3/31
昨夜の舞乙の最終回が面白すぎて、夜中に何度も見直してたら思いっきり寝てしまいました。
で、やっと「こんにゃく」GETして、今やっています。現在凛奈の初Hシーンまでやりました。これ書いてる時間も惜しいんで感想はまた今度まとめて。とりあえず暫定で点数計算してみたら94点でした。

>3/31 10:56 ソフトハウスキャラの作品には全部オマケMOVIEついてるけど見ました?あれがマジオススメ
いや、まだ見てません。今度見てみますわ。

>3/31 21:53 静、海乙、さえちゃんの3人をクリア。予想外にさえちゃんがよかった。
今夜は徹夜だぜ!!
3/30
いよいよ今日は舞乙の最終回です。今から楽しみだぜ!!
そして明日は「こんにゃく」発売日!! 気合入れていくぜ!!
3/29
ALMAの絵を描いてた的良みらんさんのエロ漫画「Angelical Pendulum@,A」がとても良い感じです。自分好みの可愛いコスプレ?少女達が盛りだくさんです。おススメ!! 堪能させてもらいました。
3/28A
舞乙最終回まであと2日!! 「こんにゃく」発売まであと3日!!!!
3/28
昨日は疲れて8時ごろ寝てしまいました・・・。

「空の軌跡」は無理やり進んでたらあるBOSSに瞬殺されてしまったのでレベル上げ中です。今まで運に頼ったギリギリの戦いばっかりだったからな〜。
3/25
さて、久々にまともに日記を書くことにしますか。この頃「空の軌跡SC」にハマッテルせいでレビューもろくに書いてないなぁ。PS2のロープレとかならやりながらレビュー書いたりしていることも多いんだけど・・・。

と言う訳で、「ななついろ☆ドロップス」の体験版やってみました。TGについてた小説を読む前に体験版をやってみようかな〜と言う事でプレイ決行!!
結果としてはまあ普通かな? こういうキャラゲーはテンポのいい(悪いのもあるけど・・・)ギャグ中心のテンション型(それ散る、つよきすなど)と、ヒロイン達との会話を中心とする会話型(秋色恋華、東鳩など)の2種類があるけど、これは後者。副題にあるとおりにかなり甘ったるい感じの会話が多いです。にやけます。

さてシナリオですが、 今のところは普通、ただよっぽど変なシナリオになっていなければ、凡作〜良作になることは間違いないでしょう。テンション型は後半にいきなり落ちて駄作になるという可能性が非常に多いんですが、会話型はそういうこと少ないですしね。説明文が少しだるく感じましたが、まあ序盤の部分だったからしょうがなかったのかもしれませしね。あと気になったのは、星のしずくを捕まえるあたりの描写がいまいちわかりづらかったことかな?
恋愛部分はかなり期待できそうです。ユキちゃん設定のおかげで、メインヒロインのすももの主人公に対してかな〜り内気な感じと、家での女の子らしい明るい感じが見られるので、普通はちょっとウザく感じてしまいそうなすももの性格も、ぜんぜんそんな風に感じませんでした。つーかすもも可愛い!! あとナコちゃんも!! すもも以外あんまり注目していなかったのですが、ナコちゃんはすもも超えてます。あの雨のシーンは今後をどんどん期待させてくれました。微ツンデレかな? とにかくナコちゃん期待できそうです。
絵ですが、やはりというか何と言うか可愛いですね。立ち絵とイベント絵とであんまり印象に差がないのも好印象です。音楽は普通。主題歌はかなりいい感じですけど、全体見ると普通な感じです。

まあとにかく4月で「スカーレット」と1、2を争う期待作なので、気長に待ちます。

クーデレ講座 小説ハルヒで、ハルヒはツンデレ、長門はクーデレ
クーデレ専用ページ作ろうか検討中です。

>3/25 15:32 空の軌跡、自分も大好きです。キャラ全員お気に入り(特にティータ)なんだけどPTは4人・・・。
お気に入りはクローゼですね。ティータの笑顔も最高なんですが、いまいち弱いのが難点・・・。男キャラではやっぱりヨシュアが好きです。かっこいいし!! 早く再会したい・・・。あと空賊3人組も好きです。セットで。
3/24
空の軌跡にはまりまくり中。いまSCの2章まで行きました。面白すぎるぜ!!
3/23
はっきり言おう!!!歯医者なんて大嫌いだ!!!

なんか歯を矯正しようとしたらものすごい大事になってしまいました。

もう一度言おう!!!歯医者なんて大嫌いだ!!!

空の軌跡面白いです。現在3章初め、今週はものすごくめずらしく買いたいエロゲーが無いので、このまま「こんにゃく」までやっていきます。SCまで終わるかな?
3/22
なんか風邪ひいたみたいです。ノドいてー。
WBCで日本優勝!! 3回あたりからちょっと寝ちゃって、次に起きたら8回で1ってんさに迫られてました。
そのあと9回の大攻勢は興奮したね。韓国戦7回のときもそうだ炊けど、チャンスが広がっていく様子は見ていて楽しい!!
優勝おめでとう!! これでますますセリーグの野球がつまらなくなりそうだ・・・。活躍してたの上原、福留、多村ぐらいだったからな・・・。

>3/21 10:16 スピたんほんと酷いですね。ここのレビュー見てから買えばよかったと心底後悔してます。
>3/21 10:19 永遠のアセリアファンの僕はがっかりです。何故ここまであらゆる面で退化しているのかと。かめのこおらさんのように少しでも褒めることすら出来ません。
ファンディスクだとしても酷い・・・。

>3/21 10:21 舞−乙HiME面白いですよね。個人的にはナツキとナオのコンビとミドリちゃんが好きですw ただこのままだと終盤詰め込みすぎにならないかと不安ですが・・・
まあ、あとはナギを倒せばいいんで大丈夫でしょう。コンビですが、一押しは舞衣とナツキのコンビですね。前作からそうですが、この2人って1番まともな友達同士じゃないですか。いろいろと怪しい関係が多いなかでとてもいいかんじです。

>3/21 10:22 日常→Ctrlで全てスキップ。戦闘→極楽モード。で二時間だけやりました。それすら苦痛でしたが。もうXuseのゲームは買えません・・・orz
永遠のアセリアの正等な続編も出るらしいですけど、それはどうなるか・・・。まあ確実に買いませんけど。

>3/21 18:34 キャラメルBOXの新作、けっこう面白そうですね。
TGに載っていたやつですか? 自分的には結構微妙。原画がのり太さんじゃないですし、シナリオもどっちかっていうとほしまるさんの方が好きですし・・・。まあでも確実に買いますね。
3/22(深夜)
バイトで給料もらったので「空の軌跡アカデミック版」を買いました。以上。疲れてるんです・・・。

>3/20 8:46 俺の中では林檎はメインヒロインですw
いえ、ヒロインは委員長です!!!

>3/20 21:35 戯画の新作のOP見ましたが改心の出来ですね、やばいっす
見てないです。なんか今回は意地でも(出来るだけ)前情報なしでやってみようかと。

>3/21 0:01 すでにツッコまれているかもしれませんが、ガーゴイルがいるのは吉永さん家かと・・・
あれ?何で間違えたんだろう・・・。
3/20(深夜)
今日はずっと野球見てました。上原すごいね。これで上原がいつも負けてるのは上原本人じゃなくて巨人が悪いって事が証明されたかな?

4月からの新しいアニメをチェックしてたらあまりの数の多さに驚きました。よくわかんないのも多いし、かぶってるのもほとんど無い・・・。
とりあえず一通り見てみて、それからどんどん削っていくしかないか・・・。
ちなみに期待しているのは「吉永さん家のガーゴイル」、「ひぐらし」、「涼宮ハルヒの憂鬱」ってところですかね。特にハルヒにはかなり期待しています!!

>3/19 0:44 そういえばツンデレランキングに林檎が入ってない気がするのですが・・・
別に入れても良かったんですけど、林檎って扱い的にはサブキャラじゃないですか。なんとなく入れづらくって・・・。

>3/19 1:05 パルフェの里伽子や秋色の真由もクーデレかな?あと家族計画の準も
まず、パルフェの里伽子、秋色の真由はツンデレよりです。家族計画の準は確かにクーデレっぽいですが、あの主人公への態度の経過を考えると一概にクーデレとは言えないですね。

>3/19 9:32 TGにプリズム・アークの体験版が4話まで入っているそうで、大盤振る舞いしすぎではないかと不安ですね
まあ、プリっちの時もそんな感じでしたからね。

>3/19 16:09 クーデレの定義お疲れ様でした<(_ _)><(_ _)> これからも円おう
>3/19 16:36 「これからも応援させてください」の間違えでした。

サンクス。お疲れって言われるくらいのことはやって行きたいですね。
3/19(深夜)
ばあちゃん元気でした。一時期結構具合悪かったと聞いていましたが、元気そうで安心しましたね。

さて、ツンデレとクーデレですが、定義が難しいです。
クーデレは素直クール(クールだけどツンツンしている訳じゃなくて素直な感情をぶつけてきてくれる)の少しパワーアップバージョン(自分的には)。最初から素直なんですが、後にさらに深い感情をぶつけるようになる。クール→クールデレ、最大の特徴はツンデレのように人が変わったかのような行動は見せず、雰囲気的にはあんまり最初と変わってないようだが、心は深く結びついている・・・って書いてんだ・・・?
一般にツンデレ←→クーデレらしいです。

とりあえず例を考えると、プリっちの林檎はツンデレで、カレンはクーデレ。マブラブの委員長はツンデレで、彩峰はクーデレ。あとは・・・すみません、もう思いつきません。クーデレだけなら、AYAKASHIのエイム、東鳩2Xのささら、CLANNADの智代、クロチャンの曜子、、デュエルセイバーのリコリス、最果てのイマの沙也加、あえかなのひまわり、あとhollowのライダーもそうかな? 微妙なキャラもいますが、たぶんこんな感じかと。

ツンデレは多少シナリオがいまいちでも大丈夫だったりしますが、クーデレはそれなりにシナリオがしっかりとしていないと、何がなんだかわからなくなります。

どっちが強いかは人の好みによりますが、自分はクーデレのほうが好きかも? ちょっと前なら間違いなくツンデレだったのですが、なんか似たようなツンデレが次から次へと出てきているので、よっぽどのキャラじゃなければ、べたべたして来ないけれどそれなりの好感度を持ってるクーデレのほうが好きです。

>3/18 8:49 昨日中古の初回版を注文したとこなのにEXCELLENTって・・・あと一日早く知ってれば・・・
>3/18 19:16 プリっちEXだけならまだしも、通販特典(CD)がひどいと思うのは私だけでしょうか…

酷いね。あんまりだね。なんかいろいろサービスしすぎて金が無くなったんじゃないかと勘ぐってしまう・・・。
プリっちはこのサイトを作るきっかけになったゲームなんでかなり思い入れがあります。買っちゃうかも・・・。

>3/18 8:51 春休み最後の楽しみにしていたサマーデイズも延期されるし、踏んだり蹴ったりです・・・
サマーデイズの延期は予想できたはず・・・!! まあせっかくだから「こんにゃく」でもやって下さい。
3/18(深夜)
想定の範囲内です。

確実に落ちるであろうと覚悟していた授業以外は順調に単位をゲット!! 自信があった授業がものすごく悪かったり、ぎりぎりだと思っていたのが結構良かったりとありましたがひとまずは安心です。

これで思う存分?残りの休みを楽しめます。

FF12は評価良いみたいですね。16日の発売日は金が入ったので何かエロゲー買いにアキバに行ったらFF祭りで驚きました。思わず買いそうになりましたが、スルー。なんかぱっとこないんですよね。TOAやって以来、PS2でゲームやるのがやんなっています。何かどんどんロード時間が長くなってるのがな〜。GPO白やディスガイアはエロゲーの片手間にやったりしてたから気になんなかったけど、TOAのロード時間は異常。

で、結局アキバデはCDと漫画と小説を買い込むだけでエロゲーは買いませんでした。

「プリンセスうぃっちぃず EXCELLENT」04/28 \5,800 コレ酷くね? まだ買ってない人からすればとてつもなくラッキーだけど・・・。

舞乙HiMEが面白すぎる。とてもじゃないがあの伝説のクソアニメを作った会社とは思えない!! できれば4クールやってもらいたかったです。
最初の方のミユの説明シーンのBGMが「媛星」でした。感動。

>3/17 12:33 オルタ発売記念にマブラヴのレビューをお願いします
えっ? まあいいけど・・・考えときます。ちなみに自分はオルタを買う予定は別にありません。なんか買う気が起きない・・・。

>3/17 16:25 いきなりですがクーデレよりツンデレのほうが強いと思います。。
くわしい定義知らないんですよね、クーデレ。ってことでまた後日。ちゃんと調べてからコメントします。

明日(というか今日)は田舎のばあちゃんの家に日帰りで行く予定なのでもう寝ます。
3/16
MEIJIスーパーカップメロン(赤メロン)がすげーうまい。はまった。


戻る