12/14
結局12月はエロゲは買わない方向に行きそうです。その分コミケに費やすことにします。

現在はキラ☆キラとこんぶとTOIを平行してやってます。キラキラは体験版終了あたりまで、こんぶは同棲するあたり、TOIはもうすぐクリアしそうです。キラキラはまだなんともいえませんが、こんぶは微妙だなぁ・・・噂は聞いてたけど、主人公の頭の悪さと、ヒロインの無口っぷりが段々嫌になる・・・というか登場人物はもう少しいても言いと思うんだ。交友範囲狭すぎ。楽しい時とダメな時の落差が激しいです。これなら最高主人公&ヒロインコンビの「幼馴染の暮らし方」の方が・・・と思わずにはいられない。

「FORTUNE ARTERIAL」の体験版やりました。絵とか音楽は問題ないとして、シナリオがやはり鍵ですね。キャラは男キャラ含めてみんなよさそうですし(お気に入りは悠木姉妹)、体験版だけならあけるりよりも面白かったです。ただ、シナリオはどうなるか・・・吸血鬼とかはいらないんじゃないかと思っちゃいますね。あけるりはキャラ、絵、音楽、エロと全て高レベルでしたが、シナリオでは全ヒロイン6人中で舞衣を除く5人が別離ネタというやっていて嫌になる展開だったので、今回もかなり不安。正直オーガストのシナリオは変に濃くするよりプリホリぐらいの薄さの方がいいなぁ。まあ、期待は出来そうなんで一応購入予定かな?

>12/11 0:16 このサイトでかみぱにの延期を知ることになりましたorz2月って遠いよ・・・
1月よりはマジと考えるべき。

>12/11 1:00 TODは最高でしたね。紅蓮剣が……(爆) 私はシンフォニア以来やってないですが、最近のってあんまりいい話は聞きませんが面白いですか? 
Lはやってないからわからにけど、Rは全体的に、Aはロード時間が最悪でした。イノセンスはシナリオは微妙ですが、戦闘はかなり楽しいです。

>12/11 10:06 2月は多くなりそうだなぁ・・・・TH2ADは今年にでてほしかったなぁ。まーりゃん先輩に会いてーーーー
今年はありえないくらいに寂しいですね。せめてTH2ADが残ってくれていれば・・・。あと年末アリスが無いのも・・・。

>12/11 11:32 明日君のレビューですが結構参考になりました(といってももうやりおわってるんだけど・・・
あすきみは久しぶりにシンプルのシンプルな良質萌えゲーでした。

>12/11 21:39 TOPのSFC版にも歌はありますよ。PC版と同じ歌です。当時かなりの衝撃を受けたゲームなので印象に残ってます
TOP以外のSFCのソフトに当時歌が無かったから衝撃的だったということです。

>12/12 0:35 まだプレイしてないんですけど明日君レビューのシナリオ部分読んでたらなんかそれ散るが浮かんできたよーっ
それ散るのギャグは主人公中心型で、あすきみがヒロイン中心型です。

>12/12 18:32 Dies iraeはFateを超えるかもしんない!! 体験版をやってみてもハズレの気配が全くない。絶対に買っても損はないと思います!!
燃え系は合わないんだけど、体験版くらいやってみようかなぁ

>12/13 0:22 廉価版も出たことですし、これを機に戦女神2なんかをやってはどうでしょう?
プレイ時間が長そうなんで今回は自重しますが、いつかは買うともいます。

>12/13 21:36 そして明日の世界より終わりました。すべてが高レベルの名作でした。そして御波に萌えた。
ホント久しぶりにシナリオ型の傑作に出会えました。

>12/14 5:50 明日の君と逢うために 分かりやすく丁寧なレビューで好感が持てました 有難うございます〜
サンクス。あすきみは面白かったんで気合入れて書きました。
12/10
油断してたわぁ・・・かみぱに!延期の可能性を完全に失念してました。確かにこの時期にしてはあんまり出来ている感じしなかったしなぁ・・・結構楽しみにしていたんでショックです。それにしても2ヶ月の延期、1月にならなくて良かったけど遠いなぁ・・・。12月どうしよう・・・何も買わないのはそれはそれで寂しいしなぁ。

>12/10 11:33 テイルズはリメDの戦闘が神だったなあ。アビスは頑張って最後までやりました(笑)なかなか面白かったです
>12/10 12:12 テイルズといえば、デスティニーから入り、エターニア、デス2とやりました。他にもリバースやシンフォニアは手はつけたんですが、途中放棄。アビスはロード云々でしてない。シンフォニアは絵が駄目、って感じでした。戦闘が面白いんですが、逆わずらわしくなるときもありますw イノセンスは評判よさそうですし、最近移植、リメイクが多いので近々一気にやってみたいですね。
自分はLとTが未プレイで、Aが途中放棄です。順位つけるとP→E→D→D2→Rってところですね。やっぱりSFC版のファンタジアが印象深いです。当時SFCでOPに歌ってありませんでしたしねぇ。

>12/10 16:03 12RIVENの体験版がなんかひどいらしいですね
がんばってほしいなぁ・・・。

>12/10 18:17 かみぱに!発売延期してしまいましたね・・・二ヶ月も。悲しいです↓ 18:20 明日君は面白いですね!今年の作品では上位だと思います。レビュー(特に感想)を楽しみにしてます!
>12/10 22:38 かみぱにもか・・・。(´・ω・`)ショボーン
延期するなら2ヶ月はしょうがないかなぁって感じもします。1月にはいられるのもきついですし・・・。
12/10(深夜)
あすきみクリアしたんでレビュー書いてるんですけど、レビュー書く→またやりたくなるの繰り返しであんまり進んでないです。たぶん来週中には出せるとおもいます。次はキラ☆キラかこんぶか・・・。

>12/8 23:01 ウィズアニバーサリー:あれだけひどいことを言っておいて総合62なのがわからない。
自分のレビューでは70点未満は全て駄作です。

>12/9 0:44 イノセンスはどんな感じですかね?テンペストがあまりにもクソ過ぎたもんで買うの躊躇してます・・。ちなみにテンペストは開始10分で戦闘に絶望して放り投げました。
ストーリーは正直微妙ですが、戦闘はかなり面白いです。ストーリ進めないでギルドで経験値稼ぎしまくってたら、ボスよりギルドの雑魚のほうがもらえる経験値が高くなってました。

>12/9 0:58 叔母風呂のコミケブースNice boat。誠の首とか「中に誰もいませんよ」目覚まし時計とか売るのか
どんだけネタやねん。

>12/9 5:32 あすせか終了。近年稀に見る名シナリオ。管理人同様、青葉シナリオに感動し、御波に萌え、ラストで大泣き。
壮大さでは往年の名作にも結成手引けを取らない出来です。

>12/9 8:39 エタファン…ダメだ。相変わらずアマゾンの曲芸作品レビューは信者意見まっしぐらであてになりません。
曲芸のゲーム買うからには覚悟しとかないと・・・。

>12/9 10:53 どーでもいいことかもしれませんが、キャラの誕生日で8月15日って多くありません? 自分がその日なので、好みのキャラと一緒だと何か無性にうれしいです。玖我なつきとか・・・やっぱ8月15日って日本にとって特別な日だからかなあ・・・
ここを見ると、特別多いってわけではなさそうですね。ちなみに自分はシャッフルのネリネと同じです。

>12/9 22:28 テイルズですか自分は戦闘などで一番すきなのはエターニアでシナリオで一番すきなのはアビスでした。かめのこおらさんはどの作品が一番好きでしたでしょうか?
テイルズはファンタジアのSFC版を、当時みんながFF6を買ってる中で一人夢中にプレイしていたファンなんですが、やっぱりストーリーはTOPが一番好きですね。戦闘はエターニアかなぁ? ちなみにアビスはあまりのロードの遅さに途中で投げました。

>12/9 23:59 音楽のレベルもそうですが、最近はゲームそのもののレベルもすごく高いですよね。シナリオもいいのが多いし、昔と違って絵買いとかしたらすぐに破産しそうな感じw 
そこらへんは昔は無かった勘でカバーです。
12/8
テイルズ オブ イノセンス買ってきました。買うつもりは無かったけど衝動買い。もう7時間くらいやってます。

エロゲはあすきみが残るは明日香と里佳姉のみ、ペース遅いですが、これは気に入ったシーンを繰り返したりしているせいです。どのキャラも狙い打つように自分の好みを打ってきますね。シナリオは説明不足とか多いけど、まあ説明を十分にしてもそんなにシナリオのレベルが上がるということは無さそうなので、下手にウダウダやるよりはずっといいです。

>12/7 1:29 欲望に負けてやらないつもりのFOTUNEの体験版やりました。かなり期待できそうです。OPが乙
1月以降の購入予定はまだ決まってませんが、FOTUNEはたぶん買います。

>12/7 12:32 最近のエロゲの音楽のクオリティの向上には目を見張るものがありますね。アニソンくささは少々抜けませんが、メジャーよりよっぽどいいのが多いです。やはりI'veの存在はでかいか・・・ 難点は広がりにくいのと手に入りにくいことでしょうか・・・コンピレーションとか色々展開してほしいです・・・ しかし、男性アーティストは殆どないですねw やはり需要はないのか・・・
エロソン・アニソン以外は自分から聞くようなことは無いのでどうにも言えませんが、男性アーティストがいないのは単純に萌えゲーのOPは女性の方が合っているからでしょうね。燃え系ならオルタとかあやかしびととかいますけどね。

>12/7 22:17 メイビー新作、久々に情報更新しましたね。前作以上のネタは厳しいと思いますが補って余りあるバカには期待
今笑いで一番期待できるメーカーであるメイビーなので、とことん笑わせてもらいたいです。パトベセルが究極のネタゲーだったんで、それ以上の勢いが欲しいです。まあ、アレ以上は色々と各方面にまずそうですけどね。

>12/8 0:26 今、明日君プレイ中ですが、小夜が超絶可愛すぎます・・・ やばい・・・ なんだこれは・・・他のルートも楽しみだぜ!
シナリオはラスト1日がよくわからなかったこと以外は萌え満載で楽しめました。恋人になって嫉妬してきたりする小夜は超絶萌え。

>12/8 1:50 評価の抜きゲーなのに普通に面白かったに同感です。個人的に十羽子が声と性格と相まってツボなキャラクタ
人形の館ですね。あれは名作でした。かぐやの中では一番好きでした。M&Mさんは昔の絵の方がエロかったなぁ。
12/7(深夜)
>12/4 3:27 そして明日の世界よりはいいですね。時間がなくてまだ中盤ぐらいですが、地道にがんばりたいと思います!
今年最高峰のゲームです。

>12/4 19:35 「明日君」期待どうり楽しいです(舞最高!!)ただあさひルートの主人公の選択には殺意を覚えますね。うお〜〜〜〜ナナミーナ〜〜〜〜〜
舞は今までに無かった新しいツンデレの形ですね。七海はFDに期待。

>12/4 20:54 Clover Pointのweb体験版やりましたが、夜々がめっっっっっっっっっっちゃ可愛かったです。
12月は出費が厳しいので(コミケとか)、かみぱに以外は買えそうに無いですが、ちょっと体験版はやってみようかなぁ。

>12/4 21:37 ngはままらぶと一緒で歳の差の禁断の恋がテーマですからすごくよかったのですが仕方ないですね。
ままらぶも体験版が合わなかった記憶があります。

>12/4 21:39 そして明日を開始しました。とにかく音楽がすばらしいですね。あとおとーちゃんがかっこいいデス。洋画によく出てくる声の人ですねぇ、そういえば。
じいちゃんと親父のかっこよさは異常。

>12/4 22:07 そして終了!じんわり心に沁みる良作でしたが、私的には、ノリと勢いと音楽でキラキラに軍配をあげます!!
キラキラも楽しみ。いつやれるかはわからないですけど・・・。

>12/5 22:40 自分あすせかは名作だと思う!!!!1111
萌えゲーに必要な要素を高レベルでまとめています。

>12/6 1:09 CROSS†CHANNELいいですねえ。家族計画もシナリオがロミオさんだと最近知りました。買います。
C†Cは未だにシナリオ1位のゲームです。家族計画は超傑作なのでやらなきゃ損!!

>12/6 2:30 ALICEパレードのレビュー、参考にさせていただきました。買わないことにしますw
伊藤雑音さんのCG集(陽気な音楽入り)が欲しいなら買ってもいいです。

>12/6 11:26 「あすきみ」舞ルートプレイ中。個人的にはカトレアを超えて過去最高のお気に入りになりそうです。(まさかカトレアを超えるキャラがいるとは…やっぱりチャイナドレスか!そうなのか!!)
またちょっと忙しくて舞はまだクリアしてないのですが、すでにかなり気に入っています。ホントこれだけどのキャラも好みなゲームは初めてです。

>12/6 22:02 そして明日コンプしましたー。あの写真は卑怯ですよね。涙腺がやばいことに…
AFTERは泣きまくりでした。
12/3
また忙しくなってきたんで、ちょっとづつエロゲーやってます。現在あすきみはリコ、あさひ先輩をクリア、現在小夜ルートプレイ中です。萌えゲーとしてはかなりの出来で、シナリオは先が読めたり後半微妙になったりもしますが、まあそれも萌えゲーの宿命なんで・・・。キャラはみんな可愛いし萌えるし、絵は綺麗でだし、かなり楽しくやっています。

>11/30 23:58 NGな恋はトコが苦手で……ダメだった。他のキャラはいいんだよ。でもトコがさぁ……ダメ。トコに関する
>12/1 0:00 レビュー読んでから、購入検討しては?自分はトコが苦手。トコの母親も苦手
体験版やった限りでは、自分もトコはちょっと苦手でした・・・。まあ、可愛いは可愛いんですけど・・・。

>12/1 4:05 最近エロゲやりだしたんですけど、最近の話題作や、過去の名作が多すぎて時間NEEEEE!!です。特に11月は何じゃこれって感じですね、もう。あと気になってるのが、メイビーソフト。さっぱり更新しませんね。不気味です・・・ それはそうと、レビューいつも楽しみにしてます!
メイビーはもはやブランド買い。今最もギャグ面で安定しているところだと思われます。

>12/1 10:22 あすきみのキャラ紹介ムダにクオリティ高すぎw 本編やる前にコンプ推奨!
秋色FDの時も遊んでましたし、こういう遊びは大好きですね。

>12/1 18:14 評判が良さそうなので購入を見送っていた「そして明日の世界より」買いました。途中ですが結構良いです。
今年のシナリオ部門NO.1は確定です。

>12/2 23:09 そして明日の世界よりが良すぎたせいか明日の君と逢うためにが霞んでしまっている気が・・・。確かに面白かったんですけど何かが足りないきがしました。
自分はこんなもんかって感じです。キャラには期待通りに萌えられてるんで満足。

>12/3 1:28 こいびとどうしですることぜんぶ。砂が吐けます。他のゲームのラブラブなシナリオが、全部食われる勢いです
まだやってないけど、何だか評判が微妙なのが不安。

>12/3 3:30 明日君プレイ中。小夜、リコ、舞が終わりました。好きなのは舞ですが、リコもかわいくて良いですね。
これだけどのキャラも好みなのはホント初めてです。

>12/3 22:55 そして明日の世界より――高評価ですね。これからプレイするので楽しみです♪ by kouyou
じっくりプレイして欲しいです。


戻る