10/31
ネタもないので簡易更新。何かこの頃疲れやすい気がします。ついこの前も風呂に入ろうと準備してたらいつの間にか寝てしまってましたし…。しかもほぼ全裸だったので次の日に具合が悪くなったり…。前フリはこのあたりにして現在のエロゲー進捗状況&今年のエロゲー回想します。ネタに詰まったら回想シーンですよね。天下のジャンプでも結構ありますし・・・。まあ、そんなことはどうでもいいですけど・・・。

現在レビュー書いてないし、日記にも触れてないけど実は買ってる&クリア済みのゲームは以下の通り。積みゲーは除いてます。
 戦乙女ヴァルキリー2:適当にプレイ中。
 クロノベルト:レビュー完成前に保存し忘れてテンション下がり気味。
 媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ:評判良かったので購入→全クリ済。面白かったです。
 とっぱら→全クリ済。普通に良作だったと思います。
 スマガ→体験版面白かったので購入。
 Volume7→現在プレイ中。

次に今年のゲームを振り返ってみます。11月になろうとしてる時にやるネタじゃないけど、何となくやりたくなったのでやります。
良作以上だと思ったものをリストアップ。ついでに期待の割にはだめだったのもアップします。決してティンクルのためじゃありません。
 1月:なし
 2月:しあわせなお姫さま、超昂閃忍ハルカ、×ToHeart2 AnotherDays
 3月:Princess Frontier、暁の護衛、蒼海の皇女たち、媚肉の香り、戦乙女ヴァルキリー2、×学園☆新選組!
 4月:彼女×彼女×彼女、11eyes
 5月:G線上の魔王、クロノベルト、ウィザーズクライマー、×Sugar+Spice! Party☆Party
 6月:戦女神ZERO、×プリンセスラバー
 7月:リトルバスターズ!EX、×タユタマ
 8月:てとてトライオン!、天ツ風
 9月:×ティンクルくるせいだーす

大体こんな感じです。明らかにパワーダウンしていってるような気がします。まあ、9月は今年最高傑作との評価も多いスマガとかありましたが・・・。個人的BEST.3はプリフロ、戦女神ZERO、G線上の魔王って感じですね。逆はタユタマ、プリラバ、ティンクルです。

>11/31 0:17 とらドラ!のEDを見てるとバニラアイスに塩をかけてみたくなるのは私だけか?
え・・・と・・・わかるようなわかんないような・・・。
10/27
>10/21 11:09 それ散る完全版、まさかのマスターアップ!絶対延期すると思ってたのに・・・。
とりあえずどんな評判になるかを見るのが楽しみです。

>10/21 22:44 >Bullet Butlersのキャラは全員好きだけれど、あやかしびとはメインヒロインが苦手だったな。分かります。自分も合わなくて序盤で切ったクチですから。自分もバレバトのキャラは全員好きです。
クロノベルトやってからはすずも好きになりました。

>10/22 14:34 とらいあんぐるハートの評価結構高いですが、そんなに面白いんですか?
面白いですよ。絵とか音楽とか古臭い感じはしますが、今でも普通に楽しめると思います。確か自分も始めてやる時は半信半疑だったんですが、やってみるとすごく楽しめた記憶があります。

>10/22 22:04 とらドラが2クールで禁書が1クールか。どっちも好きだけど逆のほうがよかったなあ
全くです・・・。というか禁書1クールか・・・。このままだと準レギュラーの土御門とかは単なるクラスメートAで終わるのか? オルソナや五和は2期? 2期があるとしたらねーちん編、ラストオーダー編、氷華編、オルソナ編ってとこか・・・。クオリティ高いだけに1クールで終わるのが残念です。

>10/24 23:35 戦女神ZEROのセリカ最高!
早く続編やりたいです。

>10/25 0:51 七海は面白いですが、なんかFDというより本編のヒロイン追加パッチみたいですね。本編ヒロインとの後日談的なものがないなんて・・・。
みたいっていうかそのものですね。ヒロインたちの後日談がないのは自分も残念です。リコとの子供とか期待していたからなぁ・

>10/25 15:12 ようやく『こいびとどうしですることぜんぶ』の体験版をプレイ……したのですが、玖羽の声と作品の雰囲気が自分には合いませんでした……買わなくてよかったぁ……
そんなもんさ・・・。

>10/26 11:52 さかハリ体験版2やったのですが……話の勢いが落ちてしまいました。主人公、過去の実績からもうちょっとやり手なイメージだったのに……
確かに・・・ちょっと使えない感じになってましたからねぇ。

>10/26 22:20 いくらなんでも12月に良い作品が固まりすぎだと思うんだ。金が足りないって・・・。
今のところ延期なしなら、確定が恋姫、Maple2、メギド、検討中がD.C.UP.S.、ほしうたってところです。いくつか延期しない限りはさくらさくらはスルーになりそうです。

>10/26 22:41 OOは着々と敵味方の住み分けが進んでるって感じですね。にしてもあれだけ我慢弱い人がブシドーって・・・。
良い感じに盛り上がってきましたね。

>10/27 0:35 禁書アニメは原作三巻までですかね…話端折ってほしくない気持ちもあるんですが、五和とラストオーダー見たいです。さらに贅沢言えば垣根帝督や麦野沈利、結標淡希とかも出て欲しい…やっぱ二期かな
五和は2期があればオルソナ編の時に原作よりも出番が増えて活躍してくれる・・・と思う。結標達は2期かなぁ。本格的な活躍は3・・・いや4期になりそうですが・・・。巻数的には、2クール目がオルソナ編まで、3クール目が学園祭編、イタリア旅行編って感じですかね。
10/20
今日思いっきりくしゃみをしたら、腰辺りからバキバキバキバキと異様な音が聞こえてきてビビりました。
かなり遅れましたが、新アニメ感想B、事前期待度→1話評価って形で書いていきます。

テイルズ オブ ジ アビス B→B
思ってたよりはずっと良かったです。ちなみに原作はルークが髪を切って仲間たちが戻ってきたあたりで止まっています。ロード時間の長さにうんざりしまして・・・。2クールあるみたいですし、これからの展開が楽しみです。

とらドラ! B→B
原作は5巻ぐらいまで既読。最初にキャラデザ見た時は変な違和感を感じまくりですが、アニメで動いているのを見るとすぐになれましたね。内容はちょっと急展開な気がしますが、バカちー好きなのでまあいいかなって感じです。オリジナル展開で終わるでしょうけど、どんな感じになるのか・・・。

とある魔術の禁書目録 A→A
今季大本命。原作大ファンです。クオリティも高いですし、文句なしですね。姫神の時のラストの竜とか今から楽しみです。インデックスがかなり可愛いです。OP見るとラスボスが一方通行でヒロインがインデックスっぽいですが、実際ラスボスが一方通行ならヒロインは美琴だよなぁ。まあ、原作でもインデックスがヒロインっぽかったのは1巻だけですが・・・。でもインデックス可愛い。今回のアニメ化で有名になりそうですが、ハルヒの時もそうでしたけど、自分の大好きな作品が有名になるのは、嬉しい反面さびしい感じです。

>10/12 0:50 暁の護衛  あなたのレビューも人間味があってとても良かったです。次も楽しみにしています
さんくす。

>10/12 13:50 カタハネだったらニコニコ動画でココルートがアップされてるのでそれを見るのもいいかもしれないです。
ニコニコ動画でっプレイ動画って何かかったるいんですよね。

>10/12 23:00 ageの新作はオルタ関連ですかね…Lunatic-Dawn2(仮)
オルタばかりと思わなくはないですが、オルタの世界を終わらせるのも惜しい。

>10/13 17:56 毎回更新楽しみにしています、これからもがんばってくださいね
この頃更新少なくて済みません・・・。

>10/14 23:57 もうさくらさくらは来年の春でいいと思うんだ(*^_^*)
極めて同意。

>10/15 14:43 『コンチェルトノート』の体験版をやってみる。中々良い感じだったんで、とりあえず購入予定。
今度自分もやってみます。

>10/16 0:18 昨年末の寂しさと打って変わって今年は激しすぎですね。闘神Vと真・恋姫は確定。ユミナを迷い中です。
どんどん出てきて嬉しい限りです。

>10/17 8:05 アニメに影響されあかね色購入(恋姫もそんな感じだったorz)湊攻略のみでの感想。あの「この時は知る由も無かった。」がいっぱい出てくるのは確かにうざかった+シナリオに不満がある(湊の願いの変わらないままでみんな楽しくっていうのがテーマなのはわかるけど、せっかく主人公が強く生きようとしてるんだからいいじゃないと思ってしまったのは自分だけすか?)は感じました。ですがキャラは萌えました。湊かわいすぎだろ!!
ストーリーうろ覚えだけどおおむね同意。「この時は知る由も無かった。」連発は確かにウザかったです。当り前じゃねえかって感じですね。

>10/17 19:09 クルくる初回プレイ中。どうしよう、ロロットシナリオはいっちゃったよ!初回で楽しむにはどうすれば・・・!
それでも本能に身をゆだねるのは悪いことではありません。

>10/17 21:43 メイビーの新作、シナリオが箒星さんじゃなかった・・・。購入見送ります・・・。
あらすじ見ると恐ろしいぐらいなバカ設定何で期待したいところなんですが・・・。とりあえず体験版待ちですかね。

>10/20 15:19 ユミナの延期は正直嬉しいです今年の11、12はたいへんだなぁ
それに比べて今月はさびしいなぁ。


戻る