恋楯の人なんですね。かめのこおらさんのお陰ですっかりAXL信者になっちゃいましたよ……助けて(ぇ
今自分の中で好きなメーカーBEST3に入っています。

>12/2 18:57 そして明日の世界よりのレビューを見ました。わたしはOP,EDの曲も好きですよ。OPはoff vocalヴァージョンが聞きたいです。ラストシーンは本当に泣きました。またこんなゲームがしたいです。
聞けば聞くほどいい歌です。ホントまたこういうしみじみ感動できるゲームやりたいですねぇ。今年はしみじみ感動って感じのゲームなかったですし。

>12/3 12:26 『とらい☆すたーず』をクリア。細かい描写が足りなかったり、もっと踏み込んで欲しかった部分があったり、気合でどうにかしてしまうご都合主義があったりと欠点はありますが、キャラやシナリオといった素材自体は良いものが揃っているので、体験版を楽しめた人なら前述を覚悟して買ってもいいのではないでしょうか。ヴィナルートは良く出来ていると思うし。
チェックしておきます。

>12/3 12:31 レアルタ・ヌアはPC版持ってるなら無理して買う事ないと思います。対ギルガメッシュ戦のBGM『黄金の王』は燃えましたけど。
いきなりこんなこと言われても・・・買う気とか全くありませんし。

>12/3 23:36 真・恋姫無双のOP見ました。歌も絵もすごくいいOPで発売がとても楽しみなのですが一つだけつっこみたい。 貂蝉の後ろになんかいるの何!!?
おおっと、そこにつっこんだかぁ。まあ、普通ならあそこのつっこみますよねぇ。自分もOPみましたが、前作よりもさらにカッコよくなっているみたいで興奮してきました。発売楽しみですえねぇ。初プレイは魏と呉のどちらでするか・・・迷いどころです。
12/2
闘神都市Vクリア。今レビュー書いている最中です。80万HITの投票は0708限定のツンデレキャラランクの予定。レビュー書き終わったら開始予定。


戻る