8/29
プリズム・アークは残りリッテ先生とフィーリアのみ。今までの感想は今書き始めているレビューに書きますが、取り合えず言いたいのは12、13話が酷すぎです。急展開だし、ラスボスが小者だし。

自分は通常ゲームをやりながらレビューを書いたりしているんですが、プリズム・アークは重すぎてそれが出来ないのが厳しいです。

>8/27 0:42 ダ・カーポUにはっきりと分かりやすい感想(コメント)ありがとおお!見やすかったよおお
どうも。どうも。

>8/27 23:49 たゆ唄かなり面白いです。プリズムの後にやっただけにゲームがスムーズに進むことに初めて感動しましたw
プリズムは重すぎです。

>8/28 18:28 プリズムアーク一週目。二週目にLv引継ぎとかあるのかと不安な今日この頃・・・!
ちゃんとあるので心配しないでください。
8/26
プリズム・アーク、プリーシアをクリアして、今神楽を目指しています。
感想としては正直微妙。とにかく戦闘シーンのロード時間がウザい。マシンスペックのせいもあるけど、戦闘前のロード、戦闘中の技のエフェクト、戦闘後のロードと待ち時間がかなりあります。その戦闘自体も基本的にFFとか普通の戦闘シーンとそんなに変わらないシステムで、画像がときメモ2の戦闘シーンのようなポリゴンであんまりカッコよくない。
終盤戦闘がかなり頻繁にあるので、折角盛り上がるシーンでも、休憩が入ってしまってだらける。映画のクライマックスにやけに長いCMが頻繁に入るのを想像してもらうとウザさが分かると思います。

シナリオも微妙。学園戦争ものとしてはデュエルセイバーとかの方が一枚も二枚も上手。
前半のワイワイガヤガヤの学園シーンはとてもいいんですが、後半はかなり急展開+戦闘の時間かかりすぎのせいで、なかなかゲームに集中できない。自分は後半DSのFF3やりながら戦闘をこなしていました。そしてラストが超急展開。あっけに取られました。どっかのクソガンダムアニメの最終回を思わせる急展開です。

反面音楽はかなりいいです。2つのOPはどちらも盛り上がるカッコいい歌ですし、ムービーもカッコいい。BGMもギャグチックな曲からクライマックスシーンの曲までどれもいいです。種類も多いですし。

今のところ77点ついてます。シスターヘルがかなり気になるんですが、攻略ミスしたくないのでもうしばらく我慢します。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ ひぐらしやるかな〜。

>8/26 2:24 プリズムアーク、私も今日から長い戦いに行って参ります  by ボブ
2006年夏エロゲー大戦開幕!!

>8/26 16:28 Peace@Piecesのまりりんとかどうよ?
やったことないのでどうともいえませんが、ピスピスはのいちさんのゲームなのでいつかはやってみたいとは思っています。l

>8/26 23:15 プリズム・アーク、まだ一回もクリアしてないが、バトルが多すぎ。2周目する気になりそうにない・・・ バトルスキップできて、純粋にシナリオだけ楽しめればいいのに・・・
何か他のゲームをしながらすることをおススメします。自分はFF3やったりペルソナ3やったりしてました。自分も正直もう飽きてきてますが、散々盛り上げたのでがんばってレビュー書きたいと思います。
8/25
買ってきました。
 

インストールがやっと終わりました。かかった時間3時間半。覚悟はしていたけど長すぎです。ノーパソが携帯用のカイロより熱くなっています。
全く、折角の休みに取り貯めしていた変態アニメいぬかみ!見て終わりそうだよ!!

何はともあれこれから始めます。たゆ唄の説明書見るとメチャクチャ楽しそうだし、ひぐらしも気になってるけど、プリズム・アークに特攻します。マジで全50話ならちゃんとそれぞれのキャラのルートがあるってことですね。長い戦いになりそうです。

>8/25 8:04 一応書いておくと、昨日私がweb拍手でコメントしたのは、容量食いますね。までです。冥色の、からは別の人です。それはそれとしてプリズム・アーク、戦闘に時間がかなりかかりますね
すみません。時間が全く同じだったので勘違いしました。
8/24
「かめのこおら」というHNは机の中に入っていた小学生向けのクイズ本で、

Q.亀がいつも持っている飲み物は何だ?   A.コーラ

から来ています。HPの名前も単純。新しく単語を考えるのが嫌だったからHNに部屋を足して「かめのこおらの部屋」と名づけたけど、どことなくキモかったので、じゃあ休憩所にしようと5分くらい考えて決定しました。

さて、そんな話は置いといて、いよいよ明日です。土曜日はどうしてもはずせない用事ができてしまったので、明日は朝速攻で買いに行って夜までやり続ける覚悟です。そのために今日は早く寝ます。新宿のソフが明日10:00に開くので、家からの時間を考え9時ちょっとには出ます。明日の朝に新宿のソフでちょっと挙動不審な帽子男がいたら自分です。そっとしておいて下さい。

早くプリズム・アークやりたいよぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・・・・・・

>8/24 13:32 ようやく・・・この日が来ました。さっそくプリズム・アークの世界に旅立ってきます。それにしても予想してたとはいえ、6200メガか。かなり容量食いますね。冥色の隷姫もなかなか良いですね
6.2Gと言うことは下手すると1時間近くかかるな〜。予定を変更しないと・・・。
ところで冥色の隷姫じゃなくてたゆ唄じゃないですか?
8/23
あと2日!!

このごろあまりにもエロゲーをやっていないので、何となく不安になって「こんな娘がいたら僕はもう…!! 」の体験版をやったら、ちゃんと夢中になれました。一安心。

「こんな娘がいたら僕はもう…!! 」体験版感想
面白いは面白いです。テキストの笑いレベルは高いですね。ただ、どこかで見たようなネタが多かったのが気になるところ。CLANNADやそれ散るで見たような笑いが多いです。芳宏とかもう春原にしか見えません。
今までの体験版ではHシーンしかありませんでしたが、今回は本編が加わっていろいろとキャラが見えてきました。
まず、幼馴染の綾菜はまあ普通。普通の幼馴染キャラです。あすかはマシンガンが得意技のいい感じの後輩キャラ。Hシーンのやり取りがかなりいいです。真帆はダメツンデレ決定。初遭遇でのあまりにも身勝手すぎる言い分に普通に頭にきます。反面志乃はすばらしい。やばいくらいに可愛いです。つーかやばいです。あまりの可愛さにノックアウト!! 体験版をやってぜひこの可愛さを感じてください。
沙希と渚はあんまりでてきたので良くわからなかったです。 渚の紹介のツンデレデレな少女と言うのは気になりますね。
実はまだ予約していないんですが、どうしようかかなり迷います。まあ志乃のたに買ってもいいかな?

>8/23 9:29 Lump of sugarの新作はどうでしょう?ナーサリィ・ライムからシナリオのできが成長せてればいいんだけど
年末発売予定と言うことで全然チェックしていませんでしたが、これは期待できそうです。タイトルがどこかで見たような感じですね。絵は間違いなくいいし、シナリオも「めぐり、ひとひら。」の朱門優さんですからね。

>8/23 20:06 ゲームを買うときはやはり、通販で買っているんですか?
通販ではめったに買いません。基本的にエロゲーは特典目当てで新宿のソフで予約して買い、普通のゲームは地元で買いますね。
8/22
もう、ずいぶんと本格的にエロゲーやっていません。
しかし、今週金曜になればやっとこさ新作の、しかもかなり期待できるエロゲーが出ます。
早く、早く金曜に〜〜〜〜〜〜。

さて、DS版FFVを買ってきました。FF自体やるのがかなり久しぶりだったので、いちいち音楽が懐かしくて面白いです。

>8/22 17:29 「おしえて Re:メイド」が予想以上に面白かったです。
実は持っています。そしてライラだけですがクリアしました。確かに予想していたのもよりはずっと面白かったですね。

>8/22 19:50 プリズムは分岐を含めると50話もあるらしいし、たゆ唄も軽く50時間はかかるらしいし、いったいどっちを買うべきかまだ迷っています。そういえばプリズム・アークの戦闘体験版はやりましたか?
両方やればいいさ。戦闘体験版はメーカーから届いていますが、買うことは確定しているのでやってはいません。

>8/22 21:34 HOOKの新作が面白そう。まだ先の話だけど。
HOOKはライライの男キャラが稀に見るウザい男キャラだった時から鬼門になっています。
8/21
あめでとう早稲田実業!!

今ツンデレランク更新中です。あまりにも数が多すぎるので微ツンデレくらいなら落とそうと思います。ついでに妹ランクと男キャラランクも更新中ですが、全部終わるのにはもう2〜3日かかりそうです。

「まほらば」最終巻読みました。この漫画はあらゆる要素が高レベルでつまったかなりのお気に入りの漫画なのですが、とうとう最終巻を読みました。素晴らしい大団円に感動ものです。今までひたすら出番が無かったバラさん(notジョニー)が土下座するシーンなんて心が震えましたね。
8/21(深夜)
日曜は甲子園決勝戦をずっと見ていました。や〜すごかったです。特に延長入ってからは毎回目が離せませんでした。決着は明日、早実に勝ってもらって苫小牧の3連覇を阻止して欲しいところです。

「終末少女幻想アリスマチック」の体験版感想
やってみた感想としては、まあ何とも言えない感じでした。設定がかなり複雑です。
第1話だけだと微妙な感じですが、第2話の予告の大勢のモンスター?に囲まれているところを見ると、どうとでも変化していきそうです。
テキストはやたらと説明が多いのが気になります。おとボクもこんな感じでしたが、やはり自分は嵩夜あやさんよりほしまるさんの方が合っているようです。
キャラの方ですが、りっちゃんがいいですね。貧乳食いしん坊万歳!! あと良かったのは双子の黒衣、しまぱんが最高!! いい感じのツンデレキャラです。姉の白衣もCVがエロに定評のあるまきいずみさんですし、この双子はヒットしそうです。逆にメインヒロインである小夜音はちょっとイマイチ、見た目は派手なんですけどイマイチ地味な感じがあります。ツンデレかと思っていたんですが全然そんなこと無かったし。
あと小鳥遊 圭は嵩夜あやさんのミリヤ先生なのかな?
さて、今回シナリオの次に心配だった絵ですが、女の子は可愛いです。のり太さんじゃないのがかな〜り気になっていましたが、立ち絵、イベント絵共に可愛くかけています。問題は主人公、イベント絵はともかく立ち絵がかっこ悪いです。正直女の子よりあごがとがっているのはどうかと思います。ほとんど逆性三角形だし・・・。性格の方は初登場でのりっちゃんへのカラミからも分かるようになかんかいい感じなのですが、顔が・・・。
全体としてはなんか微妙でしたが、りっかちゃんと黒衣というかなりよさげなキャラがいたのはよかったです。とりあえずは楽しみに待つとします。

>8/18 23:28 ひぐらし完結編やりました。賛否両論あると思うけど、個人的には最高でした。笑いはいつもより少なかったけど、その分燃えは十二分にあって鳥肌が立つほどでした。大満足です。
やりてー。すごくやりてー。でも今ちょっと忙しいんですよ、月末のエロゲーのために!! その内必ずやりたいと思っています。

>8/19 13:38 運命の系統樹です。やるの楽しみになってきました〜!
やって損は無いとお思います。

>8/20 13:37 はぴりらの麻雀ですが、積み込まなくても勝てますよ〜、ただ臨機応変に対応するのができなければ確かに無理
少なくとも自分の実力では無理です。ラストの対戦でどうしてもつまずきます。
8/18
超期待作の「終末少女幻想アリスマチック」の体験版が公開されました。今ちょっと忙しいので日曜にもやってみたいと思います。

実はこの間DS買ってきました。小学校の頃アホみたいにやりこんだFFVの移植作をどうしてもやりたくなったので・・・。
で、何もソフトを買わないのは嫌だったので逆転裁判 蘇る逆転を買ってきました。GBA版のは1、2、3と全て持っているのですが、なぜか1だけ無くしてしまいまして(多分旅行先に忘れてきた・・・)、この際買ってしまおうと。
現在3章まで進行中、結構忘れてるので2週目でも面白く出来ます。科学捜査を早くしてみたいですね。

いよいよ甲子園もあとわずか、何気に結構見ています。今のプロ野球よりは全然面白いです。

>8/18 9:56 レビュー大変なのにすいません。では、気長に待たせてもらいます。byギャルゲー初心者
がんばってみますわ。

>8/18 21:40 いい参考になりました
どうも。
8/17
さて、たまには一般のテレビゲームの話でもしますか
自分はRPGが好きでした。もちろん今でも好きですけど、子供の時はRPGばかりやっていました。

特に思い入れが強いのはTales of Phantasia、FF5、ワイルドアームズ2ですね。特にティルズはかなり思い入れが強いです。このゲームを発売日の前日に店員に頼み込んで買ったのは自分の誇りです。

なんか今度RPGのレビューとかも書きたくなってきた・・・。
8/16
自分の机は小学校の時から使っていまして、上の部分がまだついていました。
ところが昨日上の部分の電気が全くつかなくなり、それがどうもスイッチの接触から来ていたので、とうとう上をとることにしました。
おかげで今部屋はまさにカオスな状態です。やっとパソコン弄れるスペースが出来ました。
・・・
・・・・・・

・・・・・・・・・だる

いきなり話し変わりますが、パルフェのPS2版のOP曲がなんか急にお気に入りになりました。ずっと聴いていたので歌詞覚えしまったぜ!
ゲームの方は不評なんで買う気は全くありませんけどね・・・。

>8/15 0:59 エロゲ初心者なのですが、こちらのサイトの評価はたいへんわかりやすくて参考になります♪
自分でも評価については色々と考えて作ったのでそういてもらえると嬉しいです。

>8/15 12:09 家族計画かなり最高でした!もし、よかったらレビューを書いてほしいです。byギャルゲー初心者
CLANNAD、家族計画、KANON、君望の4つはうちのサイトの積みレビューの中で鬼門となっています。どれもかなり気に入っている上に、かなり昔にやったきり、さらにかなり長いのでレビューがとてつもなく大変なんです。申し訳ないですけど気長に待ってください。
今思い出したんですが、家族計画薦めたの自分でしたね。楽しんでもらえてよかったです。

>8/15 13:05 プリンセスアークって誤字をみてFDかと思った
すみません。何かいい略語を考えているうちにプリワルと混じってしまったようです。

>8/16 6:19 同意出来るレビューが多く、見ていて楽しく参考にもなりました、今後もがんばって下さい
ありがとうございます。こういうメッセージを見るとかなりやる気がわきます。


戻る