3/15
レビューと日記を読み返しましたが、自分の文才のなさをつくづく感じます。
そもそも自分は昔から文を書くことが大嫌いでした。小学校の読書感想文とか必ず夏休み最終日まで残していましたね。学年が上がって先生が違うことをいいことに、小4の時に書いた感想文を小6の時そのまま出したのが良い思い出です。

レビューとかもよく見ると似たような文が多いです。中でも「最高」「かなり」「結構」などの頻度がとてつもなく高い。もう少しボキャブラリーが欲しいものです。

ではなぜこんなレビューサイトをやっているかというと、これもギャルゲーへの愛の強さのためです。
自分は周りにオタの友達がいません。もしかしたら隠しオタがいるかもしれませんが、自分にはわかりません。
この内にためこんだギャルゲーへの思いをぶつけるための場としてこのHPがあるわけです。「休憩所」のサイト名は伊達じゃないってことですよ。

>3/15 20:25「この青空に約束を―」は私もかなり期待しています。1週間の延期は・・・長い・・・。
あ〜 あ〜 あ〜 もうそのことは考えないようにします・・・。
3/14
まあ昨日の話しで何が言いたかったかというと、そんな下級生が2人もでてくる「この青空に約束をー」への期待がかつてないくらいに膨れ上がっているということです。幼馴染1人、先生1人、ツンデレ2人下級生2人と、もうたまらないメンバーです。なんせ無類の体験版好きであるこの自分が手を出していないくらいですから。いや、TGのはやったけどアレは短かったし。とにかく、今までのギャルゲー人生の中を振り返ってもここまで期待している作品はなかったというくらいの期待です。
下級生2人組はどちらもツボをつきすぎて困っちゃうくらいです。今あるスペシャル体験版に何度も手をつけそうになりますが、必死に耐えています。DL開始し始めて、やっぱりやめようとしたけど中々踏ん切りがつかなくて、PCの電源を落として、と無意味な葛藤をマジに3〜4回しています。

早く会いたいという気持ちと、春休みを終わらせたくないという気持ちが争っていますが、早く会いたいという気持ちの方が勝っています。ホント好みのキャラばっかりです。31日以降最低3日間はこもる準備をしています。

体で甘えてくる静と、言葉で甘えてくる宮、甲乙つけがたいですが、お嬢様というオプションもありますし、僅差で宮のほうが期待度は上ですね。宮→静→凛奈→奈緒子→海乙→沙衣里の順です。

何かこんな文書いてたら早くやりたいという気持ちが爆発しそうなんでここらでやめときます。落ち着け自分、まだ半月以上あるんだぞ。

>3/14 0:09 ロリではない下級生キャラと聞いて一番に頭に浮かんだのはなごみんだった
何かもう懐かしいですなごみん。つよきすは始めて予約したという思い出があります。ツンデレキャラとしては大好きですが、ツンが強すぎるので下級生キャラとしてはあんまり・・・。

>0:27 自分の好きな傾向と微妙にずれてるので、パッとは思い浮かびません。しいていうならWindの望かな。 後、見てたら下級生というより年下キャラのような気がするので、先生とか年上の主人公のをするとか。
それはそうなんですが、学園物がジャンルとして1番好きなんですよ。

>3/14 0:35 これからもがんばってください(*´ェ`*)
まかせろ!!
3/13A
ギャルゲーをやるにあたって、誰にも好みがあります。天然、ツンデレ、お姉ちゃん系、ロリと様々の種類いがあります。その中で自分は割りと雑食です。とりあえずキャラがよければどの種類でも好きになります。

で、ふと思ったんですが、その中で1番好きなキャラの種類は何かと・・・。
まず最初に浮かんだのがツンデレ、ツンデレは大抵の人が好きであり、そんな人々と比べるとそこまで好きであるかは自信がありません。いや、でもやっぱりツンデレ好きだし・・・。実際レビューを見直してもゲーム中1番好きなキャラにツンデレをあげてる場合が一番多いし・・・。あ〜でも嫌いなツンデレもいるんだよなぁ。マブラブの委員長とかナーサリィのティータとかあまりにも堅かったり、自分勝手なキャラは普通に嫌いだし・・・。

いや、理想を求めるならどうなるか。ロリやお姉さんの属性はまず無い、でも幼いよりは大人っぽい方がいいか? おバカキャラや天然はあんまり好きじゃないし。微天然なくらいなら逆に好きなんですけど、ロリも中身は大人なロリ(ぱすチャのルーシーとか)なら大丈夫です。

方向を変えてヒロインとの関係を考えると、まず除外されるのは義妹や幼馴染。自分としては生まれてこの方周りに仲がいい女の子なんかいなかったわけでして(中高男子校のオタクをなめんなよ!!)、義妹や幼馴染とかの場合、現実とのギャップがありすぎてノリきれない所があるんですよ。幼い時に別れて再会した幼馴染とかいうパターンはいいんですけどね。それかみずいろやラムネみたいに小さいときも細かくやるとか・・・。話を戻しまして、最初からある程度ラブラブな義妹や幼馴染除くと、もう最初は他人、もしくはクラスメート程度の仲、いやある程度は親しい方がいいかな? まあここら辺はどっちでもいいですね。ところでボーイミーツガールですが、ボーイミーツガールといいながらヒロイン5人中3人が幼馴染っておかしいと思うような・・・。

話を戻して年齢を考えますと、年上よりは年下、同級生と年下を考えると、ここも年下。

ここまでをまとめて、結論を考えると、ロリではない下級生キャラ、例えるなら理想は舞HiMEのなつき、パルフェの明日香、次にAirの観鈴や家族計画の春花、それ散るの小町、下級生2の夕璃ちゃんやシャマナのスノゥとかですね。ヒロインじゃないけどあやかしびとのさくらとかも大好きだし。

と言うわけで、義妹や幼馴染ではない、そしてロリじゃなくて、しっかりしている魅力的な下級生キャラがいるゲームがあったらぜひ教えてください。募集中です。

東鳩2って学園ものの王道的な作品として出たのに、下級生が天然ロリのこのみとレズの双子しかいないっておかしいんですけど・・・。
3/13
やばい、まさか「この青空に約束をー」も延期なんて・・・。たった1週間ですけど、春休み終了間際のこの1週間は正直かなりつらいです。あと3週間何をするか・・・。マジでどうしよう。つーか激戦区かと思われていた3/24の本命が2つとも延期って・・・。
「LOST CHILD」か「A profile 完全版」あたりを買いましょうかねぇ。「戦場デ少女ハ躰ヲカケル」は体験版が微妙だったからスルーで。
3/12
突然イスが壊れました。

もう新しいのを頼んだんですが、現在かなりつらい状況にあります。自分の部屋は、足場がベットとイスぐらいしかないような状況で、パソコン、ゲーム、漫画、と日々の主な活動はすべてイスの上でやっていました。

それがいきなりバキッですよ!! 座った瞬間に根元から折れました。まるでなんか鋭い刃物で切られたかのような壊れっぷりです。この更新も踏み台に座ってやってます。その間エロゲーとかは出来ません。いや、やろうと思えばやれるんですが、そのためには部屋の大掃除をしなければいけないわけで・・・。
どうせ2〜3日でつくと思うんで、それまで部屋の掃除&アニメ視聴でもしてますわ。

そういえばFateの人気投票が出てましたが、カレイドルビーが凄かったですね。タイガー形無し!!

hauzenさんの漢っぷりに尊敬します。これで自他共に認めるロリキングですね。

>3/12 18:09 アセリアは好きなゲームだったんですが、スピタンにヤバ臭がしたので避けて正解でした。THXです。
たとえ地雷と思っていてもあえて特攻する、それもひとつのエロゲーマーの形です。まあ、自分は避けられる地雷は避けたいタイプですが・・・。
3/11(深夜)
スカーレットが4/28に延期ですか・・・。まあこの作品についてはいくら延期してもいいから、しっかりと作ってほしいですね。

購入計画見直さなきゃな〜。なんか4月がきつくなってきた・・・。個人的にはウィズ アニバーサリィーあたりが延期してくれると助かるんだが・・・。
3/10
本気で書くことがねぇ。
3/10(深夜)
スピたんがやっと終わったんですが、その後にやるゲームがありません。で、現在良さそうなゲームを検証中。24日まで2週間もありますからね。その間に1つぐらいやりたいです。まあ、素直に積みゲーやるのも手ですが・・・。

今夜は舞乙にとうとう舞衣登場。ずっと楽しみでした。

>3/9 2:07 デュエルセイヴァーはジャスティス(後で出た追加シナリオ)で補完されてるから、ハーレムルートではいろいろ笑わせてもらいましたw(シナリオが突拍子なかったですww)
一応ジャスティスの方もやってます。レビューは無印の方書いたら疲れたんで書いてませんけど・・・。最初からこれくらいの作ってほしかったって感じでしたね。

>3/9 10:28 お疲れです!自分も一周目終りましたが、レベル引き継げないのは痛い…。まぁヘリオンラブで頑張ります…。
頑張ってください。自分はもうだめです・・・。

>3/9 11:36 確かにやっててダイジェストの方がよかったですねw
ダイジェストはかなりよかったです。ヴォリューム的には物足りないですが、おまけとしてはかなりの出来かと思われます。

>3/9 21:25 ありかと!!
どういたしまして?
3/8
やっと指パッチンが出来てきました。・・・・・・そんな一日。

3/7
やっとスピたんコンプ。長かった・・・。
攻略の方も技の解説を大体書いたので一旦ここで終わり。なんか情報があったら連絡ください。追加しますんで。

さて、次は何のゲームやるかな〜?

>3/7 5:41 熱烈応援中のリンクが攻略ページにいってしまいますよー
連絡サンクス。早速直しました。
3/6
もはや根性でスピたんの攻略やってます。

自分は指パッチンができないので、ここ数日狂ったように練習していたら指がはれてきました。バカですね。

スピたんをやりつつ、ディスガイアをやりつつ、漫画を読むという変な一日を過ごしてました。

>3/6 13:10 お疲れ様です!!ちなみに星火燎原の太刀は、「せいかりょうげん」ですよ〜。
あうみません。助かりました。うちのパソコンでは「りょう」の変換で燎の字が出ないんで助かりました。

>3/6 15:48 すみません。見つけました。イヤッッハー!!極楽だぜ〜ッ!・・・いいのかこれ?w
いいんです。

>3/6 19:09 これからもがんばってください!!
OK!!!

>3/6 20:07 パルフェの里伽子、大番長の姫乃宮華苑、マブラブの彩峰、それ散るの八重樫とかもツンデレじゃない?
自分は里伽子はツンデレではないと思っています。ツンデレという枠では表せないかと。大番長は普通に忘れてました。キャラが多すぎるからスルーしてたんですけど、メインヒロインぐらいは入れるべきでしたねぇ。考えときます。彩峰は不思議系だけどツンデレではないかと。八重樫も忘れてました。ツンデレとしてはあまりにもツンもデレも低いですから。
3/6
漢バナー設置。マジでけぇな・・・。
3/5
ヘリオン、ネリシアルーとクリアしました。終盤の超展開に唖然。じゃっぷの10週打ち切り漫画みたいだ・・・。ツェナルートではちゃんと伏線回収してくれるんだろうか・・・。攻略メモはこつこつ更新しています。がんばりますよ・・・。

>3/5 1:43 七海って髪切ったの?てっきり髪型変えただけかと。勉強してるCG見ると、逆に伸びてるように見えるし。前の髪型のほうが良かったっていうのには同意です。
いえ、髪切ったりはしてません。なんかレビュー書いてるうちに間違えたようです。

>3/5 11:10 スピたん難しくて発狂してます!頑張って攻略宜しくお願いします!!
がんばるよ。。。

>3/5 22:48 初めまして、ねじぃといいます。私もスピたんやってるんですが、戦闘が難しいというか面倒というか〜 2章めで早くもダウンしかけていますorz
ダウンするくらいならミュラー先生に任せちゃった方がいいです。たぶん。
3/5(深夜)
もうだめだ・・・。今まで心の中で虚勢を叫びつつやってきたけど、スピたんきついです。レギュラー5人のレベルを1上げるにも30分近くかかる・・・。こうなったら禁断のミュラー先生にお願いするかな。まともにやったら何時間かかるかわからん。素直にFFTとかFEみたいなシステムにしてくれれば良かったのに・・・。
最初は面白かったけど、敵の強さの上がり度が半端じゃない。1ステージ進むとやばいくらいに上がってる・・・。
つーかどんなに節約しても1キャラ最高でも3〜4回が限度です。それ以上は戦えません。かといって全員を均等に上げるのにも無理がある・・・。
もう決めたとりあえずヘリオンルートにうまく入ってるっぽいし、1ルートしかないみたいな感じもないし、戦闘はSkipして、いくつあるかわからないけど全ルートのENDを迎えよう。

>3/4 22:06 スピたん攻略してくださるサイトがとても少ないので頼りにしてます!まだ届いてませんが;; すみません。きついです。とりあえず技の一覧表だけは完成させるつもりなんでそれで勘弁して下さい。

3/4
スピたん現在は第2節をクリアしたところです。へリオンはいいね。可愛いよ。

相変わらず戦闘がきついんですが、二ムがレベル15でブレイブブロックを覚えたとたんにかなり楽になってきました。
戦闘のコツはまず回復は道具で、攻撃は二ムのブレイブブロックで、魔法はセニアのバニッシュで防ぐ!! 後は残りのメンバーで攻撃!!

他にも何か意見あったら募集中。
3/4
スピたん攻略メモ始めました。スキルについてだけですけど・・・。情報は随時募集中。
3/3
スピたん楽しんでます。とりあえず今はやっと戦闘に突入したところ。
どのキャラも凄い勢いで魅力度が上がっています。その中でも特にナナルゥがすごい。こんなに愉快なキャラとは思いませんでした。シナリオが進んだ時のナナルゥを想像しただけでかなり萌える!! ヘリオンも相変わらず可愛いし、楽しめそうです。思ってた以上に会話シーンが楽しい!!
戦闘メンバーですが、いろいろと考えた結果、ロティ、ヘリオン、ナナルゥ、二ム、セリアでほぼ決定。二ムじゃなくてハリオンを使った方が楽なんだけどそこは愛でカバーと言う事で。
じっくりとやっていくことにします。こういうののレベル上げ好きだし。
3/2
さて木曜夜です。現在一週間で一番楽しみな時間。明日のエロゲーを楽しみに、舞乙を見て寝る。

舞乙がかなり面白いです。後半の超展開に目が話せません。
3/2(深夜)
スピたん発売に向けて、とっておいたガロリキュア放送局を一気に全部聞いて見ました。そしてますますヘリオンのファンに!! ヘリオンはもちろん二ムも良かった。できればヘリオン、二ム、ネリー、シアーと出てきたキャラ全部使いたいけど、それはきついんだよな〜。3/3がもっとずっと楽しみになりました。

>2/28 10:31 まほあめの環も是非みてみてほしーです★
OKまかせろ!!

>3/1 22:11 面白いレビューでした 「ではまた来週」もしくは「また逢おう、桜舞うこの丘で」かな?
ありがとサンクス。その2作は殿堂入りの中でも特に思い入れが強いですね。片方は初めて買ったギャルゲーだし、片方はとにかく激動したし。
3/1(深夜)
Festa!!がPS2になるそうで・・・。正気か? 去年の12月に発売したばっかりだぞ? しかもあの内容。なに考えてるんだか・・・。


戻る