8/29
Clear全クリしました。レビューは今週中には書くつもりです。

>8/28 0:08 なんかしらんが叫ぶのが今流行っているのかあぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!
変なの流行らせないで下さい。

>8/28 0:31 もうでてるんですがポニーテール萌えNo.1で遠山翠はPS2版ではポニーテールなったんですけどOKですか?
OKです。基本的に公式HPなどでちゃんと確認できるキャラならOKです。

>8/28 3:22 AYAKASHIアニメ化!エイムルートかな?さすがにHまではいかないか激しく希望はするが。
エイムルートは確定でしょうね。一番王道ですし、彼との直接対決もありますしね。

>8/28 23:56 雪村小町はポニテキャラに含まれますか?
あれはポニーアップといって厳密にはポニーテールではない・・・はずです。

>8/29 1:17 Dies irae は好みじゃないですか?
基本的に燃え系はやほど質が高くない限りはあまり好きではありません。

>8/29 14:53 全体として:文章がとても面白い!何がどう面白いのかと言われても困るがともかく面白い!
はぁ・・・どうも。

>8/29 17:05 clearの主人公たしかにクセが強いですね〜こんな主人公初めてで結構戸惑います。
テキスト自体も独特すぎる言い回しですし、慣れるまでホント時間がかかりました。

>8/29 17:06 40万HITおめでとうございます! …HIT数が追いつかれる…今の状況を打破しないと…(違By折柴
コメントありがとうございます。期待しています。
8/27
Clearプレイ中、残る無月と美姫のみです。

>8/26 14:14 プリズムアーク全クリしました。たしかにリッテ先生とフィーリアのラストは… でもギャグや明るい場面の雰囲気は大好きだったのでファンディスクに期待です。 多分前編明るくて笑えるシナリオなので。そしてフィーリアシナリオのその後も見れるので買います。
>8/26 14:52 追加 今コミケ買ったプリズムアークのファンディスクの体験版やったのですがヤバイです。全キャラのその後の話、しかもいまのところギャグのみ、そしてギャグレベルがかなり上がってます。ってかぷりっちのネタまで出てました。これは買い確定です。
まあ、自分もたぶん買いますね。プリズムアークは無駄に重い戦闘と、長すぎる共通シナリオ以外は面白かったことですし。

>8/26 17:21 なごビーーーーーーーーム!!
ぐはぁ

>8/26 20:17 ぷん!ぷーーーーーーーーーーーーーーーん!!
いや、もう、どうしろと・・・?

>8/26 23:07 かにしのプレイ途中でたまたま売ってた中古のファントム買ったらそっちが凄く面白くて途中放棄しちゃったw
もったいないと怒りたい気持ちもありますが、エロゲの途中放棄に関しては自分も文句を言える立場ではないので自粛します。

>8/27 0:49 見てませんけど、スクールデイズのアニメはどのEDに辿り着くのか気になります。ひぐらしでも地上波OKなので、やっぱりあんな展開になったりして・・・・・・。
なんでもバッドエンドになることは確実らしいです。自分もEDが気になるので録り続けてます(見てはいない)。

>8/27 23:26 40万hitおめでとうございます!今更ですが、夏コミ1日目は暑すぎでしたねw by kouyou
いやぁ、本当に暑かったですね。自分はテンション上がるとそれに比例して体温も上がるタイプなので汗だくになりました。
8/26
悩んだあげく、40万HIT記念投票は「ポニーテール萌えNo.1決定戦」で決定、直前まではツインテールでいこうと思っていたんですが、それだとカトレアとかが普通に1位になりそうなので、ポニーテール萌えに決定です。

Clearはののかをクリアして、春乃シナリオプレイ中。テキストにクセがありまくりなので、なれるまで読むのに苦労しましたが、思ったよりずっと面白いです。設定とかシナリオ展開とかは結構ありきたりな設定だったりしますが、主人公のクセが半端じゃないので独特な雰囲気になっています。

>8/25 0:05 自分はFORTUNE ARTERIALはとりあえず主人公が不安。達哉君見たいなのは勘弁です。
達也君は言動が身の程知らずって感じでイライラすることがありましたからね。

>8/25 0:24 Clear買いに行ったところ売り切れでした…。最近はこんなことなかっただけにかなりショックです。腹いせ?に思わず”step×steady”を買ったので今のところOKですがw
確かにショックな出来事ですね。これでstep×steadyがつまらなかったらショック倍増?!!

>8/25 0:35 TH2 Another Daysは12月発売みたいですね。今年最後の期待作として楽しみにしてます
まあ、ファンディスクなのでそんなに期待しすぎるのも良くないですが、それでも期待しちゃいますね。いくのんとクマ吉に期待大です。

>8/25 0:41 ヒロインばかりのNO.1キャラに一乃谷秋厳なぜか納得してしまった自分がいた。
秋厳もヒロインです!!

>8/25 0:42 レコンキスタ(レビュー) :まだ攻略し終えてないのですが、とても参考になりました!
なぜか好評のレコンキスタのレビューです。参考にしてもらえれば何より。

>8/25 7:47 エターナルファンタジーが神ゲーになる確立と俺翼が来年出る確率はどちらが高いと思いますか?w
かなり難しいところですが、エターナルファンタジーは絵があんまり好みではないですし、良作の可能性あっても神作になる可能性は0だと思っているので、それだとまだ俺翼の方が上かなぁ・・・。=0<≒0って感じです。

>8/25 21:04 ピーーーーーーーーーーーース!!
ピーーーーーーーーーーーース!!

>8/25 22:53 めっ!!
すみません。

>8/25 23:22 そして明日の世界よりは「かにしの」のシナリオライターか〜かにしのはかなりよかったのでこれは買いかな〜
期待しすぎは禁物ですが、シナリオとか見るとどんどん期待してしまいそうです。

>8/26 1:02 最近シャマナシャマナに興味があってぜひかめのこおらさんのレビューを参考にしたいのですが。
すぐにはレビュー書けないですが、シャマナシャマナはおすすめのゲームです。

>8/26 0:44 40万HITおめでとうございます。
>8/26 1:37 祝!!40万HITおめでとうございます。ということで何か一言どうぞ・・・・・
さんきゅー、さんきゅー!!
8/24
今夜はClear買ってきて徹夜だぜぇとかやりたいんですが、用事があって買いにいけませんでした・・・。

ところで、もうすぐ40万HITになりそうなので、記念に恒例の変な投票やります。今のところ考えているのは、「ツインテールNO.1」、「可愛い制服NO.1」、「永遠の脇役No.1」とかです。

>8/22 0:49 プルトップはゆのはなとかにしのの評価がいいみたいですがシナリオは外注ですか?
はい、そうです。きちんとしたラインが確保されている、と考えてください。

>8/22 2:42 確かにKey作品は麻枝さんそのものだったもんなあ…。でもプロデューサー?かなんかで係わると言ってたので、ある程度の麻枝カラーは残りそうですね…。そうであってください!
リトバスの鈴以外のキャラのシナリオ読む限りかなり不安です。

>8/22 17:36 そういえば君望の主人公の評価が意外と高いですね。よかったら理由を教えてもらえますか?
ヘタレ主人公として有名な孝之ですが、自分的にはきちんとした理由があるので納得は出来ます。プレイヤー側からしたらプレイ前からすでにどのヒロインを攻略を決めているので、煮え切らない態度にムカついたりしますが、実際あんな状況になったらしょうがないかなぁって感じです。ムカつくというよりは同情して可哀想と思ったことの方が多いですし、ものすごくのめり込んでプレイしていたので感情移入しすぎて一緒に悩んだりもしてました。男らしくすっぱりと決めてほしいという気持ちがあるにはありますが、ギリギリまで苦悩して決めてほしいという気持ちの方が強いです。まあ、これらはメインの遙、水月シナリオでのことで、他のシナリオでは弁明の仕様がないんですけどね・・・。

>8/22 22:40 光になれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ぎゃああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

>8/23 0:43 オーガストのFORTUNE ARTERIAL無料配布プロモはすごく良くて、自分的には買い決定です。
自分もニコニコでみましたが、かなりいい感じですね。まあ、オーガストは絵に関しては問題ないんで、体験版と発売日しだいって感じもありますが・・・。

>8/23 21:34 今年はなかなかいいのがでないな〜ティンクルくるせいだーすは今年でるのかな?
今年自分が良かったゲームをあげると、レコンキスタ、恋姫無双、パトベセル、王賊、リトバスってところですね。ただ、飛びぬけていいというものはまだありません。あえて言うならレコンキスタかリトバスのどちらかが1位ですが、この2作を年間の1位にするには抵抗ありますね・・・。今後12月までで年間1位の候補は9月の「絶対幸せ宣言っ!」、11月の「そして明日の世界より――」、あとは発売日未定の「ティンクルくるせいだーす」、「世界でいちばんNG(だめ)な恋」あたりですね。個人的には11月の「こいびとどうしですることぜんぶ」も1位候補に挙げたいところです。
8/22
暑いですね。もうホント暑いですね。いつまでこんなに暑いんでしょうね・・・。

絶対幸せ宣言っ!体験版感想
話題のSTRのクリエイターってことで注目のゲームですね。自分はSTRやたこと無いですし、絵もそれほど興味が無かったんですが、体験版の評判がよかったのでプレイしてみました。やってみた感想としては、もう購入確定って感じです。日常会話はテンポよく進みますし、キャラもみんな魅力的です。それだけでなく色々とシリアスな面も入っていますし、終盤さえよければ超名作になりそうばゲームです。これで9月はデコ、S+S、絶幸と面白そうなゲームばかりです。まあ、延期しなければですが・・・。10月以降も期待作多いので延期はなぁ・・・。

>8/21 11:08 戦国ランス最高ですよね!!!俺も次回作が楽しみです^^俺もホーネットとシルキィは出てきて欲しいですw かなみは弱いですけど、今回で立ち絵がかわいくなっていたので好きになりましたww
ホーネットとシルキの登場は自分も待ち遠しいけど、出るとしたらいよいよランス最終作になりそうな・・・。かなみは弱いところがいいのです。強いかなみはかなみじゃないですよ。

>8/21 12:04 ジェノサイダーではなく、ジェノキラーですよw
直しときました。

>8/21 17:36 レコンやってみましたーこういうシリアスな話は初めてで1章のときは涼しくなっちゃいまいた ホラーが入ってるのは苦手だけど3章が感動なのでやってよかったです。いやーだからエロゲーはやめられない
レコンキスタはナツメグがイマイチだったのに、販売間隔がやけに短かったので心配でしたが、すごく面白かったです。今のところ今年のトップ候補。

>8/21 21:33 「リトルバスターズ!」の小毬の解説ですが、「両親ともに亡くしている主人公はどうなんだ」とありますがrefrain編で両親の死により『出会い(=別れ)』がトリガーとなってナルコレプシーを引き起こすことが示唆されているので、すべてクリアした後ならば追及するほどではないと思います。
すべてクリアする前の感想なんで別に良いでしょう。

>8/22 1:38 Clear買うか買うまいか悩んでます…。どうしたらいい!?
迷ったときは発売日当日にゲームショップに行って自分の本能に身を任せてみれば良いと思います。

>8/22 3:00 姫さまっ、お手やわらかni 体験版姫があほっぽくておもしろかったです・・よ?
自分はあそこまで傍若無人なキャラはひきます。

>8/22 10:10 ある作品が傑作でもシナリオ外注なら次回作はデフォ買いするのに二の足を踏んでしまうのですが、やっぱりブランドにそこそこの実力のライターがいる方が安心して買えますよね。
そういう意味でメーカー買いできる代表的なところは型月ですね。ただ一人だけだとゲームの発売頻度が遅すぎるという欠点があるので、そこを考慮するとアリス、キャラ箱、プルトップ、ユニゾンあたりがわかりやすくて良いかな? 逆に心配なのは鍵ときゃんでいそふと、どちらも次の作品に運命がかかりそうです。

>8/22 16:35 自分はういんどみるのところ並びましたが、午前中でこ〜ちゃのイラスト集が全部ハけるという事に…通販に期待することにします。 愛姉妹どっちのレビュー見ましたが、新城氏は凄いみたいですね。ONE瑞佳ルートの浩平を以前擁護した覚えがありますが、これは無理っぽい…。ちなみに、夜のシーンでヒロインをいじめる真一(みらろま)も無理です。
愛姉妹どっちは主人公として、ONEは男として、みらろまは人間としてダメなやつです。

>8/22 17:14 リトバスについて語り合いたいですな〜
語ってください。
8/21(深夜)
コミケで色々とゲームの発売日決まってきました。9月以降毎月かなり楽しみなゲームがあって嬉しいです。

Sugar+Spice!、姫さまっ、お手やわらかに!の体験版感想
まずSugar+Spice!は体験版部分では期待できそうな感じです。ものすごく面白いというわけではないんですが、なぜか惹かれるものがあります。ゲーム期間が1年間というのもいいですね。絵も好みですし、かなり気に入りました。進め方が自由とか、好きになったら告白!システムというのも気になります。スタッフ日記読んだらエピソードが527あって完クリは正直無謀、全部やったら50時間越えるとか言われてますし、発売が楽しみです。
続いて姫さまっ、お手やわらかに!ですが・・・すみません開始すぐにギブアップしました。初っ端の毒で嫌になりました。傍若無人キャラは一歩間違えるとただのウザいキャラになってしまうんですが、一歩どころか十歩くらい間違えてる感じです。超ウザい。ちとせも照れ隠しが激しすぎますし、あっという間のギブアップでした。絵は確かにいいですが、9月の層の厚さを考えると確実に買うことはなさそうです。

>8/18 12:19 そして明日の世界よりは11月か。期待したいなぁ…
きっとやってくれると信じています!!

>8/18 12:56 きっかけはーーーーーーーーこのサイト!!!
どんどんはまってくれると嬉しいです。

>8/18 18:24 コミケでTYPE-MOONの特典のプロモDVDと紙袋自分が買うちょっと前に品切れに…ああついてない
型月はホントすごかったらしいですね。お疲れ様です。

>8/19 20:00 おつかれさまです。今日はかなり暑そうでしたね〜こういう日は家でエロゲーですな(笑)
暑さの先に何かが待っているのさ・・・。

>8/19 23:20 幸あれ!!
幸あれ!!

>8/20 0:30 やるきばこ2がでるということであえかなを再プレイしました。やはり面白いですが男性の声と千冬ルートが欠点ですね。PS2か何かに移植して追加要素で出て欲しいです。
千冬ルートはむしろ無くていいと思います。男キャラの声に関しては、自分はPS2でギャルゲーやるのは嫌な人間なので、パッチとか出してほしいです。

>8/20 12:26 銀色は完クリしときましょうよ。いや、ほんともったいないから。あとラムネの七海と新佐倉さん(コンシューマ移植版新ルート)もおすすめ。ねこじゃないけどナルキッソスもやっといて損はないかと。無料ですしー
銀色は完クリどころか持ってないです。ねこねこのシリアス系で持っているのは朱とスカーレットのみ、両方とも1章終わったくらいで止まってます。ナルキッソスは興味あったので今度やってみようと思います。

>8/20 13:43 ルートによってはモノモノ巻子は処女です
ああ、そっか・・・。それで巻子が嫉妬してHシーンになるんだったな・・・。
8/19
夏コミ3日目から帰ってきました。2回ほど目の前で完売とかありましたが、大体欲しいものは買えました。使った金は初日と合わせて2万円くらい。夜までには詳細なレポ書くつもりです。
8/17
夏コミ1日目から帰ってきましたよ。
3日目も行くつもりなんでくわしいレポはその時にします。今日は本当なら予定があったんですが、午前中で済んだんで急遽ビックサイトに行きました。そのせいでチェック表も何もなし状態、もちろん詳しい購入計画も立ててなかったんで、企業ブースで欲しかった物を狙い買いって感じです。ドリパでは無料配布にアホみたいに並びましたが、この暑さではその気力も起こらず、確実に欲しかった物をGET、具体的にはAXLでボーカル曲集、ホビボックスでキャラメルBOXの5周年ファンブック、BaseSonで恋姫†無双クリエーターズ・アートブックの3つです。グッズとかはのちのち置き場所に困るんでサントラとファンブックですね。1時ちょっと前に着いて3時ごろに帰ってきました。3日目の本番に向けていい感じに予行練習できましたね。

>8/16 3:13 クラナドのアニメで気になるのが幻想世界ですあれがないと渚死んでしまうのでどう表現するかが気になります
ENDがどうなるのかがかなり気になるところですね。

>8/16 9:23 『7番ホーム、16時45分(?)発』や、あさひシナリオでのサポートも印象的でしたな<大志
自分が一番印象に残っているのはやはりゲームのプロローグ部分ですね。あの勢いはすさまじかった。

>8/16 10:50 レビュー見たんですが、私もかめのこおらさんと同じくそれ散るが最初のエロゲでした。まあ友達がいきなり貸してくれたんですが。それから幻燐、君望、Kanonなんかも貸してくれて一気にはまっていきました。今では、逆に私が貸す側になってしまっていますw もしや、友達はこれが狙いだったのでは……
いい感じで染まっていますね♪

>8/16 13:27 ナイス
サンクス

>8/16 15:24 レコンキスタって誤字、脱字が多くないですか?パッチあててもかなり多いです。
誤字・脱字は華麗にスルー。

>8/16 23:58 リトバスに対する評価すごく共感できました。まぁなんだかんだで次のkey作品にも期待してしまいますw
自分はkeyとしてはあんまり期待しないで、key2見たいな感じで応援したいと思います。

>8/17 1:32 オルタFDは霞ルートで武が記憶を取り戻してとか期待してたんですけどそんなことは一切なさそうですね。
むしろそうなったら台無しな感じがするので何も考えずにラブラブして欲しいです。

>8/17 2:28 レコンついに終わりました…。ラストがほんとよかったですね!エピローグもなんというか、最近やったゲームの中では1番感慨深かったですよ。あと、あらゆるものが伏線になってて、それが見事に回収されていくのは圧巻でした。個人的にナツメグはほとり以外ビミョーだったので、どうかなと思ってたんですが、予想を超えた出来でした。もう朱はこえてますね。コットンの今後に期待です。最後になりましたが、こおらさんのレビューは自分とリンクする点が多々あって、いつも楽しんでます。 これからもがんばってください!(←何をw
実はねこねコットンのシリアス系を完クリしたのは初めてなんですが、想像以上に面白かったです。ナツメグではもうコットンのゲームは買うのやめようかと思ったんですが買ってよかったです。

>8/17 16:45 そういえば、ハルヒ驚愕はどうなってるんでしょうかねぇ。全く音沙汰ないですが・・・
何か執筆は終わってるとか聞きますけどねぇ。

>8/17 19:25 乙です〜。やっぱメチャ暑かったんじゃないですか?
メチャメチャ暑かったです。自分は暑いのに苦手なんで大変でした。

>8/17 19:33 別になんとでも呼んでやってください。今日のコミケでもおれつばグッズを買ったOH9.明日も変な帽子です
一応日記に書かれていた帽子を探してみたりしたんですけどねぇ。もし見つけたら挨拶させてください。
8/16(深夜)
そういえばそろそろ8月の買うゲームを本格的に決めなくては・・・。 一応今のところはオルタFDとClearということになっていますが、正直両方とも微妙な感じです。9月以降は猛烈にほしいゲームが結構あるんだけどなぁ。

>8/13 23:57 俺翼よりそれ散るの続編出してほしいな。まあ権利上とかの関係で無理だけど… ところでいまバレバトはやってないんですか?
それ散る続編はマジで出して欲しかった・・・。バレバトに関しては途中で止まっています。文章が濃いので結構疲れるのが原因・・・。

>8/14 0:41 ただいま0時40分にしてアクセス総数40。 1分に1件ペースですよ!すごいっす!
今月中にうまくすれば40万いけるかな?

>8/14 2:05 いまさらですがレコンはじめました。とりあえず信哉サイドこしたんですが、真帆子ってあそこまでポンコツにする必要はあったんでしょうか?かなり浮いてる気が…。それにパンツめくる習慣はちょっと…。いくらエロゲだからってねえ。でも詩菜ちゃんはよかったですね。レビューも先に少し読ませてもらったんですが、まさかああくるとは! 「大丈夫…大丈夫…」 ちょっとホロリときてしまいそうでした。
真帆子はポンコツ度でいえばかなり低いほうだと思います。上には上がいる・・・。詩菜はいいBADENDでした。

>8/14 13:17 最近ねこねこソフトのゲームにハマッています。最終作スカーレットは個人的にかなりおススメです。
スカーレットも確か途中で新作発売日になってそのまま中断したままでした・・・。

>8/15 0:50 実に多くのエロゲをやっていますね。私は今まで12本エロゲをやりましたが、共通しているのが6本(プリっち、シャマナ、ゆのはな、モノごころ、BLUE、プリホリ)なのはもしかして結構シンクロ率高い?ちなみに現在かにしのプレイ中。
プリっち、モノモノ、シャマナが入っているところがポイント高いです。

>8/15 23:45 クラナドのEDはだんご大家族らしいです……。 京アニよ、最近ネタにはしりすぎだぞ!
いや、むしろピッタリだと思いますけどねぇ。CLANNADのEND考えたら壮大な伏線になりそうですし、別にネタというわけではないと思います。だんご大家族も汐のテーマにうまく乗せてくれればそれだけで泣きそう・・・。


戻る